ミステリートF 探偵たちのカーテンコール 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完結編「ミステリートF 探偵たちのカーテンコール」の発売を控えた
「ミステリート」シリーズおよび前作「不確定世界の探偵紳士」、
関連作「十次元立方体サイファー」「エクソダスギルティー」等のスレです。
XBOX One専用ソフト
「ミステリートF 探偵たちのカーテンコール」
制作総指揮:浅田誠
メーカー:MAGES./5pb.
企画・原案・シナリオ構成:菅野ひろゆき
シナリオ:Abel
キャラクターデザイン:CARNELIAN
発売日:未定
□ティザーサイト http://mystereet-f.jp/
□メーカー公式サイト http://www.abel-jp.com/
□アーベルグループ公式サイト http://www.abelsoftware-jp.com/
□前スレ
ミステリートF 探偵たちのカーテンコール 10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1453642415/ 浅田あけましておめでとう!
今年はファミ探がんばってや!! そしたらエルディアに買われてすぐに出て一石二鳥やな おめでたい奴だな
エルディアはサターン時代の思い入れで作ってはいるものの
元タイトルや生産数など、採算を考えた上でやってるはず
その次世代機ですら出ず、ユーザーの母数も少ないミステリートは
どちらにも引っ掛からないだろ >>98
セットじゃなくて単品発売だよ
初出のニンダイ動画で「それぞれ2020年発売予定」って言ってる ファミ探はフルリメイクだし声優も起用するからセットじゃ採算合わないよな 8ビット時代のドット絵の粗さや全体的チープさも味のうちだからなぁ
変に今の仕様で作られても・・・とは思う
かまいたちで既にやらかしてるのに何故また繰り返すのか 動画見たけどウィンドウがスタイリッシュになってるだけで
「はなす」→「昨日のこと」みたいな昭和の方式で衝撃を受けたよ
YU-NOはその辺りのインターフェースを今風にアレンジしていたのにな ゲームセンターCXでストーリーを全部知っちゃったけど、
横溝正史の金田一のオマージュだから今の時代にはウケないと思う
まだAIやシンソウノイズの方が今時っぽいと思うし
ミステリートFもやり方によっては格好よくできたと思う
ファミコン探偵倶楽部をリメイクするのはビジネスよりも、
昔のゲームを現代に残すという文化的価値以外にはないと思う かまいたちもファミコン探偵倶楽部も、
ただ今風のギャルゲーっぽい絵をつけただけで、
なぜ当時それがウケたのかっていう演出や本質的なところまで踏み込んで
リメイクしていないイメージ >>118
レトロゲー好きな連中がやってるような動画の方がまだ有益だろうな
ただ有名アドベンチャーを集めて会社のブランディングをしたいだけ
雰囲気も糞もない劣化リメイクに文化的価値がどうのってのは流石におこがましい 発表当初から今に至るまでボロクソに叩かれてるようだなファミ探 >>127
前作のかまいたちでただのギャルゲーもどきのものを出したからね
有葉の絵が悪いのではなく、指揮している連中がオタク向けにし過ぎ
でも、オタクも「こういうのが好きなんでしょ」みたいなのは嫌がるから
ギャルゲー絵でも内容が面白ければいいけど、所詮過去作のリメイクだし そういう事じゃないんだよな
たとえばリメイク版でプレイ動画とか出しても誰も見ないだろ。その所詮過去作の方と違って
何故リメイクするのか、どうリメイクするのかという点に何の魅力も無い。
そこが何も無いならリメイクなんてする資格は無い
それに尽きる。
原作がどうのとか言う話に何の意味もない あぁ、炎上系の皮肉たっぷりの比較動画とかは多少伸びるかもな
はっきり言ってリメイク版は誰にも興味持たれてないからそれでも伸びないかな 昨今ハリウッド映画でも日本のアニメでも
古い名作人気作品のリメイクをするけど
やっぱりリメイクってなかなか難しいよねえ
かといって新作もリスキーなんだろうけれども
リメイクするにも手腕が問われるよなあ 良質なオリジナル新作出せないような連中に良いリメイクなんて出来る訳が無い 浅田がいったいなにをしたっていうんだよ!浅田はなにもしていないだろ!浅田は何も悪くないだろ!! 「何もしてないのが悪いんだろ」と言わせたいだけだろお前 今日科学アドベンチャーライブだろ
浅田も会場いるだろうから
誰か行くやつ話してこいや >>141
で?肝心のミステリートFの進捗はどうだって?
このスレではそこが一番知りたいんだよ
浅田の生存報告なんぞどうでもいい そろそろ結果出さないとクビか降格だろうからな
話しかけられるような雰囲気ではなかったろ 会場で話したが
長くなるので簡易的に
会社が色々あったのでと濁されたが
(多分ドワンゴ離脱じゃない?)
一旦休止せざる終えなかったけど
中止にするつもりはないと。
現状指名でやってるタイトルが
会社として優先せざる終えないので
続報出せなくてごめんなさい。
みたいな感じかな。
とりあえず人当たりはすげー良かった9 >>145
浅田はやる気なしってことだなこりゃだめだ 具体的な事は何も言わずフラフラしてるだけか
まぁ出すより先に会社が潰れそうだし >>145
乙
やっぱり今年も何の進展もないってことか。今はファミ探で忙しいもんな >>145
報告乙。多謝。
結局、進展なしか
最初の発表の2009年から11年、再始動の2014年から6年やぞ
PS5とXboxXがでるぞ 普通にこのオッサンを降板させて別のPにやらせた方が良いだろ
思い入れを語るのは勝手だが能力が無さ過ぎる このおっさんが公私混同レベルでプロデューサーやってるからこそ
消えたはずの続編企画が蘇って、かろうじてまだ続いてるんだろ
別のPにやらせたらミステFなんて速攻発売中止になるわ 悲しいけどそれが現実なんだよな
商業的には当時誰も手を挙げず引き取り手の無かったお荷物コンテンツに過ぎん
もしかしたらアーベル末期のゴミカスゲーレベルで既にアーベルソフトウェアから
発売してた可能性も一応あるにはけど確実にそれ以上は望めてない
菅野没後10年まで残り2年切ったがそれまでには完成してほしい それ言われると、中止に追い込まれないこと自体が浅田が手回してくれてる感じしてくるな
俺は買うと思うけど、会社としてはどう見てもヒットが見込めないコンテンツだもんな 実際発売したら何本くらい売れるんだろうなこれ
このスレにいる5人くらいは確実に買うんだろうけど YUーNOが4万本だっけ?
せめて企画復活からトントン拍子で出てくれていればなあ せっかくクソ絵師から錬り餡に変わったのに意味ないよなー 菅野の残したプロットが中途半端で
結局、誰もシナリオまとめられなかったんだろうな 追悼企画の時に、結末までは描かれてると言ってたと思うし着地点は問題ないんじゃないの
当初の予定と違い1作に凝縮した分、切り捨てたり強引にまとめた要素もあるだろうけどね
あとは途中経過の肉付けでしょ
遠野ひびきが作ったのが酷くてこれじゃ話にならないので版権ごと完全に買い取って作り直すも
IPが弱すぎて人もカネもあまり動かせず他の企画に押されて牛歩か休止状態というのが現実的な線かと どうだろう
菅野の遺作というのが売りだからシナリオは完成してると大本営発表では言うだろうけど
シナリオが完成してるならアーベルで探偵令嬢とか出してないでこっちを出してるだろうから
ノートにアイデアが書きためられてるレベルで一つの形になってないんじゃないかと思うよ ASDがファミ探やってるからだろ
予想ではファミ探のあと
任天堂とれいわ鬼ヶ島とか制作してそうだけど。 菅野が残したのは8割高9割だかって話は見た覚えがあるが
完成してたってのは聞いた覚えがないが >>168
8割9割も菅野のシナリオが完成していたら
残りをわざわざ遠野ひびきを使わなくても
誰が書いても完成にこぎつけていただろうよ
逆に遠野ひびきでも完成させられただろうよ
おおよその展開だけが残されている段階だと思う でもミステリーだからな
最後の謎解きの2割が完成してない
だから自分らで謎解きしなきゃいけない、しかもどうやっても矛盾なく謎解きできない
(そもそも菅野もまとめられなくて止まってた)なんて状態ならどうしようもないじゃん
イチから構成練り直さなきゃいけない
そこまで行かなくても、
ミステ2としてはあらかたできてたがそれをミステ完結編にするにはまた色々構成し直さなきゃいけない
とかって可能性もあるし 菅野って大袈裟に風呂敷広げるのは得意だけど畳むのは苦手だからな >>171
よく言えばハリウッドのJJエイブラムスみたいな人だw この体たらくで擁護の声しか無いんだから裏切るようなマネだけはするなよ浅田 ファンから見てもはじめから売れないの分かりきってて、コンテンツとして今後盛り返す要因もゼロで
時間が経つほど更に売れなくなっていくだけの作品なのに
トラブルなしにさっさと出せなかった時点で、もういつ中止になっても仕方ないよ
もし出たらラッキーぐらいに思ってなきゃ >>174
だよねー
YU-NOとEVEはある意味ADVの伝説の作品として
語り継がれているから復刻もあり得たけどね
ミステリートも上記2作品に負けずに面白いんだけど、
知名度が低いのが非常に残念 YU-NOがシュタゲみたいにアニメでヒットしたら
菅野シリーズの第2陣としてミステリートを展開したかったんだろうけど
YU-NOが見事にコケたからもうミステリートに投資するメリットもないだろう あのゴミアニメは擁護のしようがなかったわな
よくあんなものを2クール使って放送したもんだ 浅田がMU−NOなのは判ったから
誰か引き継いでミステ出してくれ! >>178
浅田だから引き受けて作ってくれてたのに
他の誰がこんな絶対売れないって分かってる企画を引き受けてくれるんだよ 何度も言われてるけどそれなんだよな
基本的に金が動かなきゃ人も動かないという当たり前の事すら解ってない低能が無能連呼する滑稽ぶり センスも才能も無く、努力をする訳でもない
なんならできるんや?浅田 会社の取締役になってて、数々のプロデュースをこなして
しかもファミ探リメイクまで手掛けられるポジションにある奴を叩いても
負け犬の遠吠えでしかないんだよなぁ・・・
とはいえあのファミ探リメイクのグラは酷過ぎるし
普通に絵師選びのセンスを疑うけどな >>186
「負け犬の遠吠え」って…その理論はおかしい
それでは単に浅田の成功に嫉妬して難癖をつけているみたいじゃないか
少なくとも俺は菅野ファンやミステファンとしてミステ完結編を期待させておいて
この6年間何の進展もさせなかったことに対して腹を立てている
ミステファンとしていつまでも進捗を言わないプロデューサーに文句を言うのと、
浅田の地位は関係がない 6年くらい前から既にいて同じような事繰り返してるその>>182-185みたいな奴に言ってるんだよ このスレで浅田の地位がどうとか言い出すバカってどう言う教育を受けているのだろうか
地位や権力に無条件で平伏す昭和おじさんなんだろうな、、、 まあ平たく言えば
浅田がヤル気あるかどうか次第だろ
儲かるとは思えないし やる気も大前提だが、出来る環境やタイミングもだな
他にもっと話題性が強く金にもなる企画があるならそっちを優先せざるを得ないわけで
割けるリソースや開発ラインが限られてる以上、金になりそうにないミステリートが
後回しになるのも商業的に考えると必然だしね
あと、そういう事も考慮してうまく立ち回って結果出さないとそれなりの地位にも行けないはず
浅田ガー浅田ガー言い続けてるだけの底辺は、自分にはそういう事を考える頭すら無い事を
アピールしてるだけに過ぎないという自覚を持った方がいいよ
愚かさ故の傲慢さに酔い続けたいなら言っても無駄だろうけど 上から目線で人を底辺呼ばわりとかやってること同じで草 発売が遅れるにしても何かしら公式で言わないから叩かれるんだろ まぁファミ探なんて全然話題になってないけどな
見るからに出来が悪そうで叩かれてるくらいで >>194
>>愚かさ故の傲慢さに酔い続けたいなら言っても無駄だろうけど
厨臭い恥ずかしい台詞だなwww
自分に酔ってるのはおまえじゃないの? >>194
最後の三行は余計
ここは菅野ミステスレなのに
なぜ浅田個人の擁護とアンチの話題になるのか
ケンカしたいならよそに行ってくれ
あと、ミステは初めから勝算がないみたいな意見もわかるけれども
YU-NOはアニメで盛大にこけたとはいえ、ゲームの方は四万本売れたわけだし
EVEバーストエラーも何度目かのリメイクが出て、新しくEVEリバーステラーも出たわけだし
同じ菅野作品としてミステだって、やる気とやりようによっては全く勝算がないわけではないと思うんだけどなあ
YU-NOやEVEに比べてミステが知名度が低いとはいえ、これだけ年数が経っていればどっちも変わらないと思うし
まあ、ファンのひいき目ではあるのは認める
ついでに会社の意向もあるだろうから、一概に浅田個人を責められないのかもしれないが >>199
何故も何も、ここで程度の低いヤジしか飛ばせないのにしつこく名前連呼してる馬鹿が多すぎるからに決まってるだろ
まずそいつらに言ってくれ
YU-NOは元々売れた数が違うし、信者が青天井で持ち上げ続けた面もあるとはいえ元の評価も高いし
初のリメイクというセールスポイントもありmagesによる宣伝もされた(個人的にはそれでも2万くらい売れればいいとこだと思ってたが)
ミステはそれらがことごとくなくて思い出補正も働かないんだから「ファンの贔屓目」以外の何物でもないよ
こういうリメイク系で大半のユーザーが見てるのはタイトルと過去の思い出だから「同じ菅野作品」だなんて事は屁のつっぱりにもならん
商品価値低すぎて開発中止になってないのが不思議なくらいだから優先順位も簡単に上げられず進捗状況も話せるレベルではないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています