Canon RFレンズ専用スレ Part17
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EOS R3・R5・R6・R7・R10・R・RPなどボディラインナップ充実で一気に需要が高まったRFレンズ(RF-S含む)について語るスレです。
RFレンズ一覧
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/
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正規前スレ
Canon RFレンズ専用スレ Part16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1659879975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>818
RF15-35はEFのどれよりもいいと思う
うちの15-35が当たりなのかも知れないが歴代Canon広角としては最高と思う
まあ価格もサイズもアレだけど
ダウンサイジングで14-35も買ったけど15-35のかわりにはならなかった まあ普段キヤノン機使ってても星景だけ他社カメラ&レンズ使ってもいいかな、というかオススメするわ
星なら操作性の違いも気にならんだろうし
それで広角L単買わなくて済むならそこまで予算変わらないし EOS Ra 現役だったときにcanonはどのレンズがオススメだったんだろうな 広角だけ他社にするにして、SONY?
どのレンズがいいのか他社の使ったことないのでほんと皆目わからない >>821
焦点範囲が中途半端だから、モデルチェンジしたら
ボロカスに貶されそう。 定番としてAF-S 14-24mm F2.8Gってことか 俺もRF15-35Lはキヤノン広角歴代トップだと思うが14-35Lは少し劣るのか‥小型ゆえ興味はあった
EF16-35/2.8Lは初代とII型所有したが開放も絞ってもダメ
III型は評判良いけど4Lが若干小振りでIS付きながら写りが良いので
値段と使い勝手含め満足度高かった
EFの広角L単は35II以外良くは無かったがRFのL単なら大丈夫だろう
どれも35万超しそうだが。 上の方で書いていた人いるけど価格コムではRF15-35Lの評判が悪い
それと反対にRF14-35Lは評判良いけど実際にはそこまでではないのかな 24 F1.4より50mmF1.8の方がボケるからね
ボケ大好きな人は広角単には寄り付かない >>828
ある比較動画によると、RF15-35Lの方がRF14-35Lより無補正時の画質が良かったけど、補正を掛けるとだいぶ差が縮まる感じだったな EF1124使っているけれど11mmで写せるのは有り難い
14mmとは広がり感がまるで違う
RFでも近い将来に10mmもしくは11mm始まりのズームは
出ると思うから少し待つのも良いだろう >>833
RFの短いフレンジバックで1124は無理。
超望遠みたいにマウントアダプター固定になる。 星ばっかり撮ってるわけじゃないけど星撮る事がある奴はcannonから出てけってのは悲しいな。 >>836
順番待ってねって話で出てけってわけじゃ無いでしょ
いずれは出すよいずれは 出てないレンズで貶すより
ハイペースでこれだけ出してきたことに感謝したい >>834
むしろフランジバックが短いから広角に有利なんじゃない?
>>839
リリースするペースが早いのはいいよね 5.2のデュアルフィッシュアイとか600、800の暗黒レンズ出す余力あるなら、EFLで出てた単焦点の方に力入れて出して欲しいものだけど >>841
そういう色物レンズやトランスフォーマーのフィギュア出したりするところ、キヤノンの余裕なのかな。 600や800は沈胴式による小型設計を拡充する宣言みたいなもんじゃね?
って思ったけど70200f2.8の方がリリースは先か
70200二種は良いと思ったんだが、、肝心のAPS-Cズームがしょんぼりだったから今後の製品に期待 EFで出てたレンズをRF化で性能上げるのも大事
でもVRレンズやF11超望遠は性能以前にEFじゃ実現不可能だったわけで、新たなニーズの開拓余地がある、ってことじゃないかな
まぁ広角Lの噂も来年だと出てることだし、待てる人はもう少し待ってみればいいんでねーかな
今年は予定ならあと2本、1本は135Lだろうけどもう1本は何が来るかね? >>844
F11超望遠が出せたのはAFセンサー要因でしょ
レンズ設計的にはEFでも出せたよ >>846
そりゃあレンズ設計的に作れたってレフ機でAFできんのなら出せないって事やろ 元々一眼レフはAFセンサーに届く光量は入射光の40%程度だから、一眼レフ時代のF8相当がミラーレスのF11相当になるだけ。 センサーの性能が上がったのではなくミラーが無くなっただけ でもミラーレス化でF22測距できるようになったのは偉大じゃない?
純正EF望遠レンズが望遠端F5.6止まりだったのは明らかにAFシステムへの配慮だろうし 光束 AFセンサー
あたりで検索すれば答えが出るよ RF-S、明るいズームは出るんだろうか。
そうならR7欲しいな。 EF-Sレンズにはまるでやる気を感じなかったからなぁ APSCなんて買うだけ無駄だ
過去の経験で描写を追求するならフルサイズにした
方がいい RF70-200 F4 マップカメラに大量に出てて、数えたら35本もあったぞ
なんでそんなに売られる? もう、技術と材質の進歩が凄いからRFレンズを使った方がいいよ 追加でR3買うかRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM にするか迷うな
R5使ってるが r5のクロップ電子シャッターのがr3よりAF食いついて粘るよ。
画素ピッチが狭いからなのかもしれないが。 r5のクロップ電子シャッターで撮ってたらr3買ったら拍子抜けで後悔すると思う 後悔ってwww
用途ちゃうし。
動き物やストロボ焚いたりフリッカーレス要るなら迷わずR3よ。 r3買っても費用対効果があんまりなくて後悔した。
唯一の利点は電子シャッター音を周りに響かせて無双できること。 >>857
俺もだけど、70-200f4買う層はf2.8や100-500に乗り換えるんだろ
俺も乗り換えたいけど、金ないから無理だけど >>863
画素ピッチじゃなくて、単に画面上の被写体サイズが1.6倍になるからじゃない?
R3もクロップするか、画面上の被写体サイズを揃えるかしたらどうなるのか気になる >>870
別にいつも同じ画角で撮るわけじゃなくて、どちらも画面いっぱいに被写体入ってる時や、小さい時もある。どの状態でもr3は食いつきが劣ってるイメージ。 あくまでも自分の場合話してるだけなので、お好きにどうぞ! >>867
カクカクのファインダーでも追える程度の動き物ならR5でもいいね >>872
ほーん、後発でプロ向けの方がAFで劣ってるってのは不思議な話だな。状況次第だとは思うんだけど
サーボAF特性あたりのパラメーターが内部的に違ってたりするのかね >>875
カクカクファインダー?
何言ってるのか意味不! >>877
連写時のR5のファインダーがカクカクして見えないならお前の目はおかしいぞ >>880
これがカクカクして見えないなら鈍感というか幸せだな
https://youtu.be/y1XiZTj02A8
それ以前にR5で動き物を撮るのに電子シャッターとか歪みが気にならんの気にならんのかな? お前が何が言いたいのか分からんが、1dx系の一眼レフなんかコマ数r5より少ないからもっとカクカクするが。
犬撮りだけど歪みも気にならないけどね。 >>881
多分1番歪んでるのはお前の顔だけどな! >>882
一眼レフのファインダー像は遅延がないから動体を終えるだろ
ミラーレスはファインダー像が遅延するので本当に速い被写体を追うのが難しいんだよ
お前の被写体ではそうではないかも知らんが >>885
アジリティやってる犬より速いってなんだ? おれは1dx系使ってた方がブラックアウトひどくて見失ってたからドッドサイト使ってたんだけど、ミラーレスに変わってから楽に終えるようになったんだけど、何この差。 >>886
スキージャンプとかな
飛んでいる選手を至近距離から撮るとR5で追うのは難しいぞ >>889
数メートル先を時速100km程度で飛んでいくんだぜ >>890
真っ直ぐ飛んでるだけじゃん、飛行機も同じだけだけど、カメラ的にも被写体の動きが少ないからほとんど静物みたいな扱い ドッグスポーツは頻繁に障害に被ったり、出てきたり、消えたり、突然進路変えたり、急減速したり、急加速する。 真っ直ぐ飛んでいるだけも遅延が酷いとフレーム一杯の被写体を追うのは難しいんだよ
遅延が無いなら簡単に追える
一回やって見ればわかるはず >>878
そのオートの内部パラメーターやアルゴリズムが内部的に違うんじゃないかな?ってことよ
もちろん想像でしか言ってないけども
真面目に検証するなら非オートの設定で条件揃えて比べなきゃだけど、そこまでするかという話ではあるね >>894
その可能性もあって、r3のファームウェア更新を楽しみにしてるけど全然来なくて悲しい、、、 >>892
犬の走るコースが決まってるから追うよりも待って撮ればいいんじゃないの
ジャンプは飛ぶコースが一人一人違うから追わなきゃ撮れないし0.数秒で100度以上カメラを振る感じだから本当にフレームの遅れが致命的になる
少し引きで撮ってクロップすれば大分楽にはなるけどね >>897
犬もペアごとにでコース取り全然違うし何言ってんだ? Aフレーム登ったところで犬とハンドラーが一緒に映る場所、ハードル飛んでる姿がとりやすいところ、スラロームで顔が映るところ、トンネル出た時の顔がみえるところを毎コースごと探して、それぞれの写真を撮らないといけない。 クロップするとAFが速くなるとでも思ってる人の頭の構造を知りたい レンズスレで使ってるレンズも書かずに機種の事ダラダラ書いてる空気読めない奴は何なの? >>882
このレス書いてる時点でエアプ確定なんだよな
もしくは見え方や情報処理等に健常者とは違う問題があるんかも
1dxのブラックアウト程度で被写体追えなくなったら世界中のキヤノン使ってるプロカメラマンが他の会社に乗り換えてるから R5の電子シャッターは馬撮ってる人が使えないって言ってた
俺もラグビー、野球で試したけど、野球はバットと送球時、ラグビーは近くを選手が通ってカメラ振った時に使えないレベルで歪んだ
ラグビーに関しては20コマで回すと数枚は使えるのが残るっちゃ残るけど 動きモノは撮らないからなー。
他人の撮ってるものの難しさを聞くのは、なかなか興味深いわ。
結局、動きモノだろうが風景だろうが、一定レベル以上の写真にしようとすると、越えなければならない壁があるってことだろ?
壁のバリエーションを知っておくのは勉強になる。 >>907
クロップで使ってるのか?
フルフレームだと歪むから使えないが、クロップだと問題ないレベルなんだが。 R5で戦闘機撮ってるよ
最初はレフ機からの違和感あったが、慣れたよ シンクロものができないし歪むしでR5R6の電子シャッターは使えないね
クロップすれば歪まないとかレンズの歪みじゃないんだから錯覚 >>912
被写体は歪んでるように見えないけど、
背景めっちゃ歪んでるやん 歪む歪む言ってる奴らって、ちゃんと被写体を追い続けることのできない低レベルの奴らだけだろ。カメラ振まくって一瞬だけ入った奇跡の一枚狙いの素人だと思われ。(>>907とか見ると) ローリングシャッター歪みはクロップ関係ないだろ。
仕組み理解してる? >>916
被写体歪んでなければどうでも良くないですか? ただ広角だから歪みが減ってるだけ
フルフレームで広角で撮ってトリミングしたのと結果は変わらない
被写体が大きく表示されるからAFは合わせやすいかもね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。