積みゲをマターリと崩すスレ inギャルゲー板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「話題作だから」「安かった」「信者だし」「属性で」「衝動買い」「積むために」 …
さまざまな理由でゲームは積み上がっていくもの。
ここはそんなギャルゲーの山を晒してみたり崩して経過報告したり感想を書いたりするスレです。
積みゲ崩しは自分のペースでおk。
実質上前スレ
積みゲ崩し促進スレ@ギャルゲー板
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gal/1141292035/ このペースだと、今年は3本のギャルゲーと2本のエロゲを崩して5本のギャルゲーと12本のエロゲを積むことに成る ティンクル☆くるせいだーすクリア
プレイ時間は60時間くらいかな?
バトルが想像以上に面白くてどっぷりハマってしまった
シナリオはまぁ可もなく不可もなくだけど、キャラがいちいち可愛いせいで結構楽しめた
システム周りは特に不満なし
あえて言うなら、これだけのボリュームなら場所選択までスキップを入れて欲しかったかな…
豪華版につきもう1個UMDがあるから、次はそっちやってみる
しかし日本シリーズのおかげで進みが悪くなるかと思いきや、中日の攻撃はシーズンと同じく安心のギャルゲタイム… ティンクル☆くるせいだーすおまけクリア
シナリオ自体は取ってつけたようなものなので、2、3時間もあれば終わるレベル
本質はバトルにあるんだが、キャラのステータス設定等細かく設定されてて、相当歯応えのある内容になってる
対COM相手なら戦略次第でどのキャラを使ってもクリアはいける
ただ、突き詰めていくと使えるキャラと使えないキャラに分かれて、上級者同士の対戦だとほとんど使えるキャラは限られるんじゃないかなぁ…
対COMでもハイスコアを狙うと運がかなり絡むのも痛いか
と、マイナス部分ばかり書いてしまったけど、おまけ要素としては充分すぎる出来で、これだけでもじっくり遊べる
次はPS2でちょっと前からやり始めたデモンベインを
>>448
中日駄目だったね(´・ω・`)
ナゴドの初回エラー2つが痛すぎ… >>449
良くも悪くも中日らしい日本シリーズでした
まぁシーズンオフになったし崩しをがんばる なんで、積むのは簡単なのに、崩すのがこれほどまで大変だよ。 買うのは一瞬、クリアするのは約20〜50時間(長いのはそれ以上)
今年はギャルゲ・エロゲ合わせて30本くらい買ったけど崩せたのは5本くらいでした 機神咆哮デモンベインクリア
プレイ時間は30時間くらいかな
ストーリーは基本的にロボットゲーの熱い展開で、敵味方共にいい味を出してるキャラが熱さに華を添えてる
CGやムービーは今の技術と比べるとアレだけど、かっこよく見せようという製作者の気持ちが伝わってきて見応えがあった
欠点はシステム周りだけど、これがとにかく最悪…
スキップは既読判定なしで、スピードも○連打の方が早いんじゃないかってレベル
ページ送りのときにシーンが変わると読み込みが長くなるのもちょっと…
次は何やろうかな
PSPはロウきゅーぶやってるけど、PS2もFF10と並行して何かやりたいところ
アーケードでDDRX3も稼働したからやりたいことが多すぎる… >>455
スキップ超絶遅かったなそれ。ベスト版では多少改善されてるんだけど、
Fate以前の角川のPS2ソフトは本当に酷いシステムばっかりだった。
らいむいろ戦忌憚なんてスキップそのものがなかったから
○連打で進めてたよ。しかも単に連打してるといつの間にか上の選択肢
選んじゃうしな。その苦痛に比べれば相当マシ。 close to 想いのかけらクリア
プレイ時間は20時間もかかってないかな
250円で買って放置しててあまり期待せずにやってみたけど、思わぬ良ゲーでびっくり
感動を軸にしたストーリーだけど、主人公が幽体離脱して行動するってのはなかなか斬新
ただ、ヒロインの部屋を漁るモードは同じことの繰り返しで少しダルいかな…
ヒロインのうちの1人は救いのないエンディングで、ありがちな話だけど素直に感動できた
システムは安心と信頼のKID
多くを語る必要はないか
めちゃくちゃ安いのと、プレイ時間もそんなにかからない上に攻略も楽だからオヌヌヌ
この調子で次にいきたいが、DDRX3にどっぷり
ロウきゅーぶはDDRの待ちにちまちまやってます >>456
角川ってそんな酷かったのか…
初めての角川がダカーポで、何か大手の安心感みたいなイメージだったw
昔はSFCのかまいたちの夜とかスキップとかなくても夢中だったのに、今は便利さが当たり前になってきて最低限の快適さがないと耐えられないねぇ…
>>458
シナリオが面白ければ我慢できるけど、つまらない上にスキップなしはもはや修行w 開発元によっても違うだろうけどね。
ヒューネックスやブリッジは割とちゃんとしてる印象だが。
ttp://www.hunex.co.jp/p_02/k_ps2.html
ttp://www.vridge.co.jp/consumer/index.html ティンクルくるせいだーすはあまりに長すぎていやになった。(アマガミも) あけましておめでとうございます
今年も少しずつでいいから歩みを止めず消化していきたいところ
据え置きは456氏の書き込みを見て直感でフェイトを選択
携帯機はロウきゅーぶがあと少し
>>460
ソフト一覧見てみたけど、やったことあるのはシステムに不満のないものばかりだなぁ
>>461
クルくるは確かに長かった…けど、一定の面白さがあればまだ何とでもなるかな
長い上にシナリオが自分に合わなかったらクリア諦めるw
>>462、463
最近は逆にそれを活かして、眠くなかったらギャルゲ→しばらくして布団へGO!→翌朝スッキリの繰り返し
やっぱり年のせいもあるのかな…面白いものはのめり込めるけど、昔みたいに何でも一生懸命にはなれない
長々とすまん ちまちま進めてたロウきゅーぶをクリア
プレイ時間は40時間を超えたところ
原作を知らないのでストーリーの繋がりとかはわからないけど、それでも問題なく楽しめた
ストーリーの不満はどのヒロインを攻略してもラストはライバルチームとの対戦で終わり、ヒロインとのその後が速攻で終了する点かな
ただ、ライバルチームとの対戦前にヒロイン別のイベントが結構あったのでそこは良かった
バスケの試合モードだが、SFCのスラムダンクみたいな感じ
最初は楽しいけど、必勝パターンを見つけちゃうと作業になるかも…
あとはパラメータがかなり細かく設定されてるけど、コンプしても未だに半数以上のステータスがどうやって試合に作用されるのか謎だった
こうやって書くとイマイチだけど、絵は非常によろしい
これだけでも買って損はなかったかな
ヒロイン5人も個性的で元気があってよろしい
フェイトもそろそろ終わりそう
PSPはさかあがりハリケーンをやろうと思う フェイトもクリア
長かった…80時間くらいやってんじゃないかな
シナリオは俺の好きな厨ニ要素満載でグッド
一つ一つの設定がきちんと練り込まれててくどいほど説明されるけど、芯のシナリオがしっかりできてるだけに興味を持って読める
さすがブームとなっただけあるなと思った
ただ、桜ルートがちょっと冗長に感じたかな…
他の2ルートで活躍したサーヴァントがあっさりと死んだり、ストーリーも桜が化けるまでは他の2ルートと比べてやや平坦なのもあってちょっとキツい
バトルシーンは今見ても古さを感じないグッと引き込まれる演出で素晴らしかった
キャラはマスター、サーヴァント共に一人一人個性的でみんな良かったけど、凛とランサーが特に好き
凛ルートでランサーと共闘するところはたまらんかった
と、長々と書いたけど、フェイトはここの住人ならみんな押さえてるよねw
次の据え置きは…バトルものの次は普通のものをやろうかな
>>467
とりあえず手広く雑誌やパッケージ見て、惹かれたら評判調べてあまり悪くなければとりあえずやるタイプかなぁ
>>468
ロウきゅーぶは雑誌の特集を読んだくらいでアニメはまったくわからないです>< >>469
Fateは面白かったよ。PSPで発売されればもう一度やろうと思ってるんだが
なんで格ゲーとかは出るのに本編出ないんだかね。 買うだけで満足したり途中放置が多かったので久々にいくつか崩してみた。
シンフォニックレイン
各ヒロイン、重くて痛い鬱シナリオが続いたのできつかった…特にファル。
その分グランドエンドは爽快感はあったが。
ロストパッセージ
攻略が手間だったが歴史物だし、スクリーンも好きだったのでなかなか楽しめたかな。
ただまあ、セーブデータが2004年とかで放置してあったのはさすがに積みすぎたw
やる気があるうちに続いて崩したいがこんにゃく、東鳩2、キャンバス3、Φなるアプローチ2
水夏、Lの季節2、F、許嫁、カオスヘッドに最近買ったデュナミス白恋も積んでるのでどれにするか… まさか東鳩2も04年物のPS2版じゃないだろうなw
おれ、ギャルゲ以外なら20世紀からの積み物件あるわ >>470
格ゲーはアケをちょろっとやったけど、バランス崩壊だったw
RPGのやつはパラレルなんだよねぇ…俺もPSPでやりたい…出来れば続編の方
>>471
月姫は待ちすぎてもう諦めたw
>>472
乙
下の候補だと、こんにゃく、ふぁいあぷ2以外は積んでる…
こんにゃくは個人的に超オススメ
じっくり腰を据えて感動に浸ったわ
ふぁいあぷ2も世間では並の評価だけど、ヒロイン毎にシナリオのメリハリがあって良かった
長さもくどすぎずあっさりしすぎずで丁度いい >>473
そのまさかのPS2版なんだ。買っただけで満足して未開封のまま放置してある…
>>474-475
ありがとう。このスレでも評価高いようだし迷ってた所なんで
こんにゃくやってみる。とりあえず過去ログ見たら海己は
最後の楽しみにとっておいた方がよさそうなんで
最初は年下の宮穂か静どっちかのルートをプレイしながら決めてみるわ。 >>476
厨二度は高いけど、こんにゃくは良作。
あと宮の声優さんを画像検索しないように。 ここんとこエロゲばっかで、久々にギャルゲクリアしたから書くか
erde〜ネズの樹の下で〜
途中から「おかえりっ!」のアレもビックリな超展開に突き進むが、
本質は、5つの異なる人生観をネタに色々考えてくださいね、という感じ
とりあえず、なぜラプンツェルなのか考えるだけで数時間、みたいな
そういう思考好きには、永く記憶に残るゲーム
よくSFに分類されているが、科学と言うよりは社会学妄想だと思う
名前だけ出てくるテンニースのゲマインシャフト/ゲゼルシャフトとか、
分かった上で考察していくとより楽しい
キャラ的には、ある意味エロゲじゃ出来ないエナ一択、と言いたいところだが、
なぜかアヤが個人的に大ヒット
自分の属性が良く分からなくなった >>478
絵について言及しないお前優しいな。
俺はむしろそこしか覚えてない。 古ギャルゲー大量にやってて、絵がアレなのには耐性ついたというか
昔はウィズハレベルでみんな喜んでたよねとか、まあすずきゆみえよりはマシだよねとか、
ソルブラストに比べれば大抵のものは許せるわとか
絵も中身も平均点よか、絵がアレで中が独特の方が個人的には好み
erdeは声に不満がなかったのも大きいな。アヤとか声で持ってるキャラだし PSPのコミパをちょっとだけやった。ギャルゲーのくせしてセーブできる場所が限られるなんて生意気だぞ。 PSPのさかあがりハリケーンクリア
プレイ時間は30時間くらいか
携帯機はちまちま進めるつもりだったが、面白くてガッツリやってしまった
設定の根底は同じ戯画のこんにゃくとあまり変わってないかな…当然話は全然違うけど
ただ、こんにゃくほどの大作感はないかも…ボリュームも7割ってところか
でもそれが逆にサクッと一人ずつクリアできて良かったかな
普通の学園ものだけど、心地よく読めるのはさすが戯画
ライター変わって不安だったけど、飽きさせない文章だった
ヒロインも攻略対象によって甘い話ありシリアスな話ありでメリハリがついてる
難点はどのヒロインを攻略しても基本は学園祭の開催だから、人によってはダレるかもしれない
あとはヒロインの何人かは昔の思い出や家族との再会など、プレーヤーを引き寄せる設定があるのに少し触れてぼかすだけなのが気になった
想像にお任せってことかな
もうひとつ特徴はPSP版の追加ヒロインだけど、このシナリオがえらい気合い入ってた
移植ゲームの追加ヒロインでここまで良いと思ったのは初めてだ
次の携帯機はシュタゲ、ツインエンジェル、カオスヘッド、77からどれかやります
ましろ色が欲しいけど、なかなか見つからない… おまいら、あけおめです…
472や430が他人と思えない(妙な親近感すら覚える)が
去年は5本ばかりしか崩せなかったし今年はまだギャルゲーを起動さえ出来てない。
なにかPS2の短いの――できれば20〜30時間以内の――でオススメはなかろうか。
君の意見を聞こうッ
※旧KIDはほぼ全部プレイ済につき
>>484
ふぁいなるあぷろーちとかどうよ。既読スキップをちゃんと使えば20時間ぐらいだと思う。 >>484
個人的に近年プレイして1番良かったのはパルフェかな
ただ、20〜30時間となるとスキップ使っても厳しいか… パルフェは良作だったな。
PSPに移植されればもう一度やっても良い作品。 >>485
Φなるか……何故か近隣には売ってなかったのよね。また探すかな。
2とりすとはあるんだが
>>486
把握。
とりあえず前作のショコラを優先崩しにしとくは
>>488
夜露死苦
あと追加で質問。
ケ、チ、ニ、ヌ、ヘ、ヤ、レ、で始まるギャルゲに何かお勧めのってあります?
とりあえず上の書き込みを見てカオヘ起動
内容が内容だけに、ゆっくりやらないと理解できない上にボリュームあるから長くなりそうだ
>>487
ショコラとセットで出たら即決だな
>>488
よろしく〜
積みまくってるから、参考にさせてもらうw
>>490
ちょっとそれは厳しくないか?w
俺もPS2は100本以上あるけど、あてはまるのはなさそうだ… >>490
こんなお題出されたら、探したくなるじゃまいかw
・夜刀姫斬鬼行
「け」じゃないけど、
・幻想のアルテミス
ギャルゲ扱いが微妙だけど、
・けいおん
タイトルうろ覚えだけど、
・ヘキサムーンガーディアンズ PS2以外だと結構あるのね>ケチニヌ〜
思い立ったが吉日というわけで、今夜から崩しに入る。すごく…久しぶりです…
どうせならこのスレでまだ崩し報告のないもののほうがレポし甲斐もある、
そう思って着手候補を挙げ始めたらアッと言う間に10本超えて迷う。
とにかく短そうなやつから
俺、1ヶ月以内に1本崩せたら、今年は12本を目標にするんだ……
そういやPS2指定なのを途中で忘れてたwゴメンヨ
やと姫はPS2版あるヨ 据え置きでラムネをクリア
プレイ時間は30時間はいってないかな
とりあえず据え置きは普通のをやろうと思い選んだけど、特に期待してなかった分かなり楽しめた
シナリオも特にひねったところはないけど、舞台の雰囲気というか爽やかさがストーリーを引き立ててる
曲も舞台に合ってて、普通の話でも読んでてまったく苦にならない
個人的に難点だったのは、妹ルートに入ると妹の性格が豹変するところ…
設定上しょうがないかもしれんが、ちょっと落差が激しすぎてたまげた
次はどうしよう…カオスヘッドはあんまり進んでない
ラムネは夏だから、今度は季節に合わせて冬のものをやろうかな >>495
俺もラムネ面白かったな。PSPで出ればもう1度くらいはやりたいと思ってるんだけどね。
特定キャラの性格がルートによって違うのは
ねこねこの伝統的な作り方なので仕方ない。 水月〜迷心〜 クリア。
システムはKID。
既読率100%は諦めたので99.91%で46時間。
みずかべが意外と長く、ソフト全体の2割ほどある。
シナリオは結構地味。
謎や伏線が全て解明されるわけではないけれど、なぜかそれほど気にならなかった。
ギャルゲにしてはテキストの地の文が少し堅い感じなこともあって独特の雰囲気があり、
その雰囲気を楽しむゲームかと思う。
ED曲は内容に合ってなさすぎ。
キャラは、「きれいで優しくて、何でもできる僕だけのメイドさん」ってのはなんとも卑怯だと思った。
あとロリキャラにデフォルトで日焼け跡ってのも。
弐の発売前に終わらせるつもりだったけど、全然無理でした。 >>496
ねこねこ特有のものなのか〜
初ねこねこだったからまんまとハメられたw
据え置きはねこねこ繋がりでスカーレットをちまちま
>>497
乙
俺は上にも書いたけど、淡々と進むから寝落ち率がヤバくて諦めてしまった…
設定自体は好きだからまた挑戦してみる 夜中にPSP版カオスヘッドをクリア
プレイ時間は各ヒロインのルートが短いから30時間は行ってないかな…
とりあえず中ニ病要素満載だけど、ただ単にひと味違うのをやりたいってだけで買うと後悔するかも
個人的にはすごい夢中になったけど、すごい人を選ぶ内容だね…
伏線をたくさん用意して、各ヒロインの攻略で少しずつ細部に触れながら最後に持っていく展開は良かった
妄想トリガーで萌え要素も散りばめてあるのも良し
あと七海が可愛い
難点は各ヒロインのフラグを立ててからルートに入るまでが非常に長い…スキップ使っても20分はかかる
あとは若干だけど読み込みが遅いかな
携帯機の次のゲームは…このままシュタゲか?
あとはましろ色、加奈〜いもうと〜、ナルキッソスなど色々買ってしまった 箱○版は更にそのスキップが遅くて1時間はかかったんだぜ
PC版のスキップは妄想トリガーをすっ飛ばすし
あと七海が可愛すぎて生きているのが辛い
カオヘ楽しめたのならシュタゲも十二分にいけると思うよ 七海が好きとかお前らどうしようもないロリコンですね。
俺も七海好きだ。 メディアミックスって偉大だわ。
げ、ち、や、レ、ワを確保した。オーバー
ニヌへェ……
なぜ前作をクリアしきらないのに新作を買ってしまうのか・・・
どんどん未クリアギャルゲが増えていく・・・ >>501
妄想すっ飛ばすのはキツいなぁ…
しかし箱○のこずぴぃルート気になるんだよな〜
シュタゲは間に1本挟んでやる予定だぜ
>>502
七海はマジでいいな
そこはかとなくツンデレなのがたまらん…
>>503
シュタゲはカオヘより断然知名度高いよね
期待せずにいられない
>>504
頭文字だけじゃタイトルがまったく予想がつかんw
>>505
気になるものはとりあえず買っちゃうんだよなぁ
最近はペースにこだわらずやりたい時にやりたいだけやってるわ
という訳でスカーレットはもう少し
設定自体は作り込みが甘いけど、そういうものを気にしなければなかなか面白い
携帯機はましろ色シンフォニーを始めたところ snowのopが良すぎてプレイする気力を失ってしまったから
clannadとシークレットゲームで短い方教えてくれ。 >>507
コンシューマでクラナドより長いゲームを俺は知らないw
シークレットゲームはこの前PSP版買って積んでるからわからんけど、ヒロイン数的にはクラナドより明らかに短いと思われる 据え置きでスカーレットをクリア
プレイ時間は20時間ちょっと
ルート選択ではなくチャプターごとに1本道を進むタイプだったからサクサクやれた
シナリオは…設定作りが甘いのが目についたかな
現実感を持たせるために社会的なことと絡めたりしたのかもしれないけど、胡散臭さが見えるというか何というか
でも気にしたら負けと考えて読んだら、厨ニ要素大好き補正もあって普通に楽しめた
後半にあるヒロインの家系のルーツを追うチャプターが読ませ方が巧くてのめり込んでしまった
最後はありがちな展開だけどグッときたよ
ねこねこの作品では異端扱いらしいが、これはこれでありかなと思う
据え置きの次は…考えとく
携帯機はましろ色を進行中だが、テイルズのなりきりダンジョンが面白くてたまに浮気中
あとはこの前11eyesを購入
TatshがOP曲を手がけてると聞いて音ゲーマーとしては気になるところだが、崩すのはかなり先だな(´Д`)
毎回毎回チラ裏ですまん 約一年ちょっとかかったけどとらドラポータブル攻略完了!
CGコンプしておまけを見たのでシナリオ進行やらルート分岐発見全てが100%ではないがもうやることは無いだろう
とても時間がかかったが100点ルートはとても良かった
CGコンプしたときは感慨深かった・・・ 途中でやめたストロベリーパニックを再開。
やたら、語尾にハートマークが付いててワロタ。 >>510
見てみたけど、いいな
高まる期待感…!
>>511
乙
原作を知らないから、買おうか悩む(´・ω・`)
でも、最近のラノベやアニメのゲーム化って当たり多いよね
とらドラも評判はなかなかだし
>>512
百合ゲーだっけか
何年前かに買ったきりだw
という訳で携帯機はましろ色シンフォニーをクリア
プレイ時間は30時間くらい
シナリオはホント普通だけど、キャラの可愛さ補正があるから普通でも楽しい
追加ヒロインの2人のシナリオはなかなか良かった
あと、ヒロイン6人中3人が付き合う前と後でキャラが良い意味で正反対すぎてちょっとカオス…
紗凪可愛いよ紗凪
システムは問題なしで、攻略難易度もめちゃくちゃ簡単
色々厨ニ設定やひねったストーリーのゲームやった後に、とりあえず萌えゲーやるんなら損はないかな
次はシュタゲかシークレットゲームのどっちかやります
購入はティアーズトゥティアラとさくらさくらをば
ついでにタクティクスオウガなんかも買ったりしてなかなか追い付かない 積んでて怖いのはネタバレ食らう事w
はやくしろー!!! 間に合わなくなっても知らんぞーーー! >>514
一応核心には触れないよう気をつけてるけど、こっちが見ちゃう分はしょうがないねw
という訳で携帯機はシークレットゲームをクリア
プレイ時間は20時間もかからず
ってか2日しか経ってねぇ…
シナリオは建物に閉じ込められた登場人物が殺し合いという、こういう設定では至ってオーソドックスなもの
正直こういう手合いはクソゲーが多いのであまり期待してなかったが、思いの外出来が良かった
登場人物それぞれの生存条件や殺し合いのルールは割とうまく作られてるかな
粗を探せばちょっとんっ?てなるところもあるが、最初から最後まで飽きさせない展開で楽しめた
登場人物はみんな個性的で良い
麗佳可愛すぎワロタ
高山カッコよすぎヌレタ
システム周りはとくに問題なし
ただ、オールクリアでスタート画面の絵が変わる条件が普通にやってたらまず気づかないのがちょっと…
あと絵が微妙w
CGはグッと来るものがあるけど、立ち絵はもうちょい何とかならんか
次は世界でいちばんNGな恋を始めたんだが、読み込みが遅くて他に変えようか思案中 >>516
おkシュタゲに乗り換えるぜ
世界で〜はまた今度データインストールしてからやるわ ストパニがあと少しで全部終わりそうだが中断してアカイイトをやるべ。 >>518
アカイイトいいね、OPがたまらん
雰囲気とか舞台が好きになればかなり面白いと思うよ
シュタゲ始めたけど面白すぎワロタ…ここまで引き込まれる作品はなかなかない オレは少女マンガ家をやり始めたけど結構面白い
個人的にこれは積まない気がする >>520
あんまり惹かれなかったが、内容良さそうなら買おうかな…レポ頼んだw
という訳で携帯機はシュタインズゲートをクリア
プレイ時間は30時間ちょっと
正直ここまですごいとは思わなかった
クリアまでひたすら猿みたいにやってたわ
基本は1本道だけど、段階的に全ヒロインとの密なエピソードを絡めて話を膨らませるやり方が上手い
前作のカオヘと違い、タイムトラベルという大多数が興味を持てる題材なのと、キャラが個性的でありながらカオヘほどくどくないのもあってすごく読みやすい
助手が可愛すぎて生きるのが辛い…ホントに些細なことだけど、語尾が「だからねっ!」じゃなく「だからなっ!」なのがすごく良い
難点は…ちょっと難易度が高すぎることか
ヒロイン別エンドはともかく、トゥルーは攻略見ないとまず無理
あと、バックログが△で見れなくなったのが地味に痛い…
システムはまったく問題なし
スキップもカオヘより早くなってる
次…これより面白いものに会えるだろうか…一応普通の恋愛物をやる予定
積みは新たにCanvas4
ちなみに1、2、3全部積んでいる シュタゲは先にアニメ見てしまったんだよなぁ・・・
知り合いにはそれでもやるべきだと言われたが >>522
あれから気になってアニメも見たよ
ゲームやっててもアニメ楽しめたし、シュタゲという作品が好きなら損はないと思う
ってか活気がなくなってきてるw
今はトゥハート2ダンジョントラベラーズとキャンバス4を同時進行中
前者は荒削りながらも、キャラゲーにしてはなかなかの出来
システムに不満がちょこちょこあるけども、歯ごたえのある難易度が病み付きになって結構面白い
キャンバス4は…うん、普通すぎる
積みは新たにマリッジロワイヤルを購入 >>520だけどオレは少女漫画家を全部クリア
ギャルゲにしては短い作品だったけどすいすい攻略できて、気軽にできたのが良かったかな
基本内容もコメディーでたぶん誰でも楽しめると思う
AIRを詰んでるからはよなんとかしないと・・・ >>524
みずいろ期待!
ラムネは雰囲気マターリでなかなか楽しい
BGMも舞台にぴったりでグッド
>>525
絵師が一緒だと強烈なキャラでもいない限りこんがらがってテンパるなw
>>526
おお…
コメディなのは個人的にプラスだなー
しかしふらっと色々探してもなかなか見つからない… >>527
いや絵師だけのことでなく、声優さんもライターも
作風も似てるからってこと。
俺は両作とも大好き。 同時攻略って疲れそうだな
ディスクを入れ替えるのでさえダルく感じる俺には無理だw >>528
なるほど
ラムネは良かったから俺もみずいろやってみたくなってきた…
声優も個人的に当たりだったから期待できそうだ
>>529
まず据え置きに電源を入れるハードルが高いw
特に最近はPSPの方が充実してるから尚更だ みずいろ2人ラムネ1人クリアしたとこで俺のPS2が永遠の寝落ちに… >>530
乙…
今なら安いのだと5000円くらいか?
PS2は旧世代ハードだけに悩むよね…
久しぶりに据え置きをやってあやかしびとをクリア
シナリオは厨ニ要素あふれるバトルもの
最初はだらだらとぬるい展開が続いてちょっと…って感じだったが、生徒会に入ってからの展開が熱くてノンストップ
生徒会やドミニオンの面々も個性的な人物ばかりで良かった
難点は…新ヒロインで逢難が追加されたが、ちょっと肩透かしな展開か?
システムはまったく問題なし
この調子で据え置きも進めていきたいが、やっぱり昔と比べるとペースが落ちるなぁ おつー
430のコンスタントな崩しに戦慄。
瞬歩なの?縮地なの?崩し神なの?
まだここで報告のないものを、と思いながらも
まとまった時間が取れずサガフロとかテリワンとかガンダムとかやってたらもう春になりかけな件
よし今日から本気出す。
……やっぱ明日から
>>534
面白いと思ったものは寝る時間削ってやっちまうからなぁ
ここに書いてあるのを避けると有名どころが結構消えるね
という訳で据え置きは恋する乙女と守護の楯を始めた
携帯機はダンジョントラベラーズが面白くてキャンバス4が進まない… 2週間でプレイ時間5時間とか、もうね、
ペナント開幕で更にペースが遅れるぜヒャッハー
>>535
恋楯は結構好きだ
なんつーか、娯楽作品としてしっかりしてる
若菜さまのデレもたまらん 木漏れ日の並木道、きみに決めた!
かのF&Cで、購入相談所のテンプレにも載ってて、それでいてウィキペに記事のない不思議さにひかれる
>>8と>>70はクリアしたんだろうか?
セカンドラブ、死別の組み合わせは珍しくもないが
子供もいるってところで独自展開を期待したい。
まだ序盤で分岐もしてないうちから主人公の傷心ぶりに涙腺がヤバイ
一方でその主人公の声優の下手さにイラッ★
>>535
スレと手持ちと照合すれば有名どころでも挙がってないの結構あるっぽい。
…もちろんマイナー作のが(レポのない)数としちゃ圧倒的には違いないんだが。
一度も名前すら挙がってないのだってモリモリあるもんな
木漏れ日は最強のヒロインが攻略出来ないんだよなぁ
あとCG回収に苦労した覚えがある
がんがってくれ
F&Cだとゴーゴーアイランドでも苦労したな
なんかヘンな所にCGがある印象が >>536
ペナント、今のところは貧打戦だなぁ
Jリーグも開幕して海外リーグも佳境に入り俺も中々進まんw
>>537
木漏れ日レポ期待
どこの中古屋巡っても結構置いてあるからメジャーかと思ったらウィキに記事がないのか…
据え置きで恋する乙女と守護の楯をクリア
プレイ時間は30時間ちょいくらい
戦闘がウリとどっかで聞いた記憶があるんだが、あやかしびとをやった後だからなのか、何かピンと来ない
個人的にこのゲームは主人公が男だとバレたときのヒロインの反応を楽しむゲームだったw
ヒロインはみんな結構はっきりとキャラ付けされてて、どの順番でいくか悩むくらいなかなかレベル高かった
コンシューマの追加ヒロインの若菜とりおもキャラ、シナリオともいい感じ
システムは安心のアルケミスト、まったく問題なし
次は何をやろうか…戦闘ものは離れて普通のをやる予定
携帯機はしつこいようだがダンジョントラベラーズが終わらない… >>539
>>537じゃないけど、木漏れ日は面白くなかった。
睡眠ゲーなので耐えながらやってたな。
あとおまけみないなので主人公の娘が「娘萌え」とか言ってるのに
イラッときたのだけよく覚えてる。 >>539
ということは基本まったりゲーか…
キャラに愛着が持てなかったら苦しそうだなw
据え置きは君が望む永遠を始めた
第一部を終えた段階で結構グッとくるものがあったが、原作では体験版の範囲内なんだな…
ここから先でどうなるか期待 携帯機はトゥハート2ダンジョントラベラーズクリア(クリア自体は結構前だが)
プレイ時間は…セーブ画面に出ないからわからんけど200時間くらいやってそうw
シナリオなんてないに等しい本格派ダンジョンゲー…この一言に尽きる
難易度は最近のゲームにしてはかなり難しい
戦闘は敵が結構強く、○ボタン連打ではまず進められない
不意討ち食らってターン回る前に死亡もザラ
が、PT構成を考えて補助魔法やスキルを上手く活用すると見違えるほど楽になる
ダンジョンは仕掛けが極悪…攻略本やwikiを見ないで全クリした人は尊敬する
終盤になるとプレイアブルキャラも隠しボスも多数用意されてて育てがいがあるんだけど、このあたりになると戦法が固まってきてやや作業感が強くなるか
とは言えキャラゲーでこれだけやり込めるのはすごい良い
キャラによる強弱もほとんどなく(チートキャラが2、3人いるが、使えないキャラはいない)、各々が好きなキャラでPTを組めるのも良し
システム周りを改善させて次回作が出たら名作になりうるレベルだと思う
音楽は途中からダンジョンや戦闘の曲にleafの過去ゲーの曲が使われてて、昔を知ってる人はグッとくるかもしれない
欠点は…かゆいところに手が届かないのがいくつか
エンカウント率高いのに下げる手段が一切なかったり、ボス戦前で脱出アイテムを持ってないとボスを倒さない限り進行不能な状況があったりなど
あとバグが結構多いかな
長くなったが、歯ごたえのあるダンジョンRPGやりたいならオススメ
萌え目当てで手軽にRPGを…って人はちょっと面食らうかな
今はキャンバス4をやっとります
据え置きも君が望む永遠がもうちょいでクリア
積みは新たにPSPのイヴ・バーストエラーを購入 >>542
乙。
ダントラ買ってあるので参考になった。 やっとこの青空に約束をクリア。
これはいい良作。評価が高いだけのことはあるなぁ…
しばらくこの余韻に浸って落ち着いたらパルフェかNG恋も買ってくるか… >>543
理不尽な敵やMAPに燃えれるなら楽しいと思うぜ
>>544
乙
普通のストーリーなのに、グッとくるよなあ…
NG恋は読み込み最悪で放置だ…インストールすればマシになるんかなぁ
という訳で、据え置きは君が望む永遠をクリア
プレイ時間は40時間くらいか
前々から評判は聞いていたが、噂に違わぬスゴいシナリオだった
遥、水月、茜のどれを選んでもラスト手前までは心にグサリとくる展開ばかり
バッドエンドの後味の悪さも相当なもの
そういう展開の数々がトゥルーエンドの美談をより引き立たせてるね
欠点は…メイン3人を先にやってしまったからだろうが、残りのヒロインが完全に消化試合だったw
あゆや天川さんもなかなかの展開だけど、正直メイン3人の前では霞む
音楽は据え置きで久々にグッときた
OPを中心に、シナリオに華を添える曲が結構ある
今更積んでいる人はいないだろうが、ドロドロゲーが好きならとりあえずやらなきゃ損っていうレベルの出来だと思う
次は…とりあえず普通の学園モノがやりたくなり、月は東に日は西にを選択
携帯機はCanvas4がもうちょい 水月弐 クリア。30時間弱。
前作との繋がりはほとんど無く、あの独特の雰囲気も皆無。
伝奇物としてはわかりやすすぎるくらいにわかりやすくて、これも前作とは違うところ。
なぜ続編として出したのかわからん。
シナリオも含めて正直凡ゲーと感じた。
システムは問題なし。
メッセージの表示形式が選べるのは良いな。
テキストはミスが多すぎで酷かった。
今までプレイした中でワーストかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています