Nikon1 V1/V2/V3/J1/J2/J3/J4/J5/S1/S2/AW1 128
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑スレ立ての際は>>1の冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が三行並ぶようコピペ下さい
■ミラーレスカメラ製品一覧 (旧製品)
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/discontinue_lineup/
■1マウントレンズ製品一覧 (旧製品)
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/discontinue_1mount/
旧製品のためsage進行でお願いします。
前スレ
Nikon1 V1/V2/V3/J1/J2/J3/J4/J5/S1/S2/AW1 127
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1621660210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured これの問題は、明るい被写体をライブビューで確認しづらいということ
「ライブビューにおける露出、シャッタースピード」が設定できない
例えば月
月撮影ではビガーッと光ってしまい、表面の凹凸すら確認できず
ピントが合ってるかどうかが確認できない
月がセンサー全面にカブるくらい拡大すればビューの露出スピードが速くなって光が抑えられ、
ピントが合わせられるようになるがそれには焦点距離2000mmくらい必要
天体望遠鏡の4000mm+2.7倍でやっとピント合わせができた
例えばソニーカメラだと撮影時のシャッタースピードがライブビューでも適用されるから
光り過ぎずにライブビューで凹凸が確認でき、ピント合わせができる
レフ機は光学ファインダーだからシャッタースピード関係なしで凹凸が見えるし
今ならミラーレス機は全部それができるが、ニコン1とコンパクトは何の配慮もされてなかった 液晶に鏡筒があるタイプのルーペをあてちゃう テープで固定
こころ旅とかスタッフが平気で映り込むけど機材が映るけど
カメラの液晶にフードつけてるね もう少しがんばって売って進化してくれてたら小型のジンバルとか開発してただろうにもったいない ジンバルもそうだし、リグとか動画関連にも伸びそうだったよね >>855
元々動画をかなり意識して作られたシステムだしな、大きい方の10-100は動画用だな
赤字でも技術開発だけは続けてZに技術を繋ぐべきだった
たまに製品を出せば商業的な問題点もよくわかったはずだし 企画チームですら動画はおまけやろ?売り文句としか認識してなかったのが悪い
クールピクス並みのオプションは有ったし
それでも手振れ補正で確実に積むし位相差わんさかでどうもならんかったろうな >>851
露出プレビューっていうんだっけ?
V1とJ5しか持ってなくて他はわからない
V1はできなくて、J5はできると思うんだけど 絞りギアに致命的な欠陥あるのを設計を直そうともしなかったのに開発の継続なんてなかったでしょ 一度した決定は覆さない 決定した人のメンツを潰さないため
軍隊みたいな あのギア欠けさえなければ、あと10年は遊べるんだけどな。
我が家は半分死んでる。6.3-13と70-300はまだ生きてるけど、いつ逝くかとヒヤヒヤしながら使っている。ボディは7台あるけど、生きているレンズは6本だけ。 ジャンクのレンズ買って直してヤフオクで高く売ってZ買うんだ 修理可能期間までに一回壊れたほうがいいのかなと思ってしまう俺の6.3-13と32
来るべき時のために修理割引サービスがあるニッコールクラブに入ったし 32mmだけは持ってないんだよなぁ。触ったこともないし、いまだにちょっと欲しい。 絞り故障の32mmもかなり出回ってるから
今は割りと気軽に買える、治すの前提だけど >>870
修理は鏡筒破損とかレンズ破損で無ければできるよ 現在ニコンで修理を受け付けてくれる1Nikkorレンズは、下記の7本
1Nikkor 18.5mm F1.8
1Nikkor 32mm F1.2
1Nikkor 6.7-13mm F3.5-5.6
1Nikkor AW 10mm F2.8
1Nikkor AW 11-27.5mm F3.5-5.6
1Nikkor VR 10-100mm F4-5.6
1Nikkor VR 70-300mm F4.5-5.6
現時点での修理受付状況であり、いつニコンでの修理受付が終わっても不思議ではない
ただし、ニコン以外の修理業者が修理してくれる可能性はある >>873
高い方の6.7-13/18.5/32/70-300だけでも長期修理してくれたらいいんだけどなあ
これで大体のところはカバーできるから 俺は、V1*3、V2*1、J4*2、J5*4の計10台持ってる。全部ブラック。
外出時には常に、10mmと18.5mmといずれかのボディを2台持参。
壊れたらその時は捨てる。 >>869
V1*2、V3、J3*2、S1、J5の7台。メインはJ5に6.7-13や18.5で、時々V3と望遠レンズで遊んでる。 去年のクリスマスに某ブオ+にて
動作未確認10-30レンズ付きJ1を¥4890で手に入れた。特に欲しい訳でも無かったが10-30レンズが例のアレなだけで本体は正常だからまあ満足した。
その後30日に某リサイクルショップで10パンレンズ付きV1を¥18000で購入。普段はSONYのNEXにオールドレンズ
付けて楽しんでいたが
Nikon1はNEXより出来る機能は少ないものの更に小型で純正レンズの写りが
人間の目の映りに近いし、オシャレな外観で、今では気に入っています。 後日、某K村でジャンクで
10-30を¥1000で購入。
一応、対策品だったのだが
広角側10-14.5まではAFは効くが
そこから望遠にすると
赤枠マークが出てAFが出来無い物だった レンズが持病発症するまで楽しめるね
nexもあるみたいだし壊れても大丈夫だね 可能性あるにせよ、どんだけの頻度で起こるんよ?
って話。ニコンだって馬鹿じゃない。保護回路くらい入ってる。 今更ニコワン買い戻したくなってきた
V1たたき売りの祭りの時に買ったんだよなぁ ワシはAW1一択 丈夫そうに見える そうなだけかも知らんが AW1は重くて旅行に持って行く気になれないのがな 旅行はJ5
レンタルボートで出る時は波かぶったりするのでAW1の出番 J5に外付けEVFつけること出来たら良いのに
もう液晶オンリーは結構キツイ、目が・・・ J5は普通の旅行AW1はツーリング、ウィンタースポーツ、シュノーケリングで使い分けてる
グローブ外さないで撮れるのは大きい ニコワンV1 J1が好きなんだよなぁ…操作性とチルト付けて1200万画素で4K撮れたら今すぐ買うんだが…Z fcのクラシカル路線はイマイチ好きになれん。ズームレンズもPZ多くなりそうだし。 V1はプレビューをオフにできなかったことだけが不満だったな。 新品みたいにきれいなJ4の白がジャンクで売っってたんでついつい買ってしまった
おんなじの持ってるんだけどね
デザイン的にはJ4が一番好きだわ 久々にV2出動
FT1に18-300mmでお手軽超々望遠の構成で遠い被写体にもしっかり寄れた ジャンクって言ってもその店ではnikon1は中古の棚には置いてなかったような
nikon1=ジャンク扱いな感じ インチキな格付けして値段水増しする時代らしいぞ
コンサートのS席と言って売りつけてステージから遠い席割り当ててるのが指導されたらしい J3のレンズは10-100持ってるのですが
順光の対象物が全部ボケてピントが合わなくなってて
スイッチオンにしたらなんか引きずるような音がするのですが
購入した店に修理出したところでどんなものでしょうか?
ちょうど10ねん目かな >>907
>>802
ニコンでまだ修理可能だそうだから
出したら >>908
多分絞りが壊れたんだと思う
背面モニターが真っ暗だもん
YouTube観てたら分解修理やってる人いるよね 先日J5+10-110で飛行機を撮影してきました。
古い機種ですが、まだまだ活躍してもらえると信じています。
ちなみに、上はZ9も使っています。
https://imgur.com/a/LyH8VD7 きっとズーム機能がこわれてて焦点距離固定だったんだよ いやいや、収納前の車輪を撮影してるんだから、この構図で完璧じゃないか。知らんけど。 ふと思ったが、ギヤを3Dプリンタで代替強化品が作れるといいな。 それで精度出るのはお高い機種のプリンタでないと無理じゃない? >>924
この人の写真見るとしばらく行っていない山に行きたくなる 当たり前だけどJ5でもZ6と比べると厳しいな…サブに持って行ったが特に人間の肌色が >>927
ミラーレスでしよ
俺は旅行の時 Z6 とV3 色味はフィルム時代から調整する部分だからなぁ
ましてやデジは個人でも簡単だし D4の緑かぶり問題と一緒でカラーバランスは調整しても直らないよ。人肌直したら他の背景が狂うから 色味の話だから色かぶりの話はしてない
色かぶりも補正すればいいだけ >>934
??
補正して人肌に当てて色を補正したら、本来の人肌以外の色もずれてしまうという意味だが そらそーだろ。
ホワイトバランスをなんだと思ってるのか。 >>935
色かぶりをなんか違うものと勘違いしてるね 色味とは、微妙な色の濃淡やずれの具合を表す言葉です。
色合いや色加減と同じような意味があります。
印刷や映像などの媒体においても、色味という言葉が使われます。
色と色味の違いは、色が客観的に色そのものを指すのに対して、
色味は主観的に色の感じや様子を示すということです。 ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%91%B3 >>943
デジタル化された今、真っ白が真っ黒にさえなる世界で、どれほどそれに意味があるんだろ。jpeg撮って出ししかしないなら、メーカーごとの色味は確かに有る。でも、それさえもレタッチすればほぼ無くなりますわ。 プロなんかは枚数が多くレタッチする手間を惜しむので
色味に関しては、追い込んでプリセット登録して撮って出しが基本みたいですよ >>948
以前EXIFが残ってた時はすごく勉強になったね DX用のPZ広角出たからようやくニコワンからDXに移行出来そう…
ほんとに欲しいのはV1、J1デザインの後継機なんだけど出そうに無いなぁw
操作性良くしたJ1がZ30なんだろうか?なんか違う。
ミニマルデザイン好きなんだけど安っぽく作るから失敗するんだ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。