Panasonic LUMIX S5/S5II Part11
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300連投の荒らし対策にコピペして下さい。
Panasonic LUMIX S5/S5IIの専用スレです。
公式サイト
DC-S5M2/S5M2X
panasonic.jp/dc/products/s_series/s5m2_s5m2x.html
前スレ
Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part10
mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1673096351/
関連スレ
Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part3(ワッチョイ有り)
mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1605540212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured IDコロコロバカアンチが逃亡するのを
見届けましょう IDブロックした奴が建てたスレが3つくらいあったからこっちで進めるか。 S5IIのAF比較
www.youtube.com/watch?v=3jWoirxDCCw&feature=youtu.be S5IIの手ブレ補正比較
www.youtube.com/watch?v=P8bZkR_6Tf8&feature=youtu.be S5IIキャッシュバックキャンペーン
1/7〜2/15までに予約 S5IIの致命的な欠陥
https://youtu.be/fsqn_HWLsCY
AF動作中は露出プレビューがオフになりEVFが30fpsになってカクカクになるようです
静止画撮影に向いていないとのことですが皆さんどう思われます? 前スレで
あれだけ湧いた単発君などのアンチが消えました
何故でしょう(笑) カメラ持ってないアンチが建てたワッチョイ無しスレでIDコロコロしながら会話してたわ
とにかくキモい
カメラ持ってないアンチ >>7
au使いのこどおじヒキニートまだ生きとったんか S5から画像エンジンの性能2倍(バッファ4倍)に向上
↓
画素欠損の補完画質がS5と同等になる
↓
像面位相差のAF処理能力に性能を振り分け
https://youtu.be/rx4wmC1UkSY 4k60pがフルで撮れないのが痛すぎる。
10分の時間制限でもだいぶ違ったのに。 >>13
センサーの読み出し速度の問題じゃね?
2000万画素を1/60秒で読み出しきれないんだと思う
だから時間制限とかの問題でも無いんじゃないかな? >>13
S1/S5、a7m3、Z6はソニーのIMX410だから
クロップなし(全画素読み出し)は40fps=40pが限界
クロップなし4K40pしか出来ない
クロップしたら最大97fps=97pで4K60pが可能な仕様のセンサー
クロップなし4K60pはa7s3のIMX311とかの高価格センサーを使って35~40万のカメラを作るしか方法が無い
CANONはR6のセンサーを他社に絶対売らないからソニーのIMXかTowerセミコンのセンサーを使うしかない
https://www.sony-semicon.com/files/62/pdf/p-13_IMX410CQK_Flyer.pdf
https://www.sony-semicon.com/en/products/is/camera/index.html >>15
詳しいなぁ。分かりやすい。
やっぱりコストの問題なんだね。
S1Rが1.1倍クロップで4k60p実現してるけど、これも全画素読み出しじゃないってのはそういった制約があるってことか >>15
これはわかりやすい
もしZ6IIIがノンクロップだったら大人気になるのか思ったけどそれは実現しそうにはないのね >>17
>>18
型落ちしたR6だけ例外的に安いが他は35万が最安ラインだな
センサーメーカーが安いクロップ無しセンサーを販売して薄利多売する商売をしない限り4K60pクロップ無しカメラは30万越えなまま
40万 S1R 1.1倍クロップ
37万 S1H 1.5倍クロップ
25万 S5m2 1.5倍クロップ
20万 S1 1.5倍クロップ
18万 S5 1.5倍クロップ
72万 a1 クロップ無し
44万 a7r5 1.2倍クロップ
39万 a9m2 1.6倍クロップ
37万 a7s3 クロップ無し
31万 a7r4 4K60p不可能
27万 a7m4 1.5倍クロップ
61万 Z9 クロップ無し4K120p
33万 Z7m2 1.1倍クロップ
23万 Z6m2 1.5倍クロップ
72万 R3 クロップ無し
62万 R5C クロップ無し
45万 R5 クロップ無し
35万 R6m2 クロップ無し
26万 R6 クロップ無し ※元々30万 >>19
これ見た安直な感想として、S1RとZ7Ⅱって同じセンサーなんだろうか。
D850あたりも同じ・・・??
にしてもS1HってS1Rより安くなったんか?!? >>20
Z7/Z7m2とS1Rは違うセンサーぽいからS1RはTowerセミコン(旧TowerJazz)製センサーという噂
https://digicame-info.com/2021/04/z-7iidxomark100.html
ソニー IMX採用機種(確定ぼいのだけ)
IMX128 D610/750
IMX157 a7、a7m2
IMX251AQL a7m2
IMX310 a9
IMX094 a7r、D810
IMX251 a7r3、a7r2
IMX235 a7s2、a7s
IMX410 a7m3、Z6
IMX309 Z7
IMX309AQJ D850 >>19
これ見るとGH6のコスパの良さが良くわかるね YouTubeの外人の爺さん寄ってくる時のにピンと残念やな。
前チョロチョロする息子いてなくてコレは問題やで。
他のYouTuberの評価高いけど・・・たまたまか?
安いから欲しいけど悩む。 >>22
m4/3はセンサー面積がフルサイズの1/4だからね
GH6はフルサイズをクロップしたようなセンサーを使ってるからフレームレートが稼げてクロップ無しの4K60pや5.7K60pが可能になってる
フルサイズの高感度耐性が必要ならS5II
4K60pクロップ無しだけが必要ならGH6
フルサイズの4K60pクロップ無しは他社のカメラを買うしかない
まあ後でS1m2やS1Rm2、S1Hm2が出て1モデルはクロップ無しが出そうだが >>21
S1Rがセンサースコアの頂点だった時期があったってことは、TowerJAZZ製のセンサーって相当性能いいってことだよね。
SONYのほうが大量生産で安かっただろうに
(像面位相差搭載してないセンサー使うからSONYのは採用しなかったのかな)
SONY製じゃなかったからカメラの値段が高かったのかな。 >>24
クロップとはいえAPS-Cサイズはあるもんなあ。
ネックは超広角レンズの用意がしにくいこと。
まあ、これはMFTも同じかな?
MFTはレンズ安いからまあいいけど(f1.7は割高に感じるけどね) >>25
S1Rのセンサーは表面照射だね
ハイスコアはコントラストAF故なんだろか S1やS1Hの後継機はZ9と同じセンサーを載せるんじゃない?
積層型だから高くなりそうだが。 来週のエマークスタジオのライブが楽しみになりました >>30
そこのコメントでも情報が錯綜してる‥
どっちなんだい!
裏面照射ではないとしたらSONY製ではないような気も? >>27
表面照射の方が実は上だという記事が。
多くの光を取り込めるというところは裏面照射のメリットであり、デメリットにもなっているというところが面白い。特に混色のところ。 >>28
そんなことになったら、あのシャッタフィーリングが‥
とか言い出す人がいそう。 やっぱIP付けて正解だったな
ワッチョイだけだと荒らしが暴れてスレが機能しなく意味が無いし
まあ荒らしはIPが怖くてIPスレが邪魔らしいが
意味が無く機能してないワッチョイスレやワッチョイ無しスレは荒らしの隔離場として今まで通りに放置 >>41
先々週Lumix base で弄ってきたけれど回す感覚やシャッターのふにゃっと感は自分のS5と同じフィーリングだったよ
ただ全体的に大きくなっているので、各々のボタン類に指を移す時の感じが普段慣れたS5より微妙に動かさないといけないかな、という感覚はあった 最初S5のグニャグニャシャッターボタンが嫌いだったけど、実際持ち出してスチル撮影するには結構使いやすいんだよな。
ただサイレントモードだと音がないから使いづらい。 ルミべで触った人、シャッター音はS5と一緒?
S1の音は好きだけどS5とGH6の音は微妙
α7VIとα7sIIIは割と好き >>45
シャッター音?
ニコンやキヤノンのレフ機のフラグシップの音聞いたことある?
それ以外はどんぐりの背くらべ >>47
レフ機って書いているだろ
D6やD5
安くフラグシップの音をききたければ
D4sがオススメ。D4とD4sの間には大きな差がありD4sならいまでもつかえる まだIP無いワッチョイスレを荒らされない方法は発明されてないよな
じゃあワッチョイだけスレは使いモノにならんわ
アホな無能ががワッチョイだけのスレ立てても無意味だからワッチョイだけスレは無視されたまま 本スレは盛り上がって(ある意味盛り下がって)るのに
このスレも無視されてますが ワッチョイ無しスレ荒らしだけで盛り上がっててアホだな
荒らしと構うアホだけでスレを無駄に消費してて哀れ 動画見たけど武川さんが騒がなかったらパナはそのままにしていたということなのかな 認識してたし、タッチ&トライでも出てたって言ってたから優先順位はともかくそのままにはしてないだろうと思うが なるほど、これで30フレームの問題が改善されれば良い話なので、発売までに手が打てればいいですね >>49
しかしシャッター音ならD4最強よ。
あの音で目覚ましかけたいまである。 >>57
D4sならギリギリ実用的だからな。
迷うとこだ >>54
その前から対策する予定はあったとも言ってた
ただ武川とかタッチ&トライの客からの不満聞いて
対策の優先順位変えたって言ってた >>59
優先順位は絶対そっちが先だと思うんだけどな。
そういう意味でも「スチル舐めてる!」だったのかな。
まあ、なんでも完璧にはいかんよな。 SmallRigのケージ届いた
でもXを予約したから付けられるのは半年後w
13日の夜に公式で注文したけど、今日届いた
最近は配送日数早いね S5用のケージつかないのか。一緒に売っちゃえばよかった。 >>62
ちょっと難しい可能性が高いと思います。🙃 SmallRigのケージが届いていたみたいだけど
不在連絡票が入ってた。FedExで送ってきた。
明日玄関前に置いて置いてもらうようにした。
FedExで送られてきたのははじめてだった。
S5IIだから来月には装着出来るー。
どの三脚穴を使うようにするか決めるのも楽しみ。
fpでは訳あってリグの端っこを使っています。 FE 20-70mm F4 G
Φ78.7mm×99mm
488g
1099ドル
S 20-60mm F3.5-5.6
Φ77.4mm×87.2mm
350g
キットレンズ、単体実売7万ちょっと
価格を除くと向こうも割といい線いってるな
S5系はコスパで攻める方向性が正解か SONYも20mm始まりズームの強みに気づいたか…… >>67
SONYさん、エゲツねぇなあ。
せっかくのLマウントの良さをツブしてきやがった・・・
しかもF4通しとか。
利便性はあっちのほうが上じゃねぇか。
こちらは軽さや価格で勝負か??、?
画質はどうなんだろう。
(焦点域の広さからいけば、パナ有利。F値通しの素性や重さからいけばSONY有利か?) 20mm始まりを一度使うと20mm多用しちゃうよな
キヤノンやニコンも追従して標準域が広角寄りになるブームくるかな 16-35 F4のレンズとかもあるのに時代遅れも甚だしい。
ゴミLマウントレンズしか使ってないから分からんか。 SONYの20-70は欲しいね
あれLマウントにも出ないかね?
あれだけの為に思わずFX3買っちゃおうかな?って悩む位良いね 20mm始まりで60mmや70mmまで使えるのがいいのにバカにはそれが分からんらしい笑
てか俺標準域が広角寄りにって書いてんだろ >>72
16-35と、20-60や20-70は全然違うレンズじゃない? >>69
焦点域に50mmの差があるじゃん?て意味。
何倍ズームか、みたいな意味の方が分かりやすいか。 >>78
Lマウントが嫌いな荒らし爺さんらしいよ
S5IIの発表でイライラしてる
S5II比較動画
youtu.be/3jWoirxDCCw
youtu.be/P8bZkR_6Tf8 ソニーの20-70mm、1100ドルで価格も攻めてるなって思ったら国内価格18万5千円で吹いたw すごいレートだな IDコロコロバカアンチ見てる?
お前、皆から嫌われてるなwwwwww >>72
16-35じゃ困るので、という話でずっと来てるのに何言ってんだ? LUMIXはマクロ入ってたり割と面白い広角揃えてくるよな
20-60もそうだが、昨年出たGの9mmとか、今回のS14-28とか
安価で揃えやすいが、写りも手が抜かれてないのが良い >>82
来たるべき台湾戦争を予測し、円安を読んでのことだと思う 9mm F1.7はほんとたのしいレンズ 寄れるのがいいね EF 17-40mm F4は安いのでお勧め。MC-21で使いまくってる。 昔はマイクロフォーサーズの20mmパンケーキがメインだったんで40mmの明るいのが欲しい >>88
だよなあ、アレ絶対焦点域の利便性あると思ってた。
ちなみに、解像度としては現行各社レンズと比べてどんな感じなの? >>90
解像よりも色収差が前世代感あったなぁ17-40 >>90
性能を考えるならEF16-35/4Lの方を買っとけってぐらいには緩め。どうしても40mm欲しいなら話は別だけど >>92
>>91
なるほど。
絞って動画に使うならまあ許容範囲ってところか。 あまり記事以外のレビューが多くないようですが16-35お持ちの方いますか?
海外旅行用に広角からスナップまでいける画角に魅力を感じていますが
シグマ14-28の方が画質がいいという口コミで二の足踏んでいます。
今は24-105を主に使っています。 16-35常用にしてます
クソマジメに設計されてるためか写りに不満はないです
これ一本というわけにいかないので24-105と2本体制ですが
焦点距離が結構被ってるので
よりコンパクトな16-28を検討してます
14-28は先玉が出てるので敬遠ですね おれも16-35持ってるけど、同じく真面目という印象。
うつりは値段なり、20-60より上。
あと20〜24mmで鏡筒が最短になるので、その辺をよく使う人には使い勝手が良いと思う。
16や35もそんなに繰り出さないけど。 ありがとうございます。写り良いと知れて良かったです
どうしても1本の時は24-105、二本持っていけるなら広角と50でお出かけしようと思っていたので35まで伸びる16-35で行こうと思います >>94
16-35mmより画質(というより解像度とかかな?)がいいのは、相手がSIGMAなら頷けるところだ。しかも相手はf2.8でしょう?
しかも一眼レフのF4レンズと比べたら目の玉飛び出るほどの高さだし。
自分もSIGMAとしこたま悩んだけど今となってはSIGMAにしなくて良かったかな。取り回ししやすいし。軽いんだよね。
まあPanasonic純正を買うっていうのはロマンも一緒に買うってことだと思う。
(LEICAだし)と心のなかで思えるかどうか。
ニセLEICA、小LEICAとして満足感持てるのが強み(強みか?)。
あとは、パナユーザーとしては耳に残るあの悪魔の言葉リセールバリューは、Panasonicの方がいいよ。いいよ‥い‥。
いいよねぇ?ねぇ? パナ機は型落ち中古のコスパ高いので新製品を買うのはカモ >>99
SIGMAよりかはリセールバリューいいだろ?
という意味で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています