最近のスパロボが面白くない理由が単純な件 [転載禁止]©2ch.net
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>>1
ほんこれ
低性能ハード基準だから生首マップばっかり やっぱSDとは言え全体写ってるとカッコいいもんだな
顔だけ切り取られるとなんか笑っちゃう 今は徹底してユニット削られてるから、アイコン四面分も作る気なんてないんだろうな
アイコンも立ち絵から切り抜きでしょ今は 第二次Zあたりから何故か過剰に手を抜くようになったよね スパロボなんて参戦作品と戦闘アニメだけで他はポイでいいよねとか現状見ると本気でスタッフそう思ってそうだよね
ユーザーもそうでいいと本気で思ってる人が多いだったらここまで売上げ下がらないって どっちがいいかという問題ではなく
手抜きが露骨に伝わってくるのが問題なんだと思った たぶん第2次Zだが、顔アイコンでイベント戦闘し始めたとき
「顔アイコンだとこうなっちゃうのか〜」とか思ったが、
そのあと顔アイコンが爆風とともに数マス飛ばされたのを見て吹いた 戦闘デモばっか凝ってて他の部分がおざなりになってるんだよな
プレイのしやすさってのが特にね
2OG以降どうなってるのかわからんけど、例えばボタン1つで資金の限度内で改造値マックス設定になるとか
パイロット養成もそうだしマックスまであげるのに1ポイントずつじゃなくて、任意の数値設定して一気に上げるとか、これもボタン1つでPP全部つぎ込めるとか
後はカスタムサントラ入れるとかね
ネオの挟み撃ちで攻撃力アップとか、魔装機神のサイドや後ろからで攻撃力アップ、命中アップとか
ゲーム性としては良いシステムあるのに何故かその後の作品に使われないし
戦闘デモばっか力入れててゲームとしてつまらないんだよねスパロボって
戦闘デモはもういいから、面白いスパロボを作れと言いたい 第2次はPSPで展開したからある意味しょうがないっちゃしょうがないけど、
第3次はその流れに乗って手抜きするチャンスだとばかり手を抜いたね
Vitaなら問題ないはずなんだが 戦闘デモもBXだと画面外からカメラインするときみんな頭から突っ込んでくるんで笑っちゃったわ、人形に紐付けて引っ張ったような違和感ある動き
頭身高くしすぎてα3やmxと比べて劣化が酷すぎる
マップアイコンすらgbaの方が特徴があっていいくらいだ、z3のバルキリーのアイコンは乾いた笑いが止まらなかった >>2
この面やたらフリーズするから嫌い
あまりにも酷くて、当時問題になってた記憶がある >>14
α外伝はバグだらけだったな
ボックス版かアーカイブス版なら修正されてるけど 昔みたいにジ・OのBR一発でKOされるとか、ボスにたどり着く前に精神ポイントが尽きたみたいなスリルがなくなったせいだろ。 α以降SRPGであることを放棄したからだろ
ただの戦闘アニメを見るゲーム
味方機が強すぎて地形効果()になってるし、早解き推奨のSRP、連続行動
無双ゲーやりたい人は難易度ノーマルを選んで貰って、SRPGをやりたい人用に難易度ハードをちゃんと作って欲しいね
EXハードは1週目から選べないのはかったるい 最近のスパロボ面白くないと言うが
XΩのヒロインはエロいやろ
抱き枕が出たら買うわ 生首マップが判明して批判された途端
「実は立体マップは見難いと昔から思ってた生首の方が見やすい」
という以前は見かけもしなかった人間が突然大量発生
生首マップの手抜きも問題だが甘やかすユーザーも問題 生首なのにサイズがデカいのが問題
結果1画面の情報量が減ってSLGとしては最悪のUIになった クロスオーバーとは名ばかりの原作再現ツギハギ垂れ流しのせいだろつまんないの
生首アイコンの方はまあ俺は気にならんけど、SDアイコンが良いっていうのもわかるな ここ最近のでまともなクロスオーバーシーンあったのってどこよ 顔アイコンは昔のGBとかスーファミの流れだわな
比較画面みたらやたら見にくいんだけど全身ある奴
もっと整理した方がいいな全身ある奴でやるなら 最近気づいたが、バンプレストのロゴとあの音が無くなってから気合いが入らなくなった バンプレストの代わりにバンダイナムコのロゴになったな。
なんかポワーンとしててぱっとしない α外伝以降の計算式だと今一、武器の威力の強弱の水準値がわかりづらいというか……
第四次〜αあたりだと基礎攻撃力1600〜3000がリアル系の強武器、2800〜5000以上がスーパー系の必殺技って感じだったが 版権キャラの活躍が見たいのにオリキャラ推しばかりでうんざり >>1
これは理由の一つ
作品がショボクなってるのがいかんなあ
声の問題があるから復活は望めないのか >>32
>>33
オリキャラガーオリキャラガー
スパロボやらなくてよし オリキャラはOGで好き勝手やってろての
版権スパロボで出しゃ張るからウザられんだろ 以前は一つの世界にいろんな漫画の主人公が住んでてストーリーが面白かった
Zでは別次元にいた主人公がワープしてきて協力しあう幼稚なストーリー 協力って言っても、原作再現垂れ流して戦闘部分での協力ってだけ
オリキャラ出しゃばって版権キャラは脇役扱い、これはつまんないわな 参戦作品数も多すぎて完全に持て余してる
なまじキャラのセリフ頻度を公平にしようとするから切れ切れの会話が延々と続いてとてもじゃないがストーリーなんて楽しめない 一応その反省からか2Zでは世界観はダブルオーとギアスの世界観をベースにしたり
仲間内を表組と裏組に分けて作品の絡みを一定にする努力は伺えた
まあそれもZ組が合流し始めて飽和状態になったり、ガイオウの出しゃばりで後半最悪だったけどな 出番が無くてストーリーに全くからまない、いるだけ参戦が多かれ少なかれいるよな ぶっちゃけ過去シリーズの使い回しでもエエからマップユニットだけはなんとかした方がいい >>2
外伝も現在も嫌だな
昔のプレイヤーは水色、敵はオレンジっぽいの、中立は黄緑が好みだ。
>>32
オリキャラでもNPCの(かっこよさげ)機体が使えればいいんだけど
見せるだけのはムカつく
武装も強めだしなぁ 正直、ウィンキーの頃からオリジナルの露骨な版権踏み台は存在したからな
サフィーネのかませにされるカロッゾとか、ゲスト三将軍にビビるキラーザブッチャーとか アークエンジェルが使えなくなったのは致命的だったな 過去の作品を何か一つのコンピューター本体で出来るようにしてくれないか?ファミコンから今までの。
ロボット大戦のためだけ筐体をよ。「あのゲームやりたいからあの本体も買う」はもう出来ない。
例えばSFC版とコンプリートボックスはどっちも収録?どっちか? >>49
WindowsかAndroidで悪いことすれば?
でもホントにするなよ?
やるならちゃんと自炊しろよ、な? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています