【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate ネタバレ考察92本目
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◇公式サイト
http://steinsgate.jp/
◇関連サイト
STEINS;GATE 2ch二次創作まとめwiki
http://www1.atwiki.com/reading_steiner/
STEINS;GATE 2ch二次創作まとめwiki ミラー
http://echelon.wiki.fc2.com/
◇前スレ
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate ネタバレ考察91本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1523222762/
◇過去ログ
ttp://sonomedarenome.web.fc2.com/sg-epk/
・次スレは>>950が立てる
・>>950が踏み逃げの場合、+10レス番(>>960、>>970)を踏んだ者が代理で立てること
・次スレが立つまではスレを埋めないように自重
・sage推奨
・アンチ・荒らしはスルーするかNG
・過度のネタバレは本スレで行わない
上記を守ること。El psy congroo 簡単にまとめておくか
× αの身体ができてβの体が消える
〇 βの世界がαに作り変えられαの記憶に書き換えられる
このときβに肉体ある連中は記憶の改ざんだけだよとかいう妄想はなしな
それはαの体ができてβの体が消えるという解釈が破綻していて、破綻している箇所につじつま合わせが必要なだけだから ちなみにフェイリス父のように死んだ人が蘇り、かつRSを持っていた場合
フェイリス父「私は飛行機事故で…なぜ生きているんだ…」となります
まゆりもαで自分が死んでたときのことをβで夢にみたりするから 多分、まだついてこれない
Dメール着信時からやり直していた場合
B「いいか! 過去からやり直しておきていて、送信日時になった途端に岡部が記憶を取り戻すと解釈すれば!」
K「岡部以外が記憶の上書きされるのにやり直しが起きているなら、記憶をわざわざ書き換える必要ないだろ」
K「鈴羽は岡部のようなRSのことを知らないんだよ」
変動後の世界に身体が作られて記憶を移す場合
B「いいか! 新しい器に中身が注がれるんだ! 鈴羽は2010年ではイレギュラーな存在だからな!」
K「そもそもβ鈴羽は2010年7月28日に存在していたし、変動後の世界に新しい肉体用意されるなら、記憶移し替える必要ないだろ」
死んでいた人間の場合
B「死んだ人間とか記憶の上書きできないじゃん!」
K「シュタゲ0でまゆりは(シュタゲ0の時点からは過去にあたる)自分が死んでたときのこと思いだしてたぞ」 >>91
ゼロの場合、変動によりそれまで存在しなかったまゆりや紅莉栖がその世界線に登場するから3に該当しそう さらにいうと無印ではαからβに戻ったときに1.130205で
シュタゲ0は可能性の話でしかないので(αで0からやってきたという鈴羽と同様)
実際にシュタゲ0の岡部たちが実体をもったことはないしな
当たり前けど、無印ゲームを踏襲しているから最初の説明にいきつく
世界はひとつ。可能性は無数。世界線変動が起こるたびに世界が再構成されて記憶の改ざんをうける
それまでの世界線は可能性世界線に戻る 0%にはついに到達せずにβ戻ったんで
1.129848にもいかずに最初からシュタゲ0のあとの世界線に到達しているから
1.130205の鈴羽はC204に乗ってやってきてるんで…
無印岡部が唯一存在する岡部なんで、未来からまゆりたちがやってきたとしても
それ可能性世界線のまゆりなんでね。世界線できまっていることしか行動しません
具体例
過去の岡部は世界線で確定している行動しかとらない もし身近にシュタゲ0のまゆりたちが一度でも実体化したと勘違いしている未プレイがいたら
教えてあげて
無印で3週間の漂流後に到達したβ世界線は1.130205でゼロのあとだよ
シュタゲ無印には可能性世界線って考えがあって、シュタゲ0は最初から可能性の話なんだよ
もし一度でも未来の岡部たちが存在していることになったら無印とは別の世界線変動があったことになり
一番重要な世界は一つって言う前提が狂うでしょってね もしそれでも平行世界の考えに固執しているようなら
頭の病院つれていくしかないね >>98
80が言ったのはゼロの事か、その場合だとβ→α→βで変動する時か
それでも(1)(2)のケースかな、まゆりもクリスも死んではいるけどその時間軸の人物だから
(3)が適用されるのはあくまで時間軸的に本来存在しない場合だと思ってる
フェイリスパパもそうだけど死んだ人が生きているケースは
変動時点の世界にその人が存在したという器が残されてるから中身を注ぎ直す感じかな
鈴羽は2036年の人だから2010年時点では器が無いから新たに用意する 妄想では説明つけられなくなったね
α世界線の鈴羽が飛びなおしの妄想もしてたから、β鈴羽の記憶違いだとそちらの破綻もするのか
妄想しまくりで破綻しまくりだから場合分けしているが
特に根拠がないというね これも未プレイだから知らなくて当然だが、
鈴羽は現在過去未来が同時に再構成されると説明している
可能性にすぎないから未来の岡部がRSを起こすなんてことはないが
もちろん身体が出来て中身を流し込んでるなんてことはない
それなら未来の岡部はRSを起こしてないと理屈にあわないからな
もちろん妄想だから、絶対に理屈にあうわけじゃないんだけどね K「すいません。鈴羽は現在過去未来が同時に再構成されると説明してるんですが?
K「未来の岡部jは現在の世界線数値で変わりますけど、その未来の岡部には、わざわざ中身が注がれているんですか?w」
B(そ、そそそそそそんな設定あったの!?」 ちなみに(妄想している人が多いからちなみにが多いなw)
現在過去未来が同時に再構成されるから(あくまでも可能性)
ビンタされると、その再構成された未来から7月28日に送信されて
8月21日の岡部の砂嵐が再生されるという流れね
もちろん器ができて中身何て注がれてないよw 岡部が受信していた砂嵐ムービーが更新されて正しいムービーが再生される…だった よく考えれば鈴羽に関してはもっと単純な話で
変動による記憶改ざんはある人物にとって変動元と変動先に状況に違いがあるから起きるわけで
鈴羽はβ→αでもα→βでも変動時にはいないんだから改ざんは起こりようがない
β→αの時は8月に帰還済み
α→βの時は1999年に死亡してる 起こりようがないw
α、β、SGどれも同じ世界の世界線
記憶の改ざんが起こるというのは、αやβを含めた未来で纏められた理論だからな
前にもいったが、世界線理論は考察じゃなくて妄想でもなくて結論
α内に限った話を鈴羽はしているわけじゃないよw 妄想している人がアニメで糸に例えた説明しか知らない証拠だなww α鈴羽「違う未来になる別の世界線になればSERNの支配から抜け出せるんだ…
β鈴羽「お願いだよおじさん。牧瀬紅莉栖を助けることができれば第三次世界大戦を回避することができるんだ…
αβ鈴羽「まぁわたしたちSGいったら連続性なくなるから関係ないんですけどね!」
妄想厨、池沼ここに極まる
当たり前だけど関係ないわけなくて劇場版でやってきた鈴羽は世界に存在するただひとりの鈴羽なんで
彼女も当然助かった。これはβ世界線の鈴羽がタイムマシン内で言うけどね ちなみにシュタゲ0のまゆりは助かってないというか可能性に戻った
別の世界線の岡部たちは可能性にすぎないから、存在できたのはβ世界線がオンのときだけ Steins;Gateがコロナから人類を守るヒントになる気がする だーりんの補完のつもりでアンダーリン読んだけどすんごいシリアスじゃった…… シュタインズゲート第一話で出てきた無人の秋葉原
あれはロボティクスノーツで人類牧場化計画が実行された世界線である可能性 タイムマシンは同一世界線にしか跳べないって設定だけど、鈴羽は0.00000から0.571024に跳んでる訳だから
同一世界線の定義は複数ある世界線のどれがアクティブで繋がってるかで、世界線変動は線を繋ぎ変えるって事でいいんかね エリートじゃない原作絵のSTEINS;GATEって
Switchだと遊べないの?
昔psp版やったけどもう手元にないし
iPhone版はプレイ中携帯使えないから
Switchでやりたいんだけど… よく考えたらプレイ中に携帯使うって意味分からんな
普通どちらか一方の画面しか見ないのだからだからiPhoneでやればいいのでは
タスクスイッチすればいい話 >>119
シュタゲは並行世界ではないけど完全な単一世界でも無い、ややこしい設定だからね
世界線は沢山存在してるけど意識のある世界線は一つ、世界線を内包する世界も一つみたいな感じ
だから線を繋ぎ変えるって認識は合ってる 並行世界では無いってのが一般的なイメージだけど
世界線って形でいくつも存在してるしアクティブな世界線が一つだから並行世界では無いってのは
こじ付けに近い気もするけどね
岡部は今の世界線とは別の世界線が存在してるのを明確に覚えてる訳だし 世界線は自由に行き来できるものじゃないのだから、自分が認識している世界線以外は存在しない、でいいじゃん あんま深く考えてもだけど
可能性世界線って言葉がある以上存在しないって事は無くないか
存在してるから可能性なんだし
見方としては岡部は他の世界線を知ってる、岡部以外は知らない
世界構造は世界線は線路の様に複数存在してる、電車が走ってるのはそのうち一つだから世界は一つ
線路毎に電車が走ってるのが並行世界
他の線路は存在してるけど電車が走ってないから並行世界では無いって考えがシュタゲだけど
こじ付けに近いってのはこういう部分 可能性としてはあるけど同時には存在しないってことでしょ
今の世界線しか認識出来ないという意味では現実と同じでは? >>129
>可能性としてはあるけど同時には存在しない
>今の世界線しか認識出来ない
シュタゲの設定だと世界線理論があって世界の仕組みが解明されてる
つまりその理論に触れた人には今の世界線以外を認識出来るって事になる
それを理解してる鈴羽が世界は一つって言うのがこじ付けっていうかいいとこどりなのかなって シュタゲが並行世界って考えは面白いな、そうじゃないって見方が浸透していて
ゼロスレにもシュタゲは親殺しのパラドックスが発生しないかもなんて意見もあるくらいだし 言いたいことはわかるけどクリスとかの流れ的にも最終的に倫太郎が観測した世界線以外は排除されるってのが基本コンセプトとして考えないとストーリーが崩壊しちゃう 過去改変によって現在に影響が出るんだから並行世界では無いけど
鈴羽の説明は並行世界的な考えだよね、世界は細い糸が集まって出来てるってやつ
まぁ、可能性世界線って単語が矛盾してる気がするのも分かる
可能性として確定してない世界線として存在してるって感じだから
親殺しのパラドクスはどうなんだろ
ロト6ではメールを送ると変動してメールを送ってない世界線になるけど変動前から送られたメールは残ってる
ロト6購入メールを送って変動する=原因
変動後ではメールを送ってない=原因が存在しない世界線
なのに携帯にはメールは残ってる=結果は存在する世界線
親殺しなら子(原因)が存在しないが親も居ない(結果)が両立する世界線になるのか? シュタインズゲート世界線に移行した時の鈴みたいに消滅するんだろう やっぱりそうかな
変動時に子が消滅するなら変動後は親も居ないからパラドクスは発生しないって解釈になるか
死因は通り魔にでも襲われたってなるのかな ここ一応ゲームのネタバレ考察スレだから
プレイ必須だぞ >>136
ゲームはプレイしてるし
だから作中の描写を踏まえて考えてるよ
ゲーム内容よりも設定の部分だけど ゲームプレイしているというのはウソで
アニメだけでしょ
糸の説明だけしかしらないみたいだし ゲームはpspを発売時にプレイしただけだけど、アニメは何度か見てるから記憶に残ってるだけ
例えば鈴羽ENDは75年に一緒に行く、フェイリスENDはラボメンと知り合いですらなくなる
ゲームだと他にどんな説明あったっけ? シュタインズ・ゲートでは全編通して世界線について説明あるよ だから他にどういう説明があるの?
どっちにしてもゲームとアニメでその辺りの設定が違うって事は無いでしょ プレイしてきなよ
そうすれば上にかいてきたことが全部妄想だとわかる 妄想って
上にも書いてあるけどシュタゲの世界線設定は線路の様に複数あってどこに電車が走ってるかで今どの世界に居るかが決まる
メールによる介入は既に通った線路の道筋を変える行為
1→2→3→4の順で辿った軌跡を2と3に行かないで1→4に辿ったようにする
鈴羽の説明は糸(線路であり世界線)が集まって出来てるって説明してる、これはゲームもアニメも同じ
この時に以前タイターとして多世界解釈を述べてるけどこれはフェイクと語ってる
こういう認識でしょ これが間違ってるならそっちの解釈を説明して欲しいな
それこそプレイしてるなら理解してる訳でしょ なんというかな、平行世界でもなんでもないから
序盤から違うよって説明がはいるゲームで
平行世界だって解釈を披歴している違和感がすごい >>147
ん?並行世界なんて言ってないよ>>133でそう書いてる
並行世界では無いけど鈴羽の説明が並行世界"的"だなって言ってるだけ 同じだよ
あの説明を平行世界的だと思う人は未プレイ シュタゲは記憶の改ざんゲーね
Dメールを送信する前から、それがどういう結果を産むかはわかってる
これは鈴羽が説明すること わかっているとかくと未プレイに誤解をうむか
確定しているが正しい
RSは記憶改ざんをうけつけない能力だからね
シュタゲは世界を再構成させることと記憶を改ざんさせることが基本的なアプローチ >>149
その説明を聞いて紅莉栖はそれって決定論(並行世界)じゃないの?って聞いてる
鈴羽はそれを近いけど違うと言うけど説明や仕組み自体は並行世界的って作中でも描写してる
並行世界では無いけど近いものだって >>145
線路の道筋を変えるっていうその説明はドラえもん理論の理屈だぞ
シュタゲはドラえもんと一緒だと思ってるならそれは間違いだし
一緒じゃないと思ってるなら説明やりなおしてくれ 親殺しのパラドクスが起こるのは
バックトゥザフューチャーとか歴史が上書きされるタイプ
シュタゲで起こるかどうか検証している時点で間違いだらけ >>154
1つのアトラクタフィールド内に数億の世界線があると説明があるから世界線変動は既に存在している世界線に移動する事で
他の世界線は存在してるけど、岡部以外は他の世界線を認識出来ないし過去改変で現在に影響が出るから
並行世界的だけどそうではないってのはこの部分
世界線の推移が
1980年代世界線1、1990年代世界線2、2000年代世界線3、2010年代世界線4を辿ったなら
2010年に世界線4からタイムマシンで90年代に移動すれば世界線2に着く
鈴羽が0.00から0.57に着いたのはこの理屈
だけど過去干渉して80年代〜00年代を世界線1を通ったことに改変したら2010年から90年に跳んでも着くのは世界線1になる
現在である世界線4も世界線1を通ってきたように改変される
フェイリスパパが生きてるとアキバが電気街のままだったように
同一世界線の定義は時間的に繋がりがあるかどうか
上記の理屈なら世界線1〜4は繋がってるから数値上は違うけど同じ世界線になる
改変したら2と3は繋がりが無くなるからタイムマシンでは移動できない
こういう認識だけど間違ってる? >>155
シュタゲは1つしかない歴史が上書きされるんじゃなくてそういう歴史に移動する訳だから
パラドクスは起こらないんじゃないかって考えたんだけど
設定を理解してるなら起こるはず無いから検証自体が間違いってなら分かる
元はゼロスレにパラドクスを回避するのが並行世界だけどシュタゲはアレンジした結果
パラドクスを回避出来なくなったって書いてあったからさ >上記の理屈なら世界線1〜4は繋がってるから数値上は違うけど同じ世界線になる
これを書いた時点で、お前がプレイしていると思う人はいないよ
アニメもみてないだろ >>157
世界線1〜4があってもアクティブなのは同時には存在してないから世界は1つ
でも世界線1の時にもアクティブでない2〜4も存在はしてる、これが可能性世界線 いやいいよ
お前がプレイしてないのはわかったから
自分の解釈に、勝手に可能性世界線をあてはめるな気色悪い 可能性世界はあったかもしれないけど存在しない世界
並行世界は同時に存在する世界っていう基本的な認識がズレてる気がする >>158
>世界線の推移が
>1980年代世界線1、1990年代世界線2、2000年代世界線3、2010年代世界線4を辿ったなら
>2010年に世界線4からタイムマシンで90年代に移動すれば世界線2に着く
>鈴羽が0.00から0.57に着いたのはこの理屈
まずここから違う。
世界線が変動した理由はタイムマシン持って未来人が過去に飛んでるから。
0.0の80年代にタイムマシンと鈴羽は存在しないが0.57の80年代には存在してる。だからだよ
>1980年代世界線1、1990年代世界線2、2000年代世界線3、2010年代世界線4を辿ったなら
そもそもここが決定的に間違い。
確かにに80年代には世界線1のような出来事があり、90年代には2、ゼロ年代には3、10年代には4のような出来事が起こる世界線は存在するかもしれない。
ただそんなごっちゃになった世界線は1〜4のうちのどれでもなく新たな世界線5だ。
同様に1→2→4→3のように進んだ場合それは世界線6
というように世界線は無数にあって可能性の組み合わせの数だけ存在する。
この説明もガチ勢の方からしたら間違いを指摘されるかもしれないけど
少なくとも158よりは正解に近いと思う >>162
鈴羽は世界は一本に見えて複数の糸が集まってると説明するから糸=世界線は存在するって考え
これが存在しないなら鈴羽の説明は世界は一本の糸で出来ていて変動するたびに交換されるって説明になると思う
αからβへの変動はこっちで、アトラクタフィールドというロープを交換する
無数の糸で構成されているロープを解けばそれぞれ独立してるけどある地点では結ばれてそこからまた分かれていく
これが世界線の収束
並行世界は同時に存在する世界だけど、シュタゲは存在自体はしてるけど同時に存在してないって理論だから
それをどう解釈するかだと思う 全然あってなくて草
世界線は組み合わせとか関係ないからな
世界線自体は、最初から最後までただひとつの歴史だよ
世界がどういう世界線変動をしてこようが、それがひとつにまとまって世界線とされるわけじゃない 世界線理論に個人的解釈なんていらないよ
だって個人的な解釈で設定に違いがでたらゲームにならんだろ
ここが一番の勘違いポイントだな
シュタゲでは、ストーリーを理解してもらうために世界線の説明は逐一されるので
プレイヤーごとに世界線の解釈が異なることはありえない
wikiにある通りのことしか起こってないからな
プレイヤーごとにどういう世界線変動をしたのかの違いは生じるから
考察スレがある 例えば、ゲーム内で鈴羽は「世界線変動が起こると現在過去未来が同時に再構成される」と説明する
この説明は世界はひとつ。世界線とはただひとつの歴史と理解している
プレイヤーにとっては、何もおかしくないが
世界線とは数値が異なる複数の世界線の組み合わせとか解釈しているやつからすれば
意味不明な説明だろ
間違っているのは複数の世界線の組み合わせを同一世界線とかわけわからんこと
いってるやつだけどな
個人的解釈がいらないってのはこういうこと >>163
>世界線が変動した理由はタイムマシン持って未来人が過去に飛んでるから
変動した理由は原因に干渉したからで跳んでも干渉しなければ変わらないんじゃない?
>0.0の80年代にタイムマシンと鈴羽は存在しないが0.57の80年代には存在してる
これは80年代にタイムマシンが存在してる世界線に移動してるじゃなくて
有っても無くても80年代は0.57、そこに本来存在しない異物が紛れ込んでるってことじゃないの?
>1→2→4→3のように進んだ場合それは世界線6
組み合わせごとに無数に存在していて、変動毎に取り換えるなら
>>164で書いたように常に糸が1つしか無くて鈴羽の説明と矛盾しないかな? >>163
α世界線0.000000では橋田鈴は存在してないって話? >>167
その世界が1つってのが世界線の通った歴史じゃないの?
143にある
>1→2→3→4の順で辿った軌跡を2と3に行かないで1→4に辿ったようにする
これだと記憶と歴史は2、3を通らずに1から4に時間が流れたように改変されてる
これが過去現在未来が再構成されるって意味なんじゃ リーディングシュタイナーがどーゆー症状か考えたら世界が1つしかないのは理解出来ないだろうか
世界が無限に存在してオンオフする認識なら改変するまでもなく全ての記憶を所有することにならない? >>172
RSは世界線変動の際に記憶改変されるはずがされないものでしょ
>世界が無限に存在してオンオフする認識なら改変するまでもなく全ての記憶を所有することにならない?
岡部はRSによって改変されないから経験した世界線の全ての記憶を持ってる
他の人は0.57から0.45に変動したら0.57の記憶から0.45の記憶に改変されるんでしょ
こっちの考えは世界は1つだけど世界線は無限に存在するってものだから同時に存在してるって考えじゃないよ
世界線は無限に存在するってのは各wikiや作中で語られてるし >>171
1→2→3→4っていうのが(複数の)世界線のことなのか(単一の世界で起こった)出来事のことなのか分からんが
それぞれ1つの世界線のことを指してるって仮定で話をすすめるぞ
世界線の通った歴史は全くの無関係
例えば0.3から0.5を通って0.7に至ろうが
0.3から直接0.7に至ろうが
今ある世界は0.7という1つの世界に限られる
世界線収束範囲(これは人為的に定められたものではない言わば神の理)
に基づいてその世界線の出来事が決まるわけで
その収束範囲から抜け出すために世界線を変動させて悪戦苦闘するのがシュタゲのストーリー
もし過去の世界線変動の記録(人為的に操作できるもの)によって未来が決まってしまう
と解釈しているのなら全然シュタゲを理解できてないことになると思うぞ 可能性の組み合わせが云々の話は誤解を生むだけだったな失敗した失敗した失敗した
自分が以下のようなことを伝えたかった
今日の昼12時に岡部がサイコロを1つ振るすると
この時その世界線が0.01なら出目は1
0.02なら出目は2 0.06なら出目が6 というようになると仮定する
※実際はサイコロ1つの出目が世界に与える影響は極小で
ダイバージェンスメーターでは判別できぬ小数点以下6桁目以降の数字が変動するにとどまる
今回はあくまで仮定の話※
さて、その直後岡部は間髪入れずもう一度サイコロを振る
最初の出目が6→次の出目が4だった場合
最初に振った時の世界線は0.06だが
次振った時の世界線は0.04といった別の数字に変化すると思ってる人がいるようだけどそれは間違い
1→1は0.01 1→2は0.02 6→6は0.06というように
世界線は可能性の数だけ(過去から未来まで一貫した1本の歴史として)独立して存在し
ツギハギなものではないと言いたかった
もちろん今日の昼12時に岡部がサイコロを1つしか振らない世界線も、3つ振る世界線も、ダルがサイコロを振る世界線も、フェイリスがダルを振る世界線もそれぞれ可能性としては存在している
ただし世界線収束範囲によって
例えば0%台ではラボメンは8人と規定されていた場合ラボメンが7人や4人や9人になる可能性はなく世界線も存在しない
これあってる?
まず前提としてサイコロの目が〇〇の時の世界線ってのが間違ってると思うんだw
改変がなけりゃサイコロは1回しか振らないから1通りしか存在しないだろ その考えだと鈴羽が0.00から0.57って数値が違う世界線に跳んだ理由が説明出来なくない?
世界線数値は作成時の世界線とどれだけズレてるかをメーターで表示するものだから
世界線が1つしかないなら誤差が生まれない
自分の考えはこう
本編では世界線が0.57→0.45→0.40→.033と動いてる
干渉してるのは現在だけど実際に変動する原因があるのは過去
0.45ならるか子が生まれた93年、0.40ならパパが事故に遭わない2000年
つまり0.40に変動する原因はるか子が女でパパが生きてると0.40、その状態でタイムマシンが故障すると0.33になる
この状態でタイムトラベルすれば到着するのは93年な0.45、2000年なら0.40
仮説だけど、これがるか子が男でパパが死んでる状態でタイムマシンが故障すると0.3xになる
世界線の繋がりが0.57→0.3xになって0.45や0.40には行けない
それぞれの世界線には固有の事象があってそれが世界線を隔ててる
世界線1・2・3の要素が全て含まれるからその世界線は4ってなったら世界線が干渉しあって鈴羽の説明と合わない
自分の考えは世界線1→2→3と通ってきた前提があるから今は4になるってモノ
だから繋がりを変えれば現在世界線も変わる
3を通らず1→2と繋がったら今は5、みたいに
こんな風に作中の描写を例にして理論を述べて欲しいな いやだから全然違うよ
世界線の繋がりなんてないからね βからαへ移ってきたとき0.00を経由してきたとされているだけで
0.57より前の世界線はβ1.130426だぞ
Dメールを送信していくごとに1.130426より離れていく
それだけの話だよ 0.00は最初から可能性世界線のまま
鈴羽は0.00から飛んできたわけじゃない
ついさっきまでラジ館の屋上にいたβ鈴羽
α鈴羽は、その鈴羽の記憶改ざんされた姿
だからジョンタイター(α鈴羽)は、βの記憶がある岡部に
救世主になってほしいと頼む 世界はひとつで可能性世界線は無数
自分たちがα世界線と名付けた世界線からまったく違う未来があるβ世界線へ移るには
タイムマシンが開発された2010年である大収束の年を改変するしかない
鈴羽は岡部に過去改変能力があることを打ち明けられる
そして自分にはないβ世界線の記憶をもつ岡部に救世主となってほしいと頼む
この経緯を知らないから、糸の説明は平行世界的だとか素っ頓狂なこと言いだしてるんだよ
だからプレイしてきて β→α変動時は鈴羽(と岡部)はラジ館にいないよ、本来の時間に帰ってる
β8月21日から7月28日に跳ぶ、未来岡部が刺される(もしくは紅莉栖を刺す)
現在岡部が声を聞いて紅莉栖を目撃してメールを送ってα変動だけど
目撃してから送信までの間に鈴羽(と岡部)は8月21日に戻ってる
変動時に居たのならαの岡部は刺される(刺した)記憶が無いとおかしい
その記憶が無いから変動時にいるのは現在岡部のみになる
>糸の説明は平行世界的
https://www.youtube.com/watch?v=42QNWQLwSoY&t=1540s
実況動画だけど24:00あたりで鈴羽の説明で紅莉栖は並行世界と勘違いして
鈴羽もその解釈は近いけど違うと言ってる、つまり方向性は合ってると認めてる
あと世界線の大分岐は2000年じゃない? >>182
>世界はひとつで可能性世界線は無数
多分αもβも世界線の1つと考えてるんだろうけど、αやβが世界で世界線はその中の可能性
αとβはそれぞれ成立する条件が違うから構成する世界線の内容も違う
αならまゆりの死、βなら紅莉栖の死
だからまゆり生存ならαは成立しないがβは成立する、紅莉栖生存ならαが成立してβが成立しない
結果、αとβは同時に存在出来ないから世界は1つって結論になる みんなさすがに飽きたかw
コテもないから読みづらくて仕方ないし そのため普段はアトラクタフィールドレベルでの移動は不可能だが、
湾岸戦争・ソ連崩壊があった1991年、2000年問題があった2000年、人類初のタイムマシンが完成した2010年などが大分岐ポイントであり、
このタイミングであれば世界線の移動が可能。本編で岡部達が大幅な世界線の移動が可能なのは、後者の二つで時間に干渉しているため。
特に2000年はアトラクタフィールドを含めた全世界線が一度収束する特異な年代となっている。
ってwikiに書いてあるぞ
とりあえず一回アニメwikiゲームwiki本家wikipedia全部読んでみては? 世界線大分岐に関しては書いた後に勘違いしてたって気付いたけどわざわざ訂正しなくてもいいかなって
要はαβその他諸々のアトラクタフィールドが収束するのが2000年で
2010年はディストピアのα、世界大戦のβに分岐する年って事で合ってるよね 自分は
[ロープ=世界、糸=世界線]だったけど
[ロープ=世界線、糸=世界線を構成する要素]に変えて考えてみた
ABCDの要素が2036年で揃ってるから数値は0.00
ここから2010年に跳んだらABCが揃ってるから0.57
これなら世界線が1つでも違う世界線に跳んだ本編の描写と同一世界線にしか跳べない設定と矛盾しない
2010年も揃ってる要素がA'B'C'なら0.40という風に変動する
Dメールやタイムマシンによる改変はこの要素を変更するもの
元の考えもそんなに大きく違わないと思う
前は辿った世界線の経歴で今の世界線が決まる
これは過去の状況で今の世界線が決まる
前者で主張した繋がりを変えるって言うのは後者なら要素の組み合わせを変える
どっちも過去の状況に応じて現在世界線が変わるって感じ
ゲームwikiには
>世界線がレールのように"切り替わる"と想像してくれると尚わかりやすい。
こう書いてあるからあみだくじみたいな形で想像してた 鈴羽の例えは、世界は1つのロープだけど赤青黄の3色の紐が集まって出来てる
さらに各色の紐も同じ色の糸が集まって出来てる、まゆりが死ぬという赤の紐にまゆりが生きている青の糸が混ざる事は無い
同じ色の糸でも可能性が揺らぐが、紐毎にどの糸でも起きる事が決まってる事がある、これが収束
同じ色の糸をどれだけ変動させても避けられない、避ける為には違う色の紐に変動(移動)する必要がある
赤青黄の紐に隠れるように一本だけ白い糸がある、これがSG
185は各色の紐を世界と捉えてるけど
[ロープ=世界(アトラクタフィールド) 糸=世界線]の2段階では無く
[ロープ=世界 紐=アトラクタフィールド 糸=世界線]の3段階
勘違いしてるのはここ
世界線も他の人が書いてるように世界線は1つ
仕組みというよりイメージとしてだけどあみだくじに例えると平行に並んでるけど
世界線1から世界線2に移った場合、1を経由して2に来たんじゃなくて最初から2だったと改変される
過去に戻ったらどの時代に行っても世界線は2 アトラクタフィールドが若干解りづらいのかね
=世界線収束範囲の日本語表記の方がまだ誤解を生みにくいだろうか 世界線の収束って具体的にどこまで決められてるんだろ
まゆりの死はアトラクタフィールドの収束だから世界線を変動させても避けられない
でも世界線を変えれば死ぬ日は変えられる、逆にその世界線にいると同じ日に死ぬ
これが世界線単位の収束でアトラクタフィールドの収束とは別だと思うんだよな wikipediaが鬼詳しいことで有名なYU-NOだと
>事象密度 ρ が著しく高い世界に接近すると、過去や未来、別次元の世界に移動することが困難になり、その半径(1ρ)内では回避不可能となる。今川は作中においてこの限界半径を「事象のシュヴァルツシルト半径」と称し、回避不可能である状況を「運命」と呼んでいる
らしいな
他の過去改変もの作品において運命という概念がどんな理屈で説明されているのか気になるところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています