とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
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>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524128349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 今までのバーチャロンとは似て非なる別ゲーと割り切ったほうが気持ちが楽
俺的にはマーズにおまけ程度の対戦要素がついてるゲームくらいの認識になった
こんなバグゲーにオラタンとかフォース同様の対戦性を求めてたらハゲ上がるわ 回避できない必中攻撃とか、直近の360フォースでも戦斜め鎌やジェーンの前ノコ、
テツオターボミサイルとか散々言われてたのにな。
つか、ヘタクソだから右手痛いからと言い訳しないでワタリも自身で毎日遊んでみろと言いたくなる。
毎日遊べるもんならなw >>725
ホントそれ、亙自身が毎日お気に入りのテムで遊んでたらいいよ。
ただ、本人が昔言ってた[避けられなかった自分が悪い]に矛盾するようなテムのVWとかスペの前鎌とかどう思うのだろう >>723
高性能機にお手軽必中があるのに、通常の攻撃が狙ってもなかなか当たらないのにVWも安定しないのがいたりするから文句がさらに大きくなる
強いの(と言うかワタリのお気に入りか)はより強く。そうでないのは適当に作ってる感じがする ストはわざと弱く調整した感があるがドルはその調整さえも適当にやってる感がある 生みの親が一番プレイヤーから疎まれてる状況ってなんかと似てるな
艦これだっけ >>726
ワタリちゃんはそげパン当てられない人だから。 >>703 どうあしらえばいいんです?
右の物量のせいでCWとLWかわしきれないし、おきグレもあたらない。
ところでファミ通の評価ガバガバやな。まあいいところしか取り上げていないんだけれど >>731
ストも避けようと思えばあたらんだろう。
ストはSTも高くて歩き鎌でダウンしないのも強い。
前鎌もそれだけだとガード耐えもされるし、そもそも機動力高くて反撃確定っていうのもスペ側からすると面倒だわ 今回の調節基準なった黒子使って、延々お気に入りのテムジンからワープ先にそげぶなりザッパーされる絶望でも味わえばいいんじゃないかな。
つか、フォース人手足りなくてマッチングしないことも多いし真面目に補充要因なってくれませんかプロデューサーさんー。
テムAつかってもいいからさぁ、ジーパンのおともだちになってあげてよー。 >>729
PSO2もな。あれも変なPAでちゃうぅ〜なエアププロデューサーだし。
予算引っ張ってこれるだけあっちの方が有能かもしれんが。 vita版買おうかと検討中です。21時から24時くらいはマッチング成立します? >>734
PSOver2やPSUに比べればPSO2は大成功だからセーフ PSPoシリーズを踏み台にして捨てたPSO2は許さない派
スレチな話題はこれくらいにして
現状明確かつ致命的なバグがあるわけだけど本当にアプデ終わりなのかな
これで終わったらベータ版売り逃げと言われてもしかたない状態だと思うんだが
どうやっても不満がでるバランス問題とは別の話だよ?
企業の信用問題になる話 いつぞやワタリとお話しよう会でチャット回りに関して聞いたら「PSO2のようなロビーは用意できない、なにせ零細プロジェクトだから。」と引き合いに出してたなそう言えば。
一言目には予算が無い、零細プロジェクトだからとか言ってたりしてたし、予算が潤沢なPSO2を女々しく恨ましがってそうだw
んで、零細プロジェクトとして結果はどーだったんですかねー。
零細なりの結果か?信者が限定版買い支えてある程度の結果は出せたのか??
売れれてないぞーと社長が言ってたらしいが、社長にも言ってやれよ、「予算が無い、何せ零細プロジェクトだったから。」ってなー。 >>737
予算がない。何せ零細プロジェクトだから。 >>731
スト側が大玉嫌がるのと同様にスペ側も置きグレ嫌がってる。十字砲火意識してフィールドに広く撒いてくといい。
足止めてぼけっとしてると大玉食らうので基本的には足を止めない。隙を見てTLWは割と有効。
近距離の鎌は確かにきついがナパダッシュで拒否れる。反撃は全距離斜め前DCWでダウン取れる。
置きグレがヒットしたら前ボムでダウンを狙おう。
基本は無理せず置きグレ設置しまくるのがよい。 ストは基本性能だけで言ったら、最弱クラスではあるけど戦えないほどではないんだが
ブーストの使用タイミングが不自由なせいで、弱い上に不安定なんだよなぁ・・・
バット自体の性能はいいんだが 金が無いなら、新要素馬鹿みたいにぶっこんだりしなきゃ良いんだよねぇ
自分のやりたいことができるだけの金が無い
だけの話であって
面白いゲームを作るための金が足りてないわけじゃねーんだわ
2on2とかミッションとか消去して、ロビーとチャットルーム入れたほうがよっぽど長生きしたわ バットは、敵の攻撃判定に触れるとそっちに当たり判定を持って行かれるのが無ければ良かったんだが… 粗悪な商品を金が無いの一言で済む(と思っている)のはゲーム業界くらいのものだな まぁ、金を集められないのもプロデューサーの力不足やしな・・・ バグFIXのパッチを出すくらいの金程度も引っ張ってこれないもんなんかね バグ修正だけならそんなにコストかからんかもしれんが、
DLCも作らないならバグ修正しても見返りがないから誰も金出さんやろ なんかマッチング幅広くなった?1万ポイント下くらいの人とよくマッチングする ワタリ今何やってんの?毎日ツインスティックの仕事だけやってるともおもえんのだけど。 15年後の新作バーチャロンの構想でも練ってるんじゃね?(白目) 零細ならまあまあの売上なんじゃね
社長がどこまで期待してたんだか知らないが オラタンかなりやりこんでたからハードと一緒に買おうかなーと思ってたけど、なんか回避した方が良さげね オラタン期待して手を出したら痛い目に会うかも
最近何年かぶりに360のオラタンやってみたらこんなにも違うのかとびっくらこいたわ
当時はツインスティック操作でやってたのを禁書にあわせてパッド操作に変えてみたけどまともに操作すらできない
トランジションがないのは当然として空中ダッシュVTできなかったりキャンセルできなかったりジャンプキャンセルしようと思ったら2段ジャンプになったり
オラタンをベースにはしているもののフォース以上に別物のゲームと思った方がいいよ 毎回リセットしちゃうから、積み重ねがなくてゲームが進歩しねーんだよな 遊び方にもよるな
自キャラ一つだけ決めてやり込むのなら、そのキャラが今回の5強ならそこそこ遊べるだろ
今回のよわキャラでやり込むのは、人間性能高くないとストレスで死ぬる危険がある
ミッションやストーリーも楽しめるかもしれない VWや70点技のおかげで、強い弱い以前の理不尽さもあるしな
>>756
ネットでパッチ当てられる時代になって始めての完全新作だから期待してたら、
大会終了後のワタリはこのゲームの存在に触れすらしないしもうだめぽよ・・・ オフのソロミッション全部S梅したが
キャラ格差あるよな
持ちキャラドルドレイで最初にSクリアして、他キャラで制覇後にもう一回ドルでやってみたんだが
マヂで苦行だった、ボスのテムとかフェイエンジェにまじ攻撃あたらんし減らねぇ 自機ベテラン操作フェイの場合のルルーンの普通のしびレーザー対策は
相手がジャンプしたらこちらもジャンプしてレーザーを空中に打たせてキャンセル着地、
ができるように練習すべし、なのでしょうか。レーザー以外の攻撃もあるので難しい。 >>754
wikiにオラタンとのシステムの違いが細かく書かれてるから参考までに
理不尽攻撃がいくつかあってそれを持つ持たないでキャラに格差がある
>>760
正確には相手がジャンプして「両足を切り離すのが見えたら」こちらも即ジャンプし
レーザー射出直前に急降下で回避
バドスと違ってモーションがほとんど無いので見慣れるしかない >761
タイミングを教えくれてありがとう
まず地上で相手をしっかり見るようにする
負けたリプレイ見て研究するわ >>757
とあるから始めてずっとバトラー使ってるけど負けるのが当然過ぎて逆にストレスフリーやで
最近はランクマで1試合に一発はキック当てるゲームにハマってる >>754
現状ハードと一緒に買うだけの価値はないよ
ソフト代だけならまあやり捨てする程度には楽しめると思うけど ハード買って、回線環境整えて、新しいモニター買って
ワクテカで発売待ってた奴もそこそこ居たんだろうな 対応するかどうかもわからない(そして対応しなかった)vitaのL2R2増設パッドを買ったぞ
まあ一番心を折られたのは音楽だが キャラボイス一回切ってみてオン行ってみた
クソ邪魔カットインがさらに際立った セガストア限定のクリスタルテムジンが、本当に墓石になるとは思わなんだよ。
帰ったら線香でもあげとこうかな。 >>766-767
追加ボタンとかがあるコントローラ買った奴は多いやろうな
まさか旋回をボタンに割り当てることすら出来んとは思わず >>758
ワタリはこのゲームの惨状を作った側の人間として反省してないだろうな バーチャロン良かったところ全部無くしちゃったような駄作 好ましくないけどパッチ前提で調整やテストをろくにやらずに発売するのは今やほとんどのメーカーがやってる
ただ売った後で予算がないからと修正を放棄しちゃったら単なる未完成品を売った事になるんだよな
際限なく注文付けられそうなバランス調整はともかく致命的なバグ修正位はしてくれマジで…
※もちろんバランス調整だってして欲しいが 4日後からゲームカタログwikiで記事作成が可能になるけど
バランスが滅茶苦茶なポイント制と2種類の操作方法
小説読んでないと意味不明なストーリーでキャラゲーとしても欠陥品
無限TCWや脱法ハーフなどの凶悪なバグ
開発元の外注がチーム解散しててアブデによる改善の見通しなし
とマジで「15年ぶりのバーチャロンの新作」という点以外
誉める所ないと思うんだがどうすんのこれ フォースだって最終バージョンで追加された機体が未調整のまま終わったし
キンショロンもこれで終わりだと思う
フォースの機体支給アルゴリズムとかであった話なんだが
筐体の電源が投入されて24時間以上経たないと絶対に支給されない機体とか
日本の風営法知ってたらまず設定しないオナニー仕様とかがあった(普通のゲーセンは24時閉店)
ワタリはそういうの仕込んでニヤニヤしてるやつだから基本的に嫌がらせ大好きで
ストが雑魚に調整されてるのとかも絶対治さない むしろチャロンの新作である事すら欠点だろ
新規タイトルなら騙されて買う奴は少なかったし
禁書のキャラゲーならこんなもんでしょ、で許されてた
これがなければ将来的にチャロンの新作が出る可能性がわずかにあっただろうけど
これでゼロになったと断言するわ 音とエフェクトをもっとね、派手にね、してほしいんですよ
あとゲージもっと大きくしてカットインOFFに出来るようにしてくれ
ゲームバランスはこの際このままでもいいから見た目楽しくしてくれ >>776
ポイント制自体は、良い面もあるから賛否両論点でいいと思う
調整ミスってるのは間違いなく問題点だが
>小説読んでないと意味不明なストーリーでキャラゲーとしても欠陥品
むしろキャラゲーだから小説版読んでること前提なのはいいんじゃない?
問題はそもそも小説版読んでる奴が凄い少ないことだが >>780
それは純粋なキャラゲーの場合な
このゲームの場合
禁書ファンにも売るつもりだし
チャロンファンにも売るつもり
それなのに、両方のファンでコラボ小説読んだ極少数だけが理解できるストーリーを用意した
アホとしか思えない >>781
逆に考えるんや
このゲームは小説・とある魔術の電脳戦機のキャラゲーであって、
禁書のキャラゲーでもチャロンのキャラゲーでもないんや
だから滅びた・・・ >>777
フォースの機体支給アルゴリズム興味あるんだけどどっかにまとめられてる?
ぐぐったけど見つからなかった テムジンのTRW判定広すぎ
相手がそっぽ向いてて
当たった気がしないのに当たってるの納得いかんわ >>770
マジでなんでvitaはL2R2使わせなかったんだろうな
初期設定から外れてるのは分かるけど使用禁止とは思わなかった >>769
そういや墓石まだ在庫あるな。
単品で売ってくれんかのう >>776
それでもゲームカタログはクソゲーや黒歴史ゲーに判定されそうになってもそのゲームの信者がめちゃくちゃ抵抗するからなあ。
あの俺の屍を越えてゆけ2でさえ評価が落ち着くのに編集合戦が長く続いた
タチの悪い信者を抱えてるF社のJRPGシリーズなんて軒並み「良作」だしな ランクマポイントバグをフォームから問い合わせて既に一ヶ月以上経過。
未だに定型文以外の返信がないから、今日電話でカスタマーサポートに問い合わせてみたけど
「担当からの返答がない為、まだ確認中」
「問い合わせがあった旨を担当に伝えることは出来るが、それ以上のことはできない」
「これ以上ご案内出来る内容はない」
ってのをひたすら繰り返されるだけだった。
もうだめだわ… 超前向きに考えると
ポイントがオーバーフロー!するぐらい強くてヤベーイ!!奴という証として見れば良いんじゃない? オラタンも賛否両論じゃなく良作扱いだからな…
twitterでキモい事いってるおじいちゃん達が頑張ったのかな >>786
通販ちょくちょく見てたから墓石付きは先月末くらいに全部吐けたみたい
ただタぺストリー付き売れてないみたいなだ
まぁそりゃそうだわ >>790
オラタンをクソゲーたらしめてるのはスペライグリスの3強で
とあるはそれらのクソ要素を強めて敷衍したようなもんだから
オラタン貶しても結局とあるの評価は変わらんと思うけどね オラタンでもフォースでも電魔でも
俺が、俺達が、強キャラだ!!
状態のスペシネフぇ。 >>790
誰も遊ばないレベルのクソゲーを除けば、
結局、よく遊んだ奴らの評価になるから仕方ないね・・・
連ジ無印とか対戦成り立たないヤバさだったけど楽しかったから良ゲー評価だし
ギルティギアXもアークのヤバさが濃縮されてるけど勢いで良ゲー評価だし
ケツイ絆地獄たちもハードコアなホモゲーだけど良ホモゲー評価だし >>788
お話会のワタリ曰く、ゲームが進行不能になる致命的なバグでも無い限りはアップデート対処する、それ以外はバランス調節等は上が嫌がって予算が付かない、そうだが。 >>794
強いのもそうだけどあの性能で近づいて攻めるキャラというコンセプトにしてるつもりらしいのが頭おかしい
LW撒いて逃げて壁裏から鎌撃つのが効率いいとか小学生でも数時間で気づきそうなものなのに
きわめつけが先日の全国でのイモリゾーン賞賛でとにかくワタリのゲーム観の一貫性の無さを体現してるキャラだと思う >>735
一応マッチングは成立するけど
人少ないから同じ人と連戦になることが多い >>783
ネットにはまとめられてなくてフォースが出てから今までずっと研究してる人が居てその人から聞いた話なんだ
バージョンアップで支給されなくなった幻のカラーがあるとかとにかく凄い研究してた
貴重なデータだからネットにまとめて欲しいくらいだ
そして支給のキチガイじみた設定とか聞いてると怒りすら覚えた >>757
禁書から入ったけどスペばっか使ってるからそこそこ勝ててそこそこ楽しめてるわ
でも飽きる、モチベーション続かん
まだトロコンできてないからそのうちやらんといけんのだが
でも協力ミッション多すぎてだるいんだよな
>>763
バトラーってことはアックアのファンか
あいつは聖人のくせに昔出たPSPのゲームでも微妙性能だったからな
発売前はアックア強キャラになるかなって期待してたが、いざ蓋を開けたらこの体たらくだし
まあ今作だと時系列的に聖人ではないはずだが >>797
アリカの社長(ストII作った人)が、システムを考えたら頭の中でプレイをシミュレートしろって言ってて、
何故ならプレイヤーは、制作者が想定した使い方じゃなくて、勝つ為の使い方をするからだって
ワタリはそういう思考がマジで抜け落ちてると思うんよ てかVOシリーズってCPU同士を戦わせてバランス調整してたとか聞いたことがあるんだけど本当なんだろうか >>799
データぜひ見てみたいな
当時は金も時間も相当注ぎ込んだからデータ知ったら知ったで俺もアングリーしそうだけども
レスありがとう 禁書VOでよく見るのが機体名じゃなくて登場キャラ名で言うやついるけど、個人的に凄い嫌
どのロボゲーでもだが、ガンダムでも操作してるのキャラ名で言うやついないだろ
一気に白ける、おめーが操作してるのはロボットだろうが!って
禁書ファンくらいだろそういうキャラ名呼びすんの
マジそこだけ嫌 ワタリはそげぶは非常に当てるのが難しい
ストライカーの前RWとCWが当たりやすい強すぎとか言う世界線の人間だから… >>804
テムジンを操縦する上条さんを操縦してるんだから間違ってない 体験版のそげぶはそこそこ外れてたぞ
たしかジャンキャンで確定回避だったか? >>801
ほんとそれ
とにかく私は世界一バーチャロンが下手だからの一点張りで
嫌々でもやらされると猿かと思うような前ビ厨
下手なんじゃなくて真剣に向き合ってやってないからなのが丸わかりのプレー
やらないなりに理由があるなら自分がプレイヤー視点に入りすぎると客観性が損なわれるからとか
言えばいいのに(もちろん結果論としてそれはダメダメな理由だと思うが)それさえしないのは意味がわからない >>801
ワタリって人はこう、プレイヤーに遊び方を強制したがってる感じはする
「バトラーで外周する人は辞めてもらって結構」とか「逃げサイファーは見ててつまらない」
みたいな発言したことあるらしいけど、殴り合いだけしてほしそうだし
小説版の後書きみたところ鎌池に新規のルールブック渡したそうだが
逃げ隠れに罰則与えるシステムは絶対ワタリ氏考案だろうな
試しに舞台がゲートフィールド一択で、時間制限のない機体全損のみが勝利条件のバーチャロンつくってほしい
多分こっちのがまだワタリ氏の理想に近いゲーム性になるだろうし >>810
それなんてデスマッチ
まぁ実際デスマッチやってみると外周ダメージでVW発動してゴリ押しするだけの糞ゲーなんですけどね >>810
強制するのはいいんだが、その為の仕組みをゲーム内に作れず、
ゲーム外からあれこれ言うからな >>810
難しい事だけど、やらせたいことをうまくシステムに落とし込むのが腕の見せ所だろうと思うんだけどね
殴り合いが好きならそれが最適解になるように作らないと
それと、最適解についてはどのキャラもそれが出来るチャンスを持たせること つーかバーチャロンをろくすっぽ上手く出来ないにしてはよくもまぁアレだけ自由度高いオラタン作れたな!
発想は凄いが周りに優秀な人材が居ないと沈む指揮のみうまいパティーン
やっぱ元AM3研スタッフが優秀だったんだろうな
てかPS2版OMG説明書読んでもスタッフが優秀なのがわかる
今や元AM3研スタッフも独立して成功してる人多いし
バーチャロンも企画を後押ししてくれた当時の社長やら小口部長の力でもあるわけじゃん
でもツインスティックなんかワタリのおかげじゃないし…小口部長あってこそだし… >>804
このゲーム、バーチャロイドじゃなくて禁書キャラで遊んでる様に思えちゃうんだよなぁ。
よって、ムリ。 >>810
んで逃げ隠れスペを称賛するとかマジ意味不。
シリーズ通して強キャラだしコレもワタリのお気に入りキャラなんじゃねーか。
ギラドラスのツノついてるし。 >>804
実際エクバでもルー搭乗Zをルーとは呼ばないよな
ルーがZ以外乗る訳でもないし
Pプリマとか何て呼ぶんだろ >>817
単に禁書キャラの方に親しみがあるからキャラ名で呼ぶだけの話に、なんの疑問があるんや シリーズやってなかったら、機体名出てこないけどキャラ名ならわかるパターンありそう 呼び方なんて好きにすればいいし名前以前にバーチャロイドそのものへの愛着まで日々薄れさせていく魔力があるよこのゲーム >>820
最近高値付いてたオラタンのガレキもえらい安く落札されるようになったしな。
オラタンアファとか半年前は万超えが3000円程度になったし。
元々のオラタンキャラ萌え信者ですらそげぶされた感ある。 今作はとある魔術の電脳戦機なんだから機体で呼ぼうがキャラで呼ぼうが好きにしたらいいだろ
そんなに目くじら立てるとこか? やっぱam3の人たちは凄かったんだな…
アイデアや素材を上手く調理してくれるってな感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています