スーパーロボット大戦OEアンチスレ
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アホみたいなレベル補正やめるか
少しは練ったゲームバランスにするか。
はよ。
一辺倒に敵のレベルだけ上がって、突然強制出撃とか。
アホはサルみたいにレベルアップするから
ええんだろうけど、それじゃ、ソシャゲ以下だって。 今回のシステムはいつでも前のマップに戻ってレベル上げできるから
バランス調整しませんって製品として許されないレベルだよ 良くも悪くも進行形式がGジェネだしなぁ
あっちは今も昔もステージ次第では自軍弱いと普通に詰むからやり直し前提
個人的にはステージやり直しは有っていいが、その上で強制出撃のみ縛りは止めて欲しいわ
好みでないキャラだと単にストレス溜まるだけだし こんなゲームの作り方が許されるようになって来たかと思うと
正直、悲しい。ちゃんと消費者がノーと言わないと
バンナムとか、ますます酷くなるで。
パッチ対応も印象は良いんだけど、実際ユーザーがデバッガー状態だからなぁ。
家に例えれば、住んでみて柱が歪んでたら、直しますよって事だし。 本スレじゃバグなんか出るとECがもらえるっつってむしろ歓迎されてたからなww
何で皆それを受け入れてんのか不思議だ ステージ数一章5個でよかっただろ
しかもじかんかかるし常人には無理だな 資金やEC配ったら、予定の難易度と変わってしまうやん。
最初にバランス調整に苦心した担当者が可哀想。
もし、そういう人がいないなら、金出したユーザーが可哀想。 どう考えてもユニット数と入手できる経験値とマップ毎の推奨難易度が噛み合ってないから
バランス調整は放棄してDLCの2倍パーツなり経験値稼ぎのミッションを使え
ということだと思う 単に通しでテストプレイしてないだけだろ
完全に企画ミスだな ちゃんと本作を途中で辞めてしまった人に頭下げる気持ちでアンケートとって
今度に活かさないと、ダウンロード小分けで売る方法に挑戦した意味が薄くなる。
この程度の手抜き品でも、それなりに買ってくれる人がいるうちに
自主規制しっかりせな、信頼の切り売り時代に入ってよね。
少なくともオレはスパロボもDLパック形式も、今後絶対買わないわけで。 大概のオンラインゲームも酷いけど
スパロボOEは、デバッグやテストプレイという作業工程を省くための
オンライン配信になってしまった感がある。
むしろ、それを目指してるような。
結果的に質が悪いんじゃなくて仕組みとしての必然なら
相当タチが悪いよ。 シナリオつまらんステージつまらんじゃどうしよもないな 二章で飽きたが、五章の途中までやった。
このデキで、この値段ならPS2のスパロボでも
買い直して遊んだ方が良かったわ。
なんだかんだ特殊セリフとかも大量にあったし
今思えば、ちゃんとゲームだった。 ステージが異常に多いわりに同じ敵ばかりなのがツライ
さらに増援ラッシュ、ボスの回復ラッシュでプレイ時間が水増しされまくる レベル補正、結局そのままなのか。
最悪だな。
個人的には、そこだけ何とかなれば普通の駄ゲーだから
工夫しだいで遊べなくないんだが。 意味のない増援地獄があるかぎり楽しくは遊べんな
うざいだけの増援なんてしんどいだけだろ 戦略性が高い って話だったけど
むしろ戦略性は無い部類だったからなぁ。
自由度も低いし、結構プレイはしたけど
後味の悪いゲームだったわ。 敵と味方の武器の相性が結構大切なのに
どの敵がでるかわかる前に自軍を出撃ユニットを決めなきゃならないのがダルい
普通のスパロボならMAP開始直前にユニットを選べるだろ 自信を持って言える。スパロボOEは歴代史上最低のクソゲー。全章パック買って損した 一章で止めたわ
武器に特性がついてるところぐらいしか褒めるところがない 糞な上に週を待たされる一気にやるからいいのにストーリ忘れる TV番組みたいに
一年ぐらいかけて付き合っていくプレイスタイルを提示したかったんだろうか。 単に流通コストは省いた低コスト作品にしたかっただけでしょ
素材も殆ど使い回しみたいだし
配信期間の問題からプレイ時間水増し要素も多い 嫌になったらスッパリやめられるしな
分割ダウンロード制のいい所 >>129
ロボゲ板は馬鹿キチガイソニー信者の巣窟だから
UX叩きに必死 取りあえずレベル差補正が駄目だな
あれは無くすべき シナリオさえまじめに作ってくれれば2章で辞めなかったな
先が気にならないしつまらない アンチが付くとか、そんな高等なゲームでないんじゃないかな。
叩くにしても、もう少し、ちゃんと作られたゲームじゃないとねぇ。 間違いなく一番のゴミクソスパロボだわ
本当に買って損したと思ったのはこれが始めて
個人的にはK以下だわ 分身を防ぐ手段がないのが非常にめんどい
MXみたいに分身無効の武器を用意しとけや 細かい駄目なところは、このゲームに限った事でないし
ある程度は妥協するけどさ
後半になるにつれて、ほぼ全部テキトーなんだよね。
流石にバカにされてると思ったわ。 強制出撃の度にレベル上げを強要される
しかもECがまともに入らないから機体強化もできない
これつくったやつどんだけマゾなの レベル差補正
EC
威圧
この3つを無くすだけで大分良くなると思うんだがな >>138
分身を必中で無効化とかは、レイズナーvsザカールの悲劇を生み出す事も有るしどっちにせよ一長一短だがな
MXの拡散も恐らくレイズナーの武装に該当する物が無いし
脱力の効率が良いOEの方が対処しやすいまで有る
気力関係ないギアスの呪いとかは、中盤以降に敵だったら非常にウザかっただろうがw
スキル系ならどっちかと言えば威圧の方がなぁ
被弾しなくても容赦なく発動するわ、終盤雑魚も持ってるわで >>142
無理
それらの影響がほとんどない3章途中でやめちまった >>142
レベル差補正だけで充分かも。
それだけでゲーム以下から
一応ゲームとして認識できそう。 威圧は回避したら発動しなくてもよかった気もするけどなぁ
基本回避系が辛いOEだし、それくらいのメリットはねぇ? パトレイバーみたいな最後の大物に近いもんをこんなとこで使うなよ アンチではないけど単純につまらなかった
寺田はマジで大反省したほうがいい レベル差補正が害悪
機体やパイロットのステータスをレベルで全否定するのはいかなものか
雑魚相手に命中率0%とかもうね… まさか最終章で無人ゾイド狩りやらされるとは思わなかった
全体的に尺稼ぎみたいなシナリオが多いんだよな
山賊狩りやら脱走兵狩りなんてシミュレーターでやれよ
最後は何時間もミューカスと戦わされて苦痛だったわ DLC込で全220話くらいらしい
30話、いや60話くらいは、特に内容のない雑魚狩りだった気がする アンチって程ではないけど、とにかくECないと改造出来ないのだけは
本気でいらなかった。金が余りまくってるが腹立たしい
あとミューカス以外の敵が出るステージをもっと出すべきだった
ミューカスのパーツばっか集まって他のがすっからかんだった ECやレベル補正とかって
どうやったら課金して貰えるか掴めてなくて
いろいろ縛ってみた結果なんだと思ってる。
どっちにしてもフルプライスの商品で、課金誘導してると思うと
最悪な気分になる。
アコギな感じのはならないように、少しだけ遠回しなのもね。 そのあたりがしんどいのに強制出撃が多すぎ ゾイド ボトムズ、UCガンダムあたりは改造、レベル上げある程度しないとクリア出来ないからな 最後のグレンラガン強制もなんとかならかったのか 有利にしようとフル改造した機体をレベル差補正でガン無視される時点でクソ 普通のバランスにして追加シナリオ切り売りだけでよかったろうに
課金しないと面倒ですよーな方向に持ってきすぎなんだよ 中古で売れないリスクを冒してでも
信じて買ってくれたユーザーに対して度が過ぎるわな。
課金しないと面倒にするぞっていう姿勢は。
FF13とかの駄ゲーと違って計画的な駄ゲー。 課金させるためにゲームバランスそのものをストレスフルな方向にするって、
考え方によっては無料で遊べちまうんだより酷い 売ることもできないし貧乏性なので、だったら最後までやってやろう
と頑張って全クリまでやったが
本当にここまでストレス貯まるスパロボは初めてだったわ
無駄に水増しのどうでもいいミッションばかり
まぁこれは各章配信だから少しはしょうがない部分があるかもしれないが
これに合わせて毎ミッション増援地獄でストレス。たま〜にある増援ないミッションが来ると逆に驚くレベル
そして一番の害悪のレベル差補正。上記と相まって強制牛歩プレイでイライラ
機体は万遍なく使う派なんだが、これだとレベルが平均化して結果的に敵よりレベルが低くなってどうしようもなくなるのでレベル上げ必須
好きな機体だけ使うって人も強制出撃で相当ストレスを溜めた模様だし
レベル差補正は擁護のしようがなかったわ
とにかく色んな要素が絡まって総合的にクソになってる OEはNEOで実績のあるシステムだからゲーム的にも面白いぞ!
↓
課金には勝てなかったよ・・・ 無料系は宿命として課金バランスのせいでクソってのは多いけど
フルプライスなのに、わざとそうしてそうなのは
本作ぐらい?
あ、l剣と魔法と学園物語だっけか、未プレイだけど
あれも課金アイテムのリストはアコギだったなぁ。 まさに無駄なシステムてんこもり
複雑すぎんのにいつもより短期間であろう開発でバランスとれるわけないな フルプライス+課金ゲーで
「おらおら育成系の課金しないと糞バランスか延々レベル上げだぞ」
は最悪の手法だ
DLCでの儲けはユニットとかをバシバシ売りつける方にピントを絞って、
バランスに関わる部分は本当に楽したい人時間ない人超無双したい人向けにしておけよ これ煽りや冗談抜きで有料デバッグだったよな
ユーザーはどれだけの搾取について来るか+開発側がどれくらいまで手を抜けるかの実験をすげー露骨にやってる
バンナムの企業体質の集大成みたいなゲームだった こうやってアンチの隔離も出来てるし
ステマ部隊にコストかけずとも
関係者だけでも本スレ上手くいってるし。
ステマ戦略もローコストでバッチリだ。 >>167
は半分冗談だが
>>165
には同意せざるをえない。
マジで、ゲーム業界の膿だよ。
こういうビジネスモデルの可能性を残してしまったのは
悲劇に思うよ。 今まで中古で買ってたからその埋め合わせのつもりで課金したけど
次に同じようなダウンロード形式のが出ても買わないよ
追加ミッションはまだ良いけど改造20段階するのに一体100円とか
資金とECの両方ないと改造出来ない糞使用が許せない 次回作応援チケット100円なり1000円を買いたくなるような
ゲームがやりたいよ。 レベル差補正がだるい育成半強制による課金促進のためとしか思えなさすぎる
あれで純ゲーム的に面白くなる部分がないだろ ゲームシステム上のマイナスを普通にするための
課金催促はダメだと思うな。
他業種なら生クリームと表記してホイップクリームだったら
偽装として謝罪するぐらいなんだけどな。
ゲーム業界は良いですな。 スロなんて出玉性能の表記である機械割を10%近く詐欺っても認めすらしませんが 今更だけどケロロのPGガンダムってアレ、PGじゃないよね
いくら流用だからって適当過ぎるね システム的にはそれほど悪くないし、課金なんてしなくてもすんなり進むから全然気にしない。シナリオもテキストが少ないけど、設定はまあまあ。
多分だいたいの人はそう感じてるからアンチスレが全く伸びない。
それより、後藤さんの声がなかったのが残念で仕方ない。 本スレ自体が全然伸びてねえもんな
スパロボ新作であの程度じゃ ダウンロード専用なんだから当たり前でしょ。本スレの伸びに比べてもアンチスレは伸びてない気がするがね。
まあ、アンチになる気持ちもわからんでもないが、度が過ぎるとキチガイなだけよ どんなゲームだったのかなとスレのぞいたけど>>165が一番わかりやすかった 遥かに古くてメジャーで本スレも伸びたZの総合アンチスレですら500未満なんだぜ
このマイナーさでこの伸びなら十分だろ
大体アンチスレに乗り込んで擁護する奴が一番のキチガイってのは常識だぞ >>177
すんなり進まなくなってくるからやめるんだよな OEのスレはこの板に3つしかないんだな
どれも過疎だし本当に皆忘れてしまったかのようだ ユニット性能談義スレも伸びてないもんな
シナリオも薄味だし課金前提調整のクソさだけ話したらいいことも悪いことも語ることない 性能効率重視ならエグザートサイバスターゴッドケロン辺りは鉄板だし
便利枠にアックスボンバー号とガウェインor蜃気樓で5枠
残り3枠をウイングゼロトールギスゴーショーグンダンクーガビルバインorサーバイン
辺りから好みで選ぶ位で終わるから、単独ステージベストメンバーだと語る事が無いわ
普段みたいに1ステージ辺り15出撃枠有れば、それなりに組み合わせに悩む事も有ったろうけどなぁ 最初の1行にゴウザウラ追加で同意かな
15機出撃になってもあんまり迷う要素はない気がするが 1章5話て情報があったから密度のこいステージを期待してたんだがな
しんどいだけの大量のステージなんてやりたくねえ どこも大して伸びなさすぎるし評判以前に単にプレイヤー絶対数かなり少なくないか? 面白いんだけどスパロボとしてみたら中途半端なんだよね色々、特にシナリオ。
Gジェネ風と思えば十分なシナリオの出来なんだけどそのGジェネ要素がほぼ皆無、鹵獲に乗り換え無しだからその辺りも楽しめない。
PS3でスクランブルコマンダー3が出なかったご時世、次は無いだろうが有るならリアル系だけで鹵獲開発有りの作品に成るなら買うかな。 もう盛り上げ工作する時期でもないしな。
やたら絶賛してた連中とか、おかしいよ。
主人公クラスを足止めに使うようなメンツの豪華さはあるけど
肝心のゲーム性は最低だし、1800円ぐらいなら妥当って感じ。 糞みたいに時間くうからつまらなくなったらさっさとやめたほうがいいな ようやく最終話クリアしたので不満を
やりこみと詰み回避の為のレベル上げを混同してるスタッフは死ね
レベル差補正とかいうアホみたいな要素なくすか、指定ユニット撃墜でゲームオーバーになるステージなくすか。
版権作品のシナリオ練る気ないならもうOGでミューksパロボ作りなよ
ECに関しては散々言われてる通り。
あと乗り換え欲しかった。ユニット的にUC作品とエルガイムくらいでしか出来そうにないけど
それでもあって欲しかった。レッシィをヌーベル以外で戦わせたかったよ 3Dスパロボといえば毛嫌いされてる印象なんだが
今回はそんなことないの?ゲハ的発言すればPSハードなら叩きもなし? 3Dだから嫌われているわけではなく中身がいまいちなのが原因 好きの反対は無関心はよく言ったもんで3Dスパロボは発表時に「イラネ」と言われて放置されるのが通例で大して叩かれはしない、ただ無視されて売れないるだけ
大体ネオのが今回より評判いいだろうに今回が叩かれてなくてあれが叩かれてるってどうして思った? 常人はまともに遊べるゲームではないが
ゲーム好きは上手いこと遊んでしまう。
ユーザーが歩み寄る必要がない良いモノを提供して欲しかった。
DL限定のせいで売れないし、たまったもんじゃない思い出になったよ。 最終面3時間位かかった
作業は嫌いじゃないですがひたすら鬱陶しかった押出し ディスガイアとかの作業ゲーは楽しめる自分だが
それは、やっぱりUIとか含め一応、考えてあるからだよ思うよ。
OEは考えてるとは思えどころか、テストプレイしてるかどうかすら疑問。 プレイするためには心を閉じて悟らないといけない。
楽しむためには、盲目的な製作者リスペクトが必要だと思った。
1章の時点で読めなかった自分が悲しい。
時間はしょうがないけど、せめて金返せよ... 通しのテストプレイはしてないだろうなーって感じのバランス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています