SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド185 [無断転載禁止]©2ch.net
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【タイトル】SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド
【発売日】2012年9月27日
【価格】UMD版6,280円[税込]
【プラットフォーム】PSP
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【備考】過去作「Gジェネレーションポータブル」及び「Gジェネレーションワールド」セーブデータ保有時、
特典として「ユニット&パイロットの取得経験値20%アップ」効果の専用OPパーツをそれぞれ一つずつ入手可能 ※セーブデータの内容による特典の違いはありません
【備考】ポータル配信サイト「モバイルリンク」対応
【備考】カスタムサウンド対応(VITAにも対応)
SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド PSP the Best(PS Store ダウンロード版)
価格:2,800円[税込] (2013年11月7日より)
<公式サイト>
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ggow/index.html
<モバイルリンク>(※有効期限切れ)
http://mobilelink.channel.or.jp/pc/
<Wiki>
http://www32.atwiki.jp/generation-overworld/
<前スレ>
SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド184 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1425780983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ※対応機種はPSPですが、ハードの話はゲーム業界、ハードウェア板へ
http://kamome.2ch.net/ghard/
※Gジェネレーションオリジナルキャラクターの話はGジェネのオリキャラスレへ
Gジェネのオリキャラって萌えないか?STAGE88
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1358319176/
※スーパーロボット大戦の話はロボットゲー板の各該当スレへ
http://toro.2ch.net/gamerobo/
※個人のオリジナルガンダム、オリジナルキャラクターの話はシャア板の各該当スレへ
(旧シャア板)http://kohada.2ch.net/x3/
(新シャア板)http://toro.2ch.net/shar/
※その他、各Gジェネレーション関連スレ
(Gジェネレーション総合)http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1312680180/ ※DAT落ち
(Gジェネレーションスピリッツ)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1391834804/
(Gジェネレーションウォーズ)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1357438984/
(Gジェネレーションワールド)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1354538554/
機動戦士ガンダムUC
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン含む)
機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムOO
機動戦士ガンダムOOF
機動戦士ガンダムOOV
機動戦士ガンダムAGE
模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG
以上の作品の考察、感想、他作品との比較は
(新シャア板)http://toki.2ch.net/shar/
の該当スレで行ってください。
映画の感想やあれが最強、〇〇はいらないという主張
それよりもこれが強いという比較は、当スレでは禁止です。 【よくある質問】
Q.カスタムサウンドトラック使えない。
A.PSPのメモリースティックのルートフォルダにMUSICフォルダ、その中にOVERWORLDフォルダを作り、そこにmp3ファイルをコピー。
ドライブ名:\MUSIC\OVERWORLD\〜〜〜.mp3となるようにすれば大丈夫。
これで駄目なら別のソフトでmp3ファイル作り直してみよう。
VITAの場合は以下の公式を参考に
ttp://pgdp.channel.or.jp/gundam/ggow/system/vita.html
Q.カスタムサウンドトラック使えたけどループしない。
A.mp3gain使うとApeタグが追加されループしなくなるようです。曲名を選択した状態で[Remove Tags from files]を選択するか、
mp3DirectCutで編集せずにそのまま上書き保存すればループするようになります。
Q.曲のテンポが早い、又は遅い
A.ツールを変えて再エンコード
Q.MP3ファイルの音量をMP3Gainでボリューム調節したいけど何dBがいいんだろう?
A.90〜100。100から下げて調節した方が楽。
Q.そもそも再生リストに曲が無い
A.PSPのXMBで再生出来るか試してみる。音割れもここである程度わかる。
Q.mp3DirectCutで編集するとノイズになって正常に再生出来なくなってしまう
A.MP3DCは編集したら再エンコードしないと再生できない。
Q.iTunesでMP3に変換してもゲーム内で聞けない曲が出てくる
A.簡単な方法は1回CDに焼いて再取り込み。
Q.コード入れないと作れない機体とかあるの?
A.ありません。自分で開発・設計するより早く作れるだけです
Q.C5のシャンブロ戦で「撃てません!!」の演出はどうすれば見れるの?
A.自前でユニコーンinバナージを編成して条件満たせばおk。詳しくはwiki見れ
Q. C4でスコア7500とる前に全滅させちゃうんだけど
A. ターン経過で出てくる敵増援を倒す、ゲスト用アビリティの回収をつける、クリティカルや支援などを利用してオーバーキルボーナスを狙う
クロト、シャニ、オルガはいずれかが撃墜されると撤退してしまうので、ある程度三機のHPを削った後にマルチ武器で同時に撃破すればよし
Q.ユニコレの○○が埋まらない。
A.敵専用はF91のバグ、00のガガ、オートマトン、Gのデビルガンダム第2形態
ゲームカテゴリのUNKNOWNもクリアまで自軍では使用不可
これらはヘルも含めて全ステージ最後までインパクト起こしてクリアすれば絶対に埋まる ジェネシスも楽しいが、ジェネシスの不満点が
OWでは割と存在しないのがまた難しい・・ 自分好みの部隊作ったらあとは各ステージつまみ食いして遊ぶだけだしオバワくらいのごった煮がちょうど良いって気付いた
詰め将棋的な前哨戦も殆どないしカットインや特殊セリフ豊富だし カスタムサントラ込みでネタ部隊(主に声優ネタ)も作れるから楽しいよね
ところでウィングガンダム(アーリータイプ)誰に乗せてた?
自分はスパロボ(ニルファ)の癖でトロワ(オペレーションメテオ、傭兵、エース)に乗せてたけど >>5
楽しいかどうかはさておき、OWの方が快適なんだよね
長く遊ぶときにストレスが少ないのって大事な気がする TV版ゼロにシホ乗せてるわ専用アビが優秀すぎてな
ジェネシスやって改めて機体キャラ数の大事さが分かった >>9
ホウセンカは確かに強いよね〜自分は逆襲とセットで付けてブルデュエルに乗せてる 専用アビあるキャラはそれに合わせて個性だせるけど
専用ないキャラのアビがみんな似たりよったりになるのどうにかしたい >>11
専用アビリティが無いキャラはキャラの性格に合わせて付けてるな
でも専用アビリティ持っているせいで愛機と噛み合わないキャラも居るけど、全裸とかデュオとか 性格で決めるのか
どうせ使うならやっぱ個性だしたいよな こんな寒い日はマイキャラにジャンク屋付けてサイサリスやターンAで冬の鍋パーティーならぬ核の冬パーティーに限るな! vita版だと尚更そう思う
音と映像が綺麗な点以外勝ってるところがないっていうね 誰も望んでないモデリング新しくしたのが失敗だったわ
そんな事する労力あるなら参戦作品やキャラ機体増やしたりシナリオをもっと細かく再現してくれたほうがファンは喜ぶよね オバワは完成度以前にブレイクがクソ過ぎた
雰囲気を大事にしたい人や編成に拘りたい人にとってはほんとに致命的なんだよこれ 1st〜UC(DLC有りなら閃ハサ)までならジェネシスで良いと思うけどF91以降の宇宙世紀ガンダムなら魂で十分だしな〜
オーバーワールドはGジェネの中では一番バランスが良いと思う、ワールドに居た三国伝不在なのは惜しかった
CV松本のマイキャラ専用にグラフィック無しが欲しかったナイトガンダムとマイキャラ(CV松本)を使ってて人間のグラフィックが出てきて物凄く違和感あった
一回だけ声優繋がり込みのアルガス騎士団の部隊(逆アムロ+リカズィ(カスタム)、イーノ+アレックス、シーブック+Zガンダム、F91ザビーネ+ZZガンダム)を作ろうと思ったνの声優が居なかった・・・
ゼクス+GP01Fb、ビルギット+GP03の部隊もイアンに声付いてないから断念した >>21
世代や世界を越えたブレイクは発売前から目玉として発表してて分かってたことだからね
それはアナザーが出ないからジェネシスはゴミっていう見当違いな意見と同レベルじゃないかな お祭りですらないただブツ切りの連続なのがすごく痛いよね 世代や世界を超えたクロスオーバーは楽しみだったけど思ったより繋ぎかたがつまらなかったって話だから見当違いでもない Gジェネ最終作かと思ってたから仕方なくやってた部分もあるしな
久しぶりにGジェネやりたいなぁってなったときオバワかPでいつも超悩んで
たいてい快適さに負けてまずオバワになるんだけどブレイクが酷すぎてやっぱPになるパターンだった
んであまりの不便さに悶絶する
ジェネシスでたおかげでクソブレイクのオバワとも超絶不便なPともおさらばできて嬉しい ブレイクはジェネシスの方が嫌がらせ感強くてストレスだったな
ブレイクの条件満たすのもブレイクしたあとも苦痛ばかりだった ストーリー無いゲームは結構あるからオバワは無いものだと思ってやってる
ブレイクで誰が来ようが気にしなくなった 例えばダカールの日なんて最初はクワトロを議事堂に送るために戦うけど
ブレイク後はクワトロの演説とか全く関係なくなるしな
こういうのを上手くやってお祭りストーリーが出来ていたら…って思っちゃうわ ユリンのアビリティが悩むな
ラウンダー以外に似合いそうなのがないんだよなぁ >>30
自分はユリンは操舵にしてるな、操艦センスと精密射撃とセットで
もしくは解放とカリスマセットでゲストに置いてる、こっちの方がユリンに合ってる(?)かもしれない >>29
ワールドはまだそれなりに流れがあったが、OWは完全に乱入だからな。
ロックマンのボスみたく、ブレイクのパターンを公募にすればよいのに、と思ってた。
ワールドとOWの合体リメイク+公募合わせて60ステージで
ファイナルワールドとかでないかな ミッションこなしてブレイクさせればプレイヤーとしては稼げるけど話的には大体状況が悪化して最後は皆敵になる
プレイヤー軍に主体性がないのはともかくやることがガンダムストーリー追体験じゃなく変なおばさんとマスクの支援
名ありの敵も雑魚に毛が生えた程度で全く怖くない、てこずるレベルなら雑魚の数やターン制限の方が脅威
ラスボスの処遇がいいかげん
まあコレクションと育成は楽しめたけど 敵が弱いのは仕方ないしまぁ…(´・ω・`)
自分で縛るしかないよね レベリングや強機体縛っても雑魚やニューロが強く感じるだけで敵の原作有名パイロットがそいつらにくらべて強くなる訳じゃないから無意味
敵のエースの強さを感じたいのであってどうでもいい名無しにまで苦戦するマゾプレイしたいわけでもないし >>35
これはなんかわかる気がするな
雑魚はさくっと倒したいけど名ありキャラとはいい勝負したい 一応敵エースも機体キャラ共に性能は良いんだがな
ぶっちゃけそういうの求めるなら他のゲームしたほうが良いよ >>36
その辺はスパロボなのかな。
雑魚はサクサク(ものによるが)ボスは精神かけて、撤退させないようにして・・・
Gジェネはそこまで機体の性能差ないからなー ガンダム無双なら雑魚はサクサク、名有りはそれなりに苦戦できるぜ
ゲームジャンル全く違うが ジェネシスのサイコmk3は羨ましいな
F以来だし見た目超カッコいいし
参戦機体数が多いオバワにも出ればよかったのに HELLモードってなんか微妙
鍛えた機体で遊ぶ用なんだろうけどパラ上がっただけでやること変わらんし
んで微妙で思い出したがクイーンの戦闘アニメが実質2個半しかないとか 敵が強くなってるから普通の機体で挑むとキツいがクリアデータの高レベル部隊ならそうでもないし
それ以上のチートアイテムやチート機体も用意できちゃうからクリアだけならイージーモードになってるんだよな
強さ以外代わり映えしないステージをもう一度やれってのが最大の地獄か 真面目にやろうとすると物凄く面倒なだけなのがなあ
どんどん上昇値下がってるし ヘルモードの雑魚は今くらいでいいけど敵エース機はもっとステータス上げてスパロボみたくHP20万くらいあったほうが張り合いあった 結局Gジェネってニヤニヤする為のゲームながら
シナリオ再現や歯ごたえを求めてはならない ニヤニヤしようにもニヤニヤする為の場(舞台)がない
おまけに敵は喋らなくなってサンドバッグ殴ってるみたいだし
名ありでも特殊じゃない限り少ない台詞を繰り返すだけ
まあそれはそうと刻苦とエリートが中々外せん
固有、刻苦、エリートで埋まってしまう BGMで主題歌とか流してニヤニヤしたり、プロフィールや生産リスト完成させてニヤニヤしたり
キャラやMSのステータスやアビリティ完成させてニヤニヤしたり… >>49
図鑑埋めやユニットのレベル上げを意識し始めると
どいつもこいつも刻苦とエリートになっちゃうのは痛いよなあ
効果が大きすぎたわ >>51
図鑑埋めとユニット上げするならミナ様+教導員要員×2+ラクス(覚醒武装持ちユニット)とミーアorマリナに歌姫・エリート・刻苦で良いと思うよ
ロランのローラ・ローラとゼクスのライトニングカウントのせいでこの二人は艦長固定になった ミーアマリナに付けてれば他はエリート刻苦固定にしなくて済む言いたいんやろ察しろ
まぁ俺はエリート刻苦固定なんかなったことないけど でも育成用スキルが無かったら無かったで問題だよな
こんだけキャラユニットがいたんじゃ やっと逆シャアまで生産リスト埋まった…こりゃ辛いわ(´・ω・`) 育成に関して言えば
ジェネシスで刻苦エリート削除して、シークレット敵を高経験値のボーナスキャラにしたのは正解かもな ジェネシスはそもそもハロハロで簡単お手軽レベルアップできるからそこら辺の不満を追加コンテンツにうまく昇華してると思う
無くても道場はあるし もしかしてこのゲームマップの縮小拡大できないの?
さすがにカスすぎるんだが DLCでワールドのマップでも遊べるようになったらいいのに 宇宙戦特化のウルフさんなかなか良いな
こういう個性あるオールドタイプ少ないよなぁ そう言われればシン・マツナガってアビリティかぶりがいるわ、名前かぶりもいるわ踏んだり蹴ったりだな テンプレにコード使わなくても全機種作成できるってあるけど、これはモバイルリンク使えない今でも全機種作れるって事でいいんだよね?
それとも、BNサイトでモバイルリンクの代わりができたりするの? コードというかモバイルリンクなくても、
ゲーム進めながら開発設計交換捕獲を活用していけば
時間は人それぞれだけど、全機体開発リストに載るってことでしょ
そもそもモバイルリンク自体通常よりちょっと早く、良い機体が入手可能な手段なだけだし (2期)刹那inダブルオーライザーで武力介入一人旅
でも台詞と武器数の問題で1ステージ(インパクト含む)やればお腹一杯……
(´・ω・`)はあまじはあ ブレイヴグラハムと組ませてやればモチベが少しはあがるんじゃね どの機体にどのキャラ乗せるか考え出すと頭痛くなって
結局原作通りの組み合わせにしてしまう 搭乗機だと色々喋ったり演出変わったりするからねえ
量産か余程の愛着なければ似合ってそうなor役に立つ機体に変えちゃうけど リボンズを1stに乗せたりとかネタで遊ぶのはよくやる 機体のレベルアップ時の能力って何上げてる?
HPやENなんて雀の涙程しか上がらないからどの機体でも攻撃上げてるんだが他のも上げるべき? レベル51までは一通り満遍なく上げて、そこから先は攻防機に重点的に割り振る形にしてる カスタムサウンド使うと超強気になったとき演奏しなおしになるキャラがいるな
どうにかならぬのか キャラアビをキャラに合ったものにするか戦闘に有利なものにするかで悩む
>>73
プレイスタイルとかにもよるだろうけどうちは攻撃と機動をトントンで上げてる
ノーマルなら攻撃一辺倒だと終盤辛いくらいだろうけどヘル入ると一定の機動ないと当たらない避けれないでかなりきつい
てかLV90代のアメリアスで機動150以上あるのにファンネル系避けられないのどうなのよ……
>>75
テンションで曲切り替わるのは元からの仕様だからねえ
前後で設定出来る仕様じゃなきゃダメじゃない? ある程度の敵を普通テンションで一撃で倒せるくらいの火力は確保する
だいたい攻撃力200〜250くらいだけど、コマンドの攻撃力やOPの火力アップなんかも踏まえて調整してね
そして残りは満遍なくだけど、機体によって偏らせてる
ストフリはHPと防御には振らなかったし
DXは継戦力欲しかったからENに多め
ノーベルはロマンしたいから攻撃ぶっぱ
みたいな ENは大体200ぐらいを基準にして多用する武装の消費次第で微調整
あとは攻撃と機動ぶっぱだなぁ大体どっちも180ぐらいに収まる たまに急にやりたくなって初期機体も何もかも売っぱらって
初期生産から開発してステージDくらいで飽きる
そしてまたやる マスター用に大型ma欲しいんだけど空中、宇宙の両方で使えるので良いのある? OP枠消費したくないのかもしらん
というわけで足は遅いが完全に俺の好みで
つデストロイ デストロイ強いね、あとサイコmk2とかサイコハロとか
適正付けるの前提ならノイエジールがオススメだけど 00系の大型は大体優秀
あとは格闘が出来るザムザザーとかグラマス、デビガン最終、バルバドロ辺り?
てか2L(4マス)枠なんで廃止したの・・・ 俺はGNアームズに乗ったデュナメスがずっとマスターしてたわ
派手さはないけどなかなかに便利だった エクシアの方と比べるとデュナメスの方は優秀だよな
マルチロックがあるしパージ後もスナイパーライフルで強引に引っ掛けて
ステップ発動→帰還とか出来るし使いやすい 僕はデンドロビウムが好きです!
ウラキとの相性が非常に高いのでこれで駆け抜けるしかないよ バグで戦艦にも効果あるしウラキはせっかくだから艦長にしてるわ 強い量産機ってドーベン・ウルフ、ビルゴU、ジンクスW以外だと何がある? ダッシュ強いが武装の汎用性ではやはりV2に劣るか
量産型ビグザムも戦場の女神で強化できるな ドーベンウルフって設定上はザクVやゲーマルク、量産型キュベレイより劣ってそうなのに
ゲームではそれらより使い勝手が良い謎 設定上どの機体が上なのかは知らんがそれと使い勝手の良し悪しは別の話だろう
Gジェネじゃ多少の能力差よりも武装の豊富さの方が大事
ってジ・0さんが愚痴ってた 本来装甲が意味をなさなくなるほどの必殺のビーム兵器がゲームだと実弾と大差ないかむしろ弱めで、さらに無効化軽減されるアビリティが豊富にあるせいで大型の貫通ビームでもなきゃ欠陥品扱いの憂き目にすらあうという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています