サクラ大戦総合スレ vol.400
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ見たけど思ったより良かった
公式でさくらルートみたいなのだけやめてくれたら文句ないわ >>208
笑える位の爆死か頓挫という実績しかないから無いだろw 明け透けにものを言う外国人と、奥ゆかしい日本人との文化の差をよく表していると言えますね 新サクラ大戦ってホント貴重な設定を大量に雑に使い潰したよな
勿体無い >>186
正月の会話とかお母様も大神狙ってるように感じる セガのソシャゲは赤しかないイメージ
乙女ゲーで女子層撃切れさせとるし >>207 大神の必殺直接攻撃の単体のみじゃない
3プレイした事ないんか? >>220
3をプレイしたのなんてもう10年以上前だから忘れてるわ
そういえば黒髪の貴公子があったか >>221確かに10年前ならw しゃあないやね
ちがう防御系の回復あるよ
あとマスクデータは分からんが誰とでも協力合体出やすいはず グリと花火異様な率で協力合体参加するから、確率あるはず >>220
大神は皆を纏める役割だから、1つ1つの能力は各隊員の方が上だよ。
黒髪の貴公子になっても、最強の必殺技はやっぱり皆の力を1つに束ねた技だし。 こっち随分平和になったね
粘着糖質君がアニメ板引っ越したから
昔話でのんびり♪ >>218 お母様がさくらの婿として?
お母様が直接?
直接なら凄い複雑な関係になる笑 >>225
昔、嫁が「Readyyy!」てソシャゲに激怒してたわ。あと嫁友もらしい 課金した奴がガイジと言われてたクソソシャゲのことかw >>225
うん知ってる
日本、中国、韓国で何個かやって全部微妙だったんだよね ヒーローバンク2はシンボルエンカウントでタッグバトル!ファミ通に名越インタビュー掲載!
―今年の3月に、ゲーム第1弾を発売したときの感触はいかがでしたか?
名越:もう少し売れて欲しいとは思っていましたけど(苦笑)
逆に「最初はこのくらいだろう」という思いもありました。
大きな夢を見ていたわけではないのですが、まだまだ積み上げていく段階なので、
最初から爆発的にヒットするものでもないと思っていました。 >>229
半分近くがリリースすら出来てないから全部微妙はちょっと違うなw >>227
何かと思ってググってみたら5か月弱でサービス終了しちゃってるのか
半年持たないソシャゲって逆に珍しいんだが >>231
サービス開始まで持っていけたものが何個かって意味っす >>227 正確には夢キャス→Rea dyyy!だけどな >>233
アプリになってからはチョンゲーだけだな 818 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2316-bVUD)[sage] 投稿日:2020/04/05(日) 13:54:31.69 ID:eHBbUFaD0
Xの時点で買わなかったファンが多いし
Xを買ったら次買おうなんて思わないし
819 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1b2c-FQfZ)[sage] 投稿日:2020/04/05(日) 13:56:43.48 ID:T4G+kNLa0 [5/7]
>>818
5が初サクラ大戦だけど5大好きだし
新サクラ大戦も予約したほど好きだぞ
831 自分:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2b56-CuPJ)[sage] 投稿日:2020/04/05(日) 15:14:35.27 ID:aR03Q6uj0
>>819
Vの信者と新の信者は仲良くするべき
同じ8話同士の仲間だろ
832 返信:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1b2c-FQfZ)[sage] 投稿日:2020/04/05(日) 15:19:02.31 ID:T4G+kNLa0 [7/7]
>>831
そのふたつに争いはなかったと思う
(´・ω・`) 桜華絢爛10万回突破してるね
新サクラ大戦アニメより視聴よいんじゃないかね >>191
こういうのを見ると広井氏による上海華撃団が見たかったな残念
>>237
だって新のアニメよりずっと面白いんだもん当然だよ >>237
そりゃ当時なんてセル画なのに気合の入り方が全然違う
それにラストの「花咲く乙女」たちの入り方とか本当に最高
まさに大正桜に浪漫の嵐 >>237
宗教の総会や同窓会みたいなもんだからな 元のサクラ大戦MMOの設定がどれだけ残ってるか手持ちの資料でできるだけ比較してみた
ヤン・シャオロン
サクラ大戦MMO
誕生年 1909年
年齢 19歳
職業 上海華撃団 晶組隊長
性格 熱血、曲がったことが嫌い、単純
武器 中華大刀
備考 ずっと軍隊での生活に憧れを持つ
新サクラ大戦
誕生年 1922年? 年齢から逆算
年齢 18歳(新サクラ大戦ゲーム本編時)
職業 上海華撃団 五神龍 隊長
性格
裏表がなく曲がったことが嫌いで、思ったことは何でもストレートに口に出す熱血漢。何事も笑顔でサッパリ話すので、嫌味や悪口にも悪意を感じない。
戦闘スタイル 戦闘では格闘の技で非常に高い攻撃力を誇る。
備考
@漫画版では摩利支天の艦長だった軍人の神山を馬鹿にしていた
A日常では「炎の飯使い」と呼ばれるほどの凄腕料理人として、絶品炒飯をふるまっている。
https://i.imgur.com/Xzwav4o.png
https://i.imgur.com/6Y1jrsp.png
https://i.imgur.com/6h7wAfo.jpg >>242
>>244
同じ8話同士の仲間だろ喧嘩は止めろ ホワン・ユイ
サクラ大戦MMO
誕生年 1912年
年齢 16歳
職業 上海華撃団団員 (晶組か?)
性格
@初対面の人にはおしとやかで礼儀正しい。
A親しくなってくると、やきもちを焼いたり、甘えたりする。典型的な上海娘
武器 矛
備考 @料理上手
A武術の才覚あり。普段はその腕前を披露しない
新サクラ大戦
誕生年 1924年
年齢 16歳
職業 「上海華撃団・五神龍」隊員
性格
@明るく素直、勝気で活発な少女、陽気な性格
A心の中では誰よりも「華撃団」を愛しており、それゆえにふがいない「帝国華撃団」にきつくあたることになる。そんな中でも、あきらめずに頑張り続ける「天宮さくら」だけは少し認めているところがあり、華撃団の先輩として仲良く接する一面も
B初対面の神山を女湯から出てきたことから変態扱いした。
備考 @シャオロンの料理が大好き
A上海華撃団の中ではダントツの身のこなしを誇る軽業師。
https://i.imgur.com/vj0hlYF.png
https://i.imgur.com/6Y1jrsp.png
https://i.imgur.com/qv8kEaE.jpg
https://i.imgur.com/Kro5lUZ.jpg
上げ忘れたヤンの普段着
https://i.imgur.com/7y02mem.jpg 昔のサクラの狂信者は面白かったからな
サクラ3より売れてたサカつくやゲーセンで人気だったバーチャ4がミリオン届いてないのに
サクラ3はPS2で出てたらミリオン行ってたとマジレスする馬鹿が多かったしな 比較考察
ヤン、ユイともにサクラ大戦MMO時は新次郎、ジェミニと同世代として設定されているのに対して、新サクラ大戦時は神山、天宮さくらと同世代として設定されている。一方、年齢設定はサクラ大戦MMOから新サクラ大戦へほぼそのままの年齢を維持。
上海華撃団での役割も、晶組が五神龍が変わったぐらいでほぼそのまま。
ヤンの性格も新生花組への怒りを除けばサクラ大戦MMOのまま
一方、ユイの性格はおしとやかなものから陽気なものに変更、ヤン同様新生花組への苛立ちも持つ。ただし、天宮さくらのみ評価
ユイはMMOでは初対面の人間に対して礼儀正しいと設定されているが、新生花組への対応から礼儀正しさは感じられない。また、ユイは攻略ヒロインではないためやきもちをやかれるシーンはない。
MMOのヤンは料理上手ではなかったが、新では炎の飯使いの異名を持つ料理人となる。一方MMOでのユイの料理上手設定は、新ではヤンの料理が好きだということに変わっている。
MMOではヤン、ユイともに武器を使う戦闘スタイルだったが、新では格闘戦が主体の戦闘スタイルになっている。 キャラクターデザインはおそらくMMOでのデザインを堀口氏がリファインしたもの。
その根拠は、ヤン、ユイ共に髪型及び服装に類似点が存在しているから。
ユイは胸囲も同等。
MMOからの大きな変化点はヤンは髪の色が黒から茶色に変わっていること。
ユイはおさげが短くなっていること。
個人的にはヤンの髪の色がユイと同色になったことで、セット感が高まっている感がある
アニメーターである堀口氏起用の理由は、もしかしたら松原氏や工藤氏同様にデザインのリファインが理由だったのかも。
堀口氏は京アニ時代にけいおんやらき☆すたのキャラクターデザインを担当していて、他人の絵をアレンジする仕事の経験があるからそこを買われたのかもしれない。
堀口さんの絵自体も評価されているしね。
こんなところかな、最近出た設定資料集も確認すれば他の変更点も比較できるだろう。持ってる人はやってみるといいと思う。 これに、堀口さん使ってるのが事実なら
ある意味贅沢な予算の使い方やね… 髪型に関しては中華キャラ作れ言われたらお団子とみつあみになりがちじゃね 中華娘=シニヨン(カバー付き)まぁこれは分かりやすいもんな
インド娘ならおでこに赤い印(ビンディ)的な >>252
ユイの場合は髪型だけじゃなくて、髪の色、パーソナルカラーのイエロー、貧乳まで一緒だった
リファインとまでは行かなくとも、参考にしたか、もしくは寺田Dらセガ側のスタッフが堀口氏に指示した可能性は十分あると思う。 田中公平が音楽引き続きやってくれてすみれが出てるから一応サクラ大戦っぽくはなってるのが
ある意味タチ悪いな
全く別物なら吹っ切れるのに >>255
発売前は1、2を争う人気だったのにどうして・・・
キチ設定キャラって登場人物全員がナチュラルに頭のネジ飛んでると、印象薄くなって可哀想なことになるよね 5は今でもやる気にならないけど新サクラはまあまあ受け入れられる俺みたいなのもいる >>243
脚本なのか声優の演技が悪いのか知らんが実際は煽り糞ウゼエんだが
さっぱりストレートキャラが嫌味言ったらイカンでしょ Vは見た目でハードルが高いのと序盤辛辣過ぎる所だな気分はTV版さくらくんや
最後までやれば結構サクラしてるんだが >>260
「俺達は強い、お前らは弱い」とか「さっさと解散しちまえ!」とかだから嫌味でも煽りでもないでしょ
さっぱりストレートな罵倒だ 何度でもいうがVは面白いから・・・
少なくとも新よりは Vはサクラシリーズ
新はセガが総力掛けたパラレルワールド 面白い面白くない以前にパッと見て好みの外見のヒロインが見当たらないと
手に取ってすらもらえんからな特にギャルゲは サクラ大戦世界を少し変えれば、ギャラクシーエンジェルに為ったり、らいむいろに為ったりする訳で。 キャラの見た目だけなら好みの違いくらいと擁護できるが
新みたいに脚本や設定がやらかしたらアウトだわ >>258
発売前も大して人気なんかなかっただろ… 声優焼豚は外見気にしないもんね。
中の人が推しなら全て良し >>268
発想がレビュウと秘密部隊じゃなくて、キャバレーとヤクザの抗争だから。 5と新を比べるのは失礼
5はストーリーが短過ぎるのとメインヒロインのジェミニの参入が遅過ぎたのと
上空バトルがしんどいのとミニゲームが入って無い以外はしっかりサクラしてたし
旧キャラ切り捨てて俺たちの逆鱗に触れるなんて事もなかった ランスロが特別人気だった記憶は無いが師匠より外国の方が可愛くね?とは言われてたな 初対面でも優しくてわりと可愛いジェミニが最初からいたらサジータや昴を好きになろうとせんやろが! お前等喧嘩は止めろ
Vの信者も新の信者も仲良くしろ
両方ともたったの8話で舐めたボリューム同士の仲間だろ 老けた旧キャラを見なくちゃならなくて辛い
異空間だから老けて無かった設定だとすみれだけ老けてて可哀想
しかも救出後旧キャラって居場所無さそうだし滅茶苦茶雑に扱われそう
つか旧キャラの家族可哀想だしタレブーさんとかグリシーヌ囚われたまま亡くなってそうだし可哀想
こういう配慮すら出来ない物書きがプロとして活動出来てるのが不思議でならない もうタイムスリップで歴史変えるしかないわな
元の世界で幸せに暮らしてる先輩達は2の二十代にしか見えない母ちゃん達みたいにしときゃヲタも文句言わんやろ タイムスリップして歴史改変してくれるならくれるで良いけど
パラレルですって一言新のスタッフが公言されば
だいたい解決するからそっちの方がいいよ
だってタイムスリップしてどうにかするってならまた新の新しいゲームなりアニメなり何か出されるって事じゃねーか >>250
これリファインというより
単にユイは黄色い服でお団子とかキャラの注文が一緒だったって事では
堀口がこれ知っててデザインしてたとは考えにくいような気がするし せめて新サクラ大戦が面白ければまだ良かったんだがな
クソゲの為に旧キャラ潰しやらかしたんだから浮かばれないわ >>281
まぁ、絵の方は寺田Dらセガのスタッフが堀口さんにオファーを出すときに参考にしたぐらいかもな
堀口さんが楽しくデザインしたというコメントも残してるし,他の華撃団のことを考えるとリファインというのは飛躍しすぎだったか
お団子頭は堀口さんが懐かしい感じを出そうとしてデザインした結果ともとれるし
白身魚(どちび)
@dochibibi
上海華撃団をキャラクターデザインさせていただきました。
まだ未発表のキャラクターもいますが個人的にキョンシーとかテンテンとか懐かしい感じを出したいなと思ってデザインしています。
ソース
https://mobile.twitter.com/dochibibi/status/1174730190666129409
https://i.imgur.com/tGJbTIm.jpg
余談だが、上海華撃団の検索サジェストに「嫌い」ってワードが出るようになってて可哀想だった。
広井さんが歌詞を書いた唯一の他国華撃団だから、今後も新の展開を続ける気があるなら、旧キャラと一緒に救済してほしい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リンチ飯に隠れがちだがビンタさせといてあんな子供みたいに大泣きさせたのがな
上海てイシイ鈴木どっちかに好かれてないんじゃないか?
まあでも天さんより小生意気な妹ヒロイン感はあったわ 何話だったかは忘れたが
店の前での選択肢でシャオロン、あいつは鬼だ…とか言ってると
ユイが「店の前でシャオロンの悪口か」ってキレて来る
直接罵倒して弱いってボコボコにして謝罪しない君の隊長よりマシじゃね?君怒れる立場じゃないよね?
って自分達の暴行棚に上げてキレてくるからユイも隊長に負けず劣らず大概
まあスタッフが頭沸いててもう1話のリンチはあまり頭になくてそんな言動させられてる気はする 上海救済だなんだと考えず新サクラと一緒に土に埋めるのがシリーズに対する1番の貢献
それが1番なんだ >>257
音楽も声優も完全一新ならあーなんか勝手にサクラ大戦の続編を名乗ってるパチモンと割り切れたのにな >>285
「アンタの想いはそんなもの?しっかりなさい!」ってビンタしておいて、自分達が負けそうになると大泣きする女だからな
女性関係の豊富なクリエイターは、女なんてその場その場の感情で生きてるって教えてくれるからタメになるよね 天さんはもちろん地味に初穂もすぐヒスるしな
女にトラウマでもあるのかな ギャルゲーでリアルなまんさん見せられて誰が得するんだ
キャバクラだって夢見させてくれっぞ クリエイター気取りのアホは皆似てるのよ
馴染みの定食屋の味を求めて定食屋にいくのがわかってない
新しい味や高級料理を求めるなら違う店に行くってのな
美味しくてもなんか違う、前に戻してくれってのがあるのに
不味くなれば誰もいかねーよ セガよ
素人の良かったとプロのこうした方がいいには耳を傾けなさい
プロを気取った素人のこうした方がいいとプロの良かったには耳を傾けてはいけません >>293
ただそれだと先細りになっていくというのはあるからなあ
ゲームの根本を変えずに続編を出していって80%のユーザーが続編になるたびについていくと仮定した場合
2作目は1作目の80%
3作目は1作目の64%
4作目は1作目の51.2%
つまり4作目で売上はほぼ半減するって計算になる
どっかで新規を取り込むために大幅にゲーム内容に手を入れなければならなくなる >>294
ここでシミュレーションに戻せとか、久保は失敗とか言ってるのは、
サクラ大戦のプロなのか、プロ気取りの素人なのか? 素人「悪かった」
プロ「売りたいという気持ち全面に出過ぎ」
業界人にもクソゲー判定の新サクラ大戦さん
「なぜクソゲーは生まれるのか? 〜ゲーム開発の中の人が語る3つの理由〜」
https://note.com/motaro7/n/n43b22183a280 続編を出すなら出し続けるなければ基本だめ
5.6.7.8と出し続け、スタッフ、声優の緩やかな若返り、入れ替わりしないと。それでも賛否が出て意見を汲み取り続けないと。
今回は明らかに新サクラ大戦で別物で、出さないと。売り上げは落ちるだろうけど、全方位に釣りに行って全方位に嫌われた。 夜叉はまあ別物扱いだとして、本当にすみれ出す必要あったか?別に新しい支配人で良かったんでないの? >>298
言ってる事自体はこことあんまり変わらないな >>298
ファイアーエムブレム風花雪月は伝統を守ってシミュレーションバトルのままとか
抜かしてるけどジャンルがシミュレーションだから当たり前だし
ドラマチックアドベンチャーのサクラ大戦と比べるのはアホだと思う
ファンが求めてるのがARMSの発展系ならますますジャンルはかぶらない
知ったかぶりのニワカだろこいつ 新は一応クソゲーには当たらない
作りたいと望んでいたものはほぼ100%作れていると思う
良く言って凡作
悪く言って駄ゲー なにかとFE持ち上げる馬鹿がいるけどけどFE以外死んでるか死ぬ寸前なのが国内SLGの現状だからな >>304
え? …え??
>>305
うん、重要なのそこじゃない >>304
望んだものがこの程度ならそれ最悪のパターンな気がする
開発力以前に企画力が死んでるって事だからな そもそもステマ防衛圏持ち上げてる時点でねえ
ま、サクラもサクラでレッドとオーバーワークスが共に崩壊したからどうしようもなかったんだけどな
中にはオーバーワークスが崩壊したおかげでチュウマイのトップになって得した人もいるけどw >>304
作りたい望んでいた100%がこれならば
「サクラ大戦遊んだことあるのか?」のレベルな気がするぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています