FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part90
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>848
ちゃんと検証してくれて画像もあったよ。まぁそれも本当かどうか分からないけどそんな事いったらTwitterとかも一緒なわけで >>849
HAKUBAの付けたらレンズキャップ付かないし、逆向きに付けれられないから持ち運びし難いしでダメダメだった
>>850
フレア耐性はダメなレンズなのか >>846
アンチとスペック厨が期待はずれや低性能を連呼中だね。過去最高を圧倒しないと認めないような偏狭な意見はほどほどに読むべき。差が良くわかるように絞りを目一杯開ける、ISO下げる。激しく動く被写体。それあなたの撮り方にあってるの?本当に必要ならとっくに答えは出てる。その最高のカメラを買えば良い。 >>845
解消されてない
曇り空の下など輝度のやや低い場所での録画中に
画角を急激に大きく変更すると合焦しなくなる持病
俺は写真99%、動画もジワズーム程度なのでまったく困ってないけど
変な悪評が定着する前にタムロンは直したほうがいいとは思うな XF90のパキパキ解像度大好きな人なんだけど使い勝手に負けてタム18-300買っちゃった >>858
いんや、他人があげたやつを見比べたくらい シグマの13/F2はXマウント用ぽいね
これ欲しいわ 金がなくて泣く泣く売ったTouit 12mm、
いつか買い戻そうと思ってたが、
最早明るい方がええなw タムロンからEマウント用50-400f4.5-6.3出るんだな。Xマウント用も欲しいぜ そういやタムロンって広角標準望遠それぞれ出すって話だったけど18-300は望遠扱いなのかね 風景ならGFXというのはわかる
ダイナミックレンジも解像度もXシリーズとは桁違いだし
ただポートレートならGFXよりXシリーズじゃないかねえ
確かにGF110は素晴らしいけど、XのXF50 F1.0やXF90も素晴らしい立体感となだらかなボケ、髪の毛1本ずつきめ細かく解像する
むしろGFXだとポートレートには完全にオーバースペックだと思う
機動性も良くないし相手によっては大型機はプレッシャー与えるしAFも良くないし撮れ高はXの方が高いと思う シグマ18mmf2出るなら
フジが2型全然出さないので買います!
早めにお願いします 絞りは前ダイアルで十分だよ
レンズはピントリングだけというのがいじりやすい タムロンも絞りリングがないな。
付ければ更に売れると思うのだけどなぁ、ザーンねん。 フジマウントはおまけだからわざわざ違う設計のを作らない 絞りリング無しで安くなるなら絶好無しの方が良い
昔は同価格でも無しの方が良あと思ったが、今はどっちでも良いな 富士のカメラはダイヤル酷使するとすぐ逝くから絞り環なしは後で後悔するよ >>874
定期的に無水エタノールなど揮発性の高い液体を
ダイヤルの隙間から一滴垂らしてグリグリと微細な埃を除去するといい
とイメージングプラザで富士の人に教えてもらった シグマのズーム、期待値が高いけどフジフイルムとしては
テイストが違うで傍観なのか
あの帯域、穴なんだよな >>877
XF30mmと56mmは今年出るけど発売日は未定(たぶん)
8mmは来年
ロードマップに書いてあるよ 新56は40MPのX-H2と一緒に9月発表で出すんじゃないかなあ >>876
作りたくても作れないから傍観せざるを得ない? 作れないのかは分からないけど純正で出すようなスペックではないかな サトーカメラ動画でXF90使ったら、やはりいいレンズだと認識 シグマのズームはYouTubeで12月ってシグマ部長が言ってた
年内って言い直してたけど X-Pro3にどの23mm買うか悩んでる
35/1.4の旧型をOVFで撮るのが楽し過ぎて満足なのだけど、となると旧型23/1.4かな >>889
Cosina Voigtlander NOKTON 23mm F1.2 Aspherical 凄くいいぞ。 >>889
同じくノクトン23mmF1.2をお勧めする。
MFで大丈夫なら。
X-Pro3にとても良く似合いますしね。
価格のほうに作例も上がってますよ。 コシナレンズ一つも持っていないならノクトンがいいだろうな。こういうレンズもあるんだと発見できるし ノクトンいいんだけど、やっぱAFが楽だなと思い手放しちゃった
やっぱXF23,33の方がいいし写りも良い みなさま、ありがとうございます。
フォクトレンダーはM4/3で使っていて大好きです。この週末、ヨドバシにいって試してみます、 23くらいの画角だとじっくりパシャってよりサッパシャって撮り方がしっくりくるから、MFとは相性悪そうなんよな XFの35mm 1.4も2.0も持ってるけど
ULTRON注文しちゃった♪ x-s10持ちなんだけど、広角レンズが欲しくて、XF16 2.8かXF18 1.4のどちらかにしようかと。軽量・コスパの16がいいかなと思ってたんだけど、18の写りがやばいと聞きまして。 >>897
18/1.4は凄いけど今のセンサーだと進化を発揮するのはポートレートとかディテール強化して現像とかそういう時だから、S10なら16/2.8の方が便利で楽しく沢山使えると思うよ >>897
ヤバイのは1428。
あれほど直線が歪まない広角は他にないだろうな。 1428はほんとビシッと直線が撮れて気持ちいい
でもなぜか全然人気ないんだよな不思議だわ >>897
その2択じゃないが16mmF1.4を推したい
1628より大きいけど寄れるしボケるし使い勝手や出て来る絵の満足感が全然違うからめちゃくちゃおすすめ >>902
防塵防滴でない
フードが致命的にダサい
AFうるさい遅い
スナップには広角過ぎる
という点で、人気ないわな SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary / X-mount
コスパ抜群 >>904
防塵防滴じゃなくてフードがダサいのは同意w
AFは静かで速い方だろ
何でスナップ限定? 供給間に合ってないから中古市場がたかいたかーい
ほぼ新品価格じゃねーか >>904
フードがダサいのはHaogeLH-X13Bで解決。
Amazonで4,979円。
AFは特に問題無いと思うが。 dp0持ってるから14mmF2.8は興味なかったけど写りはなかなかいいね Yahoo本日はタムロン18-300お買い得ですかね? 中古と新品の値段が変わらないってロレックスみたいだな 今は物が無いので何なら新品より高いやつとかもあるからねぇ >>897
1628は補正が変にかかって直線が出にくい上に
寄れないから広角らしいダイナミックな構図が作れない
結局16-50に買い替えた X-S10の新品が売ってたから思わず買ってしまった
都会でも案外店頭在庫残ってんだな最後の一個だったが ライカM10とX-Pro3でポートレート比較してもあまり差はないな
むしろX-Pro3の方が色味、解像感、ボケも綺麗でポートレートなら富士かなと思った pro3もM11も使ってますけど、値段はレンズ込みで10倍くらい違うけど、10倍程の写りの差は感じられないですね。
ただ、明らかにライカの方が色も描写もいいです(^^♪
レンズは35/1.4と50/1.4で比較しました! >>924
おめでとう!
X-E4 につけたときのバランスが気になっているのでもしこの組み合わせが可能なら画像上げてもらえると嬉しいです >>925
ありがとう
S10なので期待に添えなくて御免 >>924
このレンズが現時点でのXマウント最高画質のレンズかね >>926
いえいえ
気が向いたら画質とか質感とか書いてもらえると マップカメラレビュー者はCarl Zeissの『Makro Planar T* 50mm F2』を想起するみたいなこと言っているが、それが大袈裟じゃなきゃこれまでのXマウントレンズにはなかったレベルの高さになるか よくわからんが
90F2の濡れたような光は富士だからだし50F2やら23 F1.4やら35F1.4やら、代替品を探そうと思ったことないねえ…
ツァイスの描写が欲しい時はツァイス付けるしウルトロンやノクトンの描写が欲しい時はコシナ付けるだけよ
最高画質ねえ… 最高とか簡単に使っちゃいけない言葉だと少しは理解しとけ 「理解しとけ」...こっわ!
ほんと高圧的で排他的で怖い人が多い世界だなぁ 排他とかじゃないんじゃないかなあ…
複写やトレースだけじゃない視覚表現芸術の要素もある世界観だから当たり前のコト言ってるだけじゃないかなあ…
「レンブラントはキリコより最高です」
ほら、意味わからんでしょ? 解像度/分解能/各種収差の指標は光学系なんだからもちろん大事だけど、結局やってることは立体を平面に置き換えてることでしかないのよ…
「2点透視図法より3点透視図法が最高」とはならないからね
そういう意味合いもあるんじゃないのかなあ…て深読みが過ぎるとは思わないんだよね >>934
穏やかに言えずに「理解しろ」とか言っちゃうのは何でなん?? だったら真っ当な指標なんじゃない?
物差しは物差しだからね(´ω`) >>937
それは単に「性格」の一部なんじゃない?
君にもある。僕にもある
言っていることは「最高」(という言葉は)簡単に使えない。指標がある場合とない場合があるから
てことだよね
「言っていることは理解できるが言い方が嫌だ」なら自分にも理解できるよ
性格・性向の問題だから
でも、言い方が悪いことで概ね現在の真理・物理世界で共有されていることが曲がるわけではないんじゃないかな? APOって色収差を徹底的に抑えてますくらいの意味合いでなかったっけ?
解像度なら最近の非球面レンズやらEDレンズやらいっぱい使ったレンズの方が良いでしょ(デカ重だけど) APO-ULTRON、寄れるしカッコいいし欲しいけど
MFの35mm F2で8万7千円は一旦冷静になってしまう
パララックス補正付いてるからpro3持ちは楽しく使えるのかな? 適材適所とか面倒なこと考えたくないからとりあえず"最高"のもの使いたいという気持ちって多くの人にあるような気はする
昨今の解像度一辺倒なレビューサイトもそういう心理の裏返しっぽい感じ
なんというかみんな忙しくなったんだなと思います 最高の写真を撮る最短の方法が最高のレンズを手に入れる、だったら話は早いけどな
そう単純じゃない
ただレンズは2,3本に絞る、どうせそれ以上持っても使わないことが多い、ことを考えたら最短で評判良いレンズを手に入れたい心理は理解できる
広角、標準、望遠でたいてい表現可能だから
Xシリーズで当てはめたら
XF18F1.4とXF35F1.4とXF90F2.0で揃えたいが、、
それ以上の超広角や超望遠を望むなら他社も選択肢に入れるな xf90、NOKTON35f12、 xf27、xf1628、タムロン18-300でとりあえずレンズはもう良いかなって感じだけど、全部は使いきれないな
手放すならxf16かな 単焦点から入ったけど、最近買い足してよく使う1680が妙にソニーっぽいカリカリ描写になる気がする
っていうかフジの単焦点がふんわりしすぎなだけか?
同じ画角・絞りなら単焦点の方が解像感が高いってイメージあったけど、そんなわけでもないのかね やはり屈指の銘玉と言えるのはXF90か
これだけは処分できない XF33/1.4と新型XF23/1.4の2本で満足してるから、
これ以上買い足すことはないかも。重いけど
町並みを撮るのが趣味だから、換算35mmと50mmがあれば十分だし、
レンズの味とかよりも解像力のほうが(個人的には)重要だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。