マイナーなドメブラ好きの為のスレッド Part.19
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単独スレのないドメスティックブランドを語るスレ
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【関連スレ】
マイナーなインポート好きの為のスレッド
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1549964470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>294
素材やシルエットに拘ってるブランドって言うならstill by handは候補に入らないはずだけどなw
まあお前が好きなら買えばいいと思うけどさ。
>>297
soutiencolとかも好きで買ってたなー。 コモリスレが盛り上がってるけど、結局全部ゴミになるんだろうな〜
ドメは10年立たずに手元にはほぼ何も残ってない >>301
20年か30年取っておけば価値出るかもね。 出るわけないだろ。ラブシモンズみたいにセレブに着せられるような人脈ないわ 素材ガー、運針ガーとかゆって高いユニクロみたいなブランドはもう食傷気味だわ。ユニクロの方が丁寧な作りだったりするよ。
阿保っぽい言葉だけど、それよりもうちょっとファッションして欲しい。 ゆって×
アホとかバカとか言うなら正しい日本語を使おうよ ファクトリー系とかは着ない?
ベーシックなアイテムはjackmanが好きなんだよね わかりやすいデザインがないシンプルに見える高品質な服を高いユニクロとか言っちゃうのは辛い
メンズ服におけるデザインってロゴドンとか変形とか切替とかってレベルだけで語るものじゃないからなあ
まあユニクロの方が丁寧に見える程度のブランドなんてそもそも高品質なブランドではないからそれ以前の話だね >>308
同意。
シンプルな服を高いユニクロとか言ってる奴はその程度のレベルの人だし、
服好きの発言とは思えないので、スルーでよいと思う。 確かに素材ガーのブランド増えすぎだな
説明文にあだーこーだと素材について語る風潮 >>310
ユニクロが一昔前のセレオリレベルになったので、
素材を最上級にしないと差別化できないんだと思う。
ドメブラの価格がどんどん高くなってるのも二極化の結果。個人的には蘊蓄語るブランドはあまり好きじゃない。着てテンション上がるかどうかが大事。
あるブランドのデザイナーに聞いたら、
20代前半以下の若い子は感性で選び、
40代も比較的好きなものを選んでるが、
20代後半から30代が蘊蓄好きな奴が多いと。 そういう漠然した年代やら主語を大きくして話す人間ってだけで残念な人としか思わないわ むしろみんなの要求の結果だろ
普通だけどモノがよいもの
目立つだけならハイブラでいいっていう >>305
10年前のノームコア全盛の時俺も同じこと思ったから、言ってることは分かる。
デムナ世代のハイストリートからの揺り返しの時期でしょ。
ファッションなんてそんなモンだ かと言って次に何が来るかって考えた場合、結局インスタで映えるという要素が不可欠だから素材やパターンとはならないよね
インドアを強調したブランドはパッとせず、いちばん反響があったのはプラダだけど、あそこまでストリート→モードにできるブランドは正直少ない あのニットのオールインワンだって、普通に着てたら変態だけど、あの世界観の中だと説得力ある ファッションも好きだけどそれ以上に服オタクなのでウンチクやストーリーはどんどん語って欲しい
インポートも着たらテンションは上がるけどは殆ど説明が無いのでドメブラの方を手に取ってしまうな それって昔の洋楽みたいに、新譜に解説がつくってことだよね。面白いなそれ。 >>320
aubergeチャンネルはそういう意味で最強だな。 >>323
説明しなくても価値分かってもらえるからね
ナンパ必要のないイケメンがハイブラですから >>323
ラグジュアリーはラグジュアリーだから売れてるだけでそもそも語るほどの蘊蓄なんかない
高いのはラグジュアリーだから ストリートに魂を売ったヴィトンやグッチはともかく、エルメスは蘊蓄だらけだぞ エルメスでそんな蘊蓄な接客を受けたこと無いんだけど聞けば答えてくれるんか?
来るやつもそんなの求めてないやつが殆どな気がするけど ラフがジル・サンダーのデザイナーしてたときは独特の生地使っててウンチク聞くのが楽しかった >>328
接客でも聞けば語ってくれるだろうが、定期的に実際にエルメスの製品を作ってる職人を招いてこう言う展示会やってるから機会があれば見に行ってみれば
https://precious.jp/articles/-/575 なんか「薀蓄」って揶揄されるのもなんだかな
服ってただ着るものの以前に芸術だから作品説明でしょ
311見ると薀蓄聞くやつは変に凝って楽しめてないやつみたいに聞こえるけど、デザイナーからしてみると聞いてくれる方があるいは見た人が考えたことを話してくれる方が嬉しいんじゃないの? >>331
各々の価値観による部分が大きいだろうなぁ
個人的には服はあくまで道具であって芸術ではないと思う
道具に対してどこまで付加価値を求めるのか
その付加価値のひとつが蘊蓄だろうな >>332
個人的じゃなくて、服は芸術とみなさいって定義されてるよちゃんと。 >>333
それは失礼しました
どこで定義されてますか? >>331
蘊蓄は服好きならば楽しいし、それが洋服を買う理由の一つになるのは分かります。高価な素材を使用したレプリカされた衣服を見ると、少し動けば情報を得られるこの世の中では、蘊蓄ありでマニアックというよりもはや表層を舐めているだけのように見えてきます。エルメスのそれらはもっとオリジナルなものです。 定義というかそもそも本質がそうなのよ
あなたが言うように元々がただ着られればいいっていうプリミティブな道具だったなら、ここで話題になっているような服が持つデザインなんてものは付加価値足り得ないわ
わざわざ道具として使うには必要のないデザインを施された服にはデザイナーの精神やら思想やら(このことを「薀蓄」と呼んでいるんでしょ)が詰め込まれていて、結局それは芸術作品以外の何ものでもない らぐじゅありー()、うんちく()
古い言い方でちば死語のオンパレード >>336
なるほどそういう見方もありますな
ヴィンテージとか古着から洋服に興味持っていったからどうしても機能美とかディテール(=蘊蓄)に目が行きがちでした
勉強になりますわ 服は芸術以前に着るもの
着れない服に価値はない
着て体を守るか着た人の見た目を変える
これが服という道具の役目
道具として必要なデザインしか施されてない
大体アパレルデザイナーの思想やら精神なんて稚拙極まりないからな
服のことしか考えてないような連中の哲学なんて幼稚そのもの、まさにそれこそがプリミティブ >>344
まさかとは思うがファッションを芸術と見なさいって定義されてると言ってる根拠が鷲田の本に書いてあったからじゃないよな?
定義の意味知ってるか? 両者は全く関係ない
どこまでも被害妄想的なんだな君は
常に自分が批判されるというマイナス思考 >>346
両者とは?
そんで急に議論の内容じゃなく個人攻撃しだしたが落ち着けよw みんな白シャツって着てる?
白以外はたくさんあるけど白だけハードルが高くてなかなか買えない >>342
こいつの投稿見てたら、伝説のポエムを思い出したわ
まさにそれこそがプリミティブ笑
588 ノーブランドさん[] 2017/03/02(木) 02:16:08.82 ID:lLrBQdNg0
眠れないからなんか書く
アークは好きだ。ライフウェアとして使っている
休日にお洒落する為に買物すんのが少し寒く感じて、平日によく使う機能的な生活着を充実させようと買い初めた。
今はお洒落の為の服自体、寒く感じる
温度の問題じゃないよ
ファッションは好きだ、でもファッションコンシャスな服に疲れたし飽きたし限界を感じる
ライフスタイルから逸脱したお洒落のお洒落によるお洒落の為の服は寒い
差別化かつ匿名化を図りたいけど、まだ皆が持ってないレアモノ、ブランドを追い求めるなんてナンセンス
こういう人間達の思惑を表す便利な言葉がノームコアなんだろうかと思う
世間ではその表面だけをすくい取られて違うように捉えられてる気が
あくまで持論推論だけど
あと、こういう服ってキチガイ配色しても許されるから面白いよね 気になるブランドがあるんだけどポリエステル再生繊維100%のホールガーメントTシャツで25000円ってどうなのかな?
サステナブル謳ってるけど無縫製の化繊のニットの耐久性に不安がある >>352
で、発狂するのはもういいから両者とは? >>353
再生糸は値段そこそこ高いしメーカーにもよるだろうけど物性に関してはまだまだ発展途上な糸もあるし止めとこう! Tシャツなんて別になんでもいいだろうよ
そんな時代じゃない >>353
CFCLか?生地そのもののタフさは綿100のTシャツよりあるだろうし
寧ろ縫い目がないからこそ丈夫だと思う なんかめちゃくちゃ発狂してるやつおるわね
「着られない服に価値はない」っていうのは流石に視野が狭すぎるでしょ
ではマルジェラがあれだけ評価されているのは何故?
あとアパレルデザイナーと一括にしてその哲学が幼稚だと言われても根拠が全く分からない…
もう少し論理的に話してくれ 道具だと思うならそれでいいし芸術だと思うならそれでいい結局人による まあ私からふったんだけどここでやる議論ではなかったな
スマン >>356
メーカーは帝人のエコペットらしいんだけどいい値段するのよね
ポリのニットに払える値段かどうかも問題だ
>>358
そうそう、無縫製って何処かしら引っ張られると全体的にダメージ負いそうなイメージあったけど耐久性いいんだね 服はテンション上がるからどうかだろ
蘊蓄にしろデザインにしろ着てる自分が楽しくなってほくそ笑むことが出来ればファッションは楽しい >>363
そうそう!ほんとそれだよ。テンションが上がるかどうかそれだけなんだよなあ。きてみてほくそ笑むってのもすげーわかる。まさに服好きな人の発言だわ 一時期素材系のブランド集めてたけど、今は落ち着いてイノウエブラザーズ中心だわ。
服だけでなく社会的にファッションで何ができるかって考え方とかで成り立ってるブランドだって知ってから募金のつもりで自分も貢献してるって思えば、多少値が張っても納得して支払いできる。 >>369
イノウエブラザーズはコスパ良いと思うぞ。
最高峰のアルパカ100%であの価格だから。
特にブラックアルパカはめちゃくちゃカッコ良かった。 イノウエって金儲けのために希少なブラックアルパカに近親交配させて増やしてる嫌なイメージしかない
現地の雇用を増やした功績を語ってるけどブラックの香りが漂っている アパレルでエコだ社会貢献だいうブランドは嫌いだ
そもそも服作ることが環境破壊なのに矛盾したことばかりいってる
お前が服作らなかったら一番エコだよって言いたい アパレルに限らず生産業全てがその矛盾をはらんでるんだからその中で出来る限り環境に配慮するのは理念としてはいいことなのでは
作らないことがエコと言い出すと世の中の企業活動を全て止めなくちゃならなくなるし
環境云々と建て前を並べつつ労働力の搾取とかをしてるevilな企業が嫌いという主張なら理解できる 最近デザインは二の次で素材を重視するようになってしまったから本当に自己満足でしかなくなってる hykeのベンタイルスモッグ購入した人います?
生地どうだったか教えて頂きたいです 動物の親近交配は世界的に問題視されているのに、金儲けの為に交配させて社会貢献活動してますって言っちゃうことが悪どいのw 基本的にアパレル業界は綺麗事しか言わないからエコとか環境破壊とか言わなくていいわ。大手ならまだしもドメスティックあたりがそんなこと言ってもお前ら儲けたいだけだろ 自然を壊すことにより得られる利益と、保護することにより得られる利益を天秤にかけた時、後者の方が高くならない限り現状は変わらない。 マーカ系のと比べるとイノウエの方がalpacaは全然いい ブラックアルパカの近親交配の話初めて聞いた。情報ソースどこ? いやそういう極端な話してるわけじゃないだろ
もちろん素材は必要だが、その調達の方法が倫理に悖っていてはいけないっていう話よ
あくまでそれは人の倫理観だが イノウエのビキューナストール20万くらいで鼻血出た ブラックアルパカはたしか1万頭に1頭程度。
欧米のメゾンなどが進出し、染めづらいブラックアルパカを駆逐していったから。ブラックアルパカの方が多く油分を含むので保温性は高かったのに。なので、増やすように動いてる。10頭もいないところから少しずつ増やしてるので近親交配はあっただろう。それをどう評価するかは、どの程度の時間軸で捉えるか次第。批判すること簡単。
元々ペルーは2000年以上前からアルパカと共に生活し、アルパカニットはずっと編まれてきた。それが欧米のメゾンが進出しやすい労働力と劣悪な環境でアルパカを生産する環境を作った。染めやすいホワイトアルパカを増やしながら。国際的に批判されたのはこういった状況があったからだ。井上兄弟は中間搾取と労働環境を改善し、現地生産の品質管理を教えることで、ペルー人たちが儲かる仕組みを作ろうとしてる。なので、マージン取られるフェアトレード協会にも入らず、自ら販路を開拓してる。
その結果、ペルーでは働きたい会社ランキングの上位に入ってるらしい。
このまで情熱を傾けて取り組んでる人たちだ。もちろん完璧ではないだろうが、俺は応援するよ。 なぜ伏せ字でもわかるような出し方するんだろうね
だからデザイナーがデザイナーがと言われるのに アパレル業界なんて嘘つきばっかりだからな。以前もUAのカシミアの偽造が問題になったけど結局まだ何も改善されてないからな。これが食品業界なら一発アウトだから。アパレルはゆるい 自他ともに認める生地マニアなのにつっこまれてるのはアカン デザイナーがイキってて気持ち悪いしシルエットも下品だからマーカ系は買ってないわ >>383
ソースというか未来世紀ジパングで井上兄弟が取り上げられてたのよ 2004年放送ね
ブランドはナチュラルな商品開発を強調してたんだけど希少な黒アルパカだけを集めて繁殖、商品化を目指す矛盾した内容だったよ
現地雇用の話も具体性なかったから当時は不明朗に感じたよ でもマーカのおっさんちゃんと勉強してるみたいだしテケトーな感じでサステナブル叫ぶ奴に腹立ってるんだろーな 見た目はマーカのオッサンの方が胡散臭い。
ATONのオッサンが真面目ぽい
のが面白い 物が良ければ買うしそうでなければ買わない
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