□□ SONY VLOGCAM ZV-E10 Part7 □□
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スレ立ての際、ワッチョイ漏れ対策で本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
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◆公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ZV-E10/
◆前スレ
□□ SONY VLOGCAM ZV-E10 Part6 □□
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1636024314/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 価格.comにあった店の在庫は全部なくなったってことかね? コロナの影響、半導体不足、原料高騰と言えばなんでも出来ると思ってるのか
数万出してα7cの中古買った方が良いな 昨年出た直後に7万弱くらいで勝った気がする
倍になってるな
そんなに欲しいかな、これ
16-50で撮ったらスマホと変わらんくてどうしようか思案してるうちに放置してしまった 7万で買ってバリバリハメ撮ってる
タムロンレンズも買っていい感じだ! >>10
キットレンズしか使わないとそうなるかもね APS-Cだしキットレンズでもスマホより全然良いもの撮れるんじゃないの? ズームもあって小さいレンズというとキットしか無いよな >>13
スマホはピンキリだから比べづらいけど
ハイエンドなら補正が優秀だから
環境によっては逆転することもあると思う
キットレンズだと1型のRX100の方が良く撮れる印象 >>14
SIGMAのコンパクトなのがあるけど
それでもキットレンズの倍くらいありそうだもんね デカいレンズを付けてしまったらこのカメラの一番の売りの小型・携帯性が死んでしまう
とはいえその沼へ誘導する機種でもある キットレンズとSIGMAの18-50mmを持ってる人が
敢えてキットレンズを使うことはあるのかな? webカメラと定点自撮り用途で買ったし、どうせ三脚に据え置きだから携帯性は気にしないかな
iPhoneと変わらないと持ってて意味ないので広角の単焦点買った
手持ちのvlogに適したレンズはわからん 買取価格17万なら
前の奴に乗り換えるんだけどね あれのほうがカバンに入れやすい >>19
他にもレンズ持ってるならアレだけどその2つしか持ってないなら残しておいたほういいよ
そうそう無いけど前ピン後ピンとかのクセが気になったときやトラブルなんかで原因がカメラなのかレンズなのか確認するとき使う >>24
なるほど!ありがとうございます
未使用なのでキットレンズを売って購入することも考えていましたが
売るのは少なくとも3つ目を買う時にします 付属ストラップで18105G付けたら首が痛くなった 皆さん動画の画質設定って使い分けていますか?
再生機器にもよると思いますが
このカメラでホームビデオ的な動画を撮るなら
今は4K30fpsが無難でしょうか? 本体なくてもグリップだけで撮れるアプデでも計画しとるんかいな、と早とちりするくらい間抜けなグリップアナウンス。 キットレンズのレンズの内側の端に小さな白いゴミ
みたいなのがついてるのですが新品でもこんな感じですか? 光学機器を異物挿入の具材にするのはおすすめしません >>32
ありがとうございます
そういう場合って使ったらダメですよね? 俺ならSNSで相談したらサポートに問い合わせてみることを提案されたっていうw
実際そうだし >>34
すみません
サポートにも問い合わせていたのですが
結局は購入店の判断で修理扱いになるだろう
との回答でした。 この機種はON状態でないと再生することはできませんか? >>28
ワイは画質の設定よりも手ブレ補正の設定のほうをよくいじる
ZV-E10の4Kは24pよりも30pの方が少しセンサーの読み出し速度が速いから選択肢としては30pになると思う
画質だけ重視なら4K24pの手ブレ補正なしの方がよいんだけどね
あと、歩いて撮るか立ち止まって撮るかで設定が変わってくる
歩いて撮るならFHDにしたほうが読み出し速度が速くなる影響からかアクティブモードの安定性も4Kと比べて格段に良くなる
ただ、画質とブレ制御とのトレードオフになるんで画質重視なら個人的にはあんまおすすめしないが、それでも滑らかに撮りたいならFHD60p一択になると思う
静止している状態ならば4K30pのアクティブモードは手持ちで問題ない 評判の良いSIGMA16mmf1.4をメインに使ってるけど
色味やisoやシャッター速度のオート調整が
キットレンズ装着時の方が圧倒的に優れてるから
意外とキットレンズで撮った方が綺麗に撮れてる場面がある
SIGMAのレンズで撮った時は色味が薄暗い灰色になり過ぎてたり
iosが下がり過ぎててシャッター速度が極端に遅くなってる場面がかなりある
毎回Mモードで手動設定して撮ればいいんだけど
状況によっては設定してたら間に合わない場面もあるから難しい所…
自社製レンズはカメラ側もちゃんと合わせて調整されてるから
いざという時は使いやすいと思うわ 16mm f1.4装着時にPモードにすると
何故かシャッタースピードを落としまくってでもiso100で撮ろうとする
だからブレる上に暗くなってしまう
今までisoを弄ったりMモードで調整したりしている間に
何度もシャッターチャンスを逃してしまった
他社レンズだから仕方ないんだけど
そもそもf値低い純正レンズを買う金が無いから
このカメラ買っとんねん!…って思ってしまう あのキットレンズは糞みそに叩く人いるけど解像力が低い以外はヌケが良くて色再現性は高いしボケもF値が大きい割には綺麗だし玉ボケも悪くないしで動画用途としては割と優れてるからな キットは開放では甘いが、f/8で割とシャープになる
持ってて損はない >>38
詳しくありがとうございます。
私は家で撮ることがほとんどなので
基本的には4K30pで撮ろうと思います
ちなみにビットレートについて
勝手に普段使いは60Mのイメージだったのですが
100Mも普通に使うものなのでしょうか >>46
ビットレートが高い方が基本的には画質が良くなる
撮って出しではそこまで大差は見られないんだが、ビットレートが高いとより正確に色情報が素材に記録されているというのが大前提
色情報が正確な場合と不正確な場合では、ポストプロダクション(後処理。つまり動画編集)かけたときに色の破綻が発生したり暗所にノイズが目立つ様になったりとか弊害が出てくる
ZV-E10は従来のカメラと同じ8bitカラー機なので、最近の10bitカラー機と比べると色の階調に粗さがあったりしてポスプロ耐性が小さい傾向がある
なので、例えば普段撮りがメインで撮影時も日照条件とかどうであろうが「やっぱHLG最高!そんなオイラはPP10!」って感じでPP調整しない人だったりとか、「自宅のPCの容量あまり余裕がないからデータは小さいが正義!」とかなら60Mbpsでいいと思う
けど、上記の説明通りポスプロかけて動画作っていきたいとなると、素材に少しでもビットレート稼いでおきたいよな・・・って考えるよね Blu-rayに焼いて人に渡したいんだが、SONY純正のPlayMemoriesって、こいつに対応してないんだなorz
おまいら、オーサリングは何使ってる? 前スレ、ゲーム部門がやばいの知らんのか、とか
オワコン産業とか言ってる奴いたけど
ゲームもセンサーもめっちゃ収益良かったんだな
ソニー関連のスレって、買い替えに合わせて数年ごとに見てるけど
ずーーーっと、もう終わり、オワコンって言ってる奴がどのスレにもいるな
ソニーの収益ってずっと上がり続けてるのに、なんであの人たちの情報は更新されないんだろう そうあって欲しいという願望と現実の境界線が無いんだよ
逆恨みで人殺すタイプ 発売日に買ったものの7m4購入後はとんと使わなくなりどうすんべと思ってたらこの値上がり
ボディのみでも購入時より3万も高く売れたわ
噂によるといくつかのAPS-C用レンズ
11mm f1.8
15mm f1.4
10-20mm f4 が近く出るらしいね
それなりの価格にはなりそうだが7m4でも動画用途に使えそう 7m4でもアクティブ手ブレ補正を入れたり
4K60にすればどしどしクロップされるのは変わらんので
APS-Cのレンズは出番あるよ
が、サムヤン12mmf2が5万なので
11mmは6万~?
Viltrox 13mm f1.4のX版もそのくらいするし
広角は高いね~、、、 そりゃ軽量な(筈w)広角でしかも純正となれば動画には最もニーズが高いでしよ
まぁまだアナウンスされてないし状況考えると延びる可能性ありありだが
ほんとは何かカメラも予定あったらしいが、、
ボディの在庫全滅だから何か発売予定があるのかどうなのか 有名メーカー以外でレンズの評判の良いところってありますか?
高品質ではなくコスパが良いとか とりあえずAFのみソニー以外 日本で普通に買えるのは、、
シグマ
16mm 30mm 56mm 各f1.4
18-50mm f2.8
タムロン
17-70 f2.8(手ブレ補正有)
11-20 f2.8
サムヤン
12mm f2
Viltrox
23mm 33mm 56mm 各f1.4
13mm 発売予定
YONGNUO
50mm f1.8(YN50 DA DSM)
APS-Cはこれで全部では?
個人的にはViltroxが好き
金属外装で性能もまぁまぁ 値段も安め
ソニーEってAPS-Cのほうが歴史が長いのにシグマの単焦点以外はほとんどが最近に出ていて、選択肢は非常に少ない >>57
ありがとうございます!
やはりあまり多くはないのですね シグマのレンズは青みが強くてシャープネスが強めにかかる気がする
タムロンのレンズは黄色みが強くてふんわりする気がする
勿論レンズにもよるだろうけど体感的にそう感じる
黒の発色は純正レンズがかなり綺麗なんだけど値段がね そうすると人物と食べ物はタムロンの方が合ってるのかな >>48
適当なライティングソフトでデータ形式で書きこむ
じゃあダメなのか? 動画に関してテレビでもLINEでも音声が
対応してないらしく送信再生できないのですが
ソニーのカメラは特殊な形式なんですか?
コーデックを調べても他との違いは
高ビットレートなことくらいしかわかりませんでした いつになったら供給されるんだろ…
TAMRONの11-20mmと合わせて動画作りたいのになぁ なんか色々調べてたらFUJIFILMのX-S10の方がいい気がしてきた 割と性能の良いマイクで気軽に撮りたい人向けで
性能や画質に拘る人は選ぶべき機種じゃ無いからね 15万くらいでBIONZ XR搭載のZV-E60出せということだな
待望の広角が3本も出たし ファインダー外して軽く安くして
目的に特化した良いカメラだと思うけどな
なんでも撮るためのカメラじゃない Vlogcamなのにぐわんぐわんの電子手ぶれ補正しかついてなくてクロップもすごいし致命的 そのぶん値段が手頃
ジンバル買ってもまだ安い
とっかかりとしてはいいんじゃないの
何でもできるやつが買えるならそりゃいいがな~すぐ30万40万になる世界だからな、、 ぶっちゃけこれでvlog作れる工夫ができなきゃ何使っても大したもん取れないけどな >>78
映像作家向けのじゃなくてVlog向けだからだろ
ビデオブログはまず撮れること(手軽にとれること)が重要 小さなジンバル持ってれば、今回の新3本レンズでZV-E10最強だな E10で悩んでたやつがE10三台分の値段のGH6に行くわけないだろ サイズでもGH6と比べるような機種じゃないわな
画質に拘る奴は最初からa7IV考えてるだろうし、ZV-E10はシューティンググリップに付けて気軽に動画撮る用
まーBIONZ XR搭載のZV-E10後継機だか上位機は欲しいけど ここ数ヶ月間はZV1を持ってる人ならまあまあ見掛けたな 「くじらびと」がGH6らしいな。あそこまでの映像を
撮る気ないし~みたいな >>84
それな
GH6欲しいが高いからこっちで我慢です お店に行ってZV-E10のカタログを見たら、新製品ニュース版になってたんだけど、
価格変更以外にマイナーチェンジとか、仕様変更とかあるのかな?
以前のカタログが無いので比較できないので、気になりました。 ソニーが積層型センサーを採用した動画志向のAPS-Cカメラを準備中?
https://digicame-info.com/2022/06/aps-c-37.html
「このカメラには5軸手ブレ補正と、クロップなしの4K60pfsの動画機能が採用され、ZVシリーズになるとも噂されている。」
待望のZV-E10上位機キターーー!! eosR7が18万くらいだから
ZVシリーズなら15万以内におさえないと厳しいな EOS R7って4K60pが1.8倍クロップだから動画カメラと競合しないっしょ
むしろ積層で4K120pのX-H2Sが35万だし、FX3のAPS-C版とも言えるから20万なら喜んで買うわ FXシリーズで出すならそうだろうけどZVで20万は無いわ いっそ動画に振りきって
EVFなしメカシャッターなし
とかSIGMA fpみたいにすればワンチャン20万切るかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています