お前らが望んでいるスパロボって何?
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>>244
そもそも30周年ってバカみたいに煽るくせに中身がない マジレスするとずっと前から言われているけど
ス パ ロ ボ 出 し て も 割 に 合 わ な い
元手がかかるソフトなのに昔ほど回収できないからな
DLCやら苦肉の策をしているが、そもそも資金を出すスポンサーの頭が
「ソシャゲで一発当てたい」脳だから 版権が絡まない神話・伝説・偉人路線はよそに大きく水をあけられたし
バンダイなんだからキャラ使ってなんぼみたいなところあるし 版権っていくらなんだ・・・
マジンガーとかいらないやん? >>243
なぜグリッドマンで苦労したか?想像でしかないが
・バンダイからも商品が出ているとはいえメインスポンサーはグッスマで、少なくともサンライズ作品のように好き勝手出来るわけではない
・アニメ単体としては終了したがまだダイナゼノンとのクロスが控えてる状態で2次創作されるのは作り手にとって愉快じゃない
・作り手が嫌といえる状況なら世界観の問題もあり、いい顔をするわけがない
さすがに苦労なんてあり得ないというのは想像力が無さすぎる グリッドマンユニバースとしてはまだ展開終了じゃない状態で
スパロボでの描写が下手にウケて
かつてのヤマトPS版みたく「もうこっちが本編でいいよ」ってなったら
たとえそれが作り手の意に沿わぬものであっても本編の今後がスパロボに合わせなきゃならなくなるかもしれんね
むかしの空手バカ一代にあった「現実がフィクションに合わせる」みたいなことになる S.H.Figuresで主役が立体化された、バンダイ製のゲームにも出た
この流れから数年後にいざアニメが始まってみれば
スポンサーがタカラトミーだった令和版ダイの大冒険、もあるしな >>254
>>255
じゃあ出すなよw
クソしょうもない苦労話しなんて興味ない
そもそも苦労してまで出すほどのもんかよ
グリッドマンが出たところでなにが変わるわけでもないのに
周りから見たらズブズブの円谷からグリッドマン出たのか次はウルトラマンだろうなくらいにしか思ってない それ言ったらバンダイとズブズブじゃないアニメ会社などないわ
そういうところが気になりだしたのなら、フィクション娯楽から足を洗ったほうがいいんじゃないか >>257
苦労の押し売りだよな
まるでEXILEみたい
しょうもないわ トムクリスパロボと、FFTとかタクティクスオウガ的な感じのスパロボやりたい シナリオがなぁ
飛ばしてプレイしてるわ
んでお決まりの敵増援もウザい
最初っから出しとけや
なんというか、ノリが毎回一緒なんだよ
マンネリ化の一番の要因はシナリオですわ
システム面とかプレイのしやすさなんかはよくやってると思うけどね >>259
苦労の押し売りww
いいセンスだ
フィクション娯楽ってなんぞ? 三輪長官をカッコいい戦艦にのせてふざけたオリキャラ、深夜アニメ、平成ガンダム主人公どもをなぎ払いたい ACEのムービーでバトルシーンでもいいな主役クラスだけ
雑魚はマップで処理 藤井聡太をインベーダーに食わせるミニゲームやりたい〜ムサシのミニゲーム
のついでに作ってほしい〜 PV見てて思ったのは、戦闘アニメが冗長であること以上にパイロットがやたら独り言を言い続けてるのが寒いっていうか気持ち悪いな
黙って長い戦闘してた方がまだマシな気がする 兵士の声オプションでオフにできるようにしてほしい。 ダンクーガとはなんだったのか
三輪長官ってダンクーガのキャラじゃないのな 4次のダンクーガって必要気力の割に攻撃力は低いけど、気合使い放題で高気力での運用がデフォになるから実際の威力は悪くない
空飛べない弱点はミノフスキークラフトを取り合う相手がいるわけじゃないから意外と大した問題じゃない
必殺技が強くても遠距離へっぽこなうえヨーヨーが2発で切れて近距離も駄目になるコンVの方がきつくないか >>271
そのくらいの無理ってなんだよ
ゲーム内で見れるキャラ紹介アーカイブで三輪長官の項目で出展作品:超獣機神ダンクーガって書くぐらいしかないぞ ブライトやクワトロをオミットか専用ルートにしてほしい。
クリアしなくても進める仕様で 竹田氏の覇界王のシナリオ小難しい造語のオンパレードでしかも長いから頭痛がする
フォントも小さいからなおさらキツイ。ガオガイガーはもう出さないでほしい。 そろそろ90年代以降にしてほしい。古いのはDLCの昭和パックでOK もうそろそろ
「戦闘指示はターンの最初に一括してやって敵味方同時進行で行動処理」にしてはどうか
普通のRPGがやってるのと同じ手法な それだと雑魚敵の同じユニットが大量に同時に動くから結局印象は変わらないんじゃないかな >>278
協力して攻撃してる状況の検出がしやすくなって、
協力・援護攻撃のコマンドは作らなくてもよくなりそう
専用の合体技とか援護防御のコマンドは必要だろうけど
あと、FEでいう「やっつけ負け」が起こりにくくなりそう >>15
それだと、勇者やマシンロボみたいな、ロボに原則として人が乗らない番組は参戦できんね >>277
RPGと違って位置と射程が問題になるから簡単じゃない。
バトルテックのボードゲーム版がそういうシステムだけど、スパロボのユーザー層だとついていけないと思う。
相手の行動が未確定状態で指示出すのはウォーシムの中でもかなり上級者向け。 >>281
その分、命中率はデフォで100%にすればいいんよ
移動で攻撃範囲外に逃げられた、射撃しようとしたら敵に懐に入られて射撃不能、とか
そういう理由による攻撃不発とか発生するだろうけど、
それを今まででいう回避成功の代わりにするの >>282
言葉が足りなかったのはすまんが、「簡単じゃない」ってのはシステム面じゃなくて、ユーザー側のことなんだ。
「敵の動き(位置・射程)を予測して対応する」こと自体が、スパロボのユーザー層だとストレスになると思うんだよ。 じゃあ>>277のを難易度ハードモードとして
一括指示はそのままに味方フェイズと敵フェイスの分割はアリにしたノーマルモード、ってところか 自分からの攻撃が1ターンにつき一回しかできないんだから
反撃もターンごとに一回しかできないようにすべきだよね 敵フェイズの方が主なダメージ源てのは明らかに狂ってるよな イージー…ユニット個別に行動指示して、ターン終了はそのまま終わり(要するにいつものターン制)
ノーマル…ユニットへの指示はあらかじめタイプ、未入力のユニットはAIプレイ ターン終了で行動開始
敵と味方のフェイズ分けアリ
命中率・回避率アリ
ハード…ユニットへの指示はあらかじめ、ターン終了で行動開始
敵と味方のフェイズ分け無し つまり敵の動向がわからない状態でユニットに指示する
命中率・回避率無し(常に命中)
モアハード…ハードの仕様に加えて、命中率と回避率を適用する
ってところか >>118 >>120
ここら辺が今の根本的問題だな
ゲーム会社にDQN入れてどこもゴミしか創れなくなったがなんかいい事あったか?ん?
ケータイスマホ君が居なかった頃のネットみたいに「わかってる」奴だけで全部回すようにするしかない 望んでるのはハッキリ言えばだね、スパロボとバンダイとその同類共が根絶された理想社会だよ。
奴らは甘い害悪だ、消えて無くなりゃその分世の中が本当に住みやすくなるよ
>>258
それは同意するが、洗ってその先に何処へ行けば? って言われるのがイヤだね。
俺としては東京大学の理数三科あたりの社会人修学を推薦したいんだが…なんか他にある? >>1
スパロボの主題歌が20年間ずっとJAM Projectでさすがにマンネリだから今人気のLiSAを使えば良いのにという意見が出る
スパロボスタッフは主題歌のマンネリについても考えた方が良い
JAMって飽きたな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1586498419/
36それも名無しだ2022/01/06(木) 03:51:28.40ID:H+dDkhIt
>>1
名越稔洋
「一番怖いことは『またかよ』と言われること。シリーズものは『またかよ』との戦い」
名越さんが言うようにプレイヤーから飽きたと言われたらダメなんだよスパロボ関係者さん
ここらでJAMを変えないと
37それも名無しだ2022/01/06(木) 06:23:02.12ID:mjo9QOZA
>>36
「またJAMか」と感じるようになった面は正直ある
46それも名無しだ2022/01/06(木) 07:35:53.92ID:zIPawl1+
スパロボに合いそう
ロボットヲタに好かれそう
今人気のアーティスト
誰だろうなぁ
47それも名無しだ2022/01/06(木) 07:50:50.35ID:HwRqRtRr
>>46
鬼滅の刃で大ブレイクしたLiSAで良いじゃん!!
何でスパロボは彼女を使わないんだよ
48それも名無しだ2022/01/06(木) 07:58:02.55ID:Ixh8q2He
LiSAは最有力候補
49それも名無しだ2022/01/06(木) 08:01:02.43ID:zIPawl1+
>>47
LiSAさんはスパロボの雰囲気にマッチしそう
二次元好きに受け入れられてるし
良い人選
50それも名無しだ2022/01/06(木) 08:11:17.90ID:HwRqRtRr
年齢面でもJAMももうメイソメソバーが50歳超えてる状態だから
若い新規ファンを獲得する為にもLiSAみたいな若い歌手に任せた方が良い
51それも名無しだ2022/01/06(木) 08:24:34.47ID:zIPawl1+
LiSAさんはJAM Projectのメンバーに入っても違和感ない感じw >>288
>ゲーム会社にDQN入れて
正しくはDQN同然の低学歴&ギリ健非リア充素人童貞家事不能者が入って来たからでしょ? 仮に学歴がセーフだったとしても、いったい大学で何の実績を
揚げて来たのか説明できそうに無さそうなのが実に、その……本当の学歴ってのは大学院側から教授就任学長候補を依頼される程度の事を言うんだからね。あと新卒採用も免除される、か ライガーのパワーアップで鬼神ライガー捏造してくんねえかな >>280
乗り換え制限つけるくらいなら、いっそ初代みたく全部擬人化させればいいんじゃないの?
声優はパイロットとは別人の新規キャスティングにした方が新鮮で好いと思うよ >>293
味方に神とか出てきて欲しくないのと、もはやライガーじゃなくなってるのがちょっとというのと、
基本的に原作最終回の奇跡みたいなのを再現するの反対なんだよな。ウェーブライダー突撃なんかもそうなんだけど
「そこは原作見た人だけのお楽しみにしとくべきじゃね?」というか >>295
スパロボってその性格上、原作放映中に生まれてない人が遊ぶ事例が多いだろうから
そういうのは逆に緩和していかなきゃいけないんじゃないかと思う ネタバレ禁止とかじゃなくて、忠実に再現されても別に面白くないってことよ
むしろ知ってる人間が「あーこういう話だったよねー」という楽しみ方しかない
知らん立場からすると内輪で盛り上がってる場で蚊帳の外、という印象の方が強い 詳しくは原作を見よう!ってことじゃないの
そういうスタンスが排他的、って言われたらうんまあそうかもねっていうしかないが 結局は再現シナリオが面白いかどうかの問題か
最終決戦だから原作主役機と版権ボスが一騎打ち、とかやってると確実に萎える 歴史ゲーでいう史実イベントよな
ジョジョ3部ゲーのシークレットファクターみたいな感じで
遊ぶ人がトリガー行動を演出した時点で原作再現会話イベント発生、って感じにしたら
どうだろうか ウィンキー時代はだいたいそんな感じだったと思う
強制再現もあったけど今よりは少なかったと思う 初期のGジェネのムービーがそれだよな
Gジェネは同じ面を何度もやる稼ぎゲーだからよかったが
見逃すのも惜しいので結局やらなきゃという強迫観念が生まれてしまいめんどくささは変わらない気がする
わがままといわれても人の心ってそいうものなんだから、そこまで考えてくれないと楽しいゲームとは言えないと思う 仮に今が2021年だとしたら2003年は18年前で古いけど、
同じ18年前でも2003年くらいに1985年のZガンダムを見たら古かったですか? 別のスレで
戦闘アニメは原則無しだけどランダムで発生して、2回見た分に関しては常時オン可能
要は、戦闘アニメを収集対象にするのはどうだろう
ってアイデアがあったね >>172
それじゃあつまらんだけだね、せめて参戦作品数だけラスボス分岐ルート作れないと
まぁラスボスおよび話の主軸になれなかった版元は次の機会を何年でも耐え忍んで待ってればいいだけの話ですが。 >>132
逆にそういうのは早くやった方がいいと断言できますがね。何が問題でも? ウィキペディアの運営団体にそういう話持ってってみろや
門前払いだろ
それにあれ誰でも編集できるから嘘書く奴もいるし
ほねほねザウルスの項目が一人のキチガイのせいでウソラインナップばかりで参考にならない >>283
スパロボユーザーだけじゃないと思う
別の板で全体ターン制(スパロボ・ドラクエ)より個人ターン制(ブレサガ・オウガ)の方が優れてる系のスレが立ったことがあって
そこで力説するやつの言うことには
ダメージを喰らうであろうことを予測してあらかじめ全体回復を指示しておくのは「アホらしい事」なんだそうですよ
もう瞬間的にしかものを考えられなくなってるんだな
数分先の未来の危険予測ができない そして、そういうことをしなくてもいいようにゲーム側が補助輪用意してるようなもんだしね わかる気もする
読み合いの勝負である対人戦なら全く話は別だが、コンピュータ相手に「読み」ってなんか虚しくね?と あと、「個人ターン制の方が戦ってる感が出る」もあった
将か兵かでいうと兵の考え方 >>68
本家じゃないジェネリックなのに目をつぶってくれるなら
「新世紀勇者大戦」が条件を満たしてるので、おすすめしておく
”昭和のロボ番組”は一作も参戦してませんよ 製作者 楽して開発がしんどくなくて金かけずにいいモノ扱いされてお金儲けたい
ユーザー 楽してあんまりお金出さずに高品質でシナリオが良くてプレイヤースキルを問われないけどゲーム性の高いのを遊びたい
声優 楽して過去の演技でやっつけたいけど楽しんだ上でお金貰いたい
とかく楽をしたいのが先に来てる限りスパロボは没落するしかないな そんな小細工を見せられると
製作者でもユーザーでも声優でもない
別の原因があるように見えてきてしまうなw Gジェネのジェネシスとクロスレイズみたいに昭和と平成に分けてほしかったな
例えばFとF完結編をスパロボオールドとスパロボネクストに分けていたら
良かったと思うZシリーズも前編後編じゃなくて昭和と平成で分けていたら
古いやつ見たい古株は満足して新しいの見たいユーザーは古いの見なくて済んだ ZシリーズはまだしもFの時代だとエヴァとGガンとウイングと0080、0083、F91しか残らんだろ平成 >>318
横からだけど、恐らく
>>316「俺と同じ嗜好をもっておらず、俺と同じ楽しみ方のできないやつはスパロボを楽しむ資格なし」
・・・ってことなんだろうね ウィンキー時代ぐらいあっさりだけどもうちょっと簡単で
スーパー系の敵もまともに出てくるようにしたのを見たい
画像は初代スパロボのHDリメイクぐらいのでいいよ
まあ無理だけども 兵科の違いによる4〜5種ぐらいをスキン替えで水増しする感じになったりしてな
「ガントレットレジェンド」の各種雑魚敵がそうなってるみたいに スパロボFのアッサリした戦闘シーンで
必殺技はバトルロボット列伝のような
ワンカットバトルかCGムービー
登場作品はダガーン、ダグオン、ファフナーエグゾダス&ビヨンド おれスパロボやったことないけど
SDアクションの複数対戦ゲームとかあってもいいと思う
大体ロボの対戦ゲームだとガンダムだし >>324
ワンピースグラバトかバトルスタジアムDONを
ロボ物を含めた男児向けアニメ全般に拡充する感じになるのかな カットイン視聴用のアニオタキャラグッズじゃなくてSRPG
あと上記ユーザー層が消えること
実際連発して売上下がってるげど、ロボアニメなんて知らん世代がどんどん増えてるのに
○連打で進めるような知障向けゲームの需要でやってけると思ってんの でも、それなら他のSLGでもいいと思うし、わざわざスパロボでやる理由がない
と言いたいところだけど
ただまったく原作アニメのないOGが版権スパロボ以上に大味なバランスの見るゲーなんだよなあ >>328
よく、そういう「それ○○(作品名)でやるひつようある?」(似た例として「お話が見たいんだったら映画でよくね?」)
ってあるけど、発言者本人にとってはやる意味あったりするんよ
あの作品でこういうネタがアリだよってことを示す意味で
一昔前ならガンダムのTVアニメの主役が自らパイロットもやる女子とかありえなかっただろうし トムクリエイト、フロムソフトウェア
ウィンキーソフトのドリームタッグのスパロボ
勇者シリーズとファフナービヨンドがメイン >>329
基本的にスパロボって「好きなキャラがその場にいることに意味がある」のであって
「それでやる必要ある?」どころか「それでやるのであれば何であっても構わない」じゃないの >>335
そうそう
「SLGやりたいならFEとかでいいでしょ」
に対して
「FEにはアムロも甲児も竜馬もシンジ君もいないじゃん」が成立する Gジェネのイベントムービーをバトルシーンにしたスパロボやりたい。 >>337
プレイヤーが出せる指示がかなり抽象的なものになりそう
「あいつをねらえ」「ここにいけ」とかね
この武器を使えという指示すら出せないの >>336
>「FEにはアムロも甲児も竜馬もシンジ君もいないじゃん」
彼らはFEやるにはハッキリ言って阻害要因だよ、大人しく機体だけよこすんだって話しだがね。
パイロットetc.のクロスオーバーが見たきゃユーザーの脳内か、アンソロコミック辺りでやるからさ。 GジェネクロスレイズのツインサテライトキャノンをYouTubeで見たけど
かなり凄い出来だなって思うスパロボ30より全然イケてる。
トムクリエイトに次のスパロボ絶対作ってほしい〜
それでダガーンやダグオン、ダイナゼノン、ファフナービヨンドの
かっこいい戦闘シーン観たいぜ >>339
代名詞の指すものとか目的語とかいろいろ不明で何いってるのかわからない
「彼ら」とはキャラゲー好きプレイヤー?版権キャラ?
「FEやるには」のFEをやるのは誰のこと?
「大人しく機体だけよこすんだ」何のゲームでの話?FEにスパロボの機体寄越せっていってるの? 第四次の速さでGジェネクロスレイズのクオリティーのスパロボやりたい >>341
パイロットはいらないからロボットだけでやれよって事ですよ。そうすれば遥かに自由度が増すというのに 「使いたいキャラ」がロボットだけならもちろんそれもアリだな
俺は幼少期の思い出補正でドラグナーが大好きだけどパイロットの思い出まであったわけじゃないので
バトルコマンダーを大満足でやりこんだ
でも大抵の人はパイロット込みでそのロボットが好きなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています