[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#138[M.ZUIKO]
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オイこらかいひ
前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#137[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1653907884/
荒らしは徹底無視。荒らしへの返信も荒らし。スルーしよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 焦点距離 が正しく認識されないと、手ぶれ補正も正しく動作しないんだろうな。 >>850
俺のテレコン、時々装着してもF値が暗くならないことがあって、接点の接触不良の可能性があるな。清掃してみよう。ありがとう。 >>853
あくまで好みの違いやからパナ42.5が好みの人もおると思うで
つーか最終的には使ってみて判断したいとは思う 42.5/1.2ノクチクロンと、45/2.8を使ってモデルを撮ってみたが
ノクチの方は背後ボケに、モデルの肌の柔らかさがベストのポトレレンズだと思った
45の方はあまり背後ボケはしないが、肌の質感というか色合いが良い
ただAFが遅くノクチよりワンテンポ遅れるのは、10年以上前のレンズだから仕方ない >>855
そこにlumix42.5も加えて比較してほしいw >>831
俺は、ボケが綺麗なのと少しコッテリ気味の色が出るから好きだな。 >>855
DG45/2.8はAFだけで良いのでリニューアルして欲しいね。
実際そういうレンズはいくつかあるわけだし…。
でもまぁリニューアルするならDual I.S.2と防塵防滴もセットかな。 >>855,860
20/1.7もそうだけど、レンズ構成からして変えないと大幅高速化は無理で、そうではない構成だからこその写りということなんだろうね。 バラバラに動いてるから、そういう切り売りになるよね >>849
パナライカ45はマクロよりポートレート向きだと思うわ
マクロで近寄ると実質F値(T値?)がやたらめったら暗くなるのは発売当初の価格comとかでも言われてたし
周辺減光あるけど、ポートレートならむしろ味になる >>862
いや、パナライカ45mm/F2.8は、
「3群のレンズを動かすフローティングインナーフォーカスの採用により、
マクロレンズの命である精緻なピント合わせを高速・静音で行うことができます。」
って言ってるんよね。
フローティングなので厄介かもしれないけど、元々当時としては高速駆動なので、
モーター改良と制御の240fps化すればAF改善するんじゃないかって思うんだが…。
20/1.7はサイズ的にも無理なのは分かるんだけどもな。 >>865
描写の好みもあると思うので否定はしないけど、俺はやっぱり近接域の方が良く写ると思っている。ただ、口径食は結構目立つ。 全群操出は写りは良かったり近接が強かったりするけどAFは遅いもんなぁ >>866
チョイチョイでできるくらいならとっくにやってるんじゃない。 ポトレならSigmaの56/1.4一択じゃね?
一番解放からシャープかつクリア+もっとも背景ぼかせる
パナの42.5はどっちもこれ見よがしなマゼンタ転びする
(オリのボディーだと大丈夫なんかね)
コスパ最強で俄然寄れるおまけ付きの安42.5mm
ただし解放は甘いよ
MFTには絞ってナンボ、の余裕はないから結構痛い
コントラストが独特に高貴なパナライカは
それでもコスパから言うとほぼ「ボリ」の域
1.4スタートで比較してもSigの方がシャープ
で、一行目の結論 予算があればパナライカだけでなくオリ1.2単焦点Proレンズ3本を使ってみたい マニュアルフォーカスレンズを多用してる身からすれば、
20mm1.7はあの画質とサイズでAF積んでるってだけでびっくりモノ。
マイクロフォーサーズのマストバイアイテムです。 >>871
試しに使ってみるならレンタルっていうテもありますぜ
まあマップカメラという防湿庫もあるんですが >>871
全部買ったが…
めちゃめちゃいいぞ!
買って後悔はない
45mmF1.2の最短撮影距離はちょっと不満 >>870
56愛用者だけど一択は言い過ぎ
どうしても距離取らないといけないから状況によっては残念
それとパフォーマンスは数値化出来ないからコスパなんてナンセンス
パナライカの絵が好きな人には訴求力が弱いかな コスパという時は大抵コストしか見てない説…。
56mm/1.4はたしかにポートレート向きではあるけどかなり距離取るから使いにくい。
子供とか離れて自然な表情撮るには良いけど気付かれて近寄られると一瞬で詰むという。
ただ猫には良いね。猫撮り最強レンズかもしれない。まぁこれも足下まで近寄られるとry >>875
すげぇな
俺25mmだけだけどまだ使いこなせてねぇよ >>865
そんなに詳しいわけではないからわからんけど、自分が感じてるのもそういう味の部分なのかもしれんなあ。
パナライカ45mm2とか出てくれたらパナ42.5と迷わず済むんやがw 焦点域が違うとかは別として、m.zuiko40-150mmとleica50-200mmで全体的にシャープで、解像度が高い
のは、どちらですか? >>880
40-150ってF2.8とF4があるよ。
まぁF2.8のことだと思うけど一般的には40-150の方がシャープって言われてるように思う。
自分は比較したことないから詳細は両方持ってる人頼んだ。 OLYMPUSの1.2シリーズは、映り最高だけど400g以上あるからな マイクロフォーサーズの魂に反する
FUJIのレンズはなぜ軽いんだろ 富士って軽いか…?
軽い単もあるけどスペック揃えたら同等か重いくらい、
ズームに至っては何でこんなになるってくらいデカ重な印象 ただただ物理法則を未だブレークスルーできてないってことでしょ。
コスト度外視してソニーのような超高度非球面をばんばん使えたら小型化できるかもね >>881
察してくれてありがとう。40-150mmは、F2.8の方です。 OLYMPUSの1.2シリーズはF1.4だったら最高だったのにと思うな。
企画してた時点ではフルサイズ対抗意識バリバリの頃だからああなっちゃったんだろなぁ…。
フルサイズが今ほど廉価でもなかったし。 >>883
富士は小さめの単焦点がいくらでもある
安いレンズ以外はプラスチッキーでなく見た目ほど軽くないだろうけど
>>886
デカすぎだよな シグマ56の写りとコスパでもう少し短いの欲しいとなると
パナの42.5と25、シグマの30あたりですかね >>886
F1.2シリーズの企画段階ではF1.0にするかどうかが検討されていて、F1.4は選択肢になかったような
F1.0だとさすがに大きすぎてAFも遅くなるようで、没になったとか
試作機ぐらいあるのかな? >>878
買うのだ…買うのだ…
買っていらなかったら売ってしまえばいい…
買うのだ…
https://i.imgur.com/Bcje08b.jpg 買値10万超えのレンズ持ってないんだがやっぱりブリージングやズームならバリフォーカルの度合いは弱められてるの?
動画も撮るから気になる。 >>877
猫撮りには56/1.4はよさそうだが確かに近くに寄ってこられると使えず
その前に撮る事を忘れ猫を可愛がってしまうw >>888
25mmか30mmどちらか持て余しそう… >>877
56mm1,4が寄れないって言うよりLumix42.5が寄れるってだけだろ
余裕で顔肩トリミング可能な50cm、ノクチと変わらん
昔持ってたCanonの砲丸85/1.2は殆ど1mが最短距離だった 56mmF1,4はやたら解像度が高いと聞いて試してみたけど75mmF1.8の方が解像度高く感じるんだよね
もしかして開放だとダメとか有るのかな? 75mmF1.8は出た頃から持ってるから結局ポートレートは
これとノクチで落ち着いてる >>883
フジは単焦点軽いし、ズームもおもくはない
16-80mm F4が440g
18-55mm F2.8-4.0が310g 確かにシグマ56mmの最短撮影距離が50cmというのはテーブルフォトでは制約になるな 充分じゃね?
ケーキのイチゴのアップくらいの画角でしょ。 ライカ45の話を出して予想外に盛り上がっててちょっと嬉しいw
自分は子供を撮るのに屋内はleica15mm屋外はそこにleica45mmで落ち着いたわ 56mmは値段の割に明るいしボケるしで良さそうだったんだけど試しにレンタルしたら画角が狭すぎて困ることが多かった
うまく用途や嗜好にはまると良いんだろうなあとは思う
ノクチ、45mmF1.2の3本で悩むに悩んで結局45mmF1.2にした >>899
みてみたけどどっちにも軽い単焦点あるし、スペック揃えたらあんまり変わらない感じ
ズームにしても標準域ならそんなに変わらんのでは…と思ったけど…
Lumix GX 12-35mm F2.8 305g
M.Zuiko Pro 12-45mm F2.8 382g
M.Zuiko Pro 12-45mm F4.0 254g
Leica DG 12-60mm F2.8-4.0 320g
XF 16-55mm F2.8 655g
XF 16-80mm F4 440g
XF 18-55mm F2.8-4.0 310g
重くない…かなあ?18-55mmはまあ分かるけど… >>906
マイクロフォーサーズのレンズとそのまま比べる??
その比較する時点でXマウントの軽さ認めてるようなもん >>907
実用上のことを考えると換算焦点距離揃えて比較するのが妥当では…?
実焦点距離で比較したところで役に立つとも思えないし…
あと二行目は論理が飛躍しててよく分からないんですが…
ではどう言った形式で比較をすれば妥当なのか、根拠・理屈も含めて説明して頂けると助かります >>987
>>910ですが、抽象的・ファジーな表現だとわかりにくいので、具体的な例を挙げて説明して頂けると幸いです
お手間をおかけしますがよろしくお願いします 必死になって煽るのは勝手だがアンカーくらいしっかりしようぜ んー、まぁフジ良く知らんけど良いレンズあるんだねって思うが、
マイクロフォーサーズの良い所はオリとパナのレンズを選べるってとこかなと思ってるわ。
例えば8mm魚眼。普通、対角線魚眼って1本ありゃ十分って感じで何種類も作らんけど、
メーカーが違うから純正で性格が異なるのが2本ある。
こういうのが楽しいねぇ。
思想の異なる2つのメーカーがフルラインナップしてるので、選択肢が広い。楽しい。 OM-1スレなんかでも他社(例えばフジとか)を貶してるレスを見るが、それはm4/3をバカにする奴らと同じレベルの振る舞いだから慎むべきだ
苦労してプロダクトを世に出してくれてるメーカーを尊重しても良いんじゃないか
各社が色々工夫して特色を打ち出し切磋琢磨してくれる事は俺たちユーザーにとって有益な事なんだから AIR A01みたいにスマホでカメラの画面見ながらシャッターきれるカメラって他にもありますか? >>914
もーちょっと他も参入してほしいよね
参入してるとこはもーちょっと力を入れて欲しい >>916
ボディ形状などを限定しなければ最近のWi-Fi内蔵してるカメラはスマホからリモートで操作してレリーズ出来るものは結構多いよ 別スレ案件で現行レンズ数数えてみたけど、オリンパスとパナソニック合計で60本もあるのな…。
オリンパス/OMDS プロ15本、他単焦点7本、ズーム7本で合計29本。
パナソニック ライカ13本、他単焦点6本、ズーム12本で合計31本。
パナのズームはラインナップ整理されておらずそれイラネみたいな古いのもあるけども。
あとプロとライカこんなに出てたんだ…。いつのまに…。
しかしこんだけあっても、アレ欲しいこれ足りないって出てくるんだからたまらんねw
オリパナ以外だとシグマのF1.4シリーズ3本ぐらいしかないから、サードが弱いのが弱点ではあるかな。
入り込む隙間が無いんだろうけどねぇ…。純正でも安いしな。 入り込む隙間がないというかサードが本格的にレンズ作ろうとしたら
マイクロフォーサーズ専用レンズになって数が出なくなってしまうからじゃね
シグマの単焦点3本みたいに焦点距離が35mm換算で倍になっても使えなくないレンズはともかく
マイクロフォーサーズでも使える標準ズーム作ろうとしたら12mm、14mm始まりが要求されて
aps-c、フルサイズ用に流用なんてできんしカメラ業界縮小してる今は利益出しやすい他に流れるのはしょうがないだろう >>916
スマフォで画面を確認するといえばMFTではAliceCameraの奴があったけど、
最近聞かないがどうなってるんだろ? >>920
でも、例えばシグマの 18-50mm F2.8 DC DN とか入り込む余地ありそうだけどな。
18mmってのを広角が足りないとみるのではなく、36mm相当という準広角というか広めの標準と捉えると使いで良さそうな気もする。
まぁニッチすぎて売れなそうな気はするんだけど自分は欲しいw
でもまぁ他に食指が動いたのはタムロン11-20mm F/2.8ぐらいしかないから、
わざわざ対応するほどの需要も無いし、出なくて当たり前なんだろうな。 >>922
フィルム時代には35-105ズームとかあったね >>922
シグマの18-50のE用が6万円くらいで12-40proが尼で6.6万円だからちょっとテレ端が長い位では勝負するにはちょっと厳しいと思う
そういえばフォーサーズ時代はシグマが18-50を出していたこともあったね
今となってはレアなレンズ テーブルフォトはパナ30mmマクロかパナ20mmだなぁ
大きすぎないから、大袈裟にならんし >>891
5mmF5.6とか4.5mmF6.3まってるんだけど! みんな単焦点で10mm前後の差でも数種類揃えてるものなの?
自分はパナ20mm使ってたけど、ライカ15mm買ってパナ20mmと防湿庫の肥やしだったオリ25mm売っちゃったよ。 >>928
15mmはマジ重宝するね
いざとなったら解放でも全面均一に芯出せるし
寄ればぼかせるし絶妙な画角でズーム要らず どのカメラメーカーにも言えるが、既存レンズの2型、3型をどんどん出してくべきなんだよ。販売期間長いレンズ、中古市場で供給が飽和しちゃって、新品売れないだろう。後発の方が良いものになることが多いんだから、設計古いレンズをいつまでも売ってるうちに新興メーカーだって台頭してくるわ。 25/1.4がⅡになった時に期待したのだが…そんなに数が出ないから後回しに?
あまりボケないがポトレで使うにはあの独特の発色は十分すぎる 同時期に発売されたNEX(あと織の16ow)と違ってパナのm4/3のレンズは今でもそれなりに通用するからね。
あの時期のNEXのレンズも殆ど未だに売られてはいるけど、性能は見る影も無くラインナップのにぎやかし。
初期のマイクロフォーサーズのレンズは概してAFが遅かったからパナライカ45oマクロとかU型にせい、
と言いたくなる気持ちはまあ解る。アレはかなり遅いしw
因みに新興メーカーとやらもMFでちょろちょろ作っている分には安かったけど、
AFレンズになったら性能8割お値段9割とかびみょーな代物に成り下がった。 >>935
オリで酷かったのは17mm/F2.8じゃないかな。
あれのせいで未だに17mmって言われるとゲッっておもっちゃう。
F1.2は言うまでも無いが、F1.8も良いレンズらしいね…。
パナ初期で評判イマイチだったのは最初の望遠ズームG45-200かな。
今はII型になってるけど光学系は同じじゃないかと思う。
個人的には特に不満感じなかった覚えがあるんだけどな…。解像甘かったんかね。 >>936
自分も特に不満はなかったけど14-140買ってから全く使わなくなって、100-300買って売り払ったな。
14-140が優秀過ぎた。 >>932
価格の安さで勝負している中華製ならともかくw
レンズの研磨技術を始めとして、リニアモーターまでも使用する
アナログとデジタルが融合した究極とも言える高度なレンズ制御技術を
凌駕できるような新興メーカー?w
それは一体…
まさかキムチ製とか言いだしませんよねwww 確かMEIKEのあれはキヤノンの技術だったようなw 40-150/2.8はISつけたのほしい
それよりもオリパナで手ぶれ補正互換しろと思っている
技術的には可能だろビジネス的にやりたくないだけで 14-140は1と2型で違うのかな?
スキー場で上から滑ってくる人をズームアウトしながら動画撮りたくて45-175と迷ってる
望遠は140あれば十分でズームリングが滑らかなら14-140がいいんだけど >>941
動画なら電動ズームの方が良いんじゃない? >>942
電動ズームが魅力だけど広角も使える利便性は捨てがたくてね・・・
パナは電動ズームの新製品無いのが悲しい >>941
14-140の2型は重さが半分。
さすがにこれはないだろうと、一目散に買い替えたなあ。
シルバー欲しかったけど、キットバラしの安いやつは黒のみだった。 45-200IIは動物園で便利に使ってるけどみんな叩くよね。
まぁ50-200が有るのはわかるが。
値段と軽さと小ささでバランス良いんだけどなぁ。
(パナボディなので75-300IIから買い替えた) >>942
G100と同時に換算20‐50ぐらいの電動ズームレンズを出して欲しかった パナは動画用途に舵をきってるから電動ズームは期待できそうではある オリパナ手ブレ補正互換出来るようになったらボディもレンズも選びたい放題で最強なんだけどなぁ‥ >>948
ボディーがE-M1markII以降/G9proクラスなら、
ボディー内手ぶれ補正だけで十分なのでシンクロしなくても良いや、って思っちゃうけどなー。
よっぽどの超望遠以外は支障無い感じ…。
望遠側はレンズ側補正の方が有利って良く言うけど、実は300mm(換算600)ぐらいならボディー側の方が良いケースがあるね。
確認したのはG100-300IIだけども、このレンズだと圧倒的にボディー側有利だった…。(E-M1markIIで)
夜景撮るのでもなければシンクロしなくて問題無いな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。