新サクラ大戦アンチスレ 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは新サクラ大戦のみのアンチスレです
内容スタッフ工作員()などの不満や愚痴はこちらにどうぞ
サクラ大戦1〜5などの過去作品や派生作品についてのアンチは禁止します
スレ立ては>>970以降
【前スレ】
新サクラ大戦アンチスレ 10
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1583849711/
【サクラ大戦公式サイト】
http://sakura-taisen.com/
【公式Twitter】
http://twitter.com/Sakura_Taisen
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 各インタビューのリンクはこちら
【特別企画】『サクラ大戦』レジェンド対談! 横山智佐さん×富沢美智恵さんが語るあのころ・いま・これから
https://www.famitsu.com/matome/shin-sakura/special01.html
【特別企画】『新サクラ大戦』役者としての“誠意”と“作らない演技”――阿座上洋平さん&佐倉綾音さんインタビュー
https://www.famitsu.com/matome/shin-sakura/special04.html
発売直前「新サクラ大戦」インタビュー。セガのキーマン3名が語る,サクラ大戦 復活への道
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/ 久保起用について
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207499.html
――漫画家の久保帯人先生がキャラクターデザインを務めていますが、誰にお願いするか迷われたりとかはあったのですか?
大坪氏:キャラクターデザインを引き受けていただけるかは分からなかったですが、それは置いておいて企画書段階から久保帯人先生にお願いしたいと思っていました。
――そうだったんですね。そこまで強く久保先生を希望していたのはどういった理由ですか?
大坪氏:久保先生の代表作といえば「BLEACH」ですけど、「BLEACH」じゃない久保帯人を見たいというファン目線の理由と、久保先生の和のテイストが「サクラ大戦」にハマっていると思い、お願いしました。
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
4Gamer:
名前に「新」を冠するくらいの新作だからこそ,セガ側にもキャラクターデザインに新しい息吹を入れたいという思いがあったんですね。
セガから「久保さんのこの部分に惚れました!」みたいなお話はありましたか。
久保氏:
そうですね……「『BLEACH』49巻の表紙を見てビビっときました!」というお話はありました。
寺田貴治氏(以下,寺田氏):
ファーの付いた服を着た一護(「BLEACH」の主人公・黒崎一護)がバストアップになった,陰のあるイラストです。カッコイイですよね。
「新サクラ大戦」の企画自体,長年チャレンジを続けていて,毎年企画書を出して没を食らって練り直してを繰り返していましたが,
「久保先生にやってもらいたい!」という思いは最初から変わらずに抱き続けていてました。
引き受けていただけて本当に嬉しかったですね。
4Gamer:
熱烈なラブコールを送っておられたんですね。
※BLEACH49巻
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/TN/027.jpg 新サクラ大戦制作出来レース疑惑
2016年9月に久保にオファー
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
久保帯人氏(以下,久保氏):
セガさんからオファーが来たのは「BLEACH」の連載が終わってすぐ,2016年9月ごろのことです。
同年11月中頃のセガフェスにて復活して欲しいセガ関連シリーズのアンケートを開催
https://www.4gamer.net/games/062/G006209/20161114048/
↓
アンケート結果
https://twitter.com/Terra_cap/status/800115912825180160
寺田貴治 (T隊長)
@Terra_cap
セガフェスで行われたセガ総選挙で「サクラ大戦」が2冠獲得!
応援してくれた皆さん、ありがとうございます。集った想いに胸が熱くなりました!!
「隊長がいい企画書けば…(個人的見解)」みたいな一幕もあったので、復活できるようチャレンジしてゆきます!#セガフェス #サクラ大戦
https://pbs.twimg.com/media/CxqVLTfUAAAccvF.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CxqVLTkVIAIHeS9.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世界観の統一を理由に久保の提案を拒否
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
久保氏:
それはもちろん違いましたね。セガさんから送られてきたリストにすみれが入っているのを見て「これは僕が描かずに,藤島(康介)さんにお願いしたほうがいいんじゃないですか」と問い合わせたくらいですから。
寺田氏:
そこは,世界観を統一するために,こちらから久保さんに再度描いていただきたいとお願いしたんです。
https://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
――まずは『新サクラ大戦』のプロジェクトが立ち上がった経緯について教えてください。
寺田 最終的なきっかけは2016年の“セガフェス”でのファン投票で1位を取ったからです。
ただ、じつはそれ以前から、新作の企画は、毎年のように提出していました。内容は京都編とか未来編とか、さまざまなものがありましたね。
だいたい夏になると話があがるので、まわりの人間からは“夏の風物詩”なんて言われていたみたいです(笑)。
片野 つまり、毎年のように不採用が続いてきたということでもあるのですが、セガフェスでの結果を受けて、社内の風向きが変わりまして……。
大坪 今回のプロジェクト自体はその少し前から動き出していたのですが、ファンの皆さんのおかげでかなりの追い風を受けた状態で新作の開発を進められたので、感謝してもしきれません。
――シナリオ自体はすでに完成していると伺ったのですが、今回はどんな物語になっているのでしょうか?
寺田 全体としては『サクラ大戦』らしい“王道”な進行という印象です。ただ、あかほり(さとる)先生もそうだったのですが、どこかハチャメチャというか、意外性があるんですよ。
それが“作家性”というものなのかもしれませんが、イシイさんの構成にも、そういった性格が出ていますね。
――イシイさんはストーリー構成ということですが、脚本自体はまた別の方が担当されているんですか?
大坪 脚本は『ガールズ&パンツァー』などを手掛けた鈴木貴昭さんにお願いしています。時代考証の提案もしていただいているのですが、脚本自体かなり肉厚なものになったと思います。 https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/
片野氏:
プロトタイプの段階では,アニメルックで開発していたデータもあるんですよ。アニメとまったく同じグラフィックスではあったんですが,「これはPS4らしいゲームなのか」という疑問がありまして。
馬立氏:
アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
それから「サクラ大戦」には太正という独自の時代感覚があり,メカも登場する。
それぞれの要素の質感がまちまちなので,「キャラクターはセルで,背景はリアルで」となったときにうまくマッチしないんですよ。
そのあたりの試行錯誤がけっこう長くかかりました。
旧シリーズの時代はアニメとCGの合成がキャッチーでしたが,2019年にそれをやっても浮いちゃう感じがあったんです。
せっかくPS4で開発するのなら,すべての要素を同じ土俵に乗せてあげたほうがいい。それが没入感にもつながるだろう,という結論に至りました。
片野氏:
アクションゲームになったことも,没入感を高めている要因の1つですね。
シミュレーションだと,どうしても俯瞰になってしまうので,自分が操作している感覚は弱くなります。
状況描写を細かく表現できるハードになったわけですから,そこを活かすためにアクションゲームにするという選択になったんです。 2週目下落率ランキング(メディクリ)(主要ソフト)
*,425,717→*19,720 95.5% ジョジョASB
*,340,891→*29,487 92.0% ゼスティリア
*,525,605→*47,297 91.7% エクシリア
*,690,471→*79,792 89.6% FF15
*,150,286→*17,670 89.5% GTS
1,516,532→181,724 89.2% FF13
*,655,774→*90,133 87.9% 海賊無双
ファミ通
140,376→13,532 -90.4% PS4 新サクラ大戦
201,448→20,113 -90.0% PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
下落率目安
95% レジェンド(下落率TOPのASBさんと同等)
90% 核爆死
85% 大爆死
80%〜 ちょいヤバ
70〜80% 通常
〜70% 維持率高し
PS4 12月発売ソフト売上推移
2017年 2018年 2019年
龍極2 EDF5 GE3 キムタク DB2 新サクラ
1週 127,013 126,119 153,577 133,659 131,514 140,376
2週 *28,180 *30,112 *25,840 *40,254 *38,014 *13,532
3週 *14,329 *17,991 *15,335 *30,217 *26,190 **7,380
4週 *12,342 *14,682 *11,937 *21,267 *10,684 **5,483
5週 **7,527 *18,298 **4,020 **6,801 **6,808 ***,*** 5までの関連作込みの国内累計出荷数が380万を突破し新で400万突破
5から新の間に出た1&2と君あるがためを含めると新の出荷数は20万前後と思われる
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1205295483029086208
セガ公式アカウント@SEGA_OFFICIAL
昨日発売の『新サクラ大戦』含む「サクラ大戦」シリーズ
国内累計出荷本数が400万本を突破しました
https://sakura-taisen.com/about.html
2005年7月に発売された『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』までのシリーズ作および関連作の国内累計出荷本数は380万本を突破しています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) その他の新サクラ大戦関連の情報など
【アニメ公式サイト】
https://sakura-taisen-theanimation.com/sp/#index
【アニメ公式Twitter】
https://twitter.com/anime_sst
『5分でわかる!サクラ大戦の世界!』
https://youtu.be/SyNWfSrmjos
PS4®『新サクラ大戦』
「霊子戦闘機・無限 天宮さくら機」の追加や、機能追加・改善を行うアップデートを実施
https://sakura-taisen.com/info/2020/20200319_01.html
※メディアミックスのうち舞台は新型コロナウイルスで自粛
https://shinsakura-stage.com/
【重要】舞台「新サクラ大戦 the Stage」公演自粛に関するご案内
いつも舞台「新サクラ大戦 the Stage」を応援頂き誠にありがとうございます。
この度の新型コロナウイルスの日本国内での感染拡大している状況を鑑み、お客様ならびに出演者、関連する全ての関係者の健康と安全を最優先に協議し、
また、本日の日本政府からの要請を受けまして、2020年3月5日 (木)〜3月8日(日)の草月ホールにての公演を自粛させて頂く事を決定致しました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 龍が如くを見れば分かるけど、SEGAは全体的にアーケードゲームの様な作り方しか出来ないのでは無かろうか?
「ぷよぷよ」も売れているけど、ストーリーらしき物は無いし。 >>1乙です
桜華絢爛17万回再生突破
本当伸びるね 一方その頃、新サクラのテレビは初見バイバイで
無駄に見る人を選んでる模様 売り上げとおんなじ状況起きるかと
2週目から爆下がり 桜華絢爛久しぶり見たけど面白かったわ
ゲームやってるような面白さ
一見さんを振り落とさないしいい導入から本編へスムーズに移行する構図上手いな
たった4話とは思えないほど濃くてキャラ立ちしまくってる OVAは豪華絢爛とエコール・ド・巴里しか見てないけど面白かった 評判の悪いミス巴里やエピ0、奮闘記やら帝劇グラフといったファンディスク
TV版アニメも受け入れてきた自分ですら拒否したくなる代物が出てくるとは1年前は考えなかったよ 最初とラストに新のCMを持ってくるあたり
おそらく公式としてはこれで新のアニメに繋げようとしているのだろうが
全然面白さが違うから新が引き立て役になってしまう
4話、二時間。あっという間だった
やっぱりラストの戦闘シーンの演出が今見ても最高だった >>19
広告が逆効果になってると思う
邪魔でしかない 桜華絢爛豪華絢爛は花組と華組を取り巻く町人たちや街並みの描写までが細やかで
歌劇団と華撃団の行動すべてが帝都の華だって事が良く分かる
取り敢えず舞台要素とバトルだけ詰め込んで自分たちが産み出したキャラクターに愛情持ってないものが
作り上げたらああなったのが新サクラ大戦テレビアニメ 桜花を見ると1をやりたくなる
1をやると2、3、4とやりたくなって、今2の途中だ
アニメの効果ってすごい 新のCMじゃまだよな
しかも無駄に長いし
OVAは轟華絢爛が好き
3話か4話の少年レッドの話が印象深いな
エンディングの時代の列車も良い歌 今少し久々に3触ったけど花火有能だな
遠距離だから、協力攻撃ガシガシ入るし(特にグリ)友情カウンターも広範囲だし 特に花火の推しではないのだけど
F2必殺の「ご覚悟!」ってところが凛々しくて惚れる 物理的に考えてる、弓5連射て凄いよねw
マシンガン5連射は簡単だろけど 書道、花道、弓道 大和撫子(17歳3時)
欠点ないね 欠点無いのが逆に欠点かな 旧作のさくらはメインヒロインだが、舞台女優トップはすみれ、隊長代理はマリアと言う具合に
きちんと役割が分担されていた。それが天さくと来たら複数の役割を兼ねすぎている。
下手したら神山を差し置いてすみれ不在時の支配人代理でもやりかねない勢いだ。 花火の欠点は奥ゆかしすぎる所では
というかいい加減スレチ
>>30
驚くべき事にこれまでゲームとアニメで出た舞台演目で具体的に公演してる描写があった演目は全て天さん主演なんだよな…
あざみなんて奇跡の鐘の端役でしか舞台女優してる所出てないという格差
おかげであざみが舞台女優って言われると違和感しかない
旧は本当舞台描写もキチンとしてたしなぁ…
隊長代理的には設定には「花組のまとめ役」とあるのに1度もまとめてる姿見せてくれない初穂もな
花組の隊長代理→天さん まとめ役→初穂っめ出てるのおかしすぎるw つーかどいつもこいつも隊長の器じゃないってのが問題なんだよな…… 新のキャラて支配人の女をはじめ無能が服着てる様な奴ばかりだしな
老若男女ひっくるめてリスペクトできそうな感じのが一人として存在しない世界 広告邪魔なら広告ブロックして見ればいいんだよなぁ… 1の動画久々に見たけど
アイリスが活動写真館完全破壊して「アイリス悪くないもん」
マリア「(建物崩壊して大惨事だけど)大惨事になるところだったのよ!罰が必要だと思います」
米田「まぁまぁマリアあんまり怒ると美容によくねぇぜ」
って軽いノリ当時は写真館破壊かよアイリスすげーギャハハって感じだったけど
色んな知恵付いてきた今これ見ると写真館の館長やスタッフとか見に来てたお客さんたちの被害が心配になった
珍しい金髪の女の子が男性に抱き着いて感電させて爆発起こして写真館が壊れたって目撃証言出てそうなものだし
帝劇側はこの事件どういう立ち回りしたんだろって気になった
まーそこまで深く考えるノリじゃないんかなーとは思うけどね サクラファンって数数の謎の番外編つかまされたり実現もしない企画を発表されたり漫画版は一向に先に進まなかったりで色々と耐性ありそう
その人らにこれだけ受け入れられない新ってすげーな >>36
Vからゲームが出なくなっても、舞台が開催されなくなっても
正月に公式サイトが落ちても…もはや悟りの境地開いてたわ…
まるで修行僧だったな
それだけに期待から絶望に叩き落とされた憎しみも膨れ上がってるな
まあサクラと名がつけば何でも良い悪食みたいな受け入れてるのも少しはいるけど…長年の冷戦で頭おかしくなってるのか表向きは受け入れてるふりしてんのか アニメでクラーラを連れて来た神山を天さく以外嫌な目で見ていた。旧作の大神だったら
まず全員労いの言葉を掛けて次にクラーラへの質問に入るだろうに。これのせいで
神山が隊長としての威厳や信頼に欠け、天さくが事実上の隊長になってしまっている。
特にゲームのedで海外組と一緒に踊って歌う所なんか天さく華撃団にしか見えなかった。
そのedも1のしんみりとした感じの花咲く乙女と比べたら騒がしいだけだった。 >>36
過去の発言見ればすぐに分かるけどどう見ても耐性無いけどなw >>38
大河でも皆が「レディのエスコートなんか出来るのかい?」って不安がったり心配しながら何だかんだで世話してそう >>31 >>38
本当に露骨に天さくらだけをageてくるよな
そして他のヒロインたちは分かりやすくsageられたり出番がなかったり
新は嫌いだけど天さくら以外のヒロインには同情してしまう
過去作はゲームもOVAも各ヒロインみんなに見せ場があったのに >>36
耐性ないでしょ
以前はサクラスレもV批判問題で分裂したし 花咲く乙女良いなあ
新の曲はやたら高音ばかりでキンキンなのが多いのが気になる なんかあの電波ED、フルで聞くとサクラ大戦っぽい?部分あるかもなんだが(田中と藤林のインタビュー)
まあフルで聴く気ないよね
今更後半部分で申し訳程度のサクラ要素入れたってキンキンうるさい出だし変わらないし、すみれにキネマsageソング歌わせた組み合わせだし
インタビューの人もテレビのショートバージョンだとこれサクラ大戦の曲?ってなったみたいなのは草も生えない >>43
折笠さんの「わたしの青空」もいい
今作においては田中先生どうしてしまったんだ? 物語を統括する人間が違うんだから音楽にも違和感出て来るのは当然だと思う
サクラ大戦知らないんでしょ?
むしろその辺りが正しく表現されているとも… 結局広井無くして成り立つ世界観じゃなかったって事だろ
監修なり何なりで関わらなかった時点でこうなるのは必然だった メガネ秘書の人は過去に登場したあやめ、かえでの藤枝姉妹、迫水大使、ラチェットと
言った司令の補佐役又は協力者ポジの人らと比べて余り役に立っていないな。
敵の動きを上手く察知するわけではなく主人公の神山に上手いアドバイスする訳でも無い。 >>50
それに旧シリーズの補佐役と比べて、キャラとしてもまったく魅力がない。 >>45
なんか新OPの時といい勿体振った事ばかりしてんなw誰の差し金だか
知らんけどセコいんだよ真っ向勝負もう出来ないのかね公平は? >>52
1のEDの花咲く乙女は一見素朴でありながらサクラらしさと繊細さが感じられる良い曲だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています