車輪の国、向日葵の少女 〜3輪目〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトル 車輪の国、向日葵の少女
[しゃりんのくに、ひまわりのしょうじょ]
ジャンル ヒューマンドラマADV
発売日 Xbox360版 2010年10月28日(木)、PSP版 2012年2月23日(木)
発売 5pb.
原作 あかべぇそふとつぅ
開発 5pb.
シナリオ るーすぼーい
原画 有葉
ハード Xbox360、PSP
CERO C
音声 フルボイス
■Caution
「車輪の国、向日葵の少女」は重要なネタばれがあります。
ひとまずゲームを一周プレイしてからここに来る事をお奨めします。
スレは極力ネタバレ禁止でお願いします
【Xbox360版公式HP】
http://5pb.jp/games/syarin/index.html
【PSP版公式HP】
http://5pb.jp/games/syarin/psp/index.html
前スレ
車輪の国、向日葵の少女 〜2輪目〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1288945137/ なぜ森田の番外編を入れなかったんだ…
南雲さんの写真とか糞面白かったのに
>>100
そうかー
どれ買うか悩むなぁ…
PC版2本かPSPで我慢か 法月編ラストの英文の意味は
指導者が最後に試されることは、他の人たちに自分の志を実行する信念と意志を残して、死ねたかどうかである
だったかな 「食卓9」のせいで既読率100%にならない・・・orz
攻略サイトにも載ってなくて俺オワタ\(^o^)/ 第三章の既読率だけ、どうやっても100%にならないんだよな
さちとつきあってる場合とつきあってない場合、両方試してみたんだが… 箱○版で攻略してるサイトないです?
灯花のCGあと1枚なのに見つからない… >>107
愚者ので100%なったよ
向日葵ttp://www.foolmaker.net/game/s/sharin.html
悠久ttp://www.foolmaker.net/game/s/yukyu.html >>105
>>106
33だがやっぱ食卓9埋まらないよな
選択肢多くないからバグでもない限りいろいろやれば埋まるんだろうが
スキップに時間かかりすぎてやる気出ないわ とっつぁん、みんなの命と引き替えにアリィに屈服したことを
とても後悔してるみたいだけど、
実際あそこでの選択肢としては山越えなんて無理だろw
崖登ってきた賢一を見て感化されたのかもしれんけど。
ロマンチック乙女といい、アリィをなぞった高等人試験といい、
とっつぁん染まり易すぎ。純粋すぐる… >113
車輪のメインヒロイン?はとっつあん。異論はみとめない。 PCの悠久やったら、えりちゃんが可愛くて仕方なくなった
えりちゃんメインヒロインの作品作れよ
天才馬鹿キャラだからお姉ちゃんとかG線のハルと被ってるのわかるけどさ・・・ どのあたりから面白くなってくる?
ロード地獄に挫折しそう。 でもCSにえり編もってこなかったのは失敗作と暗に認めてるわけよね
とっつあんは入れてんだし PSPで一応全√終わった
ロード以外には文句なしの出来だった
さちがかわいかった さっちんは最後は目標に向かって日々精進する人間になったやん FD買うかどうか悩むな〜
PSPに法月編だけ入れるのは策士だわ >>122
FDのヒロイン編は、本編を象徴する
車輪の要素が無いただのエロゲーだ。
向日葵の要素しかない。
義務があっての少女だろ? 公式と悠久の少年少女で、夏咲エンドが本ルート扱いになってるみたいだけど、
これってケンは結局、国の変革に乗り出さず、厳しい束縛と法律がある中でも
幸せに暮らしていくことはできる、っていう生き方になるのかな?
でも、悠久の法月シナリオって明確にケンとの違いを対比させる描写になるから、
(法月がアリィと同じ方式にしてわざと同じ轍を踏んでいる、という形になるのだろうけど)
とっつぁんができなかったことをケンが成し遂げた、となるのであれば、
=傷ついた最愛の人を助けるため国家に屈服することなく、国家の犬にならず意志を貫き通す
となると、璃々子がみぃなのポジションにいる形になる。
しかし、三郎のように急激に国家を変える、国家転覆を狙う、というのは事実上不可能だ、
(なぜなら国=人はもっとゆっくりな時間をすごしているから)という
結論を璃々子エンドでとってて、失敗した三郎とは別の方法を取ろうという流れになってる。
となるわけで、璃々子エンドと夏咲エンドの折衷案みたいなのが
トゥルーっぽい気もするんだけどね。
おまえらはどう思う? とっつぁんエンドではなっちゃんとケコーンしつつ姉ちゃんと国家改革をする√だと脳内補完してたわ
つまり俺も>>125と同じ考えかな しかし、このゲームはやっぱとっつぁんの印象が残るなww
英文からして多分死んでしまうんだろうけど、最後に自分の意思を取り戻したのもとっつぁんだしな
そういう意味じゃ最終ヒロインなのかww 黄金のバッジが国家の犬であり続けるという義務の証、と。
結局はとっつぁんは意思が弱いどうたらこうたら…と人に諭している割に自分の意思はどうなんだ?っていう状態なんだよな。
とっつぁんはスペック最強だけど、純粋すぎ、感化されやすく流されやすい、と。
三郎に影響受けたり、みぃなに影響受けて愛情に目覚めたり、SF小説の影響受けたり。
最初は冷徹な人間だが、ほんの数ヶ月で最後は人情家になってしまう。
だから、向日葵のとっつぁんはアリィに影響を受けている状態である(血も涙もないサディストのように見える)、ということか。
ほんと悠久から向日葵まで、よくできてると思うわ。
悠久やらないととっつぁん像はブレまくるよな。
なんでケンを拾ったのかとか、なんで最後、ケンを見逃したのか、とか。
ケン自体は意識してかどうなのか、最初から悠久の設定があったのかどうかしらんが、
3人の子供でありとっつぁんも自分の子だって言ってるわけで、「とっつぁん」という呼称もある意味、伏線とも言えるんだよね。
しかし、とっつぁんは年齢いくつなんだかよくわからんな。
あの容貌で30後半程度になるんだろうか?ふけすぎじゃね? 純朴少年まちゃおみを苛めないであげて
意思が弱かったってのは自分でも言ってるよとっつぁんは
だからケンも自分のように意思を貫く事が出来ないだろうと貫く事を期待しながらも思ってたんだろうね
後、出来ない人間がそれを言う資格がないってのは
それがどんな結果を齎すのかどうかはさて置いて、詭弁だよ
最高と言うと陳腐だが、正直とっつぁん編のラストを超える流れを見たこと無いな。今は。
冷徹で機能的な社会の権化だった本編。
しかし若い頃は強い意志と人間らしい感情を持っていた。
社会の理屈に屈服。本編ではずっと弱さを隠していた。
あの強さは屈服して、打ちのめされたが故の弱さだったと。
最後に健(自分自身)を見つめ直して昔の自分に戻り、
止まっていた時間が巻き戻り、初めて前に進んだ。
車輪とは人との、意思の繋がりだったのだと。
健も三郎も将臣も皆、罪を抱えてたんだよな。
まぁとっつぁん編は豚が放尿してる傍らで思いを馳せていたわけだが… 本編のとっつあんはかなり好きたわ
何だかんだ行動には理由があるし正に師弟子の関係って感じがして逆に好感もてたわ
最後の収容所行くときも結局中身はあの時からずっと変わってなかったんだなぁって思えて好感度更にアップしたわ 法月編やってると本編でとっつあんが高等人のバッジを投げ捨てるシーンでジーンとくるわ。
さちが俺と被りすぎて嫌になる
俺は未だに株やFXと競馬で生活してる
ほんと駄目だ・・・ >>135
時間減らされたところで、俺には大切なものなんてないから・・・
友人も彼女も家族も、道端で倒れてる少女なんてものも・・・ >>131
仲間を見捨てた健
友人を止められなかった三郎
最愛の人に背いた将臣
この罪に対し、将臣に許しが伝わらなかった三郎、
最後に償いの機会を得たばかりの将臣。
罪が許されたのは唯一健だけなんだよな… ぶっちゃっけ、みぃなよりてんてぇの方が魅力的なんだが… みいなはステレオタイプのキャラ過ぎてプrウェイヤーからしたら魅了ないな。 やっと終わったからスレのぞけるぜ
なかなか面白かった
個人的になっちゃんはびくびくしてるほうがなんか好きやった >>139
>プrウェイヤー
とっつぁんの声で再生された >>140
覚醒なっちゃんには勝てる気しないな、精神的に 昔のなっちゃんはなんか相手してると疲れるタイプだよな
ビクビクしてるなっちゃんもうざったいが
結論としてなっちゃんは産廃 というかヒロイン全員いい具合にイラつかせてくれたわ 賢一が完全超人すぎる
エロゲ版だとやっぱりデカチンなの? とっつぁんとちんぽフェンシングした時はそこまででかチンそうな描写は無かったぞ 法月「感謝しているなら、態度で示せ」
賢一「……どういう意味でしょう?」
艶かしい唇がうっすらと動いた。
――余興と思って、
法月「私を抱け」
思わず、息を呑んだ。 悠久もやるべきかなー?
なんかとっつぁんが師匠に挑むとこ鳥肌っぽいしなぁ
それにあのせんせえかわいいし
何歳なのかな >>152
やめとけやめとけ
とっつぁんのイメージが崩壊するぞ
人を信じられなくなっちゃうぞ てんてぇ√が無いのは失敗だと思う
イフでいいからてんてぇをとっつあんが救う√を作るべきだった てんてぇも反逆したとか言ってたけどずっと反逆し続ける歴史が続いてるんかねぇ
次回作は「車輪の国〜向日葵のてんてぇ〜」で >>155
でも賢一がダメ出ししてた先任の高等人は「なんかダメなおっさん」ってイメージだったな
いろんな人間がいるもんだ。
ってか、てんてぇもとっつぁんも賢一も三郎も、
みんな人生における高等人試験の比重が大きすぎるよなw
どんだけ致命的な傷跡を残してくんだよと。
罪人を更生して社会に貢献する高等人そのものが皆、
自身に罪を抱えた罪人になってるんだが… この世に存在を認められない義務マークの画像どっかないかな?
他の義務マークは初回限定の奴から抜いてアイコンとか待ち受けに使えんだけど見つけられない >>157
そういや何故リリコに盗聴器仕掛けなかったのか…
一番義務を悪用しかねない奴&立場だろうにw
他の三人はバッジなのに、リリコだけ刺青なのは
盗聴器トリックの伏線だよな。わざわざそこまでして何故… 極刑だからじゃないの
死刑と同じで一度下ったらもう二度と覆される刑じゃないんでしょ
後は見せしめとかそんなところじゃない?
別に不自然ではない気がするんだけど >>164
ありがとうごさいます
今から見つけに行きます >>163
FDでまなを汚した時は流石に引いた
汚いモリケンさすが汚い
だが京子さんとのH、オメーはGJだ このゲームやると
シンフォニック=レインの叙述トリックを思い出すわ 車輪シリーズと光輪やろうと思うんですけどこの3作品の中に鬱ENDってありますか?
回避できるなら問題ないです。 あ、ごめん
気分が滅入って次の日まで引きずるレベルの欝はないよ
どのぐらいの欝イベントならおk? >>174
ヒロインの死亡ENDとか病気でもう一生目を覚まさないとかそういうのはきついです。 ならダイジョブ
精神的に欝になるのはあるけど死んだりとか病気でとかはないよ >>176
ありがとうございます。さっそく明日買ってこようと思います。 悲痛な声とかは多かったけどね
特に四章…
話は変わるが、極刑(規制のことね)くらってるときに、ようやく既読率100%にできた
詰まったのは、やはり三章だったな
灯花エンドが決定する、選択肢『(灯花の)部屋に行く』が出るシーンでなんだけど、
1.『部屋に行く』を選ぶ
2.『行かない』を選ぶ
3.さちとつきあってる状態でこのシーンまで進める
4.さちとつきあっておらず、かつ灯花の好感度が低い状態でこのシーンまで進める
を全部やったらできたわ
以前、100%にできないって書き込んでた人は多分、4つ目のを見てないんだと思う
もちろん、他にも見落としやすいシーンはあるけどね
灯花&京子と寿司を食うイベントで、『行かない』を選んでないとか
さちとつきあってる状態で三章を進め、『さちに会いに行く』や『夏咲に会いに行く』を選んだかとか
そうそう、夏咲の場合は灯花とつきあっているか否かで灯花のリアクションが変わるから、そこでもちょっと手こずったなあ
このゲーム、自力で既読率100%を目指すなら、間違いなく三章が最大の難関になると思う PC版5年ぶりぐらいにクリアした
さちが一番面白かったかな
メモリのデータ有効活用できてないような気が・・・ ハーレムとりりこエンドクリアしたんだけど悠久ができない
どうすればできるの? >>181
PSP版なら夏咲エンドを見ればできるようになるよ 法月編素晴らしい
法月編があってこそだな
なければ、凡作だったわ 法月編は本編と展開が似ているのを肯定的に受け止められる人にはウケると思う
様式美ではなく、焼き直しとか二番煎じとか思う人からは批判されるだろうし
俺は似た展開であることに意味があると思ってるけどな 法月編はいったんだが、青年法月がイケメン杉てワロタ 諦めなかったモリケンと諦めたとっつぁんで対比されてるみたいやけど、どう考えても山越えて助けるのは無理っぽいよね
あれはしゃーなし >>191
けどエリぴょん√やると歩いて1日位の所に山小屋あるし、案外なんとかなった気がする
まぁそんな事全員知らないから、諦めるのは当然だと思うけど
そんな事よりてんてぇがデレるパッチはいつ配られるんだ? >>194
その一日さえもみぃなさんが持つか分からないし、
山小屋に辿り着いたところで延命出来るような資材があるとも限らんくねーか?
確実性、合理性から言えば若とっつぁんの判断は正しいものだったし、
それこそがEDの「頭の悪い男だった」「頭の良い私には分かるはず」
に繋がるんじゃないかと。 ポータブル版やっと終わったぁ〜内容深すぎだろコレ?
単純に、とは言えないが面白かった
普通のハッピーエンドが見れればさらに俺得だったのだが・・・
私的に21、25、27、32、79のbgmがアガるね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています