スパロボ図鑑 3451冊目
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・私よ、幼馴染のゲマよ!
★☆★代行人へ★☆★
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当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
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立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
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・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3450冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1508165561/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【タイムボカン 逆襲の三悪人】
予定通りヒロアカを挟んで開始された、タイムボカン24の後半2クール。
なんとのっけから、前作のレギュラーキャラだった司令、ピコ坊&ペラリーノをリストラ、
代わりに皆口裕子声のセクシーだけど何か秘密を抱えてそうな新司令の美麗と、
まるで駄目なおっさん型アンドロイドという子供番組にいちゃいけないサポートメカのO-3が追加。
更に、前作の最重要テーマだった「真歴史」などの設定は全て投げ捨てられ、
何故かダイナモンドを持っている歴史上の偉人達と、三悪&善玉の触れ合いの物語になっている。
現状のところかなり賛否両論で、偉人達にまつわる豆知識エピソードが豊富なため
教育番組度がより増しているが、その分テロップなどバラエティ番組のような演出が増加。
更にタイトルの通り、これまで以上に三悪がメインキャラとなっていて、
善玉サイドは後から勝手に出てきて、せっかく三悪が偉人達から穏便にダイナモンドを譲り受けようとしているのに、
それを一方的にメカ戦でボコって強奪、というテンプレになっているので、どっちが悪だがわかったもんじゃない。
戦闘シーンは前作から据え置きなので、一番安心して見れるパート。
あと、謎すぎるゲストや版権の壁破壊も据え置きである。
【ゴーカブトン】タイムボカン逆襲の三悪人
1話から存在が示唆されていて、3話で初登場した善玉側の新メカ。
三本角のアトラスオオカブトムシをモチーフにしており、
マイティモードと呼ばれる人型形態に変形が出来る。
あと、何故かパイロットの顔面にクリティカルヒットするぐらい、ドリンクホルダーが勢い良く出てくる。
美麗司令曰く、まだ何か秘密を隠し持っているようだが……。
なお、前作ラストで意味ありげに登場したドタバッタンの設計図は無かった事になった模様。
元々ドタバッタン、旧作タイムボカンでも無茶苦茶弱かったし、作らない方がマシかもしれない 高地を押さえて失敗した例ならアウステルリッツもだが
アレクサンドル1世がディスられたという話も聞かない
【アウステルリッツの戦い】ナポレオン戦争
オーストリア・ロシア連合軍VSフランス軍の戦い。皇帝が3人とも
前線に出張ってきたので三帝会戦とも呼ばれる。はじめにフランス軍が
このアウステルリッツという土地に着いたのだがフランス軍のナポレオン
戦略上の要地である小高い丘をスルー。その後なんやかんやして勝つ
訳だが別に敵が特別バカだったという訳ではなく全盛期ナポレオンとその
部下たちがおかしいレベルで戦闘の達人だっただけと結論が出ている >>383
そんなこと言って「Fateファンも母数が多いからキチガイが目立つだけ」とするおつもりでしょう! >>387
戦争芸術の極みと言われたくらいだからなぁ三帝会戦 >>388
そりゃfateは例外として違うとか言えるとは思えないが >>388
Vミミ
\ノ ○ミ < そうでもあるがぁぁぁっ!
○\人
<\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【メジャーとマイナーの境】
正直よくわからない >>366
そもそもフルメタのASって、SLGとしてスパロボみたいなお祭りゲーやれるだけの
種類があったっけ?色変えモデルで水増しするとかアナザーの連中も出すとかか?
【AS-1ブレイズ・レイヴン】フルメタル・パニック!アナザー
アナザーを代表するASで5号機まで存在し、本編ではバリエーション展開で全6種類が登場した
主役機で、アジャイル・スラスタによる超高機動力を誇る1号機『ブレイズ・レイヴン』
中盤で大破した1号機を改修し、機動力が更に強化された1号機改
アジャイル・スラスタの代わりに重火器を満載した火力支援型の2号機『ブラスト・レイヴン』
レドーム他の電子戦装備を多数装備した指揮管制・電子戦機の3号機『ファントム・レイヴン』
対砲撃用の迎撃システムと全身に追加装甲を施した防御特化型の4号機『イージス・レイヴン』
主役の後継機で、1号機改と同型機の制御システムを強化したシリーズ最強の5号機『ミラージュ・レイヴン』
最終的には3号機以外は全て大破したが、後に改修前の1号機がベースの正式量産型が開発されている >>385
真歴史という設定が歴史改変にしか見えないからなぁ。後、どこからか怒られたんじゃない?
【坂本龍馬】
刀剣乱舞に続いてまさかの小野Dである。同郷だからなのか、何かと坂本龍馬と縁のあるお方である。 >>373
リソースの有効活用ってやつか・・・もうフリウォの続編はねーな・・・・ >>386
【カイジたちが逃げている理由】カイジ
勝負前
仲間「あの和也とかいうやつは信用できませんよ! 勝っても金払うかわかりませんし、勝負なんてやめましょう!」
カイジ「いや、和也はイカサマなんてしないし負けたらちゃんと金払う、そこは信頼できる!」
勝負中
カイジ「和也はこっそりイカサマをしてやがった! ちくしょう!」
勝負後
全財産+命を賭けたため、自ら用意した処刑装置で殺されそうになり、ショックで気絶した和也
一方、そんな和也を助けたカイジは
カイジ「金を素直に払ってもらえるとは思えない! ここにある24億全部持って逃げよう!」
ダメだこいつ…… 私しがないオーストリア宰相だけど、会議はろくすっぽ進展しないくせに舞踏会には熱心に参加し過ぎだと思うの 【サルファ発売後の寺田】
インタビュアー「αシリーズ完結おめでとうございます、αシリーズを終えた現在の心境はどうですか?」
寺田「スパロボJがまだ動いているのでαシリーズが終わったとか、開放感とか達成感とかそれどころではないです」
と、いつも通りのワーカホリック気味の状態だった >>393
12年前に発売された風雲幕末伝でも小野Dは坂本龍馬役だったな
縁があるってレベルじゃない スパロボオリジナルでアイビス×イルイ以上の組み合わせってあったっけ? >>392
第2世代と第3世代を各国ぶん足せば、結構な種類になるような>AS
【ブレイズ・レイヴン】出典:フルメタル・パニック アナザー
なお、各種追加パーツなしの素の状態だと、
・機動性は第3世代で最低
・稼働時間はレーバテインを除けばぶっちぎりで短い
・固定武装はない
・無駄にフレームは頑丈だが、その分重いので↑の状態
とお世辞にも褒められたものではない。
しかし、アジャイル・スラスタをはじめとする各種換装パーツを込みで考えると
・フレームが頑丈で様々な追加武装を装備可能
・装備の換装で高機動戦から砲撃戦・電子戦などASで考えられるあらゆる状況に対応可能
・アジャイル・スラスタ使用時の機動性は、従来のASの常識を覆すレベル。ベリアルかレーバテインを連れてこい
という「ぼくのかんがえたさいきょうのAS」状態になってしまう。
というか、ラムダドライバ搭載機をラムダドライバも妖精の目も無しに、純粋に機動性で翻弄して撃破するという、
フルメタ本編を知っていると目を疑うような戦果を上げていたりする。 タイムボカン24の真歴史は完全にネタ方向につっぱしってたからな…
【真歴史】タイムボカン24
教科書に載ってる歴史はねじ曲げられた嘘の歴史、時空を越えてもっと面白い真歴史を見に行こう! というのがタイムボカン24のコンセプト
だが、この真歴史というのが、クレオパトラはクレオとパトラという夫婦の漫才師だったとか、コロンブスが発見したのは新大陸じゃなく新体操だったとか、種子島に伝来したのは火縄銃じゃなく下着のブリーフだったとかのふざけた話ばかりだった
まぁギャグアニメな作風だったし、これはこれで面白い話もあったのだが、2chなどでは「ダジャレみたいな話を真の歴史とかいうなよ…」とか、「こんな真歴史より教科書通りの歴史を守ろうとする三悪の方が正しく見える」なんていわれていた
とはいえ、二期で>>385でいわれるような大幅な作風変化が行われた今でも、やはりそれはそれで批判もあるが 【DCとMARVEL】アメコミ
遥か昔から互いにウケたネタやキャラをパクりあっていたので
その辺りは触れない事に暗黙の了解がある
まあそれ以外にも色々酷い事を双方しているんだが >>398
方言キャラは地元民にやってもらうのが一番やからな >>392
正直ボリュームはスパロボみたいなの期待したら痛い目見ると思う
キャラゲーとしては恒例のアニメであったまってるときに売り出す低予算ゲーの類だと思うし
今のところスクショにはアーバレスト、クロスボウ、サベージ、ミストラルU、コダールくらいか
クロスボウと一緒に映ってるのはM9? >>392
設定だけや登場しただけでも種類だけならアナザー入れなくても結構有る 少なくとも西側先進国は国毎に機体有るし 【大槻班長の一ヶ月の稼ぎ】
カイジのおおよその計算によると72万ペリカ
大槻達がやっている売店は利益配分が大槻と帝愛とで半々
実質地下での給料はほぼ買い物で消費され、売店の商品の原価はおよそ売値の半分
つまりE班全体の給料の4分の1が大槻の懐に収まり、これに45組からのピンハネ分が丸々加わる
ただしこれは大槻が班長であるE班に関する儲けだけの話なので、チンチロなどで他班から更に稼いでいる分はあるだろう
しかし、手下の石和と沼川の取り分もある程度はあるだろうし
大槻達は地下でも自分達だけ特別な食事を取ってたりと外出以外にもペリカを使っているので
確かに頻繁に外出して飲み食いするにはかなり厳しい儲けである >>385
なんつーか、悪玉トリオ達とヒーロー側の扱い方間違えるとイタダキマンの二の轍踏みそうな気も…
【イタダキマン】
今度のメインは悪玉トリオ!という感じで始まり、ヒーロー側の名前が「たてまえトリオ」と
露骨なネーミング。
主人公のイタダキマンは子供であることを利用して、悪玉トリオ(本作では二束三文トリオ)の
同情を引き、スパイとして行動を共にし、悪玉トリオがおしゃかパズルを手に入れようとすると
妨害に入り、パズルのピースは大して何もしてないたてまえトリオが持ち帰るというのが
お決まりのパターン。
今までヒーローの良さを引き立てていた名悪役をメインに据えても、それを活かす
ヒーロー側に魅力が無くては…という状態であった。
これを含めお約束の多いこのシリーズに色々な新しい風を入れようとして、
結果振るわなかったのは残念な所である。 カイジの話を聞いてていつも思うけど
日光を浴びずに生活なんてできるんかな
ビタミン云々以前に日の光を見ないってけっこうストレスらしいけど >>406
原作で2000万近く貯めてたこと考えると毎月の稼ぎ100万は確実に
超えてそうじゃない?半分を貯めてても3年半ないと貯めれない額だし >>406
班長達は普段から特別食なん?
【地下】
後々会長の地下シェルターとなる予定の工事中の場所で、1000万の借金で15年を目安に送り込まれる。
給料等の諸々の環境を考えりゃブラックもいいところな職場だが、鉄骨渡りやらをやらせて笑ってる帝愛なのに自由時間や休日があり一応給料も出るし金を払えば様々なサービスも受けられると考えると、あの帝愛にしては有情に思えてくる。
あそこって16時間労働やらせて体調不良でも働かせるイメージあるし。 >>411
流石に普段から特別食は無いと思う
今見直したけどフルコースメニュー一食で10万ペリカとか書いてあるし
もう少し安いサービスランチでも一食1~3万ペリカ フルメタの新作ゲーム、昨今ならアプリゲーとかでやりそうなものなのに
PS4で出すのは中々チャレンジャーだな
【ポチポチゲー全盛期】
あらゆる漫画やアニメを題材にしたものが生まれた
大抵は1年保つか保たないかで消えており、今でも生き残っているのなんか僅かではあるが >>401
それ言われてた後に見てみたがあくまでも自分達の利権の為に行動しているだけだから三悪が正しくは見えないと思うけどなぁ… >>415
当初から出来てはすぐ潰れたりしてたし儲かるのが一握りなのは最初からじゃないの >>412
そっか、今週だか先週ので特別食であろうサンマ食ってたが、特別食は頻繁に食ってる程度なのか。 >>416
何事もだけど、ジャンルの黎明期には興味持つ人が多くて
手を出す会社が少ないから、拙速でも成功することが多いけど
時間が経つと飽きられて人が減る一方で参入は増えてキツくなる
ソシャゲの場合はそれ以前にガラケーのポチポチゲーやオンゲーの流れがあるから
隆盛から衰退までが物凄い速さではあったけどね… >>411
帝愛的には一応長く働き続けてもらわないと困るって考えなのではなかろうか
兵頭会長的に相手が短く激しく苦しむのと長く少しづつ苦しむのとどっちが好みなのかは知らんが
【地下医務室の医者】カイジ
帝愛地下労働施設の医務室におり先生と呼ばれていた人物。
地下にいるということはカイジ達と同じ多重債務者の可能性が高いが
本当に医師免許を持っているのだとしたらその上で地下に落とされるって
一体何やらかしたんだと思わなくもない。
もちろん債務者ではなく帝愛の雇われの可能性もあるが強制でもないのに
あの状況に居続けられるとしたら悪い意味で相当な強メンタル持ちであると言える。 ゲームしてるんじゃなくてゲームさせられてる感が強くてソシャゲって長続きしないなぁ よくモチベ維持できてるなぁとプレイヤーの皆さん見てて思う TVでどんどん宣伝しまくってようやく儲かるかどうかの世界
数字もどこまでが本当なのか、某STGに喧嘩売って内情探られて誇ってる数百万ユーザーの殆どがBOT水増しだとばらされたゲームもありました 時たま聞くがそのさせられてる感つうのがよくわからん 昨日夕方のTVでやってたゆるドラシルというソシャゲの制作現場の紹介だと
多い時で月10万ユーザーが遊んで、内課金者の割合は6%ぐらい
平均課金額は1万ちょっとぐらいってスタッフが言ってたな。
有名どころだと10%まで行く所もあるとかなんとか 期間限定で特定キャラやアイテムが手に入るイベントとか、時間制限付きとか
リアルタイムで回復するスタミナ制とかになると「自分の生活をゲームに合わせよう」みたいになって
最終的に飽きが来ると「なんでこんなことしてるんだ…」に変化するという… >>425
そういうレスを「あの男にさせられているに違いない…
【黒幕】
表に居る敵の上に居る存在で味方の重要人物だったりとあっと驚く人物が正体だったりすごい小物だったりもする
黒幕だと思われていたがさらに上の存在も居たりする スタミナ消費しないと寝れないし自然回復し終わってるのに起動しないとかありえないしイベント中に仕事してるのもありえない >>407
イタダキマンはそれ以外にも
放送時間変更(しかも死に枠)
山本正之が外れる
とかちょっといろいろ不幸だったね
田中真弓さんはいまだにこれの打ち切りがトラウマらしいね >>425
一回やるのにスタミナってのを一定量消費するんだが、寝てる(仕事)の間に回復するからその前に使い果たすかってのが、いつの間にか使い果たさんとその間に回復する分が勿体ないってなってくるというか……?
Lv上がるとHPやMP回復するのあるけど、Lv上がるのに合わせてMP使い果たして回復させてアイテム節約とか、んな感じ? >>425
ソシャゲっていうのはそういうものなのよ
ゲームなんてのは本来生活の暇つぶしにやるものなんだが
いつの間にか生活をソシャゲにコントロールされるようになるのさ
そういうふうに心理誘導するようできてるからね 末期は面倒になって適当に行動力大量消費のクエスト回してたわ ゲームシステム的に「時間が空いた!ソシャゲやらなきゃ(使命感)」みたいな心理になっちゃうから
ふと冷静になると急激に冷めるよね… やっぱりソシャゲ叩きは盛り上げるからいいよね
アフィブログの住人と何が違うのかわからなくなるけど ゲーム進んで来ると報酬で手に入ったスタミナ回復アイテムが大量にあったりするからそこまで重視しなくていいからなぁ 【ソシャゲのイベント】
最近のはわからんが初期頃のはユーザー同士が争うランキングてきなものが多かった
課金すればイベントに有利なアイテムやらキャラをガチャやらなんやらで手に入れることができ
スタミナも有料アイテムで回復できることが多いのでぶっちゃけ金をかければかけるだけ上位に行くことができので上位陣=課金上位者というわかりやすいものでもあった
ちなみに今話に上がってるFGOは今のところその形式のイベントはない
ほとんどはストーリーやってあとは強化素材との交換アイテム収集というものであり、そんな金をかけんでもやりきれるものになっている やらされる感を超えて食わされてる感を訴える奴が出てくるゲームもあるしな
【マック古戦場】出典:グランブルーファンタジー
このゲームの主人公のデフォ名はグランだったため、マクドナルドがグランシリーズを
出した時にちょっとネタになったのだが、それがまさかのコラボを実施。
1週間内でグランシリーズ3種類を専用アプリを使って『店内』で撮影することで
ゲーム内での景品がもらえ、それを計3週実施し、全てをコンプするとゲーム内でも
かなりのレアアイテムが貰えるという物。
精々スタンプぐらいを想像していたユーザー達はそのガチな中身と提示条件に戦慄した。
またこのコラボを実施ている月(今月)は古戦場と言うレアアイテムを取る機会のある
チーム対抗イベントがなかったため「今月の古戦場はマクドナルト」と見立てる者が多く
マック古戦場と呼ばれることとなった。 時代は直接的に体感するゲームだぜ。だからこの、マスクドライダークロニクルをやろう!
みんなでヒーローに変身し現実のフィールドに現れた敵を倒していくんだ!
ヒーローになれるなんて面白そうだろ! 大航海時代5の石を積んでは崩される感覚すごかったな >>441
「仮面ライダークロニクル」なんだよなあ…
【仮面ライダーの英表記】
2009年半ばまでが「MASKED RIDER」、以降は「KAMEN RIDER」に統一されている
これはちょうどその時期に「仮面ライダー龍騎」の北米リメイク版である
「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」が放映されたため
この際の日米スタッフのやり取りで、無理に英訳するよりも「カメンライダー」という
日本での呼称をそのまま用いた方が印象的であろう、という意見が現地側スタッフからは多かったとのこと
作中でも印象付けのため、変身時の掛け声が「カメンライダー!」となっている
尤もKRDK自体は不人気で打ち切られてしまったが… ゲームが遊びの枠を越えるのは嫌だなぁ
【好きなものを仕事にする】
嫌な部分がたくさん見えてきてただの趣味だったころの情熱がなくなるという
極まれに好きなものを仕事にしてかつ大いに楽しむというえらばれし者もいるが >>445
嫌な部分も見えるし、何より「金のやり取りが発生している」という責任も生じるからなあ
「好きにやれない」「義務感が生じる」とどうしても素直に楽しめなくなる場合が多い MMO廃人だった人って、ソシャゲにもどっぷりハマりそう >>441
ゲームの戦士な戦隊やライダーがいるんだし
ゲームの戦士なガンダムも出そうぜ
【電光超人グリッドマン】
ゲームの戦士なウルトラマンではないがコンピュータの中のウルトラマンっぽいヒーロー
作品的には関係ないが玩具的には昨日一部図鑑スレで盛り上がってたメタルジャックやサイバーコップの集大成である
ロボもいるしスパクロ辺りで参戦しないかな
アニメか化するし ロボットが出ればなんでもOKなスパクロならもはや何が出ても驚かない スパロボにウルトラマンと仮面ライダーを参戦させよう
ガンダムと並んで戦っててもまったく違和感ないし >>449
最近はロボが出なくても作ればおkになったよ 【格闘ゲーム】
くるしい、けど止められない。なぜなら格ゲーマーには俺より強い奴に会いに行くと言う使命があるから
あのウメハラすらザンギにハメ殺されて本気であったまり俺なんでこんなにキレながらこのゲームやってんだろう…となると言う
だいたい上級者になった人は格闘ゲームはやるよりも見る方が面白いと語る、殺し合いのただ中にいるより
ビールを飲みながら人の対戦を煽ってたほうが楽しいのは当たり前だよなぁ? >>418
セルラン見てるとiOSの方は100位ギリ辺り、androidだと30位辺りをうろうろしてる感じだな
セルランどのくらいだとどの程度儲かってることになるのか詳しくないから儲かってんのか分からないけど >>450
ウルトラマンは仲間にロボットがいるゼロ出しとけばいいとして、
仮面ライダーはどれ連れてくるべきか…555?
【Drスランプ】
ロボットが主人公(の片方)な鳥山明の漫画
ドラゴンボールと同世界であり主人公は惑星を腕力で真っ二つにする程度のパワーとサイヤ人並かそれ以上の戦闘力を持つ
現状のスパクロなら参戦してもおかしくない気もするが… >>414
まぁ結局三悪の方も自分たちの会社が作ってる教科書が間違ってることがバレないように、とかだからね >>456
その悪役としての「非」も真歴史設定なくなったことでなくなっちゃったのが逆襲の問題というか課題だよなぁ
偉人から無理やりダイナモンド強奪するならともかく穏便に譲ってもらおうとしてるし
というか、アクダーマはなんでダイナモンド狙ってるんだっけ? 子供の頃からずっとゲームの戦士やってきたけど
コンシューマでもスマホゲーでも体感ゲーでもゲームは面白いものさ…
だからゲームの概念作った人には感謝だな ゴジラ参戦で実写の壁壊したんだから何かの間違いでガンヘッド参戦しないかな…
「死ぬ時はスタンディングモードで」 >>454
仮面ライダーってガンダムやウルトラマンと同じくらいの大きさでしょ?生身で充分だろ
ロボが必要ならバンプレオリのロボにオリキャラやウルトラマンやガンダムと一緒に乗せて戦わせればいい >>408
ここ数週間の悪天候続きで
「蒼い空が見たいよぉー!」って泣きたい気持ちがわかってくる >>440
マック古戦場システムはわりと今後のサービスに影響を与ええる面白い試みだと思うわ
【グラパス】
グラブル派生の画像認証アプリでスケジューラーなども兼ねる
撮影した画像と位置情報を参照しても認証、確認する事でゲーム内で見返りを得る事ができる、というものだが
今回のコラボのように手早く多くの人間を相手にしなくてはならない対象の場合でもコラボ先の店員達に
一切の負担を与えずに商品、景品の受け渡し、登録、確認などを行えるという地味にかつさりげなく画期的なモノで
こういった景品の発生するイベントにおいて、店側とのトラブルも商品受け渡しに伴うリスクも一切ないというのは
この手の販売員の仕事をしたことのある人間にはよくわかるだろう
なお、ハンバーガーの写真写せばいいなら展示されてる画像を写せば食わず丸もうけやんけ!と
写真の写真を送ってBANされたきくうし様はいた模様。当たり前だ馬鹿者 まあカイジで地下生活満喫してるのは班長みたいなのは例外くらいで、
過酷な肉体労働と工事中に発生する粉塵、プライバシーのない生活で早晩体か心をやられるのが普通みたいだし… >>462
写真を送ってるんだからそりゃ確認できるよなって話で
コラボ先の売上にも関わる話だからいつも以上にただで済ますわけにはいかんのよな トネガワやハンチョウの漫画のお陰でカイジが地味に嫌いになって辛い
あんな面白い奴らがカイジ1人の所為で失脚させられるなんて… >>454
今やってるジードだとソリッドバーニングがロボットっぽいな
ウルトラ戦士の性能は運動性がちょっと高いスーパー系になるのだろうか
【マジンガー系】真マジンガーZERO
基本30m台で、ZEROは40mもしくはそれ以上の大きさになることも出来る
スパロボもこれに倣ってマジンガー系をLサイズにしよう(無茶苦茶)
【グレンダイザー】UFOロボ グレンダイザー
スパロボでは30mという中途半端な大きさからMとLを行ったり来たりする
34mのダンクーガや30.5mのグレートマイトガインはLサイズなのに…… >>457
そこのとこ特に説明なかったような…真歴史とかが絡むのかと思いきやなくなったし… >>454
フォーゼはどうだろう?
パワーライザーやXVIIもいるし
【衛星兵器XVII】仮面ライダーフォーゼthe movie みんなで宇宙キター!!
アリシア連邦が極秘に開発していた巨大兵器で内臓されてる超重力子砲は島1つを簡単には消し去る威力を持っている
人類に反旗を翻した宇宙鉄人達に掌握されたのでOSTO Legacyの依頼により仮面ライダー部が破壊に向かったが
実際はXVIIに侵入するためにOSTO Legacyの職員に化けてた宇宙鉄人達の嘘で
実際は掌握されておらず逆に彼らの変身機能を妨害電波で封じていたが
それを破壊されてしまいついに本当に乗っ取られてしまい人型形態のワンセブンフォーメーションに変形し超重力子砲を日本に向けるが
しかし本体の意識は残っておりブレイン端末を通してフォーゼを逃がし自爆しようとするがフォーゼはそれを拒否し
全力全開で巨大ワームホールを開きXVIIを月まで移動させられ
命をかけてまで自分を救い、友達になろうするフォーゼの行動に心を開き自爆をやめる
全てが終わった後はフォーゼと友達の証をし人類の未来を見守るため宇宙の中心に旅立つが
その道中でなでしこに遭遇、movie大戦アルティメイタムで彼女が地球に戻るきっかけとなりラストには迎えに来ていた
モチーフはまんま大鉄人17で姿も銀色になってる以外ほぼまんま コンパチヒーローシリーズだとウルトラ戦士は鈍足だけど高火力が基本だったから、仮にウルトラマンがスパロボに参戦しても重装甲高火力のスーパー系みたいなユニット性能になりそう
【仮面ライダー】コンパチヒーローシリーズ
ウルトラマンとは対照的にスピード重視で通常攻撃や低威力技の性能に優れる反面、HPと最大火力は低めに設定されることが多い
まぁロスヒ2とヒロジェネで固い、強い、おそい!タンク型になったRXのような例外もあるのだが >>192
不知火舞を忘れてるぞw
【不知火舞】ゲームキャラ
常時尻丸出しのTバック(ふんどし?)と勝利ポーズ時の乳揺れで
多くの青少年をエロに目覚めさせたエロ一……もといくノ一
【不知火舞(アニメ版)】アニメ版餓狼伝説2、劇場版餓狼伝説
キャラデザも務めた監督の大張正己の暴走で更にエロさが加速した
とりあえず、ゲームだと装束の一部にも見えるTバックを明確に独立した下着に変更した事と
その格好で飛び蹴りするとどれだけエロいかを真面目に描いたのはGJと言わざるを得ない >>454
適当に巨大戦出来るやつを連れてくればいいんじゃね?
【巨大戦】仮面ライダー
主に平成ライダーにおいて、ここ一番の盛り上がりを演出するために展開されるCG戦の通称
それこそウルトラマンの怪獣サイズな敵とやり合うわけなのだが、
ライダーの中にはそのサイズと戦えるだけの巨大戦力を有している者も多い
具体例としては『電王』のデンライナー、『キバ』のキャッスルドラン等だろうか
ちなみに、巨大戦は(当たり前だが)ほぼCGバリバリで展開されるため制作に物凄くお金がかかり、
故に迫力たっぷりに登場した強大な敵キャラでも戦闘自体の時間は大抵1〜2分程度である >>465
面白い奴等ではあっても善人て訳じゃないからなあ
カイジも含めて、所詮は立場の違うクズ同士の共食いに過ぎん
【美味しんぼの冷やし中華回】単行本8巻
馬鹿にしていた冷やし中華に可能性を感じた雄山の手の平返しっぷりがネタにされるこの回だが、
今回限りのゲストである栗田の友人の女記者星村のダメさ加減の方は余り話題にならない。
・冷やし中華に無知な癖に自分では全く調べようとせず栗田にほぼ丸投げ。
・その上よく知らない美食倶楽部に「中華料理のことを聞きたい」と申し込み。
・雄山の事を「さかきばらさんとかいう料理に詳しい人」と仮にも教えて貰う人の下調べも碌にしてない、というか名前すらまともに憶えてない。
・大体教えて貰うのに呼び付けるってそれは無いだろう
山岡も相手が雄山だから噛み付いて勝負ルートに入ったけど、他の人だったら「あんたが悪いよ」と説教からの
「美味しい冷やし中華を作って認めて貰おう」ルートに入っていたと思われる。 図鑑スレの過去ログ眺めてたらこんな時間だったが、
>>470の異様にアニメ版不知火舞推しの人、2年前ぐらいからずっと見かけてるんだが、
1人の嫁に一途なのはなんだかわからんがとにかく良しっ!
>>468
あと頭脳AIは本来17の宿敵であるブレインがモチーフっていう
【ダイナモンド】タイムボカン24
そもそも前作であるタイムボカン24ですら、これが何なのかはほぼ説明されておらず、
真歴史をロックした際に入手出来ることと、オヤダーマ様もこれを集めているぐらいである。
そして続編である逆襲の三悪人では、真歴史もクソも無く、
偉人達が最初から持っている事になっていた。
【ダイナモンド】タイムボカン
宇宙一高価かつ、ウラン以上の爆発力を秘める宝石であり、
光線銃に転用すれば、大森林を一撃で燃やし尽くす威力を発揮できるほど。
木江田博士が消息不明になった際に、代わりに現れたのがオウムのペラ助とこれであり、
丹平&淳子は博士の手がかりとしてこれを探し、
初代三悪であるマージョ一味は、金儲けのためにこれを狙ってタイムボカンを追いかけている。
実はその正体は隕石であり、しかも木江田研究所及びマージョの屋敷のすぐご近所に存在していた。
更に、長い間空気に触れていると力を失ってただの石となってしまう特性があり、
せっかくダイナモンドを見つけ出したのに、それがただの石に変わってしまっているのを見たマージョ一味は
完全に放心状態になってしまった。 >>425
欲求を止められない人は、そう感じやすいんだろうな(自分もだけど
自重できないので、ちょっと良い話を聞くとのってしまうのでやめてほしい、と >>445
【プロプレイヤー】MTG
MTGの制度の一つで、大会で順位に応じて貰えるポイントの年間の合計に応じて認定される物で、ランクに応じて大会に出るだけで褒賞金が貰えたりする。
以前は今より受けられるサービスも良く、中にはこれと大会の賞金をメインに生活していた人も極々一部だが居たようだ。
【中村修平】
そんな極々一部の人の一人だった人物で、現在は殿堂プレイヤーの一人。世界中の大会を渡り歩いていたらしく、余りにも入出国激しくておクスリの運び屋と間違えられたらしい。
この人にとってMTGは「仕事だった」らしく、大会で優勝するよりも最高ランクのプロで居続ける(=最高ランクのサービスを受け続けられる)方が重要だったらしく、最終的に最高ランクに留まれりゃ優勝もベスト8も同じ、
別に優勝しても何とも思わない、というかMTGも面白いから続けてる訳じゃないという心境にまでなったらしく、
チーム組んでたプレイヤー三人(内二人は現在殿堂プレイヤー)とちょっともめたりしたらしい。 巨影都市が凄い楽しい(ダイマ)
【巨影都市】PS4
このスレのモヒカン幼女なら説明するまでもないマン兄さんやゴジラ達の足元を逃げ回るゲーム
事前から言われている通りクロスオーバーしないシナリオやレギオンなど戦闘シーンがなかったりするが、
あくまで一般人目線なので襲われてる雰囲気は良く出ている
物凄い処理落ちしたり、周回引き継ぎがなかったりとゲームとしての問題点は多いが、
そんなものは他のクロスオーバー系のゲームに慣れてれば些細なものである(断言)
いつものネタ選択肢も健在で、
見ているだけでも楽しいぞ これは夢なのか、現実なのか…
暑い真夏の夜過熱した欲望は、遂に危険な領域へと突入する…! >>471
J「つまり俺か」
【仮面ライダーJ】
どこかのヤマト族のプリンスみたいな顔したカメラマン瀬戸耕司が地空人によって改造された姿で
大地の精霊のエネルギー、Jパワーを力の源にパワフルな戦闘を得意としている
最大の特徴として身長40mの巨人、ジャンボフォーメーションになれるがこれは地球最大の危機に大地の精霊達が全ての力をJに貸したたった一度きりの奇跡の姿である
・・・そのわりにはJが登場したらレッツゴーとヒーロー大戦以外毎回巨大化してオールライダー対大ショッカー以降は巨大ロボか怪獣みたく登場し、最終的に敗北している
スタッフ曰く「設定は承知してるが巨大化がJ最大の特徴的なんで・・・」とのこと
実際同じような姿で巨大化しないZOは空気な訳だが
カマセか空気かどちらがましかというと・・・ 貪欲に集めればよかった昭和に比べて、
色々な欲望をコントロールしないといけない平成のなんと酷いことよ(オタグッズを捨てられずに溢れた部屋を見て たとえ嵐が吹こうとも たとえ大波荒れるとも 飛び出そう多々買いの海へ 飛び込もう多々買いの渦へ
【多々買い】
多々買いの果てに訪れるのは金欠だと思っていた…奴は…奴の名は収の… そこは「高いが安い!」の精神で…
【アキバレッド/赤木信夫】 非公認戦隊アキバレンジャー
本家「スーパー戦隊シリーズ」のスタッフが深夜枠で本気で戦隊パロディをやる企画である
「非公認戦隊アキバレンジャー」の主人公
重度のアニメ・特撮オタクで、運送業で稼いだ金をほぼ全てオタグッズ蒐集に費やす29歳実家暮らし
番組の冒頭から中古屋でプレミア化した戦隊グッズ(合体ロボの玩具)に釘付けになっており、
10万円の値札を見て「高い、高いが安い…!」というプレミア玩具収集家にはあるある、
一般人には謎のセリフを吐いている 菊花賞がどうなるのか
そもそも開催できるのか
【阪神園芸】
この雨続きの日本において現在急激に株を上げている職人集団
長年培ったグラウンド整備の技術はこの国でも屈指とされており、
アンチ阪神はいてもアンチ阪神園芸はいないとまで言われるくらいには
野球ファンから支持されている
【JRA馬場造園課】
芝の扱いについては阪神園芸と並ぶかそれ以上とも言われるプロフェッショナル
……しかし、いわゆる「高速馬場」が馬の脚に余計な負担をかけるとして
ファンからこきおろされることもしばしばである
どうしてこうなった やらされてるとまで思うなら一度距離を置くべきだろうなあw
なんだって実生活と折り合いつけながら遊ぶもんだし
普通にゲームやるのだって、実際は勉強や仕事と干渉しないように時間作る
または作ろうとしながらやるんだし
普通は
発売日当日に休みとってぶっ続けでやるとかは知らん ぶっ続け派の人には申し訳ないけど、
その感覚良く分からんわ
仕事や学校が終わった後にちょびちょびプレイしてた派だから、
一気にクリアまで突っ走るより長い時間で楽しみたくならないの?
俺はそっち派。もちろんどっちが正しくてどっちが悪いという話ではなく、
たかがゲームのプレースタイルの話だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています