■ガーナ戦、海外の反応

・「W杯にすらいけないチームに敗戦した監督を解任する時だ(カナダ) 」
・「また日本が親善試合で負けたか、W杯での日本が少し心配だ(セルティックサポ) 」
・「やれやれ、日本は技術が良くて素晴らしいプレーをしていた選手もいた
でも、やはり守備とゴールを奪うところが酷いよ
日本代表の試合で終了後にブーイングするのを初めて聞いたよ(ノッティンガム・フォレストサポ) 」

・「まさしく俺が思ったことだわ
ビルドアップではかなり良いがファイナルサードでは創造性がない
この出来なら川島以外のGKがゴールを守らないといけないと思う(イングランド) 」

・「確実に中村がゴールマウスを守るはずだよな?
Jリーグでは常に素晴らしくて、日本はずっと川島に頼ることはできない(スコットランドの日本代表サポ)」

・「西野のシステムに問題ない守備も大きな問題はなかった、ただ攻撃が全くだった」
・「日本がグループリーグ突破できるとは思えない
プレーのレベルがW杯のレベルに達していない(フランスのJリーグファン)」

・「いつもの同じ日本代表の試合内容だったと思う。特に守備が怪しい
フリーキック、コーナー、コミュニケーションがね
卓越した選手はいなかったが本当に悪かった選手もいなかった
武藤は大迫よりも強くて良かったが、後半のサブを入れた効果か?
決定機は逸した(フランスのJリーグファン) 」

・「いつものような個人の守備のミスと酷いシュートが高くついて日本は敗れた
ポジティブな点?長友は与えられたウィングバックの役割で自由を得て楽しんでいたように見えた
これがグループステージの試合じゃなかった、そこは大事な点だ
俺が日本代表を追いかけ始めて初めてのW杯を迎えるがW杯前のイングランド代表を腹立つぐらい思い起こさせる
今のところ本当にがっかりだ(ロンドン)」

・「同感だ
後半の頭にあった武藤と香川のなかなか良い連携プレーの除いて攻撃の選手が同じ考えを持っているように見えなかった(ロンドン) 」

・「長友は本当に良かった高徳と元気も良いポジショニングに入ってなかなか良かった
蛍と大島は兆候を見せた
それぐらいだね
1) このメンバー、状態、能力ならグループステージで勝ち点2か3を獲得できたら好結果だね
2) ハリルの招聘は間違っていたが、解任は数ヶ月前にすべきだった
3) 中島と伊藤を入れるべきだった
(オーストラリア) 」

・「本当に悪かったな。これが日本のBチームであることを願うよ
そうでないと、日本のグループ突破は絶望的だ。がっかりだ(ドイツ)」

・「ゴールキーパーが不十分だ
あんな形で2失点してはいけないそして多くのチャンスを活かせなかった(イタリア)」

・「俺が(スイスの)ルガーノに行った時にもっと良いスタメンが見たい
でも、短期間で修正しないといけないことは間違いなく多い
次の試合では中村航輔にゴールマウスを守って欲しいよ(イタリア)」

・「ハリルを解任した価値はなかったよ。W杯の直前なら特にだ
ワールドカップの後なら解任の価値はある(イタリア)」

・「ベンゲルを呼べ!日本は重要な決断を下すんだ! 」