第2次スーパーロボット大戦α 総合スレpart32 [無断転載禁止]©2ch.net
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第3次α、MX、外伝、IMPACT、OG等は別スレで。
次スレは>>980が立ててください。お願いします。
■48話で、ミサイルが出てからのターン切り替えの時フリーズする(つД`)
・タイトルメニューからコンティニューすると発生することがある。
タイトルメニューから適当なシナリオをロードしたあと、クイックコンティニューしてみろ。
報告によっては、ロード後すぐのクイックではなく、一度敵ターン終了させないと無理な場合もあるらしい。
また、ターン終了時に残ったミサイルの種類(移動後攻撃を仕掛けないミサイル)にも依存する模様。
■サルファでの移動キャンセルでEN回復のバグ技ってニルファでも使えるの?
使える。移動モーション中で、移動後のコマンドメニューが開く前にキャンセルすると
移動キャンセルした距離に応じてENが回復する(地上戦では飛んでいる小隊のみ可)。
842 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 03:16:42 ID:K88Bmnph
ラドラは23話で説得した後に撃墜もしないとフラグ立たないんだな
前スレ
第2次スーパーロボット大戦α 総合スレpart31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1432497891/ ちょっと質問ですが、自分は高校〜大学時代頃にスパロボα、α外伝、Aをやっていたのですが、
その後就職してからしばらくスパロボから離れていた。
懐かしさも重なって久しぶりにスパロボのZシリーズやOGシリーズとかやっています。
そんな自分ですが、今さら第2次スパロボαとかやっても楽しめるでしょうかね?
当時は名作だったかもしれないですが、今だと古臭い印象とかあってつまらなく感じないか心配だったり。
アニメーションやシステムなんかも最近のはスパロボシリーズはマンネリ化で叩かれているとはいえ、それでもαとかより遥かに良いし。
今さら第2次αやるくらいなら、普通に最近のやつ(スパロボTやらスパロボ30とか)をやった方がいいのかなとか思ったり。 5年前の俺じゃんw
大丈夫俺は充分楽しめた
PPで習得できる技能はだいぶ少ないが不満挙げるとしたらそれくらいだな >>131
ありがとうございます。
今プレイ中の第2次スパロボZの2作をクリアしたらやってみようかなと。 ごめん肝心な事抜けてた
小隊制に抵抗なければ楽しめるよ
そもそも編制から時間掛かるし
俺はIMに1時間以上掛かってたから… >>133
第2次αはシナリオは良いけど小隊制が不評らしいですね。
初代スパロボZでも小隊制あったけど、あれは
とりあえず改造していたりレベル高いユニットを小隊長にして、
あとのメンバーは適当に当てはめた感じで
細かい編成なんて考えず適当に当てはめていたし。
SRポイントも気にしてなかったし、昔のスパロボに比べて難易度低いから適当にやっていても簡単にクリアできた。
同じような要領で第2次スパロボZやったらまずいですか?やっぱりしっかり編成しないと詰みます? >>134最後の一文訂正します。
同じような要領で第2次スパロボZやったらまずいですか?やっぱりしっかり編成しないと詰みます?
同じような要領で第2次スパロボαやったらまずいですか?やっぱりしっかり編成しないと詰みます? 熟練度全取得とか、被撃墜数ゼロとか目指さなければ大丈夫ですよ α外伝エンディングにてガンダムWエンドレスワルツ系のMS、
原作同様に戦いの役目を終えて平和のためにデュオたち自らの手で自爆させた。
もうこれでガンダムWがαシリーズに参戦するわけない‥
と思ったら続編の第2次αでまた参戦。
これはいかに‥ 今久しぶりにやってんだけど
戦闘画面の一矢とかユウの顔グラが頬が腫れてるっぽくてなんか変だなぁ
昔は気にならなかったけどw
てかウィングアーリータイプの条件撃墜数合計じゃなくてレベル合計かよ・・・ ニルファサルファとZの小隊制好きだわ
サルファは登録して呼び出せば手間は省けるがニルファはその前の作品だけあって改良されてないから面倒臭くはあるが 第二次α初プレイしてる
リアル男で始めたけど
ゼオラは使えるようになるん?
それとも殺すの? >>143
おっぱいプルンが気になって同人誌探したら3pの本にネタバレくらいますた…
なんかクォボレーってやつも入ってた >>144
久保さんはサルファの主人公の一人で
ゼオラとかは久保さんを主人公にすると登場する 10数年ぶりにαシリーズを通してプレイ中で今ニルファ3周目
ブレンパワードってスパロボでしか知らなかったから合わせてアニメも見てるんだけど
ジョナサン敵の母娘とやるとか鬼畜すぎて無理だわ…
ニルファだと最終話で味方で出てくるけどもうフラグ立てるの嫌になった 実母との諍いを敵の母との情事にぶつけるとか気持ち悪いにもほどがある
どんだけママが恋しいんだよマザコン野郎
クリスマスプレゼントのくだりでは同情もしたけどもう無理 てか富野はマザコンキャラ作りすぎじゃないですかねw ブレンパワード見終わったけど…
なんすかこれ?
中途半端でダメ富野な作品だわ
ここから1年で∀みたいな良作に戻れたのは良かった…
てかニルファって原作再現ほとんどしてなかったのねw
内容が酷すぎて削りまくらなきゃダメだったんだろうけど
カントとナッキィがぶれん乗らないのは糞過ぎるだろ
あと最後の最後まで伊佐未夫婦とジョナサン親子は糞 スパロボのブレンは一般人にわかりやすいよう噛み砕いたものだからな イン・マイ・ドリームの人
歌スッゲー上手かったのに鳴かず飛ばずだなって思ってたけど
今ニューヨークで歌手やってんのな
やっぱり凄かった >>140
小隊の試みはイエスだと思うけど、本来なら簡略化しないといけないのにコスト制とかトライバトルとか複雑にして多くのプレイヤーからウザがられたのはまずかった 強制出撃や部隊分割との相性がね……
ニルファはその辺考慮してか分割はないけど ニルファのツインバスターを初めて見た時には感動した
演出と全体攻撃である事のバランスが上手くかみ合ってた ツインバスターは撃たない
ゼロ使うくらいならノベンタ斬り使う ゼロは好きだけどゼロカスは嫌い
オリゼロをなかったことにしたのが嫌い
ダサい羽根のデザインも嫌い カトキが好きなのがゼロで女受けがいいのがゼロカスだっけか >>155
極端にこだわらなければ完全組み直しはフィフスルナ後だけですむニルファより
分岐のたびに組み直しのサルファの方が小隊記憶とか差し引いてもきつかったわ
敵がフル小隊ばっかりになって優良ALLがあるかないかでほぼユニット価値決まっちゃったし
小隊最初のニルファの方がなんかその辺はバランスしてた 小隊制はアタックコンボとかを輸入すればALLゲーから改善できたかもしれん あー安かったから中古の第2次α買ってきたけど起動はするが、
読み込み遅いし敵ターンでフリーズするわでこれはアカンね >>169
敵ターンでのフリーズはディスク依存ではなくゲームのバグの可能性もあるぞ
何処でフリーズするか決まってるのか? >>170
アラドとアイビスでしか試してないけど自軍ターンでの移動等のアクションは問題なし(ただし戦闘や台詞表示の読み込みは遅い)。
しかし、敵ターンになると移動は平気だけど自軍機体をロックして戦闘になるかと思ったら戦闘コマンドが表示されずに必ずフリーズって感じ。 >>171
既知のバグで該当するのはないしいう通りのディスクのダメージかもね
光学メディアの寿命が20年ないらしいからPS2時代のソフトもどんどん死んでいくんだろうな 編成画面で小隊の持ってる精神コマンドが並んでるのをなんかの拍子で見たんだけどその後同じ事をやろうとしてもどうやったのか覚えてない
L2R2で地形適応見られるのは知ってるんだけど
どなたか知ってたら教えてくまさい ニルファスレ6年ぐらいで200レスも消化してなくて草
αシリーズで一番語ることないのかね 宙(ひろし)「宙です、知らない内にサイボーグに改造されていたとです、宙です宙です」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています