PENTAX K-1/K-1 Mark II Part65
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K-1マークUにバッテリーグリップつけて
15-30とDFA★85だけで北海道の大自然を撮りに行くのは無謀?もちろんコロナ禍が落ちついたらだが >>5
行きませんよ〜
15-30と85だけで行くと、
あー標準持っていけば(DFA★50とか)
あーズーム持っていけば(DFA★70-200とかDFA24-70など)
てことも多いだろうけど、割り切って >>6
ゴミみたいな観光客を撮りにいくんかいw
今を逃したらほんとにシャッターチャンスないぞ そう、緊急事態宣言下とか写真趣味にしてる人にとってはボーナスタイムよ 風景撮るなら★85より★70-200の方が良い?
大抵は絞るし1.4のボケは必要無いだろうし 程々のボケで良いならDFA70−210もお勧め。解放から使えるし、軽い。 >>6
割り切るのなら15-30と150-450の2本だろ。
バッグに隙間があれば100マクロ。 ★70-200はポトレにも使える、て聞いた。
これでポトレ撮ってる奴なんて見た事無いんだけど。植木鉢みたいな重さだよ >>12
ポートレート撮るのにレンズの重さは関係あるのか?
本人の根性とは関係あると思うが。 >>9
ズームの方が何かと便利だね。重さが問題でなければ70-200かと。 >>12
70-200でポトレ撮ったらどんな効果あるか知ってる
普通に使いますよ >>13
人によっては構えちゃうよ。レンズそのものに驚いちゃうから。逆に凄そうなレンズって喜ぶ人も居るだろうけど。
>>14
ワイ端ばかり使っちゃうんだよね。
>>15
主に圧縮効果かな kaf4に例のアダプターが対応したみたいだし70-200も85も持っていて無駄にはならない
むしろ最近のミラーレス用大口径みたいにボディー補正を前提としないカメラ用レンズは貴重
k-1Uとα7Wの撮り比べもどちらが良い悪いではなく興味深い >>13
70-200とかポトレの鉄板ですけど…? 全スレ最後の方で相談に乗ってくれた方ありがとう!HDじゃない31と77を買ってしまった
43は50があるから後回し。これで28-105、70-200、50、31、77が揃ったことになる
24-70はもう少し値が落ちないか祈ることにする >>23
オメ! 俺のもHDじゃないけど満足してるよ どうすればいいのかというの悩むがニコンからD850の生産設備譲ってもらってKマウントにしたほうが幾分かマシなものになるのではと思った
ニコンもD850生産続行できる一挙両得 15-30
31
☆50
☆85
100
150-450
28-105
なんだかんだで、増えてしまった
もう少し整理するか、いやでも☆70-200か21リミは欲しい…でもこんなにあっても… >>24>>25
ペンタックスは背伸びすれば手が届くのがありがたいです。今回の改編でそうじゃなくなったら嫌だから無理して買いました
鳥だけD500に浮気したけど、ニコンのレンズの値段見たらやる気なくなってフルサイズはK-1に戻ってきました
大三元とカメラで100万円とかどう考えても無理 ズームって迷ってたら何も撮れなくなるから苦手、単は足で距離調整するしかないけどズーミングできるとズームした方が良いのか、人間が動いた方が良いのか自分はわからなくなります レンズ揃えて撮るのは観光写真
周りのプロは必要なものしか買いません 持っていくレンズに迷ったら50ミリ単焦点一本だけにする俺 >>32
ズームだろうが単焦点だろうが動くのは人
焦点距離によって写り方変わるよね
それを無段階に切り替えが出来る便利なレンズがズームレンズ >>20
70-200も85も重量オーバーで非推奨なんやで >>38
5chも一本勝負しなよ〜〜〜w
F35ラプターミラーレス一眼レフカメラF14ファントム君〜〜w GRブランドに比べてPENTAXブランドはどうしても弱い
一眼レフでいく、と宣言しているならもっと具体的にある程度の頻度をもって発信していかないと
ミーティング後何も言ってこないし、大丈夫なのかな?と不安になる
工房「にも」力を入れていく、というならそろそろ具体的に何をするのか発信していかないと、人はついてこない
あの社長メッセージを受けて何も具体的な内容なかったから印象すらない
悪くいえば、「あっそ、で?」という感想がほとんどじゃないかな 言葉だけでマイナスをプラスなふりばかりして、NIKONみたいに、プライド形で見せろよ笑
カメラ部TVのガチも感心してたな NIKONって全部大文字だと違和感あるな
Pentaxはそんなでも無いのに >>45
バカに絡まれる事しかしなかった
F35ラプターミラーレス一眼レフカメラF14ファントム君〜〜w 教えてください、野鳥と旅客機を撮ってるのでメインはD500です、機材が重いしそれしか撮れないので、K-1 llを足して街角の写真を始めました
この場合K-1 llしか持っていかないのですが、たまに野鳥に出会うことがあり悔しい思いをします。持ち運ぶのに容易な望遠というと55-300plmを買い足すべきなんでしょうか?
同じような使い方している人いますか? >>50
そういう使い方ならオススメ!
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/ikenaga/001/
これだけの光学性能を持っていますから、ぜひPENTAX K-1でも使っていただきたい。このレンズでなければ持ち出せないケース、このレンズでなければ撮れないシーンがありますので、PENTAX K-1でも使えば必ず幸せになれると思います。
K-1+HD 55-300mmREのオススメの使用法敢えて「クロップモード」で使用すること
●ファインダーには15M(4800×3200)の撮影範囲の外側も見えるため、スナップや構図をつくるときに便利
●APS-Cなので35ミリ判換算値で460o相当と望遠効果が高い >>49
南禅寺、ミラーレス一眼レフの木違い(スププ Sd7f-iKwe)が悪い
お前もミラーレス一眼レフネットストーカーか? 画質の良し悪しの定義は難しいが、
レンズとボディの組み合わせで
解像度、ボケ、高感度耐性、色諧調の4点で評価すると、K-1mk2は今でも他社入れても最上位だと思う
K-1mk2と最近のスターレンズ、HD化されたFAリミテッドなんかは凄いものがあるね
K-1mk2がまだまだ現役で使ってほしいというメーカーの言い分もわかる 同意。100万近く張り込まないでもトップクラスの描写がそこにある(動きもの除く)
ペンタの場合、長文書く人はそこそこいるがやっぱり我々が作例出さなあかんのよな。 >>55
俺も5ちゃんには出さないよ。見てくれる人は元からペンタユーザーだけ、しかも袋叩きになって終わるw
自分はインスタ、ツィッターにずっと投稿しているが機材のタグとかは余計な気がして表示してこなかった。だけど存続の危機が迫っているからやる SONY使っててα1に買い換えようと貯めてたけどK-1Aを買いたしそうです k-1良い機種なんだけど重いんだよなぁ
あと100gぐらい軽くならないかなぁ k-1は一眼レフの中では軽い部類じゃなかったっけ? >>59
小さいけど軽くはないかな。
でもピークデザインのクラッチ付けて持つと案外
重さを感じないよ。
いつもDFA24-70付けっ放しにして持ってるよ。 雰囲気と機能性の二つからバッテリーグリップをいつも付けている
レンズは15-30,24-70,☆50,☆85
結構いいよ マンガのカメラはじめてもいいですかの3巻で、始めから終わりまでペンタックス祭りだった。
作者はペンタキシアンと確信した。。 一眼レフの性能の違いが、価格の決定的差ではないと教えてやる。 byシャア 多少センサーの面積が変わろうが、本格カメラを作るコストはそう変わらないんだね
m43でz9並みのものを作ろうとすればやはり50-60万くらいになるだろう
それゆえエンジニアは「小さなセンサーでも性能は変わらない」となるし、一般ユーザーは「同じ値段ならでかいセンサーにしとくわ」と考え、m43やらAPSCの高級機は大抵コケる
唯一の例外がGR。フルサイズコンデジに対し優位性がある APS-Cは当時フルサイズのセンサーが歩留まり悪くあまりにも高価だったので、折衷案として出てきたって感じでしょ。その高価なセンサーが高価で無くなってきたらそら、APS-Cは衰退するでしょ。レンズの大きさは置いといて。で、そのレンズの大きさも電子補正有りきのミラーレスじゃ、そこまで光学性能を追い込まなくてそこそこの見掛けの絵が良いので大きさも小さくできる。だからフルサイズミラーレスを作りたがるし流行らせたがるんでしょ。 センサーサイズ大きいほど歩留まり落ちるだろ
シリコンウエハーと同じ理屈 >>63…K-1mk2には秒間12枚を突破する性能は無い、気の毒だが…
しかし63、無駄死にではないぞ
お前らがK-1mk2の低速ドライブに改善を求め続けてくれたおかげで新製品を改善することができるのだ 我々はミラーレスの可能性を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
C連邦に比べて、我がペンタのユーザー数は30分の1以下である。にも関わらず、これまで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君、我がペンタのマイナー路線が正義だからだ!これは諸君らが一番知っている。
・・・
諸君らが愛してくれたKPやSDMは死んだ。何故だ! アニヲタの人達、そういう話はいい加減よそでやってくれ 写真の良し悪しの大部分はロケーションや構図、適切な露出にシャッタースピード
シャッターチャンス。
カメラの良し悪しで決まる部分は少ないから何も問題無いのだよ。
それを見つける目や嗅覚感じ取れる感性が有れば、昔のフィルムのカメラでも
全く問題ない。 ムラウチでJ limi01にバッテリー付けると5万くらい安くなってんだけどどういうこと? >>74
ペンタ機は、特にエントリー機はアニオタのコスプレ撮影に需要があるんだよ。安かったりコスパ良いからだと思うけど。 コスカメコしてるけど、地元じゃペンタメインは俺ともう一人だけだな。
その人もゆっくりソニーに移行中だし。
レイヤーさんは一頃K-rやK-xのカラバリ持ってる人がちょいちょい居たけど、最近はペンタ持ちレイヤーとんと見ないね。 一眼レフはやはり時代遅れだよなぁ
もちろん機械的な要素が多いから操作して楽しいのは一眼レフだけど、ファインダーやレンズ、AFなど合理的に考えたらそりゃどうみたってミラーレスだもの
ますますミラーレス時代
ただ一眼レフを牛歩でも進化させてくれるPENTAXの存在はありがたい
ミラーレスはいつでも買えるからね 各社、ミラーレス化にあたりマウント変更したが、正直マウント変更せずにミラーレス化する会社があっても良かったんじゃないかと思ってる。
ペンタは、ミラーレス化せざるを得ない状況になるなら、ぜひともKマウントのままでミラーレスを出し、一眼レフとアダプターなしでレンズを共有できるようにしてもらいたい。 >>83
K-01みたいにゴロゴロした形になるし
折角のミラーレスの長所をスポイルすることになる
Kマウントはアダプタ対応でいいよ Zマウントに合流してLA-EA5相当のアダプタを出してくれたら俺特なのに 炎のコマみたいな飛び道具で画質ガーとかやってる間に他はAF性能で何週も差をつけられてますよ
ミラーレス使ってK1もうムリだと感じた 一眼レフで重くてAFイマイチでもpentax使いたければ使えばいいし、ミラーレス使いたければ他社へ行けばいいし複数マウントを併用してもいいし
わざわざミラーレス自慢&pentax批判するな >>87
そのウダウダやってるのが楽しいんじゃないか。 各社色々使ってきたがデジカメのベストフォーマットサイズはAPSCだと思うんだよなぁ。フルサイズは広角も超望遠も重すぎる。APSCなら30%〜40%は軽くできる。
APSCのレフレックスがPENTAXの生き残る道だと思うんだがなぁ。(k-1 Uの後継機待たれるが仕方ないとも思う >>89
同意
APS-Cにシステム切り替えて、外出時の機材の重さが2/3になった。 >>62
読んでみたけど最初から最後までほとんどCanonが出てこないのは嫌いだから? ペンタのAPSC一眼至上論がフルサイズ投入の遅れとミラーレス参入忌避につながっているわけで
間違ってないにしてもマーケットの選好とは真逆だった
しかしGRに関してはセンサーサイズがぁと誰も言わないから本当はAPSCでいいのだろう
しかしGRはファインダーさえ無い。「一眼」と「APSC」という二つの売れない要素を掛け合わせると
ほんの少しのファンしかいなくなる。それがペンタwayであったと APS-Cいって、悲願のフルサイズいったあとで、やはりAPS-Cが1番、というのはメーカーの都合じゃないか?
ユーザーはK-1Uの後継を待っている人の方が多いと思ったが APS-C至上主義なんてもんではなくて、単に20万超えのボディに市場性がないと考えてただけだろう。K-1出したのはニコンとキヤノンがフルサイズにあらずんば一眼にあらず的な空気をでっち上げたから、渋々って感じだろうな。 しょせん今の時代では一眼てある種の無駄というか分かってる人向けのプレミアムメカなんだからどっちかと言われればフルで問題ないんじゃないかな?
特にペンタの場合、昔の歴史を捨てるわけにはいかないはずで、他社ユーザーはタクマーやFAリミを本来の画角で使っているのに換算何ミリとか正直戻りたくない
反面、αシリーズやRシリーズ、Zシリーズのように電子補正てんこ盛りの「フルサイズ」、あれこそAPSCセンサーかm43でお釣りが来るように作らなければスマホに負けてるんだよ。あのようなやり方がいずれ飽きられ避けられると言う見方も当たっている気がする フィルムの時はAPS-Cなんて眼中にもなかったのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています