【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part82【APS-C】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ■公式サイト ◇α6000: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/ (2014年 3月 発売 ※生産完了品) ◇α6100: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/ (2019年10月発売 ※生産完了品) ◇α6300: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/ (2016年 3月 発売 ※生産完了品) ◇α6400: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/ (2019年 2月 発売) ◇α6500: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/ (2016年12月発売 ※生産完了品) ◇α6600: https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/ (2019年11月発売) ◇Eマウントレンズ: https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html ◇カメラアプリ: https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/ ※ワッチョイ無しで立てられたスレは荒らしが立てたものなので使用しないようにしてください。 ●前スレ 【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part81【APS-C】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1675083177/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 6700は25万くらいか AIチップ搭載だし妥当な値段だね しかもTypeA+SDのデュアルスロットでFX30のスチル版ならその値段も妥当だけど、FX30ボディベースだと6000シリーズにしてはデカくなり過ぎで嫌なんだけど 前ダイヤルつくのは朗報 AiAFついでに4軸マルチアングルこないかな >>3 あっちはファン付きだから厚みは違うんじゃね? 前ダイヤルいいなあ オリから移ってきて一番の操作ストレスが前ダイヤルなしだったから 去年ノートパソコンとPS5と18300買っちゃったからまだしばらくは買えん… SARによると https://www.sonyalpharumors.com/new-sony-a6700-and-70-400mm-g-lens-rumors/ Name: a6700 Sensor: 26mp (same FX30 sensor). IBIS: 7 stops Ai processor (same Sony ZV-E1 processor) 6k30p 10bit. 4k120 (1.19 crop). 4k120 will come in FW update along with it 3.69m dot viewfinder 2 SD/CF type A cards The body will be a new design. It will still have the evf on the left, but it will have a scroll wheel on the front under the shutter button. The grip is redesigned and more ergonomic. The body will be about 3mm deeper and 4mm taller. Basically it is going to be a stills version of the fx30. Due to the cost of the VF, shutter and a few other things it is looking like the price will be $1999. Should be good value. Announcement date: beginning of July. レンジファインダー風じゃなくてレフ機風ボディは出さんのかね、aps-c機は プリズムハウス(風)の出っ張りがデメリットになるから システムとしての小型化を推進したいAPS-Cでは むしろEVFは排したいくらいじゃなかろうか >>7 URLみて70400G!!?? ってなったけど、 記事だと70200Gなのね マクロってあるけど等倍かつテレコン対応だと興味あるわ 知らんけど 絞るからF4でいいし軽くて手ブレ補正効くならいいな ソニストのアンケートでEVFを購入理由に入れたからEVFは付けてくれると信じてる メカシャッターについては何も触れてないね。やっぱり1/4000止まりか? この価格で1/4000止まりは流石にやめて欲しいな 70350gあるのに70200? f2.8通しとか? >>14 フルサイズ用のF4G後継と言われていたがマクロ対応になってF値の表記が消えてる。 どうせならメカシャッター自体不要の高速連写機がいいなあ あと換算70-200mmのAPS-C専用レンズはよ FX30のセンサーを使用するとあるのにメカシャッター不要になるわけないだろ 基礎的な知識が不足しすぎてないか ローリングシャッター歪みとかわかってるのか? センサーやっと更新なったけど残念だわー ブラックアウトフリーは来ないのね なら、 さっさとa9m3出してー APS-C積層センサーの連写機もあったらいいとは思うが、とりあえずFX30センサー + BIONZ XRで6600に近いボディと価格の後継機欲しいわ 2600万画素ってフルサイズ6100万画素のAPS-Cクロップと同値だし なら少しお金足してα7RV買ったほうが楽しめそうな気もして 迷う なら4000万画素の方のセンサー採用してほしい気持ちはある 少しってか2倍くらい差がありそうだがw 7R5のメリットはEVF 最新機種だけあり倍率も大きくCNとも張り合える素晴らしいもの 6700にはまず載らない APS-Cに25万も出すなら…を狙っているのかもしれない。 高価なレンズも買わせたいし。 自分は7R5もちだが AiAFがついたらほしいな 逆につかなかったら他社に比べて何の優位もないからほぼ無価値になるよ 富士の猛攻 安定のR7などライバルは多いからね APS-CにAIノイズリダクション載ったら 面白いんじゃないかと思うんだけどね 専用プロセッサーで >>22 スチルならそれでいいけど動画だとa7RVのAPS-Cクロップじゃ4K60p撮れないからやっぱFX30センサーが欲しいとこ AIAF載ったら7R5のサブ機として、買うつもり。 スティルなら1655Gでいいけど、動画の場合標準パワーズームが欲しいです。18105とか、18200は余りにも設計が古いし、皆さんは何を選んでます? 設計古くても動画なら問題無くね? 4Kでも1000万画素以下だから解像力要らんし 動画オンリーなら10-20Gはありかと FX30で使ってるけど画質はめちゃくちゃいい 動画なら超改造ズームも実用できるし テレ30mm(換算45)まではカバーできる この場合の設計が古いってAFの動体処理じゃない? とはいえレンズキットで動画撮るの苦労したことないから大丈夫そうだけど >>33 動画専用機ではないから、AFも解像もアクティブ手ぶれ補正対応も最新の標準ズームレンズだして欲しい >>36 >>32 はパワーズームって言ってるから動画専用を想定してると思ったんだが 言葉足らずは申し訳ない。1台で動画も静止画も満足出来る標準ズームが欲しい。1020は自撮り中心のブイログにはいいけど、自撮りしない人には広角すぎる。動画も静止画も撮れる標準パワーズームって1650 18105 18200が候補っていうことになるが、どれも古いし画質はいまいち、最新技術でつくればもっと解像し、小型なの作れるでしょ。APSCの静止画動画兼用の最上位機出すならレンズも出さないと片手オチでしよ。 じゃ最新のレンズが出るのを待つしかないだろ 皆さんは何を選んでます?って聞いて何がしたかったんだ スチルだとパワーズームより機械式ズームの方が使い易いから、スチル性能強化したパワーズームがあんま求められて無い気はする レリーズがないと30秒以上露出できないの何とかしてけろ 僕の考えた最強動画レンズが欲しいっていうタイプのゴミだった どうせ出ても高いとか大きいとか文句付けて買わねーだろ >>40 APSCで標準パワーズームで動画撮ってる方々は皆さん今のズームレンズで満足されてるんでしょうか?確かに画素数から言えばそうなんでしょうけど、6600+18200で撮った動画と7IV+24105の動画とを比較してみて、同じ施設の同じ場所、同じ4kなのに余りの違いがあり、現行のAPSC標準パワーズームでは、動画でも満足出来ないと思った次第です。 そもそも一眼なんかで動画撮ってる時点で妥協してんだから ガチ勢はシネカメラにシネレンズつけて撮ってんでしょ 静止画も動画も撮りたいし、コンパクトだからAPSCがいい、だけど、ボディもレンズもこだわりたいから6700出るなら買いたいっていうアマチュアに最適なレンズがないでしょっていう話してるのに、なんでシネマのガチ勢の話になるの? >>45 6600に24105つけて画質の違いは比較した? スチルメインだからパワーズーム使ってないわ どうしても高性能な標準パワーズーム欲しければFE1635Gになるんじゃね? APS-Cだと24-52.5mmだし >>48 6600と何本かのAPSCレンズは売り払ったから比較はできないが…最新のFEレンズでAPSCクロップ動画でもかなり画質いいから、陳腐化したAPSCレンズにはもう勝ち目はないと思ってる。 比較的新しいズームはP1020と1655と70350だけってちょっと少なすぎると思わない? >>49 FEレンズ前提ならボディをAPSCにする意味があまりないんだよね。7Cにつければ同じ重さコンパクトさで16-35は16-52になるんだから… 7Ciiの噂がでている今、FEレンズ前提のAPSCボディでは魅力半減でしょ? 存在しない小型高性能パワーズームが欲しいよーって騒いでるだけだから相手するだけ無駄だって >>45 レンズの話に移る前に7IVと6600の記録設定をどれにしたのかからだけど https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/feature_3.html https://helpguide.sony.net/ilc/1940/v1/ja/contents/TP0002656742.html たとえSUPER35mm全幅読み出しで同じビットレートになったとしても、読み出し元の画素数が少ない7IVの方が高感度耐性は有利だし、画像処理エンジンは世代が違うし、同じレンズでも画質は7IVの方がよくなりそう もし記録設定の時点で7IVはフルサイズ全幅読み出しだったり全然違う条件なら、同じ4Kでも全然違う4Kになる そこは当然条件揃えてるのであればごめんなさいです 動画向きのレンズかどうかは、描写力もそうですが まず第一歩はフォーカスモーターのスピードと駆動音ではないでしょうか >>50 18-110PZがあるやん 重さも1.1kgくらいだからまだいける範囲だろ 質を求めるなら妥協しちゃいけない 新しいからイイだろってのも夢見がちで 富士の18-120PZなんか酷評の嵐だしね あとA7M4と比較するなら最低BIONZ XRのFX30じゃないといかんよ X機は最高100Mbpsでしか撮れないんだから まぁ1650そろそろリニューアルしろよとは思うけども >>51 7CのAPS-Cクロップは1000万画素くらいやん 求めてる解像力が標準画角で下がるけどいいの? 話が噛み合ってないよね。 6600+1655と7C+2070が同じ重量、コンパクトさになってしまった今、前者の魅力は全く無くなっていて、一時的に6700が勝ったとしても7ciiがでたら売れなくなるでしょということを言っている。APSC高級機を売るためには、コンパクトフルサイズに勝るレンズを含めた組み合わせでの魅力を作る必要があり、そのひとつが高性能標準パワーズームじゃないの?というのが私の意見。異論はみとめるが、シネカメラとか1kgの18110使えとかは全く噛み合わない論議。大体このスレにシネマガチ勢とかいないよね。 なんでそういうレンズが出ないかって ↑みたいな客しかいないから出ないんだよ 金は出さないが理想だけ語るやつ フルサイズやってんのにシェアも単価も少ないとこに本腰入れて開発するわけないやん 富士がちゃんとしたカメラ出してくれてるからとっととそちらにどうぞ APS-Cが売れてもしフルサイズ売れなくなったらどうすんのよ どうせ何もかも フ ル サ イ ズ よ り 安 く で って話でしょ? まず金の話をしろよ 現実的なフルサイズの優位性を説くとapsc最高と自己暗示して我慢してる民が発狂するから ここでは建設的な雑談出来ないよ >>58 ソニーのDNAはコンパクト化だし、軽量コンパクトは価値だから高くても買うと思ってるんだが、ここは安いからAPSCという人ばかりなのかな?それならば話が噛み合うはずもないし、ちょっと場違いでした APSCユーザがそういう人ばかりならSONYでなくてもどこの会社も投資するはずもないし、永久にフルサイズより格下の入門機の域を出ないでしょうね APSCは原理的にレンズを含めた軽量コンパクトを実現出来る技術なんだし、センサー性能やレンズ技術は時間と共に進化するのだから、SONYにはフルサイズより高付加価値のAPSCを追求して欲しいと私は思っております。 場違い失礼しました 実際高付加価値化したら誰も買わなくて死滅したマイクロフォーサーズってのもあるしな。 高付加価値化はフルサイズにしか許されないんだ。 a7IV+24105の画質に感動したから18105Gを24105並みの性能でリニューアルして欲しいって最初から言えば良かったのに、現状何使えばいいかのアドバイスを貰いたいような聞き方が悪かったんじゃね? 少なくとも自分はそう思ったし ソニーは軽量コンパクト化に自信があるから、フルサイズ中心にやっていることを理解すべきだね。 >>58 ソニーはapscのレンズ力入れてる方だよ EF-Sでも望遠はキットみたいなゴミしかなかったのにEは70350G出してくれた 同じ精度で作ったらAPSCよりフルサイズが高解像になるの なので今のフルサイズ並みにAPSCがなるのはだいぶ先のことでしょ APS-Cでやりますという富士があるじゃん なんで無視するのか >>60 富士の製品がAPS-Cの全力だよ 40mpセンサーも積層もあるよ T5はバカ売れだしAPS-C好きユーザーが集ってるよ 人の話を流さないで 夢を見てないでいま売られているものを応援してあげてください >>65 それも最近になってだけどな、、 NEXが2010年発売 初のf2.8通しのズーム 1655Gが2019年だしな、、w ただこれらは6400/6600を盛り上げるものだったのは明らかだよね 最近の広角群も結局FX30にあてたものだったしねー、、 カメラが出てあわせてレンズも出すイメージ 実はニコンは意外とAPS-Cのレンズを出していて レフのキットでもAPS-C用の300があったし 最近は5万で12-24をリリースしたね 2万の35mm f1.8などユーザーに優しかったよ フジはまずX-transとかいうデメリットのが多い配列やめてくれ。 ニコンの300までって70350Gみたいにカリカリなんか? キットのゴミレンズだろ apscは望遠にメリットあるんだしニコンもソニーみたいにGレンズくらいの出してくれてればねえ >>70 だとしてもほかに良いものがないのでは 存在するものしか買えないし使えない それらの中からみんな選んでてT5が売れてるなら 皆にはメリットの方が大きいてことなんじゃない 個人的には富士はレンズがあんま好きじゃないんだけどサードのレンズが大量にあるしね、、 >>71 ほらそうやってイメージだけで語るだろ 真面目に作っても評価されないのならゴミレンズを何年にもわたって売るのが正解になっちゃう ブランドや立ち位置での決めつけと 自らでは性能を評価できないユーザー https://www.ephotozine.com/article/af-p-dx-nikkor-70-300mm-f-4-5-6-3-g-ed-vr-lens-review-30569 ニコンは後期のAF-Pになってキットレンズの光学性能を上げてたんだ まライトユーザーがそんなんわかるわけもなく 玄人はバラし品を安く買ってウハウハ 結局良い品をつくったなら泊を付けて高く売るのが正解なんだよ やっぱ安いものはしょぼいってイメージはあるからね >>73 少し性能上がったとしてもしょせんはキットのゴミ GMに肉薄する解像性能の70350Gと比べるレベルじゃないな あっでもこれはキットレンズじゃねーわ 初値8万w ごめん まD500とかにあわせてこんなのも出してたのよ APS-C用だから知らなかったろ? そんなもんよ だからAPS-C用にいいのつくっても無駄なんだ 誰も注目してない :) フジはAFがポンコツな時点でなあ 積層にしても動かない人形の瞳のピントが外れるんだもの ニコンなんて論外だろ キット以外に出したレンズが3年間でようやく1224の1つだけ 動画需要に合わせて計画をパワーズームに切り替えたけど F値固定じゃないからズームすると明るさが変わる あれだけ長かったレフ機時代も単焦点4つぐらいしかないんじゃなかったか? ソニーはフルサイズだけじゃなくapscレンズにもリソース割いてくれる良心的なメーカーだからね キヤノンやニコンはaoscを手抜きしすぎ 性能も確かにいいけどEVF付きの箱型にしようと思ったらほぼソニー一択だったわ だいぶα6700がハイエンドよりっぽいから ZV-E10との間を埋めるような ミドルレンジのAPS-Cカメラも欲しいところだ ダブルスロット要らないしAIチップも要らない FX30センサーとBIONZ XRとIBISがあればいい 4Kも120pなしで60pまでのミドルレンジならそっち買うわ 9と併用できるaps-c求めてたけど、この様子なら9売って1かなあ… fx30流用っていうのは前から言われてたことではあるけど改めて非積層に高い金出せないし… あと非積層なら連写速度そんな高くないだろうにtype-A2枚要る?? 動画だとリレー撮影とか出来るからダブルスロットは役には立つ >>82 他社は非積層でも秒40コマ撮れたりするよ なのにSDカードしか使えなかったりするんですよ~ >>84 実際はV60でも大半が大丈夫だよ ZV-E1などSDのシングルだ まぁCFeAがついても6700に挿すやつがいるとは思えないな >>76 動かない人形もまともに撮れないお前の腕を疑った方がいい >>86 静物撮りにAFなのかよって気もするけど レンズの最短撮影距離とか確認してなかったりしてな >>85 R6markii… BOFできないんだったら高速連写もそんな意味ないので… >>83 >>84 動画重視の機材ならそうなんですけどスチルに寄せてるわけで… 動かない人形もまともに撮れないお前の腕を疑った方がいい(キリッ 501名無CCDさん@画素いっぱい2022/07/24(日) 23:04:26.99ID:jYQtb/dv0>>506 >>508 なんだろう、α1と比べるのが間違ってる気がしないでもないけど、 1週間ちょい使ってみてAFの信頼性が全然違うと感じた。 αは被写体掴んでいれば、手ブレや被写体ブレ以外じゃあまり外さない感じなんだが、 X-H2Sは被写体認識してても、ピント制御が追いついてない、ピン甘多発する。 特に奥行き方向の動きに弱いな。 XF150-600はやっぱ暗いのがキツイ。。。 ISOすぐ上がってぼやっとした写真になっちまう 当初の予定通り動画機になってもらうか 582名無CCDさん@画素いっぱい2022/07/26(火) 01:53:19.07ID:UvUtUUsX0 あんまり参考にならんと思うが、静止物連射した時の微ブレをGIFにしてみた。 それぞれ毎秒10コマで3秒間撮影(30コマ)。電子シャッター使用。 画像全体 https://imgur.com/R6pQCKz X-H2S XF150-600 200mm(換算300mm) SS250 ミニ三脚使用 https://imgur.com/mUzkV3U α1 SEL100400GM 200mmAPS-Cモード(換算300mm) SS250 ミニ三脚使用 https://imgur.com/pAxGQiQ >>88 FX30がメカシャッター廃して動画専用機みたいになって、スチル&動画のハイブリッド機需要をαが受け持つからスチルに寄せるってイメージはないなぁ フジで言うとこのX-T5じゃなくてX-H2を目指してそう ハイエンドって噂だけど 普通に今まで通りシングルスロットじゃないのかなぁ AiAFや4K120のるかもしれなくて それでいて7M4より安いとかありえないよね あくまで6600の後継で、頑張ってAiAF 動画は4K60(FX30と差をつけるため)までと思ってるのだが 7R5のAiAFも発表直前まで情報なかったし 機種が出るのは確定してるとして、詳細情報はほぼ希望によるものじゃないかって気がする 6700はハイエンドってことになってるけど しれっと上位6900を準備してそうなのよね、、、 >>57 6600 1655gが勝る点は無いの? 開放2.8で実は高感度上とかないか、、、? ボタンの数が違うとかF2.8はF2.8だから同ISOでSSを2倍早くできるとか最大撮影倍率がAPS-Cなら1.5倍に換算されるとか他にどんなレンズ使いたいかとか色々あるでしょ 1655Gか2070G以外全く使わんならお好きな方でどうぞっだけど総合的にどっちが良いかなんて人によって全然かわる いい加減ダブルズームキットレンズ変えないと あれは画質が酷すぎる >>93 ワイ端もテレ端も2070Gより1655Gの方がボケる ワシはAIAFと4K60pあれば満足やからはよ出してほしい apscのレンズ郡は刷新してほしいよね NEX時代のは流石にキツイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる