Adobe Photoshop Lightroom Part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
写したままから、感じたままへ。
RAW現像にとどまらず、管理・共有・HDRマージ・パノラマ・顔認識・ギャラリー製作など、フォトグラファーの多様なニーズに応えるツールとして進歩したLightroomのスレ
製品ページ
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
ヘルプ
http://helpx.adobe.com/jp/lightroom.html
コミュニティフォーラム
https://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese/lightroom
Lightroom Journal(英文)
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/
前スレ
Adobe Photoshop Lightroom Part54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1638950364/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレ立て乙です
クラウドの容量だけ追加することはできない?
現在100GBでいっぱいになってしまい、容量アップしようとするとプランごと変更になってしまう >>4
疑問なんだけどCLOUDにそんなにデータ残す意味ってどんなん?
私の考えではLightroom(Adobe CLOUD)はあくまでも作業する場であって作業が終わったらすぐ消す運用をしています。 RAWで撮って現像するのが趣味で、PC以外にタブレットとスマホでも現像を楽しもうとするとすぐ上限に達してしまい。
多少課金しても良いかなと思ったのですが、選択肢すらないという。 仕事で使ってる私でもそんなにパンクはしないよ。
根本的に使い方が間違っている気がする。
今日も4000枚撮影して母艦PCからiPadにコレクションで移すで。
そんな案件が週に5,6件あってもパンクしないよ。 最近MacStudioを買ったのでLightroom Classicの環境を再構築したんだけれども
ライブラリと現像で色味が大きく異なる状態でとても困った。
調べたところ環境設定の「グラフィックプロセッサーを使用」をオフにすれば
元に戻るとあったので試したところ正常化したんだけれども、せっかくのGPUを
使えないのが勿体ないのでなんとか直したい。
M1系で色味おかしくならずGPUを使って現像できている人どうやっていますか? 観点違うかもですが、ライブラリは埋め込みプレビュー表示になってて撮影時の色彩で、編集時はデフォルトでadobeカラーになってるから色彩がズレるとかではなく?カメラ標準にすると近くなるかも? ちゃんと読めてなかった、gpuオフにすると治るのか..
うーん、自分の環境は問題なさそうですね スリープから起こした後、サムネとプレビューの色が合わない、
というか、プレビューの色が変になることが偶にある。
Lightroom classicを再起動すると治る
関係なさそうな話すまん グラボかマザボのx16のスロットが壊れかけてんじゃね >>17
ハード的な故障なら、すべての色がおかしくなるのが普通やね >>16
JPEG+RAWで撮った時のカラーもsRGB、表示ディスプレイもsRGBって環境だと全然大丈夫なんだが
表示がDisplay P3、Adobeのカラー設定がAdobe RGBとかになるといまだにがっちゃがちゃになる
スリープ解除するとアプリケーションの表示用にあててたはずのカラースペースが取れちゃったりsRGBになっちゃたりすることは俺環かもしれんが日常茶飯事
macOSも悪いけどAdobeも悪いと思ってる >>11
既に指摘されてるけどrawのカメラ側(ライブラリ)とアドビ(現像)の違いが反映されてるのでないか
ライブラリをPsに編集に送った画像は現像側だし元画像がjpegでは変わらないからそのように判断する うちのサブ機のLightroom classic、終了してもタスクが残ったままになって、タスクを切らないと再度起動しない。
なので、新しいカタログを開くときはほぼ間違いなく固まってしまう。
メイン機は OS 同じバージョンなのに発生しない。何故だろう… >>24
昔たまになってたけど、最近は起きてないな。なんじゃろね? うちでも立ち上げてすぐ終了させるとプロセス残る現象起きる。
そのまま何十分かおいとくといつの間にか消えてる。
20分以上起動しておいてから終了すると起きない。
起動直後からバックグラウンドで何かやっててそれが終わらないうちは残ってる感じ。
うちのPCはスペック貧弱だから、メモリ容量やCPU処理能力によるのかな。 うちだけでは無い現象のようなので、安心したというか諦めが付いたというか…
スペック的にはノートだけど11世代core i7 だし、メモリ32GBあるし、そんなに低いものじゃ無いんだけどな。
とりあえず、ありがとう。 俺環かもしれんがAI人物選択は重いなぁ
あと切り抜きツールの場所が右に移動しててストレス
すぐ慣れるか 反転したマスク作らなくても良くなるのか これはよい。 アプデした
人物の顔だけとか肌の色だけとかワンクリックで選択できるの便利
修復でコンテンツに応じた削除できるようになったけど
Photoshopでスポット修復ブラシツール使った方が精度高いな PC古いので毎回グラフィックドライバーをなんちゃらかんちゃらのメッセージが出てたけど
再表示しない選べるようになって嬉しい >>20
今回のアプデでプリセットに関する動作が軽くなって嬉しい とりあえずカタログ名が
Lightroom Catalog-v10-v11-v12.lrcat
にならなくて良かったわ。 ほんとにアップデート来てたのか
>>22の時点では来てなかったから釣りだと思ってたw だって Adobe MAXの時期に何らかアップデートあるって年中行事じゃん。 ver20
俺の環境(mac intel core i7)でだが
プリセットあてた時の反映に4秒かかる・・
(ver19の時は一秒弱だった)
いい加減買え替えないとダメかw >>40
4秒まではかからないけどスペック高くても
複数のマスクを使用してるプリセットはタイムラグ発生するよ
マスク無しのプリセットならサクサクだけどね 前スレで出てきたショートカットもなおしてあるってよ アップデートしたらPhotoshopがエラーメッセージ出て立ち上がらない時がしょっちゅうある >>49
こちらもそうだけどエラーメッセージの内容等を記さないと他人には伝わらない、当方はすんなりとLrC、Ps共にアップデートして連携や単独共に何事もない bridge、camerarawがよく分からんのは、アドビのせいでもあると思うな
bridgeはcreative cloudに出てこないので検索して入れるとして、camera rawのインストール、バージョンのコントロールの仕方がよく分からん
あれはphotoshopといっしょにインストール、アップデートされてるのか? >>53
どのOS使ってるのかわからんが
少なくともMacの場合は
BridgeもCamera RAWも独立して出てくるし
アップデートするしないも選べるぞ
Photoshopをアップデートすると
自動的にCamera RAWも更新されてしまうが >>54
Windowsも同じだし特に気にしたことないな >>54
camera rawは勝手に入ってるのでインストール済みに表示されるけど、他と違って右端の詳細、他のバージョン、アンインストールとかの…ボタンがない
creative croudの上部の検索窓で検索しても出てこない(bridgeはここで出るのでインストール出来た)
やっぱりPhotoshopとかとセットじゃないのかな?(何故か単独でアップデートのボタンが出ていることはあるけど) カタログのアップグレードってなんだとりあえずOK押してるけどw Ryzen9 5950Xが安くなったのでPC組んだ。
前のPCに比べれば、劇的にLightroom classicの書出スピードは上がったが、CPU使用率が25%しか行かない。
CPU使用率がもっと上がれば、倍速とかになりそうなのに・・・
AdobeのヘルプにLightroom は6コアCPUに最適化されていますと書いてあるので、16コアだと宝の持ち腐れか?
構成
Ryzen9 5950X
GeForce RTX 3070
メモリ 64GB
SSD M.2 PCI-E Gen4 2TBx3 GPU使ってるからじゃね?
最近LRも現像にGPU使うようになったよ 環境設定で 「書き出しにGPUを使用」を、on offしても変わらない。
「書き出しにGPUを使用」をonにしても、GPU使用率8%前後。
書込みがボトルネックになっているのかとも思ったが、SSDの使用率も3%前後だな~。
CPUは半分のコアは働いていない状態、GPUもファンすら回らない。
動画のエンコード(Media Encoder)は、CPU GPUとも良く働いているので、Lightroom は6~8コアくらいしか働かせない仕様みたい。 >>61
https://i.imgur.com/Kf2V6yA.jpg
試してみた
GPUも下の方ちょぼちょぼ動いてる感じ
GPU使えるようになる前は
CPUも7-80%くらいは回ってたんだけどね
当然だけど、アルゴリズム変わったんだねー
ちな5900xと3080。似てるねw >>61 で、「書き出しにGPUを使用」を、on offしても変わらない。と書いたが
「書き出しにGPUを使用」を offして再起動したら、書き出しでCPU使用率が100%になった!
16コアでCPU使用率100%だと、爆速だった気がしたが、時間を計って無かったため不明。
数千枚の書き出しとか良くあるので、CPUのみか、CPU&GPUでどちらが速いか計測しないとな~。
パーツ構成によって、どちらが速いか変わるかもしれないが・・・ 100枚書き出しして、書き出し時間を計測
●CPUのみ 1分35秒
●CPU & GPU 1分15秒
CPU & GPUの方が27%スピードアップだった!
CPUのみは、CPU使用率が100%になるので、ファンフル回転&爆音で仕事している感がするが、時間を測定してみると速くはなかった。
CPU & GPUは、どちらも使用率が高くはないので、ファンの回転数は上がらなく仕事してないような感じがしたが、時間を測定すると速い。
CPU使用率が100%だと他の作業やりにくいが、CPU & GPUは、どちらも使用率が低く、書き出し中も余裕で他の作業もできて速い。
少し前まではLightroom Classicのパフォーマンスを上げるには、CPU強化が定石だったけど、今はGPU強化も重要だなと今頃わかった。
GeForce RTX 3080にしとけば良かった・・・ lightroom cc でrawをRキーを押してトリミングする際、silkypixなら枠外に隠れている領域が表示できるから角度補正で水平補正をしても全体の位置を動かせば構図に違和感みなくすことができるんだけど、lightroomは本来あるはずの枠外領域がでてこないから角度補正をしすぎると下がキレすぎちゃったりして結構きついです。lightroomで枠外の領域を表示させる方法はありますか? >>67
PCの構成は >>59 になります。
SSDが間違ってた、SSD M.2 PCI-E Gen4 2TBx1、Gen3 2TBx2 >70
え?claccic ならできるの?てか、使ってるの、lightroom classic ccだけど。 >>68
俺がアホなんだろうけど言いたい事がわからん >>71
とりあえずlightroomはclassicとccな、classic ccなんて無いぞ トリミングも角度補正も枠外がシェードで出る Classic >>69
RTX3070良さげですね、自分のRX6600XTはメモリ8Gあるけど現像には使わせてもらえずなので。 グラボの推奨メモリは12GBだからお高めのグラボが必要だね 8GBで使えるけど推奨は12GBだから8GBのグラボだとチェックボックスがグレーアウしてる。
オプション探してみてくれ書いてあるから >72
んー、例えば20mmのレンズでもJPGでは20mmでしか撮れてないけどRAW現像すると19mmまでの範囲が写ってるレンズとかあるじゃん?でも、Lrだとその余分な範囲が映らないわけだよね。
もっとわかりやすい例で言えばマイクロフォーサーズで3:2で撮ったけど、やっぱ4:3にしたいなんてときは余分な領域が記録されてるわけじゃん?Lrでその余分な領域は表示できないの?ということを聞いてます。 >>80
19mm20mmの話はLRならレンズ補正はずせばいいんでね?
シルキー使った事ないから分かる人たのむ >>79
それじゃなくて現像にGPU使うってとこ
探してみてくれ >82
ああ、レンズ補正か。考えもしなかった。家に帰ったら試してみる。サンクス。 >>80
横から見てたがやっぱりわからん
20mmのレンズで19mmまで写ってる→
歪曲を電子補正するレンズはそうなるから
>>82
の通りレンズ補正の「プロファイル補正を使用」を外せば素の状態が出てくるけどそれってカメラメーカー側が推奨(想定)する絵じゃないよね
マイクロフォーサーズで云々→以前のLightroom(CameraRAW)は16:9で撮ろうが3:2で撮ろうがその情報無視して4:3の全画面出す仕様だったけど今のはとりあえずトリミング情報をきちんと出すようになってる
で、全画面出したきゃ「切り抜き」で普通に枠外半透明で出てくるぞ
例えで出してる二つは違う事言ってる
そのうちひとつは「え?できますけど?」
って話してるからわけわからん >>73
Classic ccと名乗ってた時代もあったんだよ >>87
それそれ
手元にPCないから細かいところまで覚えていない
12GBあればカスタム選ばなくても自動で書き出しもチェックが入る >>88
横からだと自動を選ぶとチェックボックスは隠れて見えない >>88
>>79みてみ
10GBで自動だけど、「完全アクセラレーション」になっとる
つまり「書き出しにGPUを使用」にもチェック入っとる >>77
いや、チェックボックスがグレーアウトしてて使えないのよ。とほほだよ。 >>80
> マイクロフォーサーズで3:2で撮ったけど、やっぱ4:3にしたいなんてときは余分な領域が記録されてるわけじゃん?
それは、機種と設定による。
撮影時クロップやアスペクト比変更時の外側ってことだよね?
画角内のみ撮像もあれば、全領域撮像+撮影時範囲のメタデータ付加もある。
前者は現像時に範囲外へ広げられない(撮像してないから当たり前)
後者は現像時外側に広げられる。
こういうことではなくて? >>91
そこは疑ってないのよw
adobeのHPに8GB以上って書いてあって、
10GBの俺も、8GBと思われる>>59も使えてる
でもお前は12GB以上だから使えないと主張するわけで、
どこに12GB以上って書いてあるの?と、聞いてるんだわ >>94
rtx2060 12gbとどっちが早いの? >>93
え、自分は75のRX6600XTの人だよ。
誰の何も疑ってない!w
だが待ってくれ、ひょっとして最新バージョンで状況変わってるかも?と思って今開いたのだが、な、なんと!
書き出しにGPUを使用
までちゃんとチェックボックス行けるじゃないか!
つまり、使えなかったのはバグだぅたのかもね。
とりま、この話題がここで出てなかったら試さなかったw
Thanks! スマンて。
いや、この一つ前のバージョンまでだめだったんよ。 >>90
8GBで自動でも「完全アクセラレーション」になってるわ >>96
だから、試してみって言ったんだわw
ま、書き出しにGPU使用できてよかったねw
一件落着 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています