アマガミ 238噛み目
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「キミキス」のスタッフが贈る、クリスマスをめぐる恋物語 改良廉価版『エビコレ+(eb! collection plus) アマガミ』 発売中 ■概要 ジャンル:恋愛シミュレーション CERO:「C」(15歳以上対象) 対応機種:PlayStation 2 / PlayStation Portable CERO:「D」(17歳以上対象) 対応機種:PlayStation Vita(DL版あり) 【PS2】エビコレ+版:3,990円 / フルプライス(旧)版:7,140円 【PSP / PS Vita】5,040円 プロデューサー:坂本 俊博 キャラクターデザイン&グラフィック:高山 箕犀 音楽:岩垂 徳行 ■公式サイト http://www.amagami.info/ ■アマガミ*Amagami@wiki 【攻略情報その他】 http://www36.atwiki.jp/amagami/ ☆質問の前に、まずはこちらを隅々まで読みましょう。 ■前スレ アマガミ 237噛み目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1531205024 ■スレ立てについて ・ 次スレは、>>970 を踏んだ人が立てる。 ・ 立てられなかった場合、その旨を報告して他の人に頼むこと。 【 最新テンプレ置き場 http://www36.atwiki.jp/amagami/pages/71.html 】 キミキスアニメは相当酷かったらしいな オリジナル主人公に寝取られる 主人公の言動がおかしいせいで アニメオリキャラ(通称サックス)の方がまともとか言われる始末 そもそも第一話で、主人公の相原光一が いきなり細胞分裂おこして 主人公が2人に増殖したんだよな。 どこまでも斜め下に全力疾走だったわ。 あの頃はそういうアニメ多かったんよ 与えられた尺(およそ12〜24話)に対して原作の内容が濃いとか、 続きが作れるかわからないからとりあえずアニメの中で「そこで最終回になっても問題ない終わり方」にしたいとか、 それらの問題を解消する手段の一つとして、がっつりオリジナル展開にしちゃおう、っていう そこに監督とか脚本家の「オリジナリティ入れたいなぁ」とか 「この原作のエピソード俺好きじゃないんだよね」みたいなエゴが絡み合って 人気の高い原作を元にクソアニメが作られる そういう意味じゃ、キミキスの爆死はラッキーだったね。 アマガミアニメは原作準拠だったし。 アマガミアニメで例の監督だったら 最終回ラスト10分で、 ボクはリホコが好きだ。絢辻さんにはもう会わない。さよなら絢辻さん。 絢辻さんが闇落ちするわ。 キミキスの失敗がなかったらアマガミが寝取られアニメになってたかもしれなかったのか アマガミ2期ってアニオリだよね? なんか元ネタあるんだっけ アニオリだとしたら違和感なくてすごい ちょおまのネタも使っているヒロインもいるけどほぼアニオリだったね When Johnny Comes Marching Home Again, Hurrah! Hurrah! We'll give him a hearty welcome then Hurrah! Hurrah! The men will cheer and the boys will shout The ladies they will all turn out And we'll all feel gay, When Johnny comes marching home. ジョニーが再び凱旋するとき 万歳!万歳! 我々は彼に心からの歓迎与えよう 万歳!万歳! 男たちは歓呼し少年たちは囃すだろう 女性たちは皆集まり そして我々は陽気になるだろう ジョニーが凱旋するときに >>565 薫と梨穂子はアドバンテージがあるべきだよな キャクターによって難易度が変わるとかだと面白かったかもしれない 会話では薫と梨穂子が一番ヒットする話題がわかりやすいし 仮面かぶってて本音を見せない絢辻さんと謎めいてる七咲は手探り状態という差別化はある 梨穂子は会話イベントの上限アップイベントも多いイメージ 物語が環境と関係と価値の「変化」である以上 単一ヒロイン、冠作品でなければ 最初から親しい幼馴染系キャラの苦戦は必至…… アマガミの2年後の設定でアマガミ2を作れば、 今のヒロインを何とかサブキャラとして出すことで キャラ人気の恩恵を受けつつ基本新作にできないかな? 美也、紗江、七咲は三年生で、生徒会とか水泳部で話に絡んでくる。 絢辻さんは純一と同棲中ということで美也絡みでちょい出しする。 主人公は森島弟にしたらラブリー響もちょくちょく出せるし、 梨穂子はご当地アイドル、棚町は美術部OBとして出すとか。 妄想吐き出しでスマンが >>572 公式で絢辻さんルートの純一は草 まあパッケージヒロインの格の違いということだな まあときメモ4でも1の主人公は藤崎詩織と結婚した事になってたから多少はね? 結婚するんだったら誰がいいだろうな 絢辻さんはしっかりものだろうけど尻に敷かれて財布も握られそう... 薫と七咲は割と自由な気がする 薫と絵を描きながら生活したい 幼馴染ってそんなに恋愛対象に見れないもんなのか? 幼馴染いる人教えてけろけろけろっぴ >>576 梶原一騎がアマガミを作ったら絢辻さんが逆さ吊りにされてしまい 絢辻「お慈悲!」 橘「人間の性…悪なり!」 となる。 >>577 イスラエルでキブツという集団生活の仕組みがあって一つのキブツで育った子供達はみんな幼馴染なんだが この子達同士で後年結婚する率が思いのほか低くてこのデータは幼馴染同士はあまり恋愛対象にならないんではないかと言う時の論拠になっている 中国での実験でもそうらしいね。 およそ十二歳以前、第二次性徴以前から知り合った異性は生殖対象外に刷り込まれるようだ。 中学生以降に知り合うと、生殖対象にならしい。 あと例外的に、幼馴染だけども 片方が引っ越して離れ離れになって やがて再会した場合には 生殖対象になるらしい。 よってリホコは、ずっと側にいたがために生殖対象外となって負け。 薫は中学生からの知り合いなので、ラッキースケベ対象。 >>577 むしろ見てしまうけどな 昔中良かった幼なじみもまだ19なのに結婚してしまって、なんか大事なものを失ってしまった気持ち 小学校でいっちゃん可愛い娘の アルトリコーダーの笛口を こっそりペロペロした甘酸っぱい想いで。 大人になって笑いネタにしたら オレも、いや実はオレも、僕だけじゃなかったんだ、、、、 十人近く。 いやあオレら間接キスしとちゃんかあって。 >>535 VRギャルゲって難しいかな? まだ儲からないだけで技術的には可能だよね? ぎゃるがん2VRやっててそう思うわ ギャルゲ自体が衰退してるから予算のかかるVRはハードルが高いだけじゃない? まあAVですらVR出す時代だから出るのは時間の問題だろうね 絵と文章があれば良かったギャルゲに比べたら相当開発費が高くなるなあ 魅力的な人体を3Dで作るとなるとイラストみたいなのは難しくて2Bみたいな物になるだろうし ギャルゲとは異なる物になりそうな >>587 VRはまず現状ではあまり普及してないってのとしょぼいソフトばかりで普及してないのが問題点 いいとことアマガミ制作が組めば素晴らしい作品はできると思う vrはps4だけでなくsteamでも販売できるんだから売れないことはないと思うんだがね >>589 ポケモンマスターズはモデリングだけは良かったからあのクソゲーのモデリング担当を引っこ抜きできないかね モデリングに金かけるなら確実に売れるアクションにしたいんだろう 正直今ギャルゲが売れるかどうかはメーカーもちゃんと把握できてないと思う そもそもギャルゲをVRにしてどういう脚本書くのかってな VR活かせる話って作れるんかな >>594 ヒロイン「見てあの犬!かわいい!」 犬を探せ!! 見つけた場合 俺「本当だかわいいね」 女の子「でしょ!」 見つけられなかった場合 女の子「あーいっちゃったー。残念。」 >>594 そらもうパンチラ、覗きイベントラッシュよ ストーリーよりオブジェクトの作り込みや操作方法を作り込まないとillusionゲーみたいにキャラクリぐらいしかやれることが無くなってしまうけどな VRで自由にイチャイチャできるからといって 橘さん以上の変態的発想ができるかといえば無理だし 自分の凡庸さを噛み締める結果になりそう 人類史の殆どは人口密度低くて定住せず放浪を繰り返す狩猟採集社会 そこで幼少を一緒に過ごした人はだいたい家族か親戚なわけだから 生物学的に考えれば幼馴染が生殖対象外なのは全くもって当然 主人公は薫のどこが不満だったんだ? どうみても彼女一歩手前だったろ。 主人公は黒髪ストレート好き 開始時点でラブリーと裏辻に憧れてる時点でそう 茶髪勢と癖毛勢は不利 みゃーが攻略不可能なのは 黒髪ロングではないからなのか。 薫は欲張って飯頼みすぎて純一に食わせたりする貪欲さが俺に似てて好き なかったかと。塚原先輩本編以外だとキャラソンとちょおまのイベント絵くらいしか 描きおろしされてないと思った アマガミ終わったらキミキスってのをやろうと思ったんだけど、辞めた方がいい? ごめん、アマガミは神なんだけど キミキスのアニメが糞って聞いたから アニメキミキスは見たことないけどまごうことなきゴミらしいな 原作レイプしすぎ アニメのキミキスはクソアニメの話題ではほぼ必ず挙がるほど伝説的な酷さ 故に「キミキスのアニメなんて無い」が半ば慣用句化している… 原作はアマガミの前作だけあって面白いよ システム的にはアマガミほど独特じゃないけど、キャラに会えるかどうかという点や会話などで ほぼランダムな部分があるんで攻略はアマガミより手間取る場合もあるかもしれない 声優の小清水が、アニメ監督に苦情言ったくらいの最悪。 ふつうじゃありえない。 それくらいキチガイじみた最終回だった。 なんかキミキスじゃ無くてキャラ使っただけの別の創作物になっちゃってるんだよなあれ 70年代のマンガみたいなセンスでさ キミキスで大チョンボやらかしたおかげてアマガミアニメの出来が良くなったと考えておこう よくSchoolDaysがどうこうって言うけどキミキスのアニメのほうがよっぽど酷いな SchoolDaysは原作からああだったし アマガミやった後でも楽しめるギャルゲーってないだろうか フォトカノはモデリングが無理だしキャラに魅力を感じなかった 友人に勧められた蒼カノはただ読んでるだけで眠くなってくるしで合わない アマガミ全クリしてしまうのが怖くて進められん いいギャルゲ発掘しないと 個人的なおすすめはときメモ4かな あれも中々遊び甲斐がある わざと初代ときメモっぽく描かれた絵柄で好みが分かれるところだが 合成音声システムで主人公の名前を読み上げる機能があったり(PSPでの通信が必要なため既にサービス終了) ヒロインと密着するシーンではバイノーラル録音による立体音響が採用されてたり中々の意欲作だった 2009年の新作ギャルゲーとしてはアマガミに次いで売れたタイトルだしやっておいて損は無いよ キミキスはゲームの方も廃品レベルだけどEDテーマだけは生意気にも秀逸 ときめも4か キャラデザが古すぎて敬遠してたけどシステムは面白そうだから好き嫌いせずに試しにやってみようかな アマガミキャラのライン取りはすごいわ ギャルゲ寄りのゴテゴテすぎず リアルに寄って地味になりすぎずで おすすめのギャルゲー? VA11.Hallaでもやってな!! ゆうやさんの仲間になれるなんて名誉なこと。フォトカノやるべし。 >>631 vitaのだけど無理 2Dは荒くても気にならないんだけど3Dだと拒否反応起こしてしまう >>633 それめっちゃ気になるけどギャルゲーなのか? >>638 近未来SFのブレードランナー的世界で バーテンダーをしながら客と交流する 客の曖昧な注文を聞いて 何をどう出すかで好感度が左右される 主人公は同性愛者の女性だ うんまあ、恋愛はともかくギャルは出てくるぞ だからギャルゲーだ >625 恋愛シミュレーションと恋愛アドベンチャーがあるが キミキスや、フォトカノや、TrueLoveStoryや、ときめきメモリアルシリーズは、恋愛シミュレーション。 アマガミは、恋愛アドベンチャーだ。 差違は、確率変動が導入されているかどうかである。 ときめきメモリアルが説明しやすいんだが、ある特定時点でセーブデータをつくる。 すぐにそのデータをロードして続きをはじめた結果1と、 もう一度そのデータをロードし直して続きをはじめた結果2とは 異なる結果となる。確率変動があるためだ。 アマガミは、ある特定時点でセーブデータをつくり、 そのデータをロードして続きをはじめたら常に同じ結果となる。 シナリオが固定されているためだ。 恋愛シミュレーションは、制作がたいへんなので作品数が少ない。 昨今では、夏色ハイスクル青春白書くらい。 恋愛アドベンチャーは、制作が簡単なのでギャルゲ大多数が該当する。基本は読み物ゲームでときどき選択肢が出てくるやつだ。 アマガミが、恋愛シミュレーションと誤解する向きもあるが、アマガミには確率変動がない。一見ランダムにおもえる女の子との会話ですら、固定されている。 ヘキサマップが複雑なので誤解されてるだけで、選択肢が異常に多いが、あくまでシナリオ固定の恋愛アドベンチャーなのだ。 よってアマガミ以外でお勧めは、この世の大多数のギャルゲとなる。 TrueLoveStoryやキミキスやフォトカノは、ランダムエンカウトといって、確率変動により女の子と遭遇すること自体が大変なので、あなたには馴染まないかも知れない。 ランダムエンカウントは無いが、その代わりイベント時系列管理が凄まじい。 あるイベント発生するには、それ以前このイベントが必要で、とか あるイベント発生したら、排他的イベントは選択不可能になる、とか。 このまで複雑なイベント管理をするためには、確率変動があるランダムエンカウントを敢えて導入しなかったのだと思われる。 もちろん不可能ではなかった。 第二作であったTLS2ではイベントチェーンがあって、イベントを時系列に沿って連鎖的にこなさないと攻略できないヒロインがいた。三学期の瑞木あゆみちゃんとか。 ただ、ただでさえランダムエンカウントで大変なのに、イベントチェーンまで導入されると攻略は至難となってない 「瑞木あゆみは、攻略本を片手にしないと攻略不可能」とさえ言われる超難易度になってしまった。 アマガミでランダムエンカウント概念を導入しなかったのは正解だったろう。 イベントチェーン概念だけを継承して、それを突きつめた回答が、あのヘキサマップだ。 そっかわざと固定シナリオにしたのか。 ランダムエンカウントがないから、エンターブレインらしくないなあって思ってた。 キミキスやるべきだ。アマガミと同じ時空間だし、攻略難易度かなり低いでしょキミキスだと。恋愛レベル上げていきゃあすんなりハッピーエンドだし。 TLS2の瑞木あゆみが絢辻さんの原型だとはよく言われていた。容姿が似てるし。そういわれると、イベントチェーンって確かに排他制御だった。特定日付の特定時間帯の特定場所で瑞木イベントをこなし、それを連続成功させないといけない。 その日付のその時間帯にうっかり別場所にいっちゃって別ヒロインとイベントしちゃうと、排他処理で瑞木イベントが消失。イベントチェーン失敗で攻略できない。あれがアマガミの原型だったのか。 創設祭だけだったのがいつの間にか普通に営業しててワロタ ローアングルタペストリーの福袋まだ買えるみたいなので買ってこようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる