スーパーロボット大戦コンプリートボックス第9話 [転載禁止]©2ch.net
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スパロボFのシステムでリメイクされた
スーパーロボット大戦コンプリートボックス(第2次・第3次・EX)について語るスレです。
現在PSストアでアーカイブス版(第2次が800円、第3次とEXが1000円)も配信中。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1365493959/ アーカイブスで小学生以来の第3次だけどやっぱり難易度高いなー
当時第4次から入った自分は第3次のドラッツェの反撃にブレストファイアーを撃つマジンガーにしばらく固まってしまった思い出が笑勿論クリア出来なかったから今度こそクリアしたい
しかし1000円でスパロボが買えてしかも携帯機で出来るなんて良い時代になったわ‥
強者の皆さんよろしくお願いします。 フル改造するよりは
必要な項目だけ改造
資金は武器中心の方が楽になる気はするな 壁として一機はフル改造すると難易度全然変わると思う 第三次だけど地形効果ある所で敵の射程計算しつつ待ちの戦法が鉄板でOK?
ドライセン怖いです ラグナロク目指す場合は飛ばせるマップは全部飛ばすしないと厳しい? >>449
なるべく飛ばしたけどゴッドボイスは取って
結局70ターンくらい余裕があったな 結局第三次のフル改造候補ってダイターン、ゲッター、サザビー、1つ落ちてライディーン、コンバトラー、サイバスターでOK? フル改造なんかしても仕方なくね?
機体は装甲、運動性、ENどれか一項目くらいはフルにしたけどね。
普段使いの武器とマップと必殺技に回した方が良い 装甲+500にすればドライ船ももガブスレイも強化兵も怖くない
さすがに四天王は怖いが フル改造しないでいいって人は最終盤苦労しそうな気もするけど、ラスボスクラスでも殴りあえるのはフル改造必須 >>451
ゲッターは最初から居るキャラをガンガン改造できるという意味では良いけど一発屋ならフル改造のメリットあんまりないからなぁ
ダイターンも同じく
個人的にはグレンダイザー 宇宙Aで武器改造も安く反撃も強くて精神2人分のダイザーは確かにスペック高いんだけど2回行動がほぼ無理なのがどうしてもネック 久々にやってるんだけど2次と違って序盤は偵察使えないのがわりと痛いわ
G-3のジェリドと愉快な仲間たちのマラサイと一戦交えてからパラメータ見たらサーベル600、ライフル800とか言われてビビった
カクリコンは調べずに倒しちゃったからわからないけどジェリドだけ特別なんだろうか
いくら中ボスとはいえ序盤から強すぎるだろ…まあ言ったら1話のシャアザクもハンドグレネイドが1000超えてるけど どうにかラグナロククリアできた
味方フェイズ中にビックバンウェーブが飛んでくるとは思わなかった 攻略本を買おうと思っているけど、どれがいいか迷う
戦闘前会話の組み合わせが載っている攻略本があったら教えていただけないでしょうか EXリューネ編で、隠しルートに行ってマサキと一緒に行かないと、ヴォルクルスと一度も戦わないのね EXやってるけどバウンドドックってSFC時代からこんなに金持ってたっけ?
シュウの章で三人組よりもお金を優先したくなってしまう シュウの章って仲間になるキャラしか強化パーツもってないのね
プロペラントかリペアキットぐらいくれよ SFC版と違ってマサキの章とリューネの章どっちもクリアしないとシュウの章出ないのきついわ
リューネの章でマサキ合流ルートやるためにリューネの章を二周するのたるいし
バーン仲間にしないとサザビーやドーベンはほぼ諦めなきゃならなくなるし シュウの章は、リューネに会うシナリオまでクリアのデータで大丈夫 Vitaでアーカイブス版EX単品
ISS用いてのクリアデータにM・Rあり
の状態でネオ・グランゾンを出そうとコマンド(↓↑←→LR)押しても、稲妻が出ない・・・orz
サイトによっては、
・バンプレロゴが出ている間
・EXタイトル画面で
と、コマンド入力タイミングの記載が2種類あってあやふや
ヘルプです、どなたかお願いします タイトル画面の、「スタート、ロード、コンティニュー」が表示されている状態で入力してください >>469
ありがとうございます、稲妻出ました!
PUSH STARTの表示でコマンド入力していました・・・ 寅吉さんグランゾン倒しました
マサキルートのメカじいさん倒しました コンプリ無改造プレイ終了。リューネのセブ神殿やめぐりあいデュラクシール戦に比べたら2次も3次もシュウも正直ヌルかった。あれが難易度ふつうとかありえん。 無改造だとリューネの章のセブ神殿、本当キツいよな。ギルギルガンとエウリード戦もギリギリだった記憶ある。 ギルギルガン戦は戦艦いないんでかなりキツいね。エウリードはエルの脱力なかったら多分勝てなかったんでゴラオンだと詰んでたかな。最近のと違って非常識な回復持ちいないんで無改造プレイでもそんなにストレスはなかった コンプリに関してはシュウの方がリューネより楽だと思う ロザミアとゲーツとカロッゾにノイエジールのマイクロミサイル撃ったらカロッゾにしか当たらなかったんだけど、MAP兵器に切り払いとかあったっけ?
命中率確認したら有線クローアームで90%台だったから100%の計算の筈だけど…。 リューネの章でデモンゴーレムが大量に出てきてかつギルギルガンと戦うところキツくない? EXだけマサキとリューネの宇宙適応がAなのは何なんだ コンプリの月は地上でも宇宙扱いのはず
シリーズ毎に扱い違うからだんだん分からなくなるな ウインキースパロボの月は
出撃できるかは宇宙に出られるかどうかの適応みてる
月で浮くと地形は空扱い、月の地面は陸扱い
火星は空陸適応あるかどうかで、宇宙適応は関係なし それは第4次の話で、CBとFでは月も火星も宇宙扱いだったと思う SFC3次の月は飛んでてもビームサーベルで斬れたりしたな さっきやってたらコンプリ3次の月面にて
モンドの幸運でデンドロマイクロミサイルハイエナ(゚д゚)ウマー出来たよ >>1
先輩方の皆さんに質問です
SFCの第4次を楽しくプレイしていて、よく挫折していた初心者ですが
久しぶりに第4次Sか、コンプリートボックスあたりをもう一度やりたいと考えています。
ただ、戦闘アニメスキップが出来ない上に、CDロードが長いと思うので
このロード時間の改善方法が何かないかを教えてください。
1、PSではなく、PS2かPS3でプレイすれば、ロード時間が短くなったりするのでしょうか?
2.アーカイブス版を購入して、HDDに完全にダウンロード、インストールしてしまえば
そもそもゲームDVDのロード時間自体が発生しない。
(これは試した事がないのですが、もしもそうなるのなら一番簡単で希望にも叶います。)
3、裏技ですが、PSかPS2の互換ソフトを自分のPCにインストールして、ゲームソフトウエア自体もインストールすれば
そもそもゲームDVD自体の読み込みが発生しない。
(上記の2と同じ事ですが、これも可能であれば選択肢として考えたいと思っています。)
自分で思い付いたのは、この程度ですが、可能な方法を是非教えてください。
ゲーム自体は面白いので再挑戦したいと思っていますが、戦闘ごとの読み込みロードだけは気が進みません。 アーカイブスをpsvitaでやるとロードは早いです >>490
有難う
携帯機ではなくて、据え置き機ではなかなかロード時間は短くなりませんか? ps3でアーカイブプレイした時はロードそんなに短くならなかったけど、vitaはだいぶ早いよ FF7みたいにCDのロード時間見越した演出とウェイト入れてなければ早くなるもんなのか 今どき実機プレイはきつくねえか
ディスクの傷でフリーズしたりするし
ケチってないでアーカイブス買うのが買うのが一番よ >ケチってないでアーカイブス買うのが買うのが一番よ
アーカイブズってのを使ってゲームをプレイしたことが無いから教えて欲しい。
そのアーカイブズってのを買うと、PS3 やPS4、PSvitaのHDDやメモリーカードに
ゲーム自体をダウンロードしてインストール出来るって事?
この理解が正しければ、DVDドライブやBDドライブの読み込み自体が発生しないので
SFC時代のスパロボと同じように、ほぼ瞬時に戦闘アニメに移行するって事でいいの? そうそうゲーム機本体からストアで買うの
PCから購入して落としてーてのは無理
あとPS4はアーカイブス対応してない
瞬時つーかDL版でも攻撃選択した時の間と暗転時間はどーしようもないぞ? 今みたいに戦闘シーンが長い訳じゃないから、我慢するしかないかもね 戦闘カットできないスパロボはいつも動画や実況見ながらやってるな >>498
つい最近、実況動画を見始めたけど面白いね
実況が上手くて、声が良い人だと、自分がプレイするよりも面白いw
そして、何よりも動画の場合だと早回しが出来るから時間短縮になるw
>>496
有難う。大体分かった。
>瞬時つーかDL版でも攻撃選択した時の間と暗転時間はどーしようもないぞ?
そうかー、全てが瞬時にはならないか。
つまり、昔のスパロボをリメイクする際に、戦闘カットの仕様を付けないバンプレストが糞って事だね
シナリオやユニット性能など他は一切変えずに、戦闘アニメだけオンオフ出来るようになれば、もう一度買い直すって人も多いだろうにね。
第3次→第4次 反撃時のマニュアル操作可能
第4次→α 戦闘アニメオンオフ可能
これは明らかに進化であって、後戻りすべきじゃないのに、どうしてアホメーカーはユーザー感情を逆撫でするのかね。
オンオフ可能にすれば、戦闘アニメを見たい人はオンにするのだから、何の不都合もないのにね。 悲しいけどこれアフィなのよね
発売日突っ込み待ちか 激戦のプレリュードのガルガウとオデッサデイのグレイターキンって超電磁スピンクリティカルで倒せる? 倒せるよ
底力発動してもなかなかクリティカル出ないけどね 第3次でラストバトルBやCに行く方法が、>>2と>>4に書いてあるけど、その通りにしなくても行けたので報告
まずシャアを説得する
「G-3」の後にDCを追う
「暗礁空域」の後に大気圏突入
「大気圏突入」を10ターン以上クリアで「熱砂の大地」
因みに、エマさんは仲間にしていない
以降はテンプレにある通りで行けました コンプリートボックスの難易度が一番好きまであるかもしれん
あと何周もしたけどグレンダイザーの便利さに最近気付いた
スペースサンダーとスクリュークラッシャーパンチが改造込みで使い勝手いいのと二人乗りにもできて熱血使えるし
特に第二次でパンチと運動性に装甲あたりに手を入れれば良い切り込み役になる 気まぐれで久々にプレイしたけどやっぱ脳みその血管切れるぐらいバランス悪いなこれ
2次はかろうじてバランス調整してあるのを感じるけど3次はマジで調整放棄したのが丸見えすぎる
ユニット性能はスーファミ版の数字引っ張ってきてパイロット性能側で調整しようとして序盤で断念してんだろこれ… ユニット性能云々はそんなに気にならなかったな
それより反撃選択できるようになったのと
サブパイの精神使えるようになったのがいいと思った
コンバトラーなんか超電磁スパークで反撃してスピンが使えないとかあったし
ダイザーは出撃枠取るけどスペイザーに甲児くん乗せて熱血使えるようになるし 動画でsfc第3次見始めたけど
CBがデフレデフレってよく言われてるからバンバンダメージ出るかと思ってたけど
案外そうでもなくない? デフレというより改造してない武器がインフレしない
バルカンとかビームサーベルが改造しなきゃ使い物にならない。
で、そんな武器を改造する余裕は普通ない CB版はアポリーがいぶし銀の活躍をしてくれるな
必中とひらめきあるだけで削り要員として優秀だわ >>510
見てるのがどの辺のステージなのかわからんけどスーファミ版は武器改造がない代わりにパイロットの攻撃のステータスがそのまま攻撃力に乗っかるから後半になればなるほどダメージが跳ねてくるよ
確かコウなんかは終盤攻撃が1000超えるからバルカンだのサーベルだのでも雑魚散らしができる SFC第三次がデフレなのは序盤だけだね
後半は味方も敵も高火力で反撃受けないようにMAP兵器連発 久しぶりに単品版EXクリアした。
マサキの章は易しすぎて退屈だが、リューネの章は程よくやりがいがあり、シュウの章は積み将棋の面白さがある。
シュウの章がリメイクで易化したのは本当で、モニカ救出シナリオはしっかり改造してればリセット不要だし、反逆は普通に敵全滅できる。
もちろん全員説得(リューネと戦わない)だけど、グランゾンが強すぎるんだ。
グランゾンをしっかりユニット改造して、攻撃を集中させ、他は武器改造メインで攻めまくれば楽できる。
リメイク版の本当の高難易度は、リューネの章×めぐりあいルート×ゴラオン選択かも。 コンプリ版EXはマサキの章にリューネ合流追加シナリオ入れてほしかったわ 最近コンプリのEXやってるんだけど
敵のHPってSFCと一緒なの?
sfcの味方ユニットデータみたらあまりの違いにびっくりしたのだがw >>517
パラメータからバランスから何もかもが違うから別のゲームと思っておいた方がいい >>518
噂には聞いてたけどそんなに違うのね
今リューネの章10話ぐらいまですすめたけど
全体的に味方の火力ないのはいいとして
MSの格差ひどくない?
しょっぱなνとZ同時に入るけどさ
お互い最強武器が同じ1100なのに
νは弾数8 射程1~9に対して
Zは2~6 en40 おまけにビームw
製作者はZ嫌いなのかって勘ぐるレベル
まあZは一応空とベルシまだましとして
ズサだのmk2だのザク3改だの
本体も武器もうんこすぎるんだけど
こんなのνとZのあとによこされてもどうしろと…正直キュベレイも使うの戸惑うレベル
msにしては高い攻撃力&射程のドーベンと便利なP持ち&高めの攻撃力のギラドーガ辺はまだ使えるけど…
せっかく2回行動できるニュータイプさんたちが台無しだよ あとまじで火力不足は頭おかしくなりそう
νのフィンファンネルクリティカルで1400とか出ると俺は何を見せられてるんだって気分になる
ってかヤンロンのカロリックスマッシュがやけに高火力だよな
130必要とはいえ
最初からいるのにあの射程で3000ってシャインスハーーク、ハイパーオーラ切りをも凌駕してる
魔装機神はだてじゃないってことかね あと扱いひどいと思ったのが
グレンダイザーだや
スペすサンダーはゲッタービームと威力おなじ用なものなのに
EN60って…
どういう調整なんだよ本当に コンプリ版では、リューネの章が一番難しいと言われているくらいだからね グランヴェールってカタログスペックはすげえ強いけどヤンロンが微妙だから実際はそうでもないんだよな グランヴェールは開幕気合からメギドフレイム発射機にしてたな
後半気力たまれば硬めの雑魚かボスにカロリック撃ち込んで仕事終わり >>523
結構ギリギリだったよあそこ
ブンドルやらダイやら、第四字だと貯金箱の奴らが強いよねこのゲーム
>>524
よーくみると微妙なステだよね
2回行動も遅いし
シーラ様が以外と早くてビビったよw
>>525
火力デフレしてるからありがたいんだよねえ
リュネの章クリアした!
ラスボスめちゃ強かった…
ってか思ってたより短かかったなリュネの章
22くらいあるって聞いてたけど16で終わっちゃった
ゲッターとバストールいなかったらクリアできる気がしないねこれ
この二人だけ火力が段違い
あと、ラスボスの息子、カークスに殺されたときに死亡イベントが発生してなんか後味悪い感じになっちゃった
ごめんよ~
次はシュウやりたいけど、マサキクリアしないとできないんだよねぇ~
めんどくさいけどやってくるか シナリオ見たいだけならシュウはいっそネオグラという手もある グレンダイザーというかマジンガーはフル改造すれば化ける
貴重な無限に撃てる飛び道具持ってるから改造する武器1個で戦える マジンガー系はちょっと硬めの雑魚に必殺技あてて削るとかの運用してたな
EN改造して3発くらいうてたら十分
デュークはいざという時に愛だか友情だかが光る 三次のマジンガーとグレートの弱さはなあ
マジンガーは序盤からいるから仕方ないとはいえゲッターと比較していいとこないのも シリーズものの機体は、時系列で後発の方が強いに決まってるだろ!というウィンキーの強い意志をかんじます 3次のマジンガーはグレートブースター以外の全ての武器が安くて効果が大きいタイプという愛があれば強くなれる機体
それでもZはキツイけど。せめて宇宙B問題さえなければ・・・ そんでも第3次は移動力あるから
Fよりは使いやすい感ある 三次のコンバトラーのツインランサーって何話くらいで追加されんだっけ あああそこかじゃあヨーヨー改造しとくかサンクス!! グランヴェールはヤンロンの2回行動レベル37が厳しい。
「めぐりあい」ルートだと最終話でようやく、そうでないルートでもメギドフレイムでネームドをまとめて倒す必要がある。
命中が良くないから、安定して当てるには運動性の改造が必要になるのも泣き所。
3次のグレートもパイロットに恵まれない。
宇宙Aのデュークはグレンダイザーだし、マリアは宇宙Aだけどパラメータが低い。
ブレストバーンだけ改造して、マリア乗せて幸運担当にするのがお手軽な起用法。
グレンダイザーがフル改造するとマジで光る。雑魚掃討〜中ボス狩りまで1機で足りる。
ボーナスを装甲アップにして、高性能レーダーを付けて、後は必中かけて敵陣に放り込む。
反撃でガリガリ削ってくれる。モビルスーツにはない攻撃力・防御力と、切り払い封じが頼もしい。
おまけにスペイザーで精神を補強できる。 EXの各種最終面に出てくるヴァルシオン、おそらくウインキーが用意したやり込み要素なんだろうけど、
リューネの章の「決戦」に出てくるヴァルシオン改×4だけは未だに挑戦さえしてない。
それ以外の通常ヴァルシオンは、射程1の空が射程の穴になってたりとかして、案外弱いから倒せるんだけど。 いまEXやってんだがやっぱリューネの章の歯ごたえがたまらんわ
A5肉ばりに噛み応えある
シュウの章は昔ダチが詰め将棋つってたがまさにその通りでいまから楽しみ やったことなかったマサキの章、無改造&強化パーツ無し&オーラバトラー禁止でもヌルすぎて途中で投げてしまった
無改造&強化パーツ有リューネの章のギリギリでクリア出来る難易度に比べるとどうしてもね… チャートの通りに進行しなかったので報告
シャアを説得する
「G-3」の後でDCを追う
エマを説得しない
「暗礁空域」の後でフォンブラウン
「大気圏突入」を10ターン以上かける
ガルマを一撃で倒してシャアの撤退イベントを起こさない
にすると、「静寂の中で」の後シャアが仲間にいるのに「疑惑」に行かず「ルナツー攻防戦」に進む コンプリボックス版だとフォンブラウンを通ると
疑惑ルートに行けないとか前に出てた気がする
スーファミ版だと普通に行けるけどね コンプリだとクワトロルートにいくには「ガンダム強奪」を通る必要があるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています