Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H/S5 Part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで 2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成 2020年2月12日
オリンパス株式会社とパナソニック株式会社は、2008 年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
11年目を迎えた2019年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1※1を達成しました。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01542.html
__________________________________________________________________________________________________________________________________________
レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで 2020年マイクロフォーサーズがNo.1を達成 2021年1月29日
OMデジタルソリューションズ株式会社※1とパナソニック株式会社※2は、2008年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
12年目の2020年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1※3を達成しました。●
https://www.olympus-imaging.jp/content/000114613.pdf
_____________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
2019年の国内マウント別台数シェアでマイクロフォーサーズがNo.1を達成-投稿日:2020年2月13日
https://digicame-info.com/2020/02/2019no1-1.html
2020年の国内レンズマウントシェアNo.1はマイクロフォーサーズ 投稿日:2021年1月29日
https://digicame-info.com/2021/01/2020no1.html
レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成(2020/2/12)
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/106913
2020年国内市場の「レンズマウント別台数シェア」1位はマイクロフォーサーズ BCNデータに基づきOMデジタルソリューションスが発表
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1303303.html >>5
LUMIX G9 PROの動物認識AF
G9 PROは、2019年11月19日のVer2.0のバージョンアップで動物認識AFが追加された。
私は野鳥撮影で使う事があるので、野鳥認識と勝手に呼んだりしている。
この認識AFは、完璧ではないものの上手く使えば、なかなか便利である。
例えば、枝の中に野鳥がいるような場合、上手く撮影できる。
https://syaraku30.blogspot.com/2021/05/lumix-g9-proaf.html
動物認識AFの認識率は24/25!LUMIX「G9 PRO」のスゴ技を徹底検証
動物認識AFを使う前は、そんなに期待はしていなかった。実際ONにしてみると面白いようにピントが合う。
これは無理だろうと思う動物もどんどん認識されていき気分が高揚してくる。冒頭で認識されなかった動物が1種類いたと書いたが、その正体は昼寝中のカピバラ。
目を閉じているため、薄茶色の袋のようにしか見えない。起きているカピバラがいれば認識できたと思うのだが、残念ながら全頭寝ていたのだ。
まあ、これはレアケースで動物園にいる動物なら認識可能と思って間違いない。
つまり目的がペットの撮影なら認識率は抜群である。また、カメも認識できたので、機会があれば爬虫類や両生類、魚類の検証もやってみたい。
https://dime.jp/genre/858088/ マイクロフォーサーズの手引き
E-M1ユーザーのカメラマンがマイクロフォーサーズを中心に書いていきます
2018-02-12
マイクロフォーサーズの望遠レンズ選びと像面位相差・空間認識AFの違い
https://www.ichigank.net/entry/2018/02/12/142758
以下抜粋
パナソニックはこの特性がとくに4K動画時における画像処理の面で負荷がかかることを想定し、像面位相差AFではない技術でAF性能を高めています。
パナソニックも像面位相差AFの特許を出していますが、2018年2月現在では像面位相差AFを採用しているカメラはありません。
その代わり、空間認識AFというコントラストAFを進化させた技術で、像面位相差AFと同等以上の性能をもつカメラが開発されています。
最新のG9は像面位相差AFを搭載しているE-M1 MarkU以上のAF性能という声も聞きます。条件次第でも変わるようですが、通常の使用ではマイクロフォーサーズで一番のAF性能かもしれません。
空間認識AFのメリットは画素欠陥が無く演算処理の負荷も最小限になること
パナソニックはミラーレス一眼に力を入れる前から動画に強いメーカーでした。その為、ミラーレス一眼を開発する時も常に動画を意識して開発していますが、
4K動画のことを考えると画素欠陥は基本的に許されないというのがパナソニックの考え方です。 フジは
ソニー、キャノン、マイクロフォーサーズの3強には太刀打ち出来ないだろう
動画が駄目駄目でシェアも低い
パナみたいにフルサイズもない
高シェアのマイクロフォーサーズと違いマウントに価値がない
細々とペンタと共に歩み続けるだろう ニコンは動画次第ではワンチャン有るかな?
フジは駄目だろうな ■境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)の特徴■
現実または妄想で、人に見捨てられることを強く恐れ、不安を抱いている。
対人関係の変動が激しく、コミュニケーションが安定しない。
気分や感情がめまぐるしく変わり、周囲の人々がついてこられない。
感情のブレーキが効かず、ちょっとしたことで癇癪(かんしゃく)を起こしたり、
激しく怒り、傷つきやすい。
自殺のそぶりや自傷行為を繰り返し、周囲に動揺を与える。
自己を損なう行為(薬物・アルコール・セックス・万引き・過食・買い物など)に
依存しやすくなる。
いつも空虚な気持ちを抱き、幸せを感じにくい。
生きることに対して辛さや違和感を持ち、自分が何者であるかわからない感覚を抱いている。
強いストレスがかかったとき、一時的に記憶がなくなり、精神病状態に似た症状を
起こしやすい。
https://1mental-clinic.com/border/
誰もが様々な性格をもっている中で、中にはその一部分が極端に偏ったようになり、社会生活を送る上で自分も他人も苦しませてしまうようになる人がいます。
こうした人々のことを精神医学の分野では「パーソナリティ・ディスオーダー」と呼ぶようになり、日本では「人格障害」と呼ばれるようになりました。
なかでも、気分の波が激しく感情が極めて不安定で、良い・悪いなどを両極端に判定したり、強いイライラ感が抑えきれなくなったりする症状をもつ人は「境界性人格障害」に分類されます。近年では「境界性パーソナリティ障害」とも呼ばれています。
https://1mental-clinic.com/border/
■■重要■■
---
気分の波が激しく感情が極めて不安定で、良い・悪いなどを両極端に判定したり、強いイライラ感が抑えきれなくなったりする症状をもつ人は「境界性人格障害」に分類されます。
--- ↓パナカメラ関連スレの主なキチ住人まとめ↓
パナ終わりオヤジ(アンチ)
他社スペックと比較して否定的な意見のみまくしたててLUMIXは終わりだと嘆き、肯定的意見にすぐ噛み付く
持ってないやろオヤジ(信者)
LUMIX批判すると「お前カメラ持ってないやろ」と決めつけ、ID付きのカメラ証拠画像を要求してくる
ネガキャン業者妄想オヤジ(信者)
このスレにパナネガキャン業者が常駐してると妄想しており、LUMIX批判するとネガキャン業者認定してくる
病名認定オヤジ(信者)
LUMIXを批判する人は境界性パーソナリティ障害だと勝手な診断をしてくる 35出してもらいたいが
F1.8も85が先だったよね >>11
こういうテンプレ貼るやつが一番ガイジっぽい >>14
陰湿な田舎の回覧板って感じがしますね
田舎者なんでしょうね 気にするのは本人くらいやろ
該当者は自ら改善に努めよう >>20
お前もテンプレに記載される住人になるんだよ S1に望遠ってなにが良いかな?とか考えてるけど、
G9に100-300の方が楽しいかも知れないと思ってきた。 面白いテンプレだと思うねw このスレ立ててるマイクロフォーサーズに固執してる人が入ってないのはスレ荒らしてないからテンプレ入りする必要なしってことか >>16
田舎に詳しいね
都内暮らしだから知らなかった >>13
F1.8シリーズで初発のせいか85mmはフォーカスブリージングが目立つんだよね
S Proに期待。 ビデオ特化でパワーズームを出すか
SProレンズが先に出るか
みんな的にはどうよ なっ!
いつもこの流れ
ネガキャン馬鹿が現れると、レスバが始まり
それが静まってくると住人まとめとか言うキモい奴が現れて更にレスバ
ネガキャン馬鹿とキモいのがいなくなれば平和なんだよ >>30
GHスレで貼られてたこれってお前?「ネガキャン馬鹿」とか文体とか似てるけど
693 名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 2022/01/11(火) 14:03:12.54 ID:w44o71Uy0
一言言っておくと、お前らは侮蔑の意味で信者とレッテル貼りしているようだが、別に信者じゃないよ
ネガキャン馬鹿の事が心底嫌いだから、思い通りにネガキャン出来ないようにしてるだけでね
実際、カメラなんてlumix意外に腐るほどあるのに拘る理由がない
目的に応じて使い分けるだけだし
ただ、ここのネガキャン馬鹿の邪魔だけは徹底的にするよ
心底嫌いだからね
ネガキャン馬鹿の邪魔のためなら何でもアリだよ
他の奴らに迷惑かかろうとも俺はやりきるよ
嫌ならこのスレ見なきゃいいだけだし ただのアンチに粘着する、Panasonicへ良い影響は全く与えない、自己の正義感をふりかざすコマッタちゃんだな S1のレンズキットが軒並み値下がりしてるけど何かあったんだろうか。
24-105付きで30万弱ってのはだいぶお買い得だと思うけど。 >>34
GH6も発売されたし、フルサイズの新型出る前触れでは? お得だと思うなら買えるだけ買ってくれ、安くなったのに誰からも見向きもされないのが現状 正直今からS1買うメリットがあんま思いつかない
SSWF以外S5の方が良くね? >>39
そう思う(動画は重視しない)人はキャノンかソニーにする
フルサイズに拘らないならオリンパスにする 今更なんだろうけど、こちらでは動画猛者が多いだろうから聞かせてくださいな
S1で内部5.9k録画出来るようになったけど設定ではmp4ではなくMOVファイルしか選べない。
これ、なんでmp4ではなくMOVなのかな?
調べるとMOVはMac系とあるけど、編集がしやすい方式なのかな。
あと、MOVを(ほぼ)無劣化で解像度5.9kでmp4などに変換出来るソフトってありますかね?
無料ソフトではないですかね・・・ なんでわざわざmp4に?
mac/mov
win/mp4
だと思ってる? >>47
まあそう言われるよね
D4買ったときにも価格でそんなこと言われたわ >>48
ネットで調べたらそういう分類で解説されてた。
https://s.kakaku.com/item/K0001394439/
いずれSHARPのテレビで動画を映したいと思い。
こちらだとmp4の再生がテレビで直接出来たので・・・ 最新の仕様知らんけど数年前と一緒なら
それでmp4再生出来たとしても対応してるUSBメモリのフォーマットがFAT32でしょ?
4GB制限引っかかってマトモに見られんでしょ…
つかそもそもmp4云々以前に5.7Kなんてイレギュラーな解像度とアスペクト比の動画ファイル受け付けてくれないんじゃない? >>7
https://i.imgur.com/L3pdsLV.png
PanasonicレンズしかDFD対応してないってことだけど、これフルサイズのS1シリーズに対するSIGMAレンズでも同じなんかね
動画のAFは、SIGMAレンズだとめっちゃ反応遅かったからDFD働かないのかな
にしても、静止画だと問題なくピント合焦して不思議なところがあった。 >>51
同じフォーマットのSD内に8k mp4 とS1の5.9k 動画 混在してファイルあるけど、このテレビだと8kの方は再生出来るのでフォーマットは関係ないはず
たしかに、XMedia Recode という無料ソフトは10秒もしたら、勝手にソフトが落ちてしまった‥ mp4なら何でも再生できるわけじゃない
mp4ってのはただのコンテナ(入れもの)で中身は全然違う
中身ってのはコーデック、レベル、プロファイル、ビットレートとかで、再生できる仕様は機器ごとに異なる
テレビのマニュアルに載ってるはずだから、それに合わせてエンコードしないといけない >>55
ここまで散々色々アドバイスされてるけど
アドバイスの中身理解出来ないんだから無理だろ 判断は本人がすればいい、アドバイスできない奴がとやかくいうなさ >>56
ちょっとレベルというのは分かりませんが、それ以外の用語は聞いたことありますね…
なるほど、まずはテレビのマニュアル参照すべきですね。ありがとうございます。
あとはmp4化なんですが、みなさんソフトはDavinci Resolve 使ってるんですかね…
それが一般的なのかな ソフト自体はいろんなのあるよ
自分はカラコレするからDavinciつかってるけど、いまはプレミアとかも色関係優秀だし好きなの使えばいいと思うよ
簡単な編集とかエンコードとかならcorelとか1万円買い切りのソフトでも全然いい >>63
ありがとうございます
corel 聞いたことあります。
自分は色調整はカメラ任せで十分だし、logやRAW動画撮る気(編集する気)はほぼなくて、カメラ内部記録で4kを超える機種、ただし高すぎないで…
ということでこちらの機種に行き着きました。
mp4としてテレビで見られれば将来的に綺麗に画面で見られるなと思い、5.9kそのままの解像度でmp4に変換出来れば十分です。
(あとは、今の自分のPCでは5.9kや8kのmp4なら、フリーソフトのMPC-BE(8kは無理)やPot player で再生出来るのに、こちらS1の5.9k MOVだとスローモーション再生になってしまうので、mp4のほうがPCでは再生しやすいのかな?と感じています。) >>65
像面かどうか未定だが、
AFの精度を上げるためのあらゆる技術検証を行なっていると山根さんが言っていた S1が発売されてからもう3年で「S1CK A.F.」という意味深なメッセージ
アップデートでこれ以上S1のAFが良くなるのか、それともそろそろ後継機でAFに何らかのテコ入れか これまでも「良くなりました!」「さらに良くなりました!」「AIのぜした!」とか言って結局ウォブリングAFだからな
今さらマトモなAFになるとは思えん >>72
今どこ地上派のロケとかも普通にAF使ってるぞ そりゃSONYのハンディカムだからだろ、センサー小さいし >>74
そりゃあ場合によっちゃ使うけど基本MFだよ ずっとAFで回してますなんて言ったら技術に笑われんぞ 笑われるも何も使えるもんは使わないとアホ、車のミッションにこだわるバカと同じ 動画のAFをやたら信用してるヤツ
仕事で使ったことないだろ 動画AFの重要さはパナ自身が一番痛感してるだろうな
どれだけの動画ユーザーがパナから他社へ移ってしまったことか
DFDに固執してるばかりにウォブリングあっても困らないとか動画AF使わないなんていう信者しか残ってない たしかに動画はパナ一辺倒ではなくなった
AFのキャノン、ソニー、手振れ補正のオリンパス、ニコン
も台頭してる >>79
像面位相差でも状況によっては外す事もあるのを知らないアホが多いからな
特にLog撮影だと >>83
誰も像面位相差が完璧だなんて言ってない
ウォブリングAFが役に立たないって言ってるんだよ >>79
デジカメユーザーの大半は仕事で使ったことなんか無いだろw
アホか >>87
こういう奴のせいでパナの凋落は止まらないな
こういう奴って最早アンチパナだろ 新センサーのOm-1の画質em1mk2とさえ大差ないのを見るに
AFと画質とのトレードオフはやっぱあんだな、像面位相差だと >>89
素人が買わなくて商売になるのかい?
お前バカ過ぎ
あまりにもバカ過ぎ しかし、そんなにAFが悪いかね。PENTAXからの移行なんだけど安心してAF使えるよ。
確かに動画撮りならAFウォブリングが嫌なのかもだけど
ならMFすりゃいいし、動画で大事なのはフォーカスブリージンじゃないのけ? スチルはプロ野球とか撮れるで
バージョンアップしてAFC時のEVFのちら付き減ってるし >>93
フォーカスブリージングはただのレンズ性能の差だからなぁ
SONYだからブリージングする訳でもパナだからブリージングしない訳でない >>94
むしろプロ野球が撮れないカメラがあるのか?
ちらつき減ってるって他のカメラはそんなもの出ないから >>96
結構あるよ
というか野球に限らずプロスポーツとか動きの速い被写体撮るの難しいからこそ
α9とか高いカメラの需要ある訳で… >>97
野球はほとんどAF-Sか置きピンで撮れるだろ
それがダメなカメラなんてないだろ?って話
逆に他のプロスポーツみたいに激しい動きに追従させないといけないならLUMIXなんか選ばない >>98
野球撮った事あるか?
それともピッチャーが投げる前からヒットか凡退か分かったり
何塁打なのか分かるエスパーなのかな? 野球なんかAF-Sや置きピンで撮れるだろ(キリッ
両チームとも27連続三振の歴史的な投手戦かな? パナでスポーツ撮るなんて何の苦行なんだ?
撮れるかもしれないが歩留まりって知ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています