【横浜】CP+ 2023 総合スレ【オンライン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
会場イベント
会場 パシフィコ横浜
期間2023年2月23日(木・祝)~2月26日(日)
オンラインイベント
公式サイト https://www.cpplus.jp 【CP+2023】イギリス生まれの三脚と薄型ストロボ「FlashQ M20」を初披露【銀一】
https://getnavi.jp/capa/special/430169/
見逃してたなあ >>646
もともとストロボメーカーは
用品ショーの出展じゃなかったっけ? >>644
あの薄さには驚きましたよね!
厚さは昔の1/3以下、表紙も昔はビニール貼りだったのに。
来年はホチキス製本、数年後は各メーカーのQRコードだけ載っけたペラ紙なんて事には・・・ ^^; >>645
5千万で済んでない。大手メーカのあのサイズだと億行っちゃう。登壇者とかスタッフの費用全込みだとカメラ何台売れると回収できるんだろ……ってあんまり考えたくない額になる。ちっこいブースなら余裕だけど、大手のブースは工事するようなもんだし 用品年鑑が強制配布だった頃は
ホールのゴミ箱にバンバン捨てられてた いくらなんでもゴミ箱に捨てるのはモラル的にどうかと思うなぁ。 >>649
2019年も薄くて驚いたけどさらに薄くなって表紙もペラペラになってたもんな >>648
ストロボ専業だとNISSINはCP+出展してたよ
イルコさん出てたけどYouTube出てる人だと
普段使ってないじゃんって分かっちゃうからなぁ >>639
ドローンに関して日本はお上がグッと締め付けたから、
民生用は後進国というか鎖国扱いの対象外では ニッシンはブースが、ゴドックスはどっかのブースにひっそりと置かれてたね
ニッシンはいつも単独ステージ持ってたのに今回は展示だけでショボかったから気づかなくても仕方なしか >>657
メーカー互換切り捨て始めてて
MTF民としてはつらい
動画&IS&高感度でストロボの出番減ってるからなぁ >>651
入場時に強制で重い本を渡されてイヤだったなあ
焦点工房が不在でいろんなマウントアダプターを見られなかったのが残念
なんかまあ中華系があまり出てなかったね 話逸れるけどBlackrapidのストラップ昨日今日でめっちゃ値上げされた? 1.5〜2万とかになっててちびった CP+に限らずこの手のイベントってどんどん終息して行くんだろうな。 大企業がじゃんじゃん無駄金ばら撒かないと経済潤わないよ >>661
辞めたら日本メーカーなのに日本を見捨てたと叩かれるから辞められないんだろうな。 >>666
カメラは基本的に日本メーカーの独占だからね
やめたら経産省あたりもなんか言いそう
もちろん金は出さない 大手にとって出展費用かけた分のリターンなさそうだよな今のCP+って。運営との付き合いかもな。
オンラインに数万アクセスしたようだが、まわりにログインした人は誰一人も聞いたことないんだけど。
サイトの作りも雑で分かりづらいし、現地でも入場証を印刷して持ってこいなど他メーカーのカメラでモデル撮ってプロがTwitterであれこれ提言するなどマイナス面や叩かれる要素ばかり目立つ。
と言いつつ俺は新しいレンズ試せたりバッグや三脚を自由に確認できたので良かったけどね。 そもそも出展者の主目的は1日目午前だからね
それ以降の一般来場はファンサービスに近い
1日目午前の億単位の商談と比べればお前らが超望遠単購入を決断するとか新規にマウント導入するとかどーでもいいとは言わないけど
微々たる微の如し このスレ、急に盛り上がり出したね。もうCP+2023終わっているのに。 終わったから盛り上がってるんかと
カシオ、リコー、ペンタックス、エプソンが
いた頃に比べるとずいぶん薄暗くなったなぁ
ってのが会場の印象 リコーは来て欲しかったなあ
GRデジタル売れてるんだし でも俺あの年間雑誌 毎年現場では重いから持って帰ろうか迷うけど
一冊は必ず持って帰って、暇なとき見ていたら
必ず2-3品毎年グッズ買ってるよ
えー こんなグッズ出てるの?みたいに毎年参考になる
今年軽くなって良かった様な悪かったのか? >>675
それ言ったら世のあらゆる展示会がそーなるやん
見て新たに発見して商談に繋がるんよ >>676
たいかに複数のメーカーの製品を見比べて、商談をするということはあるね。 >>675
決裁権者が行くからね
首脳外交と同じよ
トップ同士がリアルで合うと話が早い >>677
複数メーカーが揃ってやるところに意味あるんやで 音楽関係の仕事してるけど楽器の展示会はどんどん縮小傾向で大手の楽器メーカーは独自展示会に切り替えとるよ
むしろそっちの方が顧客や特約店にしっかり受け答えできてアフターパーティでプロのアーティストが演奏するのを聴けたりして有難い オリンパスとキヤノンのかなり大掛かりな
プライベートショーはだいぶ昔に見に行ったな OMシステムなんてブースは広いけどこじんまりしすぎて、リコペンみたいにファンミーティングやった方が良かったんちゃう?
それとキヤノンと富士はミラーレスよりVRやチェキに力入れてた感じがする。 ニコンはガチなニコ爺とライトユーザー向けなのかzfc展示エリアを分けてたね
二つのエリアは隣なのに分断されてて中で行き来できない作りでワロタ
ニコ爺見えたらあかんってことやな >>684
雰囲気全く違ってたからな
でも完全分断は正しかったと思う >>643
秋に幕張メッセでやってる映像系の展示会の総費用が、大きめのブースで出展して
4千万円くらいだったかな。 >>685
しかしニコンは中身ほぼ同じとはいえ従来のニコ爺(岩盤層w)とクラッシックスタイルのzfc方向の二兎を追う作戦はうまく行くのかね
ニコンくらいの規模だとマーケティングも開発も分散しちゃって大丈夫なのか心配になるわ >>687
んなもんよお
だったら若い新規や初心者にでかいカメラ持ったニコ爺たちがモデルに群がってる様とか見せた方がいいん? >>687
経営改革も上手くいって利益めちゃくちゃ出るようになったし大丈夫でしょw
Zfcは可愛いカラバリ選べるのがいいって女子ウケ凄いし 写真としてモデルさんの後ろに
ボケたキモヲタが写ってるのってお前ら的にあり? >>692
モデルさんが綺麗に見るのは当たり前、背後のキモヲタをどこまで背景として
馴染ませた写真を撮れるかがプロのテクニック! まあ徘徊ジジイは目に付かんように注意深く隔離せんとな 単独開催かぁ
楽器だと複数社のを試したり出来るから多い方が良いと思うけど
もうサンキョーとかヤマハーとか決まってる人はいいだろうけどさ
カメラも富士フィルムに逃げるかパナソニックに逃げるか決めかねてるなら
CP+も意味あると思うんだけどね
でもあんまり話も聞けないんだよね 一眼レフみたいな外観のカメラは欲しくないから
もうレンズ交換式からは卒業かなあ
ライカは買えないし >>650
そんなこと考えたら、メーカーらなんの得があって、出展するん? >>700
2億使って40億稼ぐ
それ以外なんかある? cp のいいところはその場で買えないところだわ
量販店だと買え買えとプレッシャー感じてしまうけど、展示会だと気楽に色んなの触れる 品薄や新型がその場で買えるなら、すぐにカード払いするわ。 CP+会場限定で新製品の先行発売とかしたら最速ガジェッターが喜んで買いにくるだろうに >>701
2億使ってCP+に参加する意味がない。まあ、トークライブの登壇写真家
たちを養うためならしかたがないが。 >>692
Panasonicブースでの申込み者だけのモデルシューティングでは、そうなっちゃうよなあ カメラショー時代のすっごい前は
会場限定カメラの販売があったね コロナしすぎて人集めたいのか集めたくないのかわかんねえ2023だったな >>709
そうそう
あとソニーもそんな感じだったと思う
あーゆうのってどーなんよ?
ボケてればキモヲタが写ってても問題なしとする?
それがキモヲタも判別できないレベルでボケてればいいけど
ハッキリとキモヲタってわかるのはどーなんよ? >>712
勝手に作品として発表させないためやぞ
背景キモオタはCP+撮影の透かしみたいなもんよ ドローンは次世代のカメラとして伸び代あったのに早々に潰されてしまって本当にもったいないね
元々日本が民生用やりはじめたのに あれは利権の塊だからしゃーないわ
国家資格取るのに60万以上かかる上に陸上特殊無線技士や測量士の資格持ってないと仕事にすらならんし
場所によっては行政書士にお願いして書類作ってもらわないといけないのに当日雨や風吹いてたら準備してようが中止だし >>707
ああいうイベント1時間程度の講演で
講演料を写真家にどんくらい払うんだろーね。 カメラメーカーの人ってただ作ってるだけのチー牛だし
コミュ力あるユーチューバーがいないとどうにもならんね >>712
だから、あそこで撮影するときは背景に気を遣って撮影するんだよ。
そうすると、あのS5Ⅱだとピントが合わないときもあった。
まあ、仕方ない。
>>713
そんな狙いが?w
キモオタはフリー素材扱いか >>719
>>720
そんなもんなんだね、相場。もちろんメーカーにもよるだろうけど。
写真家を養うってほどじゃないじゃん。 >>722
高澤けーすけみたいに複数掛け持ちだと、4日間で80-100万円になるね。 >>723
そのクラスだと動画作ってる方が儲かりそうだな >>717
>>719
4年前だけど、知り合いの写真家が大手カメラメーカーで30分x2ステージだったかな、50万出たって言ってたよ。
ちなみに一般の人が誰でも知ってるような有名人ではない。 >>723
そうかもだな。
しかし、今いろんなところから声がかかるのは写真家でもカメラマンでもなく
ユーチューバーっていうのは、なんだかさみしいね。 実力とか実績より人脈だけでカメラ初心者でも出れるんだから >>725
野村誠一クラスになると一回200万円とかかな でもチューバーってかなりいい加減なことばっか言ってるから最近は見ないようにしてるわ なんかおっさんの自己満顔もキツイし、なんかJAZZっぽいBGMにしたがるのも正直きしょい。全体的に昭和っぽい >>712
キモオタをボカして背景として処理するために
カメラメーカーは、F値の明るいレンズを作ってるんだろ YouTubeなんて片手間にながら見するもんなのにジジイどもは一つのことに集中しないとダメなんだな >>737
ホント、これな
ジマは目が笑ってないのがキモイ >>738
オレは後期高齢者だけど、YouTubeは音声を消して字幕を流すだけ。
それでも内容が頭に入っちゃうほどみんな中身が薄い。 英語ができない爺さんは日本人ユーチューバーとかに無駄な時間つかってて大変だな。出てきたチューバーみんな知るんけど >>738
片手間で見るにしても他のものにしたほうが良いってことだろ >>735
キモヲタが明るいレンズを生むということなのか
明るいレンズがキモヲタを生むのか?
永遠の謎である >>738
どうしてお前はそんなに理解力が足りないんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています