センチメンタルグラフティ総合48代目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サンライズ瀬戸で高松の聖地巡礼はよさげ
あと、北海道とか九州はフェリーで行くと旅情あっていいよ
時間はかかるけど船内広いから割と快適だし安い 調べてみたけど北海道から九州までフェリーで行くには
太平洋側ルート、日本海側ルートともに4日は掛かるんだな センチの主人公だと時間が掛かりすぎて選択肢としての優先度は
低そうだけど、実際の旅となったら船旅のノンビリ感も楽しめる方が良いね。
ヒロインと二人旅とかさ。(部屋はツイン! ダブルなんて、まだダメダメよん) ツインで良いのか…シングル×2部屋じゃなくてええんか…? い〜の! 余計な事言っちゃダメ!
もちろん何も無い前提だけど、全くドキドキ感が無さすぎてもダメなの。
同衾は………さすがにちょっと。 でも「1つ屋根の下感」は、重要なんだからぁ。 We are four men, all not gay. ヒロインによって、シングル2部屋派とツイン容認派に分かれそう。
コッソリとダブルに予約し直す、猛者なヒロインも一人くらい居るかも。 お嬢様特急とか懐かしいな
結局最後までやらなかったギャルゲーだったわ よかったな新サクラ大戦という前作完全否定作品仲間ができて
けもフレといい桃鉄といい、センチ2のように前作からのファンを完全否定する作品がまた流行り出しているよ >>674
一番長く共に過ごした女の勘として、主人公の影に別の女の存在を感じているハズ。
かかあ天下の安達家に於いて、母より「婿を取り逃がすな‥‥」くらいの事は言われていそう。
精神的なハードルも状況から見ても主人公を繋ぎ止める古風な手段として、
自分から実力行使して来そう。 そう、かつて母が父を捕らまえた時の様に‥‥‥‥‥‥ ほのかだって稚内で一夜を共にしてるぜ
最後まで体を許さないのはほのかと美由紀かなぁ ほのかは甘いムードなんかは好むかも知れないけれど、イザッと言う部分の一線は
キッチリと引いて来るでしょ? どこか無意識に男と言うモノに、警戒心はある雰囲気。 こっちだって容認を匂わせられたとしても、案外に本命の娘には
積極的に手を出しにくい。 そう言う面はあるもんだと思う。
例え1つの布団の隣で寝ていても、ただ体温を感じて眠りたい‥‥ってあるよ。 >>671
妙子はスキー場で遭難しかけて、早々に救助が来たもんだから
実は悔しがっていると思うんだよな >>682
「私たち、このまま死んじゃうのかな? だとしたらあなたと…最後に想い出を作りたい」
とか言って堂々と関係を持てる理由もあるもんなw 「寒くて縮み上がりそうなんだけど…」
「どこが?」 メインヒロイン設定はされていないハズなのに、アッチは可憐でセンチだと
やっぱり、ほのか………って事になるんですな。 いや、異論はないけど。 VTuberで何をやるかによるよね
チャレンジ系なら、えみる、明日香、るりか、千恵
レビュー系なら、妙子、美由紀、夏穂、晶
ヒーリング系なら、ほのか、若菜、真奈美、優
とか? チャレンジ系と聞いて妄想したのが、SGヒロインズ版「独占!女の60分」
パロで見てみたい。 総合司会の水の江瀧子の席に座るのは、誰なのか?
各アタッカー達は何に挑戦し、レポートしてくれるのでしょうか?
いやオイオイ待て! 古すぎてみんな分かんねーぞ、こんなネタ。 サンライズも去年までは山陰パスの帰りに出雲〜岡山限定ではあるけれど乗れたんだけど
今年からは乗れなくなってしまいましたからね、まあ普通の人はやくもに乗るほうが
乗り換えないし速いし自由度高いし快適だしなんですが選択の幅が減るのは寂しいお 主人公が鉄っちゃんだったら、どこへでも鉄道で移動しそう。
時期になったら、ひたすら青春18きっぷなんか使ったりとか………ね。
時間が掛かりすぎてHPが回復せず、アチコチで「せつなさ炸裂!」状態。 鉄道で回るうちに国内全駅降車に目的がシフトする主人公 >>693
そしてナゼか先回りして、全駅降車達成を果たして降りてくる主人公を
「おかえりなさい‥‥」の言葉と嬉し泣きでお迎えしてくれる、鉄子なヒロイン。
嬉しい半面「ナゼここだと、分かったんだろう?」となる主人公。 「坂物語り」って小説あったじゃないですか。
あれって鉄ちゃん的に設定どうなんでしょうか? 今日からカレンダーが晶になった
テンション上がるわ 妙子がコンプレックスを抱いている都会の綺麗な女の子って、晶みたいな子かもな‥‥‥‥
いや別段なんの根拠も無いけど、そんな感じがします。 再会を読めば分かるけど、妙子が苦手なのはコンプレックスだけじゃなく、
都会的な垢抜けた奴ほど態度も素行も悪いイメージがあるからなだけ
晶なら豆腐屋のねーちゃん同様、最初は警戒するかもしれないけど打ち解けたらどうということもない 1の主人公は東京住まいでも妙子にとって信頼できる相手ってことだな
12人の女が惹かれるくらいの相当純朴な人柄なんだろうなあ 妙子のお袋さんが後ひと押しして「家で預かるよ!」なんて、主人公の親父さんに
もし提案してたら‥‥青森に彼だけが残っていたら、このストーリーは無かったのかも。 >>695
別に鉄ちゃんではないんだけど、「ラストランの電車に乗り込んじゃって
知らない土地に行って、いつかまた来ようと再会の約束をしました。
でも、それがどこか分からないのでヒントを基に考えて下さい。」って話なら
乗り込んだ駅の名前くらい覚えてとけよ、と思わずにいられなかった >>693
降りた最後の駅は「夢の崎」
ここでラストシーンになります‥‥‥‥‥‥‥‥しまった! ゲームが、違ったわ。 iPhoneにPSエミュレータ入れて、自分でROM吸い出してiPhoneに移したら、
めっちゃ普通にプレイできた
Saturnでも出来ると思うけど手持ちのソフトがPS版だったからPS版をプレイ
PS VITAだと防水じゃないしバッテリーもたないしで余りやる気になれなかったけど
スマホだと風呂に入りながらまったりプレイできて最高
久しぶりにやり直してる >>698
親しくなれば、良い友人関係になれるよね。
ただし、互いの想い人が同じと知れたら‥‥‥‥どうなるか怖いな、どのヒロインも。
主人公の意志に関係なく、ヒロイン同士の悶着をヒロイン同士だけで決着
つけて要ったのだとしたら、最後の決戦まで譲らないのは誰と誰だろう? 清華女子大を舞台に繰り広げられる
愛と謀略のバトルロワイアルとかイヤだよ… 全員他人を出し抜いてとか考える性格じゃないし、主人公の意思を最優先する性格だから、
その仮定は成立しないな
争ったとしても「じゃあ本人に聞いてみましょうよ」で毎回終わる 主人公に対し、モーションをかけて自分の方を向かせようとする競争だったら、
消極 ← 真奈美 < ほのか < 若菜 < 優 < 千恵 < るりか < 夏穂 < 美由紀 < 晶 < 明日香 < りゅん < 妙子 → 積極
とか
でも妙子や美由紀が頑張って形振り構わずくっついてく一方で、晶はあくまで自分を磨いてそれを見せつけたり、
千恵や優はそもそもそういうのが嫌で余りやらない一方で、真奈美はやりたいのに出来なくて泣いてるとか、
強弱は↑の通りでも、スタンスは違ったりするから一次元的には表現できないけど センチ1の段階で各ヒロインは、他の11人の存在を知っていたのかねぇ?
なんかうろ覚えなんだけど、どのヒロインとハッピーエンドを迎えても
「私を選んでくれてありがとう‥‥」って、言われた覚えがあるんだ。
その‥‥つまり‥‥「選んでくれて」の部分。 これは自分以外の女の影を知っているよね? 少なくともドラマCDじゃ12人とも会ってるし、甲斐絵でも12人会ってるし、
何基準にするかだな
約束・再会・本編のみなら会ってない(直接の認識はない)
けど、別に他に特定の女がいてもいなくても、選んでくれてって言葉は成立するだろ 12人が12人とも、自分と同じ様に僅かな交流で主人公に心惹かれ、
主人公はそれぞれの住む街へと会いに行っているのを承知しているのだとしたら、
主人公も中々に神経が図太いな。 怖くて真似できんわ。 あれ、建前上は手紙をくれたのは12人のうちの1人で、他は別に本気で好意を抱いて、
また会いたいと思っていたわけじゃなく、
主人公が一方的に会いに行っただけだからな 手紙を届けに行った12人が偶然にも主人公宅前で鉢合わせ 凄惨な争いの末に
差出人不明の手紙を投函して主人公が誰を選ぶかに任せることで合意 全員が同じ電車から同じ駅に降り、同じ方向に向けて歩みだす。
ターゲット宅への道すがら、集結しつつある同級生の女の子達の姿を
互いに意識しはじめ、歩みが早くなってしまう各ヒロイン達‥‥‥‥‥‥
今、貴方の家の門扉の前で車座になってケンケンガクガクと、
「我こそは!」の意見交換が繰り広げられているとしたら、やっぱり怖い。 PS版やってるんだけど、晶宿泊のクルーザーイベントが宿泊にならなかった…これって修正されたのかな? そういえばSS版PS版PC版の比較ってあまり話題にならないな
PS版はヒロイン一人だけ相手していてもクリア可とか
PC版は主題歌が新録ぐらいしか聞いたことが無い そらまぁ多くの純粋だったファン達は、SS版の段階で脱力してしまったからな。
幾分かの残存勢力も「2」で完全に打ちのめされ、「プレリュード」で絶滅へ………… SS版はデートの待ち合わせ時間が10時〜14時でランダムで決定されるうえにこちらからの変更は不可
おかげで長崎や札幌の場合土曜の10時で受けてしまうとどの交通手段でも間に合わずに遅刻が確定する仕様だった
PS版ではどの場合でも14時で固定されるようになった 小田さんがセンチを黒歴史として葬ろうとしている本当の理由って誰も知らないの? あの十二股地獄旅行があるからまだ遊べると思うんだがなあ SS版での悪評はかなりのモノだったのに、PS版を新品で購入するのって
コレクターズアイテム的な感じなのか? いくらPSの天下だった時代とは言え、スゲーと思う。 ヒロインに逢いに行った先で、野宿中に台風に遭遇した主人公。
さて、どうする? PS版だと今日は(夜明かしか…)なのに1時間でも体力回復する不思議 >>719
まず前提となっている「黒歴史として云々」ってどこ情報? 今更だが窪田側の制作に関する話しを聞いてみたかったな 「なぜ、12股前提のゲームシステムにしたのか?」
「なぜ、甲斐原画から著しく乖離したキャラ絵になったのか?」
「なぜ、1の主人公は死ななければならなかったのか?」
etc.etc.………………ギャルゲーにも、暴露本が欲しいな。 2のシナリオライターってもう他界してるんじゃなかったっけ >>279
亡くなられています。 でもこの方は「先代主人公が事故死した後の
ストーリーを‥‥」と、依頼されていただけでしょうね。 >>730
あっゴメン、アンカーをミスった。
>>279 じゃなくって >>729 だね。 日本酒とのコラボ?って結局何だったの?
イベントにお金を出してもらったとか何かいいことあったの?
ブログも消えたしわからんわ コラボではなく協賛だろ。イベントへの出資とか製品の提供とかだと思われる。具体的にいくらとかは知らんけど。 ・設定変更の謎
・センチは発想の屈折したゲーム
・なぜゲームに使用されるイラストを書かないのか
・98年にはPS版も発売?
センチメンタルグラフティ攻略読本の項目だけみると面白そう >>735
発売前に想像だけで発売してしまうんだから、謎本も相当流行っていたんだな。
「センチメンタルグラフティ攻略読本」って、もう攻略でもなんでもないし。
15年ほど前に、ブックオフで100円コーナーに有った………本体と同じ運命。 キリヤマ太一って絵師が亡くなったニュースみて初めて絵を見たんだけど
なんとなくセングラやフレンズ思い出す顔の輪郭や角度だった 人生初金沢来訪で、美由紀聖地巡礼中。
美由紀が特に好きだったわけじゃないけど、牧島さんの歌声は好きなので歌詞を思い浮かべながら回ってる。 金沢城はかなりのパンチラスポットで急なはしごみたいな階段の下からよくスカートの中が見えたのよ
制服の学生の研修行事とかさなるとパラダイスだったけど、今は重ねばっかで生パンなんか滅多にいないつまらん世の中になっちまった >>730
2のシナリオライターって複数じゃないの
亡くなったのって食べたじゃないよね? >>740
確か4人のライターで3人ずつ分担してやってたんじゃなかったっけ
キャラによってシナリオの傾向がだいぶ違うのはそのせい
若菜・るりか・優のシナリオは割合高評価だったが明日香・美由紀・千恵のシナリオは酷評されてたような 最初から3人ずつくらいでグループ分けされてて、その3人一緒にシナリオ進めないといけないんだっけ。
それがそのままライターの担当分けってことなのかな。 20周年記念イベントが有ったのね
知らなかったよ
ちょっと行きたかった
大宮ライブが懐かしい >>743
良い20周年だったよ
1年かけてツイキャスやCFやっててもなかなか浸透しないものなのだな 俺もヒロインディスり荒らしがしつこい時期にスレ見なくなって
シシララで西口放送を偶然見なかったら今も知らなかったと思う ついに真奈美邸のモデルが見付かったと、センチSlack界隈が大盛り上がり 【北海道】「北方領土返還運動」のクラウドファンディング 寄付額 全部で1万5千円 目標の1%未満 よし、13人目に「択捉っ娘」とか「国後っ娘」を作って貰いましょう
ただなぁ、あんだけアチコチに仲良くなった女の子を作って来た主人公だけに、
東京にも13人目の女の子が居てもオカシクない気がするんだよな〜 漁船をヒッチハイクするも、北洋で拿捕されてゲームオーバーか… wikiかなんかで、東京にも彼女がいる設定って見たぞ ヒロインの住む都市は遠いながらも交通手段は比較的マシだなあ
山陰とか九州南部や南西諸島なんかげんなりするほど時間と金がかかる 飛行機のおかげで金はともかく時間の問題はだいぶ解決したとは思うけど
空港までの往復の時間を考えるとそうでもないのかな
まあ空港はあってもろくに乗り入れ便がないような地方にとってはそもそも役にも立たないのだが >>728
12股はときメモの爆弾の変わりじゃないかなあ
むしろあれ無いと作業感が… センチ2るりかえみる明日香みたいな最初からわりと吹っ切ってて明るいのもこれはこれで寂しかった思い出
妙子真奈美レベルまで行くとこっちまで鬱だったが いつまで公式NTR作品の話をするんだか
ほんとタベタは余計なことしてくれたよな1主人公が生きていたせいで2が正史にされちまったんだから
死んでいたらifだとか外伝やパラレルにできたのに
これじゃ1でやってきたことや思い出を完全否定したことになる 子供の頃数ヶ月だけ遊んだ子に会いに行くために
高校生活棒にしてバイトして全国飛び回るって相当やべえ奴だから死んだ方がよかった >>759
「1主人公が生きていたせいで2が正史にされちまった」が理解出来ないんだが >>760
昔、ちょっと(妙子は別として…)の期間だけ親しくした女の子の元に
野宿してまで逢いに行くギャルゲー主人公って、かなり凄いよな。 ゲーム誌でなりたくない主人公2位に選ばれてたわ(1位はスペランカー
『2で死んじゃう事が確定。全国地獄横断旅行も辛そうです』だったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています