この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年3月16日 PS4、PSVitaにて発売
■公式サイト
ttp://yu-no.jp/
■前スレ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1558887883/ >>277
何点満点か書かないと分からん。40点ならファミ通なら満点だぞw 俺は回顧好きなゲーオタだが、一方で旧作に触れることの怖さと危険性も重々承知している。
かつてどんなに面白かったゲームでも、それはあくまで昔の話。
今プレーして楽しめるかどうかは全く別問題なのだ。
時間と共にコンピューターの性能は上がり、人がそれに触れることで旧作は
どんどん「古く」なる。
あまり最新ゲームをやらない俺であっても、やっぱり現代に生きてる以上、
現代水準のグラフィック等を肌で知ってしまっている。
デジタルデータはそういう意味では間違いなく劣化するのである。
当時は凄いゲームであっても、今もそうである可能性は低い。
時が経てば思い出は大抵美化される。それを今掘り起こし、美化された思い出と
比較すると、得難い記憶を傷つけてしまう危険性がある。
「あれ、こんなもんだっけ?」「昔は面白かったのになぁ」と。
そんな風に感じるのは、昔と今両方の自分にとって不幸であろう。
旧作の再プレーにはこの危険性が常に秘められている。
悪戯に触れるわけにはいかない。ゲーオタであれば尚更だろう。 >>281
遊んで無い物にしか通じない嘘は楽しいかね ティファって、クリムゾンコミックスの同人誌でいつもヤられている人? 声優・藤原啓治さん死去 55歳 『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役など
https://www.oricon.co.jp/news/2160153/full/
リメイク・ゲーム版の親父の声の人 少し前のPS4のセールで買って現代編は楽しめたんだけど宝玉10個集めて物語の核心に迫れるのかと思ったタイミングで唐突に異世界編始まって肩透かし感キツいな >>313
それが驚きなんだろ。
菅野作品はそういうのが多い。 >>313
出来が良けりゃ急展開、出来が悪けりゃ超展開。
その辺りの判断は任せるが。 物語的に言うなら
現代編・・・起・承
異世界編・・・転・結 異世界編に入るとこまででゲームとしては終わってる
あとはエピローグ 昔のエロゲってこの主人公みたいに何人もの女と関係持ってたの? switch版をやってようやく宝玉セーブの仕組みがわかった
一回ロードしたらそのポイントの宝玉は回収されてセーブポイントは無くなっちゃうんだな アニメしか観てないからデバイスの機能って、クイックセーブ&クイックロードする様な機械だと思ってたんだけど
ゲームだと違うのか? 任意のシナリオ・マップ上に石を置ける
石を置いたポイントがセーブ・ポイントとなる
石(宝玉)のある限り、セーブ・ポイントが作れる システムのロードと違って所持してるアイテムがそのままの状態で、ゲームのそれまで進んだ任意の所に飛べる。 >>328
> クイックセーブ&クイックロード
お前、リアルタイム放送時に、叩かれているとおりの事ばかり言ってるなw
わざと言ってるのか?ww OVAのYU-NOにリメイク版OP主題歌あてたMAD
https://www.bilibili.com/video/BV1gE411u7XW/
改変部分なしだと結構まともにみえる
26.5話、くっそしょうもない内容だった
ブリンダーの木からたくやが事象干渉して美月を救ってまた戻るだけで
13分程度のOVAで通常OPEDありで前半茶番すぎるので、実質5分程度の話 アニメ製作者にほとんど騙されているのではないだろうか
金を出してゴミを作られて最悪すぎる やっとこのゲークリアした(SS版)
クリアしたと言ってもプレイ動画を見てすませたのだが……
質問なんですが……
セーレスはどうやって帝都からボーダーまで来れたの? 13年前のmixiでの質問
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=177872&id=19706274
(2)セーレスはどうやってあんな辺境の土地まで来れたのか?
[1] セーレスだけでなく、ケイティア、ユーノ、神奈といった巫女の血を引く女性達は
みんななにかしらの不思議な力を持っているようで、砂漠を渡る際にその力が作用した、とか、
そしてその際に後遺症で記憶を無くしてしまった、とかそんなところではないかな、と解釈
[2] たくやと澪が洞窟から脱出できたときに導いてくれた存在がセーレスで、
セーレスを砂漠で導いたのはたくやだった・・・とゲームのどこかであったような。
たしか、帝都に行こうとするたくやを追いかけたセーレスをたくやが見つける前に・・・
[3] 私もうろ覚えなのですが、おまけディスクの外伝のような短編に、確かにそんなシーンがあったような・・・。
そう考えると、本編の現代編と異世界編がこの部分でもリンクしており、やはり複雑な設定になっているのですね。
他ブログの考察でも
少なくとも、あの砂漠を一人でテクテク歩いたということはないでしょう。
というのがおおよその見解
某ゲームだとある種の一族はテレポートが使えるみたいな設定はあったんだがな… グランティアの導きはあったでしょう。
あの世界の神的存在だから砂漠の構造も知ってそうだし。
たくやとセーレス会わせる目的はあったし >>338
>>339
セーレスが超越した能力を持ってたって解釈以前に
そもそも異世界自体がたくやの住む世界から切り離された異常な世界だったし
不安定な要素が多過ぎて地震起こりまくるわで現状維持すらままならないから
たまたまワープポイント的な場所を通ってしまい辺境まで飛ばされたという方が正解臭いかもな
…そもそもあの辺境地からモンスターがやってくるってことだったけど
あそこから落ちたらどうなるか誰も試したことがないんだろ
落下してどこかに着地した衝撃で死ぬとかじゃなくて
普通にどこか別次元世界に吹っ飛ばされそう アイビス・ダグラスとセレイン・メネスはオムニバース宇宙より大きい 文明の話が三角山で出てくるが
菅野は縄文文明の事を知ってあの世に逝ったのか?
シュメール文明とか 縄文文明って初耳だったので検索したが
http://www.kin-imai.com/
現在、世界で一番古い文明は約5,000年前のメソポタミア『シュメール文明』と考えられています。
この文明より古い可能性をもつ『縄文文明』が自然の摂理、とくに『循環』を基本に据えたのが素晴らしいところです。 アニメだとまるで朝鮮民族みたいな描写だったけど、ゲームだと30万年とかだからね
放映当時、反日だとプチ炎上させていた
余計なことをしなければ良かったのに。あのアニメ 90年代からある恥ずかしいヤツだよ
持ち出さないでくれよホント
どこの国にも似たようなのあるんだろうけどさぁ 大冒険がわけわからない難しすぎてどうもこうもならないんだけどコツとかあるの? >>352
俺もアクション苦手だからクリアできないけど、ADMSで死んでも前に戻せるから根気強く慣れていくしかない MAGES.が権利持ってて良かったのか悪かったのか
この先たぶん使い道もなくただリメイクをセール販売するだけ 版権買取料とリメイク開発費とアニメのライセンス料、果たしてプラスになってるのかねぇ
一番得したのは、信者の声がクソでかいだけで大して利益も生まないIPを
そこそこの値段で売り抜けたであろうエルフ残党じゃないかと思う もうこの先リメイクされる事も無いだろうしなー
ゲームシステムもシナリオも流石に古くさい >>358
エルフは潰れたんだから、MAGES.も安く買い取ったんだろ。 潰れてはいないんだよな
ゲーム制作は止めただけで経営者は蛭田氏のままだった ■潰れはしないが、俺らが愛した老舗エルフとはもはや別モノに!?
―― 「エルフ、エロゲーから撤退!?」という記事を読んでもらいましたが、どうなんですか、エルフは潰れちゃうんですか?
佐藤「結論から言うと、潰れはしない。ただ、すでに開発スタッフは中にいないと聞いてるので、新作はリリースされないんじゃないかな」
―― あ、そうなんですか。エルフはスタッフの大量移籍、それに伴ってブランド・シルキーズも閉鎖と、景気が悪そうですね?
佐藤「『同級生』『ドラゴンナイト』『伊頭家』とヒットシリーズが何本もあって、景気が良いときは挑戦的な作品を制作したり色んなことをやっていたんだけど、
シリーズの要となる人材が退社されたりして、徐々に悪い循環(販売本数が落ちる→予算を削る→作品の質に影響が出る→さらに販売本数が落ちる)にハマってしまったよね。
最近だと、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の権利をMAGES.に譲渡したり、DMMと連動することで、
パッケージからダウンロード市場へ切り替えて、シルキーズブランドとして頑張っていたんですけど、DMMからの束縛が強まったらしくて」
【ご連絡】ついに「エルフ」ブランドが消滅して「DMMゲームス(エルフ)」となり、
予想通りDMMに身売りされた模様ですヽ(・ω・)ノ 2016年8月29日
DMMGAMES・FANZA GAMES(エルフ)という表記でエルフブランドは譲渡
スタッフらはシルキーズプラスで独立。エルフの方は倒産していないから官報にも載ってない エロありでDMMで売ってくれた方が個人的には嬉しかった >>363
要は今は過去の版権管理会社でしょ>エルフ
ゲームスタッフはシルキーズプラスだし
まぁアーベルより先にエルフがダメになるなんて予想出来んかったが。
MAGES.もカドカワグループからコロプラへ、だが MAGES.が規制ありのWin版をDL販売やってくれたら別にDMMが権利持って無くても
それで良かったが、結局旧作オリジナルそのままのものは、PS4だったかの初回特典の
98風DLCコードのみだったから、アレはリメイク版を皮変えただけのようだから
実際は98版の移植ではないらしいね セガサターンのをリマスターしてほしい
声優はあっちのほうがいいわ
DESIRE
慟哭そして
リマスターは最高でした
ユーノーもSS版リマスターなら買ってた
リメイクなら1000以下じゃないと買えないわな 買わない奴の文句なんかきかなくてもいいと思う
俺はPS4とVitaで買ったよ
結構値引きされてたから2本で1本分の値段くらい El Dia、RED FLAG SHIPって慟哭そして、EVE、DESIREのリマスター等やってるところだが
あれはデータイーストの開発部門なのかどういう関係なのかわからんかったが
インタビュー記事みて理解した
https://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1612195006/
RED FLAGSHIPの代表的取締役であり、El Diaレーベルのプロジェクトを統括しているI氏
ってあったので、RED〜が開発メーカー、EL Diaはそこのレーベルなんだな
https://www.redfs.jp/ http://el-dia.net/
個人的にMAGES.のYU-NOリメイクみたいにキャラデも変えてしまうより
こういう素材をそのまま活かしてリマスターするので良いと思うんだ
買うユーザー層を若返らせる必要性そこまでないし、やりたいやつは買うと思うから
10年20年で古臭い云々いう人もいれば、むしろその頃の方が今よりセンスあっていいという人もいるので
MAGES.がやらないならSS版YU-NOのリマスターの開発を委託して作らせるとかでいいんじゃないかね
オレは下手に主題歌などに千代丸臭さをなすりつけられるのが嫌でしょうがなくなったので
MAGES.はあまり関わってほしくないんで、YU-NOがもう用済みなら手放して欲しいな
↑はビジュアルノベルの名作に寄生していく商法しかやらないんで
YU-NO、かまいたち、ファミ探、次はひぐらし新作ときてるから、もうYU-NO手放して欲しい
どうせSS版のリマスター作らんでしょ >>369
手離したら、それどこが買うんだよ
下手したらYU-NOが二度とプレイできなくなって、
またエルフ状態の飼い殺しみたいになってしまう可能性わかってて言ってんのか? >>367
さすがに馬鹿かと
声優いったい何歳になってると思ってんだ?
17才なんてもう娘が声優やってて17才超えてるんだぞ
少しは現実見ろよキチガイ野郎 >>337
それはクリアしたとは言わない
YU-NOはこつこつとボンをクリックして
その積み重ねでストレスためていって、それをある時点で一気に発散してドーパミン噴射のゲーム
具体的に言うと神帝との出会いのシーンとか
あとSS版ではある場面に声が入っててネタバレになっててそれが台無しになってる問題がある よくわからがリマスターてアップコンバートの事でしょ?新しく録音するのと違うんじゃないの? >>373
そんなもの発売しても誰も興味ないし買わないから心配しなくていいぞ
SS版の亜由美の早口には本当閉口させられたわ当時 公式が認めてもいない個人が勝手にアップしてる
プレイ動画を見ただけで「クリアした!」とか堂々と書き込んで言ってしまうキチガイまでいるのに
ここでは誰も一言も突っ込まないとはびっくりだわ・・・(呆 リメイク版も遊びやすくなって良いゲームだとは思うよ
絵や声の好みは人によると思うけど 絵と声が違うから別物になってんだろうが!!
リマスター版はまんまその当時の声を入れてくるから良いんだろうが!!
デザイアイブ慟哭そしては声優その時のまんま入れてきてんぞ
大塚さんじゃないとダメだわあと澪と先生神無の声優もSSだわ
リメイク版は100円になったら買ってやるそれまで放置 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています