FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 / X-T4 Part95
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中古品かったからアイカップも中古じゃないとダメ?
ちな新品ならヨドバシ.comにはあったよ さすがに1000円以上は出せないから諦めるよ
それよりハンドグリップ付けちゃおうかと xt3で活躍してくれたロワのバッテリーだけど、久しぶりに本体から取り出そうとしたら膨張してた。なんとか取り出せたけど、さらに膨張したらやばかったな。皆も注意してくれ。 >>753
ボディを〇000円で買ったので
それに相応しい使い方をしたいもので 中古美品のT2を入手した。Voigtlander MACRO APO-ULTRON 35mm F2をつけて試し撮りしてみたが、十分使える。出てくる絵は非常に綺麗だ。 >>754
ROWAつったら高品質なサードじゃないか。
昔お世話になったけど、危ないのかな。 >>757
本体に入れっぱなしとかしなければ全然使えるよ。
最新機種は知らないけど、富士は純正以外も使わせてくれる良いメーカーだ。キヤニコは使えないからな。 ROWAのX互換バッテリは一年くらいで太ってくる印象
使い捨てるつもりでいればコスパはいい
抜けなくなりやすいので引っ張れるようにテープで細工しておくとか NP-W126Sを購入時の純正とROWA2つの計3つを3年使いまわしてるけど、膨張とかエラーは一切ないな。
肝心の持ちも特に純正と変わりない感じだ。
どんなバッテリーにも言えることかもだけどあまり入れっぱなしや放置はよくないのかもね。 >>754
自分もロワをpro2で使ってたら膨張して取り出せなくなった。他の台湾だかの使ってるけどいまのとこ何ともない T4を使っています
色々設定見直して弄ってたら、撮った写真を見る時の縦横回転表示をオフにしたらオンに戻せなくなりました
グレーになって回転の項目を選択出来ない状態です
撮影時の自動回転のオンオフは選べて、オンオフどっちの状態からでも撮った写真の方の回転設定は選べないです
どこの設定を変えるとグレーから選択出来る状態になりますか? >>763
先にひとつ注意、「表示メニュー」の中に「縦横自動回転表示」と「縦横自動回転再生」の二つがあるのは理解していますか?
撮影時の縦横を切り替えるのが「回転表示」、撮った写真の表示を切り替えるのが「回転再生」
後者の「縦横自動回転再生」がOFFだと、「再生メニュー」の「画像回転」はグレーアウトします
「表示メニュー」の「縦横自動回転再生」の項目をチェックしてみてね
なおらなかったら、あなたがチェックしているメニューの名称を厳密に教えてください
メニューの項目名ってこれくらい混乱しやすいからね よかったよかった
富士のメニュー、機能の兼ね合いで突然グレーアウトするから
「どうしてこの機能が使えなくなるのか?」を把握するのが案外大変なんだよな 水平が背面では表示されなくて、ファインダでは表示されます。背面液晶でも水平を表示する方法を教えて下さい。T4です。 >>767
ファインダには出ているならば、背面液晶の情報表示がOFFになっている可能性あり
まったく他の情報もでいていなければDISP/BACKボタンを何度か押してみて
背面液晶に他の情報が出ているならちょっとわからんなあ >>766
どこかのメーカーのは設定不可の理由を表示するみたいだよね
各メーカー真似してほしいよね X-T1はさすがにいろいろ粗かありすぎて...
X-T2iiかX-T3iiがいいな というか俺が欲しいのは X-T2s or X-T3s うん
バッテリー容量はちょっと欲しいけど
手ブレ補正ないのもうみんな慣れてるでしょ? H2とS10あるから手ブレ補正はそちらでどうぞ
的な考え Z FXに限れば、プロや一部ハイアマには一定に売れ続けるでしょ、、、 >>770
2600万画素のT5sが出ないかな?
4000万画素ではレンズ資産が生かせず買い替えねばならない >>780
別に4000万画素機でも従来のレンズは使えるんじゃ?
センサーの性能をフルに使えないってだけで画質がダメダメになるって話ではないはずだよ
なんか対応レンズ表みたいなのの意味が勘違いされたまま一人歩きしてるよなあ そこまでの画素数が必要ないって事では?
容量食うし。 >>781
このごろ、高速の区間により制限速度が上がったけど
軽自動車ではキツさをより感じるさー 新東名は凄いよな。
軽で120余裕で出せる。
中国道ときたら・・・ >>781
レンズ推奨使って、恩恵を受ける人がどれだけいるかは定かではないってのが面白い話で、結局モニターで拡大して比べるとってなりそう。
プリントアウトして離れた位置でどーするん?ってならないとなぁ >>782
HEIF使うか、デモザイク次第だけどMサイズ(2000万画素)で保存すれば解決しない?
RAWはでかいのしか無いっぽいけど >>785
最初の出力がデジタルデータだから製品としてはそこで評価するしかないかと
結局、視聴距離とかプリントサイズとか言い出すと
鑑賞者の視力まで定義しないと評価できないでしょ ちょっと教えて下さいよ
X-T4でプレビュー表示をEVFかLCDかのモード選べるじゃん?
写真撮影の時はアイセンサー準拠にしてるんだけど、動画撮影の時はLCD ONLYに固定したい
何か方法ある??
写真撮影時にアイセンサーに設定すると、動画撮影モード時のプレビュー表示もアイセンサーになる。
動画撮影モードでLCD ONLYにすると、写真撮影モードに切り替えてもLCD ONLYになってる
せっかく動画撮影専用モードがあるのだから、この辺の設定もそれぞれ別で設定出来れば最高なのだが… 撮影画像表示を連続にしておくと、すぐにピント位置拡大ができるし
この機能自体はボタンもカスタマイズできて便利なんだけど
単写(S)モードだけしか効かないという謎仕様。つまりCL、CHでは動作せず
連写した最後のカットだけでいいから拡大してよってイライラする
富士のカメラがスポーツ写真に向かない理由の一つで
連写して撮っている合間合間でさっとピントチェックしたいのに
いちいち再生モードにいって拡大しないとダメなのな
X-T3の時にアカン思ったんだけど、最近のモデルでも動作は同じだろうか >>790
H2でも同じです。
これは俺も謎仕様だと思う。 >>791
情報ありがたい
H2世代でもダメなんだね。T系では連写はほとんどしないから諦めがついたけど
H2sみたいなハイスピードモデルでこの仕様だと、残念としか言いようがないな
謎すぎて仕様じゃなくてバグじゃないかと疑うほど
今からファームウェア書き換えても良いくらいだと思うが…… >>651
近所のキタムラで、T4が処分価格で169000円で売ってたので即買いしてしまいました。
レンズキットは22万円だったかな?
S10の在庫ないかなぁくらいの気持ちでしたが、この価格差ならT4かなあと。
T5も気になったけど、やはり4000万画素がネックでした。
高画素機は女性を撮ると毛穴まで写してしまうので… T5が4000万画素はまだ確定したわけじゃないぞ!(可能性は高い >>794
あり得ないと思いますが、T5が2600万画素クラスのセンサー+大幅な軽量化が図られてたら、今日T4を購入したのを後悔するかもしれません。 T5が2600万画素なら超うれしいんだけど。
後はどの程度握れるか。 >>793
T3の処分が8万円代だったからせめて10万切ってくれるのを期待してるんだが チルト派・動画も撮らんワイ、
T3からT4にするモチベーションがわからない >>797
ほんそれで、とっくにフルサイズの高画素機を使っているはず
APS-Cに高画素が降りてきたからって「そろそろ高画素に」なんて人は稀ではないかな
富士の今回の40MPはほとんどSuper35の8K動画用だろうけれど
スチルも将来8Kのディスプレイで表示するつもりで高画素化しておくのも悪くないかもね 殆どの一般人にはそこまでの高画素はいらないと判断してるからAPS-Cがベストバランスなんだと思ってたのに、
APS-Cで不必要に高画素にされても逆に困る
現に高画素対応レンズはどんどんデカくなってるし
そうことより、そこそこコンパクトさを維持したままで現在の最新技術でできるレンズの有効画素数に抑えて欲しいんだが ハードディスク/SSDはでかくなる方向しかないし、PC処理能力も下がることはないから、高感度耐性/ダイナミックレンジさえ担保されれば高画素化は別にネガではないんでないかね
レンズがデカくなるというが、それなら君の言う「抑えた有効画素数」で十分実力を発揮するレンズを使えばいいんでないの
画素数デカくなったからと言って、その画素数を想定していなかったレンズの写りが前よりクソになるわけではないんでないかね >>801
>>409も似たようなこと言ってるけどマジでコレメンス 高画素化は解っていて飲まないといけない毒。基本的には反対
でもまあ、新機能がいらないなら別に新しいカメラ買わなくてもいいわけなんで
画素数そのままAFだけ強化、とか要望が細かい方は大変だと思うけれど 俺もきほにはそう「だった」んだな
高画素化=画素ピッチ少なくなる=高感度耐性/ダイナミックレンズ落ちる と考えていたから
もしそうならないんなら、問題は①ファイルサイズ肥大化②スキャン速度同じなら歪む③連写遅い(かもしれない)点だな
H2Sとの機種住み分けで解消できるんでねえかの はやくT2かT3に新チップのせたaf改良版T5だしてくれよ
それでいいんだよ H2とα7Riiiが重さ大きさ今は値段も変わらんっていうね >>805
高感度耐性が落ちてない・ダイナミックレンジも維持という話があるけれど
あれはRAW現像過程で相当頑張っている(無理している)んじゃないかと思っている
まあもうじきRAWで撮影したユーザーからの情報が出てくるだろうから
それで判断はできるけれどSNSではjpeg(SOOC)で
「わあ高感度耐性かわってない^^」って喜んでいて、それはさすがに呑気かなと >>810
わからんな
シャドウ持ち上げたりブラック下げたり俺もしとらんもんw
というかまだ旧26MP機しか使っとらんからな まあ、俺が言いたかったのは
「画素数上がれば高感度耐性もダイナミックレンズも必ず落ちる」
って考えるのもさすがに呑気かなと
って事ですかの(´ω`) 低画素崇拝方向ってのは2010年代初頭のキヤノンがやり始めて(言い始めて)、マス市場レベルでは認知されたと抑えてるんだけど(画素数下げた!偉い! みたいな)
ソニー機見てる限りじゃ、高画質闇鍋マシンに収斂してくんじゃないかとおもったりもしてますセンサーメーカーさんの方向にはなかなか抗えないですしおすしですしのぅ 等倍で見ると、α7iii→α7iv、α7Riii→α7Rivで順当に下がっとるからな、高感度耐性
圧縮効果入るとだいぶごまかせる 高画素のH5に対し2600万画素ぐらいのT5sが出ないかな? >>815
リーグ情報によるとそれは期待薄みたいですね。
積層センサー積むとH2より高価になるのは避けられないでしょうからね… プジョーみたいに番号使い切って208や308でそのまま行くのと同じかw >>814
SONYも買ったけど意外とノイズあるというか富士のNRかけ過ぎに慣らされちゃった弊害かもしれん。 HシリーズとTシリーズ、用途が違いすぎるから別に……
レンズによって両刀使いはありだろうけれど T4ディスコンで5間もなくとは思うが発表前に何らかの兆しってある? Tシリーズはこのままスチル/ムービーのハイブリッドを突き詰めてって欲しい
スチル時は軍艦ダイヤル操作、ムービー時は前後ダイヤル操作ってのは俺にはとても合ってた
サイズはT3くらいに戻って欲しいけどな
スチルだけ派の方に向けた軍艦ダイヤル操作のスリム機は作って欲しいけどな… >>830
最近、全ての情報が漏れていて、fujirumorsにほぼ確定情報で載っている
兆しっていったらあれが一番確実だよ >>831
ムービーはH2s/H2あるからいいだろ
っていうか
T3ぐらいの大きさってなると、手ぶれ補正なし、バリアングルなし、放熱も弱いってなって、それスチル機じゃんってならん?(T3当初と異なりT4,H2s/H2あるから)
ハイブリッドってどこまでのことを言ってんのかによるけど ハイブリッド的になったのはT4だろう
バリアンつけて、ムービー/スチルがレバー切り替えになった
あれもちょっと無理があるけれどT3までの切り替えはとてもダルいので良くなった
人の数だけ希望はあるだろうけれど
個人的にはTシリーズはスチルに帰ってきほしい 煽ってるわけじゃなくて真面目な質問だけど、
フジは細部が油絵なのに、みんなどうしてフジ買ったの?
その一点が無けりゃフジに決めるのにと思ってる次第です。 Canon赤が変、ニコン逆シフト、SONYメカメカしい
フジレトロなのに新しい
絵的にどうか気になる現場はrawで撮りゃええし、時折使うモノクロが綺麗だからなかな。 そんな細部の描写を皿のように見てるわけじゃないからなあ
等倍ソムリエはそういうのがお好きなのかもしれないけど
一枚の写真の仕上がりにもはやそんな細部のこだわり必要ないっしょ
ダイアル操作のカメラが自分で一番使いやすいから、これに尽きる >>835
結論から言うと人間の眼と脳と個人差をナメんなよ >>835
真面目な質問というからクソ真面目に返すけれど
フジの画作りは細部が油絵なのではなくて遠景をクッキリさせない
近いところの細部は写っているし、その証拠にチャートの解像度の数値悪くないでしょ
遠景と近景で、空気遠近法が効いていると思って使えば良い 回答ありがとうございます。
1枚の写真として見た場合ってのは分からなくないですが、
遠景をクッキリさせないってのはよく分からないです。
クッキリしてるほうがいいような。 >>840
クッキリしている方が良いか悪いかの判断は任せますが
あなたの肉眼だと、遠くのものと近くのもの同じようにクッキリ見えてます?
等倍チェックできないからわかりにくいとおもうけれど……
目に見える世界のように画作りしているということではないですか
理屈としては「空気遠近法」で調べてみてください プリントすると気にならないんだよね
デジタル全盛の時代だけど 写真なんだよな富士の絵って
空間を切り出して記録したいって感覚だと合わないことが多い気が 長文ついでで。面倒な人スルーで
X-Transの開発の経緯から眺めると
当時はベイヤーの素子でローパスは必須
X-Transはローパスレスが実現して解像度が一気に向上
他社に先駆けてローパスレスになったので
相対的に「解像感の高いカメラ」だった
(あくまでも「当時の話」なのでここで荒れないように)
ローパスレスで高解像度になった分
当時の富士が認められないほどデジタル臭いデータが出てきて
フイルム屋らしい「写真」寄せた画作りにした(のだろう)
時が進んで高画素化が進む
ベイヤーも高画素化するとモアレが途端に出にくくなるので
他社も軒並みローパスレス(極弱ローパス)が普通になった
X-Transの解像度の相対的な優位さがなくなる一方で
富士の画作り(フイルム表現に寄せたもの)は残る
カリカリデジタル写真派が多数を占めるようになった世界で
「富士は細部が油絵なのにみんななんで買うの?」
と言われるようになった
……こういう経緯があるから納得はできている
逆に今更「解像感高めてフイルムっぽさ消します」
ってのも困ってしまう
そういうモードが選べたら良いけど
実際RAWデータから自分で好きにやれば
それなりに解像感はあるし文句はないよ 残念ながら塗り絵やポップコーンはフジが意図した画作りなんじゃなくて、単純にxtransに最適化し損ねたデモザイクのエラーだからな
X-AやT3桁やGFX等のベイヤー機はきちんと解像してるわけで >>844
フィルムで塗り絵やポップコーン現象は現れないよ
ああいうのはアーティファクトと言ってデジタル特有のエラー フイルムの細部が油絵って…(苦笑)
まじで言ってんのかな >>846
残念ながらそのつまらない話はどうでも良いんだわ
何億回話しても、あなたどうせポップコーンしか言わないんだから >>848
そうだな
現実が見えない信者にとっては都合の悪い話だろうな
都合が悪いからつまらないと脳内変換している >>849
ちょっとおどろいた。肯定してくれたんだな
ポップコーンと書き続けるのも大変だな。頑張れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています