昔懐かし慟哭スレ P20 【REVIVE... 〜蘇生〜】
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「助けて…、誰か……私を!」
美少女たちが織り成す、ミステリアス・ストーリー『慟哭そして…』
〜TVCMより〜
発売元のデータイーストは2003年7月に破産。そのため公式サイト等も現在は消失。
それでも「慟哭そして…」と「REVIVE... 〜蘇生〜」をしぶとくマターリ語りましょう。
「慟哭そして…」 リマスター 2018年4月26日発売予定!
■公式サイト
http://el-dia.net/doukoku/
メーカー:El Dia
対応機種:PS4 / PSt Vita
■前スレ
昔懐かし慟哭スレ P19 【REVIVE... 〜蘇生〜】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1509419267/ リマスターのほうだけどこれってちょっと寄り道しただけでも
目的のヒロインルートはずれちゃう?
応接間で青木さんと同行できん >>900
フラグ管理が複雑なゲームなため、必ず攻略チャート通りに進行してください。
発生させるイベントの順番が前後するだけでも他イベントが発生しなくなる場合があります。 >>899
内容知ってる俺からしたら満足しなかったな。
どんなに頑張っても、あの頃には戻れない
弓がある、下を調べてっと。
頭の中に攻略法が入ってる
慟哭がエロゲ化して欲しい ルート間違うと全員神田川に寝取られてしまうんだ…
でもなんだかんだで合意だったりして、主人公は影から覗き見てシコるしかないのさ… >>900
例えば現時点で発生しうるイベントが仮に100だとする。この内の1つを消化すると残りは95になる。さらに1つを消化すると残りは92になる。以下そんな感じの繰り返し。
この発生しうるイベントの中のすべてのヒロインのイベントが存在していてそのうちの決められた特定のイベントを消化することで特定のエンディングにたどり着くという流れ。
イベントごとに特定の他のイベントを発生させるともうこのイベントは発生しないっていうのがそれぞれ決まっている(それによってゲーム内の時間の流れを表現している側面もある)ので余計な寄り道をすると取戻しがきかなくなる。
って説明下手でわかりにくとは思うけどそんなシステム。 >>900
2階の暗証番号の扉を開けると千砂と同行できなくなる
2階の暗証番号の扉と階段前の扉を事前に開けていてもいつみとは同行可能
SS版も同じ ゲームをプレイ中、バスの運転手は確か殺されて死体発見するんだよな
どこで発見されるだっけ。と思いながらプレイして
いつみ救出イベントで3〜4回ほど自分といつみが死んで
いつみの正解の隠し場所で、やっとバス運転手の死体が隠された場所を思いだした。
これ私だけだろうな。 DESIREはイマイチ盛り上がらなかったけど慟哭には意外とファンいたんだなあw
EVEよりも売れたかもね デザイアの追加エンディングに不満の奴もいるしな。
俺はハッピーエンドが好きだからあれでいいけど 今日ヨドバシ行ったらPS4、Vita版両方とも見なかった
体感的にはそこそこ売れてると思う ちょっと出荷を絞りすぎたが逆にダダあまりになるよりはマシだな サターン版はスタッフロール何回か見ると全CG解放だったはずだけどPS4版はどうなんだろう
全CG見るの地味にキツイわ >>917
スタッフロール20回見ると全CG解放の隠し技はリマスターにはありません
自分が試した >>915
DESIREみたいに作り過ぎてダダ余りになるよりはマシだよね
DL版あるんだからゲーム自体手に入らないわけじゃないし
まあ限定版欲しかったら早めに予約しとけってことで >>919
無いけどスキップ機能でサックサクだからすぐCG100%にできますって 小説版の梨代とのセクロスシーンがエロ小説ばりにエロかった思い出 >>921
スキップあるからスゲー楽だよな。
クイックセーブもあるからサターンに比べると格段に快適に100%行くだろ。
実質俺も2日で100%行った。 そういやサターン版はスキップ機能も個別ボイスの設定も無かったな…
コンフィグの拡充はセールスポイントになるよね 神田川は何故か殺されないのが意味不明だったがリマスター版も同じなの? エロとNTR要員で入れただけなんかな 神田川まで殺されると「そして誰もいなくなった」になるもんな メイド部屋で服を脱ぐイベント見たら子鈴ルートじゃないの?
攻略サイト通り進めても女キャラ全員に声掛けてあっさりEDで終了なんだけど 小鈴さんエンドって小鈴さんの部屋で小鈴さんもおいしくいただきましたってとこまでやって欲しかった あっさりEDってコンビニ前でぶつかるやつ?
だったらメイド部屋で首すじツンツンしてないだな っていうかこのゲームにルートなんてシステムないでしょ >>931
女キャラ全員助かって良かったね的な
何の後日談もないED
2回攻略サイト通りにプレイしても同じだから攻略するキャラに順番があるのかなって思ってます。また明日頑張ってみます 子鈴は他の好感度上げすぎるとダメだったり、ED見れなくてすげーハマった記憶あるわ >>934
ノーマルにもなってなかったのかw
だったら抜けはひとつしか無いな
千砂と神田川が揉めたあと→応接室で神田川→広い部屋で子鈴と会話
この時「話す」を選択して子鈴からパズルを見せられないとダメ
あとは攻略サイト通りにプレイすりゃ行けるはず サターン版の攻略本をまだ持ってたけど、見ないでプレイしたら弓矢の所で死んだ
こんなミシシッピーみたいな罠、あったっけか?大分忘れてるなぁ >>931
サターン版だと、ツンツンしなくても脱がすだけでOKだったり
今回はどうだか知らんけどな >>938
今回も脱がすだけでOK
>>936
あと可能性としては子鈴の着替えでドア開けたかな
リマスター版はドア開けたら子鈴エンドは消える 原作のCGが4:3だから横長のリマスターは違和感がすごいよな >>936
ありがとうーやっとクリアできたw
ご指摘通り子鈴のパズルの下りが原因でした >>940
それでエンドが消えるとはおっかねーな。
桂さん連れてドア開けるのが日課だったんだがw 最初鍵03を、どこの鍵か分からなかったが応接室の鍵なのな
子鈴さんが中で着替える時に使用して分かったよ。 25℃のところでどうしても行き詰って
攻略サイトチラ見(2の大まかな数字を確認)したら
そういう事かよと
てっきりあのボード1枚で25の数字を表現するのかと思って
「どうやって25に見せるんだ」と、2日間ほど考えてたわw 私は25℃は勘で一発で解けた。狙った女の子ED行く方が難しいと思う。 正解以外の方法で25を導きだす天才数学者があらわれたらそれはそれで笑えるよな 初めはプラスとマイナスを駆使して合計25になるように必死で考えるけど無理と気づいて
見た目で25を作ると分かったとき脱力感凄かったよねw 誰もヒントモード使ってないとかマジかよ
役に立たないけど使ってもいいんだぞ 初回はわからないまま脱出終了
2周目にもしかして?と思って試したら解けたけど
℃って結局何だったんだろう〜ってなってしまった 25℃は適当に打ちまくること30分、突然成功した。
貸してくれた友人に見栄張ってヒントも聞かず、自力で千砂を助けるんだーって。
今なら時間がもったいなくてそんな根性ないだろうなw 中古に並んでて発売してたの今気づいたわ
これ厨房のころ18歳以上推奨のソフトだから店員に止められたけどps4だと買えちゃうん? 十数年前に16で普通にエロゲーもタバコも買えてたから余裕やろ サターンソフトは何度も購入拒否されたんだがなぁ
友達とあの店なら買える、あの店員の時は買えるとか情報交換したもんだ
女性店員に拒否されたのもいい思い出 >>888
当時のサターンFANに載ってる質問の答えによると、
石膏像に固められた女の子が殺される前に屋敷から
逃げようとしていたが、たまたま犯人の会話を録音する
機会があったとのこと。
結局殺されて、テープは地下収納に隠されたとのことです。 サターン版はあくまで18歳以上推奨であって18歳未満禁止じゃないのに止めるとか日本語出来ない店員だったんですね
今回はCERO:D(17歳以上対象)だけどCERO:Z(18歳以上のみ対象)でない限り子供でも買えるんじゃないの? >>962
マイクロじゃない普通のカセットテープで録音する女子高生って……
と思ったけど当時の自分が使ってたウォークマンでも録音は出来たか
作動音がデカいから録音バレそうだけど >>963
業界のローカルルールだしあいまいな部分は多いな
任意が実質強制だったり、その時々で変わったりもあるだろうし
店ごとの方針もあるだろうから対応にブレが出るのもしかたない
CERO:Z以外は子供でも買えるけど暴力や性的なことで後々クレーム来ないように
どんな種類のゲームかを予め示しておき後は買った人の自己責任ですよっていう意味もあるだろな ノーマの関西弁ってエセ関西弁にきこえる?
山口さんは関西出身だそうだけど
教えて関西のひと 「あかん」にしても「あかんで」「あかんわ」「あきません」とか状況で言葉やイントネーションも
変わるけど脚本家はリアル方言に拘るよりイメージ優先で分かりやすく書くのが普通じゃないかと思う
声優は脚本に「あかん」って書いてたらキャラ設定や状況に基づきイントネーションも強調し
演技として「あかん」と発声してるわけでリアルとは違うけどエセ関西弁と言うのも違うかな 脚本家が関西弁にあまり詳しくなくて無理な台本読ませてるのと、自分のセリフ以外知らされてないからニュアンスが分からないんじゃないかな ノーマは特に引っ掛かるものはないよ
設定上ちょっと変であっても「まぁ外人さんやさかいに」って言い訳も成立するけどそれがなくても大丈夫なレベルだと思う
どこかのエロバレーのエセ京都人とは大違いやで >>964
その頃、ソニーの携帯できるラジオ付きテープレコーダーを
1万7千円くらいで買ったから、普通にあると思われ
>>971
千砂を助けた辺りから医者だったとわかるまで
あれこれ推測するのが面白い。
中盤、ホールで何も言わず佇んでいるのは
死期が迫っているからか 先生のゴールドエンドを見て、神田川の関係が分かったけど
子鈴ノーマルエンドの子鈴さんは神田川に何の弱みを握られていたのか謎だ。 >>973
ノーマ見捨てて逃げたとこ目撃されてるらしい >>925
犯人は殺したつもりだったけど、実際には気絶してただけらしいw
(当時のサターンFANの回答より)
しっかり殺しとけよw と子鈴のノーマルEDを見ると思う。 >>975
医学知識あるのに死亡確認してないとか桂さん以外に雑だな ようやく着弾したので開封してプレイ開始!
初回は無事、弓矢死亡エンドですた トロフィー見てると梨代犯人対決EDが多いみたいだけど普通にプレイするとこのEDになりやすいのかな
それともキャラ人気が一番なのか 梨代殺し田辺なん?
事前に主人公になんか言ってきたからもうあの時点では殺しやめたのかと思った 殺人現場にちらつく田辺の影「やつが犯人か?」
血まみれの桂さんの服「ついに桂さんまでも!?」
田辺の不審な死「これで事件は終わったのか?」
直後現われる神田川と繰り返される殺人「神田川が真犯人だったのか!?」
神田川が死なないのは演出上のことなんだろうけど・・・・いやいや
あいつが犯人と思った人いないからw >>981
過去の自分と同じことをしようとしている主人公に対して、つい感情が動いたんだろうな。
主人公と田辺がまともな会話をしている場面はそこしかない。
梨代を救出した後、機械室で彼女と話すと、
主人公は田辺のことを決して悪く思ってたわけではないことがわかる。
>>983
でも、脱出口を見つけた後、一人で逃げずにビビりながら全員探している時、
広い部屋に鍵がかかっていて、何か起こるんじゃないかと怯えてたよw 出すんなら半年後にファイナルエディションと称して出さないとって思うけど、弓矢に実績つけなかったエルディアにそんなセンス無いんだろうな… 弓矢とエレベーターはトロフィーあってもいいのになーとは思った >>984
初回プレイだと出口見つけた途端、全員置き去りにして1人で逃げた俺とは大違いだ このゲームの場合windows版出てもうまみなくね?
エロの差なさそう >>989
俺は1人で逃げた訳じゃなく、助けを求めた結果
勝手に置き去りしたって感じだった。
普通は助け呼びに行くやろ。
自分まで死んだら誰も助けにこないし
事件は続くかもしれないやん これから明日にかけて、そぼ降る雨からザーザー降りの雨で
気温も上がらずに、正に「慟哭そして…」にピッタリの環境が整う。
惜しむらくは、明日から平日に逆戻り。 徹夜プレイをお薦めしたい所なんだが……… 拘束された会社なんて、まさに慟哭そして..
皆んな帰りたいのに帰れない 昔懐かし慟哭スレ P21 【REVIVE... 〜蘇生〜】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1525593719/
テンプレ多すぎ 1コ飛ばしたのにあとで気づいて順番変わっちまった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。