スパロボ図鑑 3518冊目
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スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・突然の雨にびっくり
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前スレ:スパロボ図鑑 3517冊目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1530815598/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【ゼルガードinイオリ】
イグネスタだけ射撃属性
どうせなら全部格闘で良くね?
【ゼルガードinアマリ】
バーテクスだけ格闘属性
電光切禍と比翼天翔が射撃なのは無理あると思います >>439
忍者は汚れ仕事をする役割だから汚くても仕方ないね >>427
かといって無視しても「あんなこと言われても怒られないなんて結局SDなんてその程度」と言われるオチまってるので
どちらにしろ自分の好きなものを言われて怒らない。というほうが少ないので多かれ少なかれこうなるのは目に見えてる。 【千手扉間】NARUTO
穢土転生という卑劣な術を編み出した卑劣な忍者 逆に考えるんだ
メンドくさくないガンダムファンなんていないと 私にいい考えがある
プロデューサーを監禁してOVAやコミックを見せ続けて洗脳...英才教育を行うんだ 「己の身体でやるのは初めてだが……!!」
【互乗起爆札】
穢土転生の身体をベースにして起爆札を際限なく口寄せし続けて連続爆破を行う最高に卑劣な技
いわばノーリスクノーコストで行える自爆テロである。上記の台詞から他の身体では既に実践済みだと思われる >>414
怪しんでるマクギリスがギャラルホルンに内密で火星に向かい鉄華団と謎のヤバイ兵器の前で密談していた状況で相手から止めろと言われても信用出来るわけないわな…
【ギャラルホルンの政局が不安定な今 准将自らが火星に赴くなど…】
MAが発見されたので火星に行こうとするマクギリスに対して石動が言ったセリフ
三ヶ月近く地球圏から不在になるわけだし影響もかなり大きいはずなので石動の発言は最もである
それに対し「鉄華団とのつながりは今後ますます重要になる。顔を見せることで築ける関係もあるということだ」と答えマクギリスは火星に向かった
世界から一掃された厄祭戦の記憶・・・。だがあの赤い星、鉄華団の住む世界にそれは残っていた。やはり彼らは持っているのだ。あの時代の風をもう一度吹かせるという宿命を。 さっそうとSDの目玉をなくしたスパロボユーザーが文句言える立場じゃないな SD入ってるって聞いたからガンダムブレイカー2から3に乗り換えたいけど、新品も中古も全然売ってないでござるの巻
【ガンダムブレイカー】
みんな大好きガンプラゲー。
とりあえず速攻でシナリオをクリアしてパーツを集めてからがスタートラインだ! >>452
ガンプラにも目あり目なしシールの両方からだんだん目なしだけになったりしていったね 【スーパロボット大戦α】
最初の開発スチルではSDガンダムに黒目が有ったが、延期で割と期間が
開いてからの黒目が無くなった。
ただエンディングムービーでは黒目があったりするので、開発中に色々あったんだなぁ
っと思わせてくれる作品である >>451
元々厄祭戦のMA討伐で作られたギャラルホルンの上層部の家の当主がMAに関して無知ってのは充分問題では? >>455
【ガンダムブレイカー3】
先日出たガンダムブレイカーのような何か(通称・ガソブレ)の余りの悪評から売り上げが急速に増大し
尼でベスト版がプレ値になるという珍事を引き起こした
SDガンダムはモンハンで言うところのオトモアイルー的な扱いではあるがシナリオ上でも大きく扱われ
ボス戦の一つであるVSブラックドラゴンはSD世代ならたまらないであろう演出がある >>453
Qだなキサマッッッ!
【Q】
ストV3rdに登場する鉄仮面にトレンチコートの不審者。クセは強いが爆発力はあるし
PA(挑発)三回で異常に硬くなるので上位食いも出来なくはない程度には荒らし性能が高い
なお他作品に呼ばれた事は無いしこれからもまず呼ばれる事は無いだろう。怪しいから 【瞳シール】元祖SDガンダム
プラモの目の部分に貼るシールの一つ。
ガンダムのアイカメラの色付き部分とSDガンダムの瞳が別々についており、瞳を貼らずにリアルガンダムと同じ感じの目にもできる。
SDガンダムの目玉の有無なんか好みで決めてもいいのだ。 気になって俺も小川Pのインタビュー読んだけど、SDガンダムdisよりも
小川「ビルドファイターズ効果でギャンが人気になって売れたけど、
ギャンが売れても我々のスタジオには還元されない仕組みになっていたので、
それを防ぐためにトライではビルドファイターズオリジナルMSを増やした」
って発言の方がよっぽどヤバい級の炎上発言だと思うんですけど。
そうまで露骨にユーザーガン無視の金儲け主義発言しちゃっていいの? 【コンパチシリーズ】
最近再稼動したがガンダムたちに目に瞳が入ってる ユッキーがそんなに性能良くないジムVの改造機使ってそこそこ戦えんのにSDだけ不利な点明確に挙げられてんのは何だかなぁってのはある クロスシルエット、実際どんなもんなんだろ
【クロスシルエット】
鎧着ける的な意味と、交わる影的なミーニングだと思われるプラモ
SDフレームと、XSフレームの二つのフレームに、
パーツを被せることで、
昔ながらのSDと、最近のSDを切り替えることができる
目玉シールも着いているぞ >>462
ユーザーガン無視の金儲け主義を
「企業として利益重視は当然」って擁護してくれる人は世の中いっぱいいるから
別にいいんじゃないの 正直元々ガンブレにそこまで人気あったかと言われると好きな人には好きな程度じゃなかったかなって感じが
>>458
マクギリスもセブンスターズにすら内密で行動するのも問題だったからね
会議ではこういうことになりそうだから黙ってたのにイオクに台無しにされたとしたけど
>>462
それは普通じゃないの >>462
儲けられない仕事なんかプロならやらないんだから当然といえる そもそもビルドシリーズってオリジナルの俺ガンが人気なんじゃ無いのか?
今更オリジナル増やすと言われてもオリジナルじゃ無いメインキャラのMS何てあったのかってレベル 金儲けすんのは全然いいけど
もっと上手に人に夢見させて(騙して)稼げとはいいたい >>462
企業としては普通。
違うのはそれをした結果が御覧のありさまでしかなかっただけで単に
「んなこといって結局失敗してやんのwwww」でしかないからな そもそも
量産機なんかいくら出しても
ガンダムじゃなきゃ売れねーんだよ!
じゃあ全部ガンダムだ!
でGガンダムが生まれてるんだぞ 「ギャンが売れたから他のMSも売れるように頑張る」くらいの発言で良かったのに
なんでこう余計なことまでベラベラ言っちゃうかな >>469
ようは初代ファイターズのビルドストライクやフェニーチェらみたいに、
素体になったガンプラは既存の物にしろ派だろ
トライならライトニングがリ・ガズィベースだったが、原形無くなってたのにブーブー文句出てたし 『ユーザーの要望を叶える』『金儲けもする』
両方やらなくちゃならないのがプロデューサーの辛いところだな
【FLOWER KNIGHT GIRL】
「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文」
なんて文言が晒されて炎上したことがあるソシャゲー。
なお現在も好評配信中である。 >>462
それは仕方ない気もする、でもバンダイとしては新しく金型とかつくらないで済む元からあるもの売れたほうがありがたいんだろうなあ
【超戦士ガンダム野郎】
昔ボンボンでやっていたガンプラ漫画、メインはSDだったが初期はリアルサイズのもよく出てきており
シュミレーションではリアルサイズ>SDという扱いでパワーアップなどしてリアルサイズにということがよくあった。 スパロボはGC/XOに部位の概念あったな
・攻撃するとランダムでロボのパーツが敵の物と入れ替わるシステムがある
・敵を倒した時の資金やパーツは、周辺マスに落ちた物をマスに移動して回収する
・回収物は、マップにランダムに出現するボックス(入れると新しい場所にポップ)に倒したキャラが入れることで、クリア時に入手
・ゲームボーイウォーズよりは敵ターン短いし、コンシューマの大戦略よりもUIはいい
・ウリ文句は君のロボットでボスに必殺技を叩き込め
あんまりザコで気力を挙げると、機体がそれ相応になるので、
気力を上手く溜めてボスに攻撃しないといけないので頭を使う感じで、もしかしたら面白いかも? ファイターズは初心者お断りのセイのキャラクターがアレすぎて、
続編のセカイはガンプラバトルはおろかガンダムすら知らない超初心者を主人公にしたってのもあるから
オマエラよりも、新規層がターゲットだろう
ダイバーズでより新規層目当てにしてったら、薄くなったが >>462
商品企画会議を考えればわかる
Aを売り込みます!
で企画を進めたのに
すみません、Cが売れました!
ってなったらお前何やってんの?ってなるのは当然だろう
企画そのものを見直すべきだよ >>476
大体SDのまんまの大河に負けてたけどな…
【天地大河】
ガンダム野郎の主人公
元々はガチャポン大好き少年で模型の腕もガンダム知識も皆無だったが数々の戦いを経てメキメキと頭角を現した
また、洗脳されたり、タイムスリップしたり、死にかけたり、異空間に取り込まれたりと非常に忙しい少年でもあった 【ビルドダイバーズ】
7割くらいはアヤさん可愛い!アヤメさん可愛い!で持ってるアニメ(暴論
ふみなシリーズよりもアヤメシリーズ出そうぜ 300年前の、語るも恐ろしい人類史上最悪の戦争と言われる厄災戦
そんな余りにもヤバすぎる物&昔の物だからまさか現存するとは思わないし
ヤバイとは聞いてても何がどうヤバイのかはよくわからない、伝説上の存在みたいな感じになったのかも知れないし
そんな惨たらしい戦争とかもう犠牲者が桁違いに多くて実態がちゃんと伝えられない程とかになったりしかね無いし >>475
花騎士は明確に、5000払ったら好きな花騎士一人手に入れられて、オマケに11連まで付いてくるというのが時々あるからな
フレンドの花騎士を見て興味持つとか、乳に惹かれるとか、バブみを感じたとか、嬲られたいとかって人が時々5000課金したりしてる
恒常的ではないにせよ、期間限定はいないから入手しやすさも頭抜けてるし、たまに5000程度ならって思う人も多いわけで >>478
ガンダムすら知らないのはいいんだけど言動がそんなに良くなかったからな
当初は礼儀正しいキャラと言われてたりもしたが
【無礼には無礼で返す】
次元覇王流の師匠からの教え
無礼な相手にはそれ相応の対応をしてもいいって話だろうが煽りあいになって微妙な状況になりかねない たまに5000円程度と思わせる時点でガチャの魔力って凄いよな
【スパロボのDLC】
シナリオ内容悪くないし伏線や回収もあったり専用の戦闘ボイスや変わった機体使えたりパーツや資金も美味しい
でも全部買うと3000円を超える高い、と思われる時点で厳しい >>481
僕はモモちゃんやサラちゃんも好きです(半ギレ)
【クジョウ・キョウヤ】ビルドダイバーズ
明言されてないが機体と言いアバターと言い間違いなくアセム好き SDはリーチ短い初見殺しキャラだから敬遠されてる発言はさすがに吹いた
言いたいことはわかるが、最初からスペック決まってる格ゲーじゃねえんだから
そこは各人の努力と改造で何とでもなるだろうと
【ロケットラクーン(UMvC3)】
まさにそんな感じのキャラ
愛され判定はいいとしても、リーチのなさと耐久面の貧弱さはどうしようもなく、
ネタキャラとしてガチ勢からはガン無視の憂き目に遭っていた
しかしアシストで飛ばす丸太がやたら高性能で、当たればコンボ確定という
恐るべき初見殺し性能を発揮することが判明
本場アメリカの強豪が対策会議(マルタ会談)を開くまでに至った
初見殺しの一発芸も極めれば頂点を獲れるのだ……(感動) 5000も払えば最高レア以外の2%とかのやつはたいてい出るぞ >>487
今回の炎上はBFシリーズの扱いのもあるんだよな。
初代はまだしもトライ以降は「女子供が扱いもの」と監督が認識してるみたいだし。
現場スタッフはともかくそういう上の層は明らかにSDは下、という
気持ちが見え隠れした中での今回のインタで爆発した感じ >>488
それは本当に君のほしいものかい?(遠い目
長く続けば続くだけプールは増えるし、いざ最高レアリティ引いた!ってところで望まぬモノを引かされることもあるからね…
それが嫌で花騎士だけにひた走ってるのもいるんだし >>487
改造して短所を補強するよりもともと欠点じゃないからその分他に手間かける方が強くなりやすい じゃあSDガンダムに渋いオッサン乗せて活躍させて売り上げ伸ばそうぜ
俺は可愛いアヤメ=サンが乗る零丸が良いです リアル襲撃の提案に対して、あくまでネットで勝負を付けると言い切るライバルさん、マジデュエリスト
デュエルに勝ったのに、反故にされるような展開は無さそうだ >>487
いやあ、ダークフェニックスは強敵でしたね… >>489
その認識は初代からあったもんじゃなかった? >>481
でもアヤメさんツンデレから単なるデレのお姉さんになってしまったからなあ
【ビルドシリーズ主人公】
ファイターズ セイにはチナ、レイジにはアイラと決まった相手がしっかりおり恋愛話でふらふらしたり取り合い染みたこともなかった
つぎのトライの主人公セカイは逆に決まった相手がおらずフミナやギャン子その他にも好意を寄せてくる相手がおり最後まで一人に絞られることがなかった。
現在放映中のダイバーズ主人公りっくんはサラで決まりなくらいにサラのヒロイン力が高いが、真っ当な人間でないみたいなのできちんとは結ばれなさそうである。
個人的にはモモちゃんに頑張って貰いたい 【ダルシム】格闘ゲーム
デカキャラは食らい判定がでかいけどリーチが長い、チビキャラはリーチが短いけど食らい判定が小さい
と言う人間の身体的特徴をいかしたわかりやすいルールを格闘ゲーム一作目にして破壊したインド人
しかも初代は投げ間合いも最長なので接近戦も強いし後に雷撃脚と言う悪魔の急降下技に進化するヨガドリルも持っている
これをSNKが進化させビリーカーンやウィップそしてギルティのアクセルと言う立ち回りが糞強いリーチキャラ達が生まれる
結局スト2は初代ダルシム最強でXもダルシム最上位と言う、地上戦やるゲームで手が伸びる奴いたらそりゃ最強だわと言う結論に至るのだった >>484
その上何故かやたらとモテたというのも印象悪くしてたよね。ありゃ原作メアリーと言われても仕方がない。
りっくんはライトなガンダムファンという感じでその辺上手くなってる気がする。メンタルがやたらと聖人になってるが。
>>481
作中屈指の巨乳であるナナミさんも忘れないであげて。OP見るとマギーさんと同一人物説はなくなったね。
【アヤメ(フジサワ・アヤ)】GBD
14話でそのリアルが出てきたが、それまでファンからは
「SDガンダム好きのダグオン世代のアラサー女子」という説が蔓延していた。
その根拠として、
・ククルス・ドアンという割とマニアックなネタを即答している(リクはうっすら程度)。
・零丸変形シーンのバンクがファイヤーダグオンのオマージュ。
・可愛い物好きが疲れたOLを連想させる。
と、言うものらしい。
実際はアバター通りの可愛らしい女子高生だったのだが、一部が疑似太陽炉だと言われてしまった。
もしかしたら着痩せしているだけかもしれないが。 >>487
フォローしてるように見えて「上位レベルの腕が無いとまともに使えない」って焼き印押してるような >>497
ストリートファイター(ファイティングストリート)以前も格ゲー結構あったし、そもそもダルシムの参戦2からだぞ インド人は火が吹ける、手足伸びる、宙に浮ける、テレポートできると
全国の少年少女に思わせたダルシムの罪は重い 全くだ、ヨーガの秘儀を究めてもあそこまで出来るのは一握りなのにな ダルシムって白衣姿の博士だろ?格闘?
ブランカを改造人間にはしたけど…… 【沙耶】
虚淵が手掛けた純愛ゲーム(迫真)沙耶の唄のメインヒロイン
ニトロキャラ+αの格ゲー、ニトロプラスブラスターズに参戦した時には
伸びる手足によるリーチの長い通常技があったり空中からの中段技なドリルがあったり
出現場所を変えられるワープ技があったりジャンプがティッシュだったりと
ダルシムを意識したようなキャラになっている
もっともこのゲームは二段ジャンプや空中ダッシュや緊急回避完備で
接近するのにそれほど手間取らないためダルシムほどの強キャラではない >>501
その後のヨガっぽい何かしてた団体でも、イメージが変わらなかったの凄いよなぁ
【ブラック企業】
その昔、色々先駆けてPCや弁当を、人件費を極限まで削減することで安く売っていたところがあるらしい
まだPCの性能が低かった時代で、インターネットも普及していない時期なので仕掛けも何もないが、
時代が時代なら、薬物や千丁近い短銃の方向へ行かずとも、
PCへの仕掛けで、ゼオライマーの鉄甲龍的な方法のクーデターが実現していたのかもしれない >>498
クールな女性が実は可愛いもの好きってギャップ萌えの定番よね
【明神つかさ】快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー
国際警察の一員でパトレンジャーの紅一点。
非常に男勝りな性格だが、実は可愛いもの好きという点もある。(これが原因で敵の罠に落ちた事も)
本人はこの事を弱みと認識しており必死に隠していたが、
とある事件がきっかけで周囲に知られる事になり、以後は堂々と可愛いものを愛でている。
なおパトレン1号こと朝加圭一郎は警察学校時代からこの事を知っていたが、ただの趣味と認識しており弱みとは全く思ってなかった。 デコの空手道、ブローダーバンドのカラテカ、任天堂のアーバンチャンピオン、
コナミのイーアルカンフー、タイトーの飛龍の拳、辺りがSF1以前の格闘ゲームだな。
ちなみにロボゲーですらデコがメタルクラッシュ、コナミがギャラクティックウォーリアーズっていう
ロボット格闘ゲームをSF1以前に出してたりする。
【ネクロ】ストリートファイターV
1stから参戦しているプレイヤーキャラの一人。
ロシア出身の青年で本名はイリヤだが、Vの敵である秘密結社に囚われ
改造手術を受けた結果、四肢を伸ばす能力と電撃放射能力を手に入れた…という。
Uのザンギエフ、ダルシム、ブランカを合わせたような設定が特徴。
性能的にはダルシム枠で、ふんわりジャンプも受け継いでいる。
が、Vにはハイジャンプという一気に敵との間合いを詰めるシステムがあるため、
ダルシムのようにガチの遠距離戦をすることは出来ない。
そのため、Uのダルシムほど理不尽ではなく、ガン攻めすれば
ダルシム同様の強さを発揮出来るが、油断するとすぐ死ぬピーキーなキャラである。
最終作である3rdでは中堅と言ったところ。最大の敵は赤ブロッキング。
なお、このネクロは秘密結社の人造人間の試作型であり、
完成した人造人間が3rdから登場するトゥエルブである。
しかし、モーション的には似ていても、機動力以外の全ての面がネクロの劣化で、
3rdを代表する弱キャラ扱いされている。
ネクロは秘密結社の総統であるギルの制作で、トゥエルブは副総統であるユリアンの制作だが、
やはり兄より優れた弟など存在しないということだろうか…… ビルドダイバーズが今までのビルドシリーズと雰囲気が違うのは、シリーズ構成が
変わったのも大きいと思う。いい意味でビルドダイバーズの面々の成長話になってる感じ
【黒田洋介】脚本家
スタジオオルフェに所属する脚本家。筆が早い事でも有名で、シリーズ構成を担当する際には
全話分の脚本を担当する事が多く、BFとBFトライでも全ての脚本を1人で担当した
ビルドダイバーズでは木村暢氏がシリーズ構成を担当しているが、これは企画段階で
「このシリーズには若い血を入れるべき」という黒田からの提案による物だという事が
作品開始前のプロデューサーへのインタビューで語られている 【ダッシュ1・月の化身】愛の戦士 レインボーマン
ヤマトタケシが変身するレインボーマン7つの化身の1つ
ヨガの奥義を極めた肉体を持ち全身の骨を外して狭い空間を移動したり
鋭い針で貫かれても痛みを感じず傷も負わない
全身の治癒力を高め傷を治したり解毒する術も得意である
天候を操り嵐と落雷で相手を倒す脳天稲妻落としがダッシュ1最強の技と思われる
正直これだけで十分強く思われるが
これより戦闘向きの大空を駆け巡り光線を繰り出すダッシュ5や大地を操るダッシュ6の方が更に強かったりする 【葵伊織】【天野亜真里】
スパロボXの男女主人公の本名。
カタカナにすると『イオリ・アオイ』『アマリ・アマノ』となり、富野作品の登場人物っぽくなる。 相手の胸ぐら掴んでヨガ!ヨガ!ヨガ!ヨガ!ヨガ!って顔面殴るのがすげえ強かったような気がする
【息の長いシリーズのキャラ性能】
浮き沈みが激しかったりで昔強かった、一時期強かったからって
弱キャラ扱いになって久しいのを知らずに話して現役にはぁ?って顔されたり…… トライきらいじゃないけど元々ビルドナックル>すべての武器、なバランスが批判されていた所に
「ズィげん覇王ォォゥリュウウウウウウウ…!!」 で最初から最後まで8割方解決する作風にしたのは良くないと思う
【カミキ・セカイ】ガンダムビルドファイターズトライ
ビルドシリーズ2代目主人公
ガンダムに興味がない武闘派主人公という無頼漢のような設定だが、実際は礼儀正しい体育会系少年
次元覇王流拳法を活かしつつリアルではできない派手な体験ができるという事でガンプラバトルを始めた
セカイ自体は好感の持てるキャラクターだが、無双型主人公であるセカイとトライのテーマである「チーム戦」とは相性が最悪であり
更にはセカイ固有の能力であるアシムレイトが性能向上と引き換えにゲームのダメージが実際に肉体にまで波及するという
前作ラストバトル以上にガンプラバトルそのものの継続を困難にするレベルのデメリットを持つ等、作風に全くそぐわない特徴を持たされている
そのせいかどうかはわからないが3代目主人公のリクはほどほどにマニアでほどほどにビルダーでとことん良い子という造形になっている 【トゥエルブ】
コイツを一言で説明すれば
「ショーンより弱いキャラ」
…おわかりいただけただろうか >>501
【片腕ドラゴンvs空飛ぶギロチン】
そのイメージを植え付けた罪深き元ネタ、映画自体の評価はタランティーノが「史上最高のエンターテイメント映画」と言う時点で察しよう
レンタルで借りれれば間違いなく損はしないが、半プレミア価格の8000円とかで買うと嗜好次第では頭を抱えたくなるような映画である
作品としての教訓は「どんな卑怯な真似しても勝ったものが正義」で、印象的な台詞で挙げられるのは「まあいい、片腕は皆殺しだ」と、そんなアホな作りを楽しめるぞ
これの序盤に行われる格闘大会で、各国の武道家がそれはもう酷い姿と技で登場するのだが
その中のヨガ使いが腕を伸ばす武術で戦っており、映画大好きのカプコンからすれば間違いなく元ネタはこれだろうと言われている
なお、これの前作に当たる片腕ドラゴンでもヨガ使いは出てきたが
こいつはなぜか心臓にナイフを突き立てても傷一つ付いていない、逆立ちして相手の周りを廻る事で催眠術に掛けるぐらいの技しか使えず、腕は伸びなかった まあダルシム以前からインド人は何でも有りな感じだった
【ミスター念力】出典:ミクロ決死隊
所謂謎のインド人で「ネンリキー」と手をかざすだけで大体何でも解決する。 しってる!酢の中で育てられると手足を延ばすことができるくらい体が柔らかくなるんでしょ
【石壺(クヌム)のネスコンス】魁!!男塾
F・Sことファラオ・スフィンクス随一の体術を誇る戦士
酢壺の中で生活するという酢壺の法により伸長可能な手足と軟体動物のような身体を持つ
その体術と主催者の意向により溶岩デスマッチと化した闘技場で三面拳の一人飛燕を苦しめる
最後は飛燕の奥義鶴嘴紅漿霧により足場を崩されて溶岩に落下し敗北する めっちゃイキった言動してるけど使用キャラがダルシムなせいで台無しってプロがいるんだっけか
【ダルシムキャラ】
リーチに優れる代わりに動きが緩慢なキャラを指してこう呼ぶことがある
全体としてだいたい高性能ではあるのだが、インファイトに弱みを抱えていたり
切り返しが乏しかったりするので上級者向けとなることが多い
使いこなすにはそれこそ修行僧を思わせるようなやり込みと明鏡止水の心が必要であり、
正しく使い手を選ぶキャラ属性であるといえるだろう
しかしまあ、手足が伸びて火を噴くインド人なんてものがいったいどういう経緯で生み出されたのか
わたし気になります ダルシムキャラは判定が弱い事が多いんで、そこを突けるようになれば対応できるようになる
【攻撃判定の強弱】
要は攻撃判定同士がぶつかった際に、どちらが優先されるかの事。
これが強い攻撃として代表的なのがスト2のリュウ・ケンのしゃがみ弱Kで、相手のしゃがみ攻撃をこれで潰しながら、焦れて飛んだ相手を落とすのがセオリーである。 【ハカン】
スーパーストリートファイターWから投入されたトルコ代表の格闘家
トルコ伝統の格闘技ヤールギュレシの選手にして食用油メーカーの社長を務める
ヤールギュレシの作法に則って全身油まみれで戦うパワーキャラで戦闘中オイルを浴びて補充することで技の性能が上がる特徴を持つ
その真っ赤な肌に変な髪形に怪しい動きにガチムチな体格とまさにイロモノ一直線なルックスを誇り、
PVでお披露目された際にはトルコの人に怒られるんじゃないかと要らん心配をする者も割といた
なお当のトルコ人には大受けしたとか 【YHC 餅】ゲーマー
島根の大地が生んだ最強のダルシム使い、元々はウメハラがスト4のオンライン対戦に
信じられないぐらい強いダルシムがいると発言し捜索が行われ、見つけ出し表舞台に登場した
そしてイベント大会に招待され並み居る強豪を打ち倒し準優勝し島根の最強ダルシムとして有名になる
その後も大会で安定した強さを発揮し続編のスト5でも世界ランキング一桁級の強さを見せつけ
島根のダルシム仙人として格ゲーシーンを盛り上げている、鳥取勢とはよきライバルらしい >>513
一言でいうならウルトラセブン12話では(スペル星人並み 【ワンダフルネットプリキュア】ハピネスチャージプリキュア!
インドで活動する2人組のプリキュア(ハピプリには世界各地にプリキュアがいる)
数学+ITと現在のインドの象徴をモチーフにしている
特徴としては2人とも褐色でさらに変身後もメガネをかけているという
サブのプリキュアだからこそできる攻めたデザイン 【ガードキャンセル】
…???
わかるか!こちとら波動拳と昇竜拳でせいいっぱいじゃ!
(95年間) >>348
ヒイロは傭兵(トレーズの伯父である本物のヒイロを射殺した)やってた実父に育てられたんじゃなかったか? 【ガンダムヴァサーゴ】ガンダムVSシリーズ
腕が伸びる機体はドラゴンやアルトロンもいるがそれらは腕伸ばしが最大の売りなのに対して
ヴァサーゴやチェブレは射撃とオルバ飛ばしが売りで格闘はオマケぐらいの機体……
だが、おかげで格闘攻撃時に腕が伸びてるせいで胡散臭い強判定(つーかリーチ勝ち)を持つ
これに目をつけて覚醒等で格闘強化させる「カテゴリーF(ファイティング)」ってのも
ガンガンで参戦して以来、10年ずっと中堅と言うF91と並んで良機体ポジション……だが
強力な拘束攻撃であるオルバを使いこなせるかが鍵なせいで、どうしても戦い方が物凄い陰湿になる >>523
武器(?)が見るからにサイバーな携帯端末というのもサブならではかな>ワンダフルネットプリキュア >>524
格ゲーの必殺技コマンドは難しいのが多すぎる
【スクリューパイルドライバー】スト2
何でみんなレバー一回転+Pとかいう無茶なコマンドを実戦で決められるんだよ!?
こっちはレバー半回転+Pなヨガフレイムも中々出せないんだぞ!?(圧倒的な練習不足) >>527
正々堂々と戦うよりオルバと協力できるかどうかが大事な方がフロスト兄弟っぽい
【ガンダムヴァサーゴCB(ビームサーベル)】ガンダムジオラマフロント
イベントで配布された兄さんで専用アビと専用Gバはイベントランキング報酬
専用Gバの能力はオルバを召喚して味方全体にバフを与えるというもの
はっきり言ってオルバ召喚の効果は空気であり他の味方のバフがメイン
親衛隊がいたとはいえ味方の鼓舞というフロスト兄弟らしくない能力
【ジャイオーン】
先日のイベントで追加されたG系MS
こちらの能力も上記のヴァサーゴCBと同じ全体バフだが発動まで時間がかかり
バフの効果が控えめという少々残念な仕様
一応ジャイオーンには時間経過で再度使用可能というメリットはあるが
全体バフが欲しいのはタイムアタックのイベントであり
二回目のバフが発動する時点でタイムアタックとしては失敗というジレンマ 【同キャラ対戦】
いまじゃ当たり前にできることだがストリートファイター2ではできなかった
リュウvsケンでかろうじて同キャラ対戦っぽくなるくらいか
待ちガイルvs待ちガイルで延々とお見合い状態になるのを危惧した…わけではないだろう 【モンキー・D・ルフィ】
実際のところキャラランクなどは不明だがPSのグランドバトル1では高速で動けて接近戦もできるダルシムのような性能をしており
身内対戦やローカル大会で猛威を振るっていた、必殺技が真上に攻撃できるゴムゴムの斧なのも地味にいやらしい
とにかく動きが素早くて槍やピストルでガンガン圧をかけてくるフィジカル最強野郎である >>461
確かに選択出来るのは良さではあるんだが、元祖の目玉シールは子どもには位置取りが難しくて、変な位置に貼ってしまうと間抜けな顔になってしまうんだよな。 >>524
大丈夫か!?ガーキャンが初めて実装されたヴァンパイアやKOF94から既に24年の月日が経ってるんだぞ!?
>>532
リュウとケンじゃないけど、同キャラ対戦が実装してなかった時代は
擬似的に再現するように、性能的に似通った2キャラを入れるとか多かったな。
某ガンダムの格ゲーも、わざわざセイラ専用ガンダムなんてのを捏造してたし
【同キャラ対戦】
同一人物同士の戦い……というのをプレイヤーが許容できても
初期の頃はスタッフが許容できない場合が多く、
なぜ同キャラ対戦が起こっているかに理由付けをしているパターンも多かった。
例えばビスコのブレイカーズという格ゲーでは、同キャラ対戦の際の
2P側は1P側とよく似た別人と設定され、全員分の設定がきちんと用意されている。
また、格ゲーを題材にした漫画で一時期クローンネタがやたら多かったのは、
この同キャラ対戦を再現したためとも言われている。
【カーズ】ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル
何かと話題を呼んだクソゲーである同作でカーズ同士を戦わせると、
2P側カーズは、あの舞城王太郎作の小説「ジョージ・ジョースター」版の設定と思わしき台詞を喋る。
ASBよりも更に賛否両論だったジョージ・ジョースターにおいて、
カーズ先輩は普通に格好良く、人気のあったキャラであり、ファンは普通に喜んだ。
が、続編であるアイズオブヘブンではこの台詞はカットされ、
普通に原作第二部のカーズに属した台詞に差し替えられてしまうのだった……。
「オレは生きている!俺の肉体は死ななくなったが、それでも俺の肉体は前と変わらず脆弱で、たやすく死んでしまうのだ」
「もう一人の俺よ!俺もまた特別ではなく、俺の悲しみを同じく持っているはずだ!
しかしそれこそが宝なのだ!喜べカーズ!苦しみはある!」 【カムイ】:スマブラ4
手足を槍状に伸ばせ使いやすい飛び道具を持つ所謂ダルシムキャラ。
このタイプのキャラの例に漏れず足は遅いが空NAの暴れ性能が高かったりカウンター持ちの為遠距離を
維持するのでは無く飛び道具で痺れを切らした相手を迎撃するガイル的立ち回りの方も出来る。
一見強キャラに見えるが火力が足りなかったり復帰が潰され気味で尚且つバースト技が限られていて
狙いがバレ易いと言う欠点を抱えているので中堅上位程で収まっている ASBは格ゲー作った事ないクソバランスとストーリーがウリっぽい宣伝で数行ナレだけとかそのクソストやらないとキャラ開放されないとか色々あるが演出や台詞とかはほぼ完璧だったからな >>537
キャラのイメージを損なわない声優の起用に熱演、原作愛に富んだ演出、原作ファンの期待を煽る良PVの数々と、格ゲーとしての出来を差し引いてもキャラゲーとしては満点に近い出来ではあったとは思う。
やっぱり課金要素を直前まで隠して信頼を失ったのがデカすぎたと思う。
【ワイは詐欺や! プロモーション詐欺や!】
PV以外褒めるところが見当たらなかったとあるクソゲーを的確に表す一言 >>530
【1回転コマンド】
実は1回転させる必要はない
コマンド中に↑↓→←を時計回りもしくは反時計回りで1回ずつ認識させればいいので
実際は3/4回転で充分である
具体的には左向きの状態でガード方向の←に入れた状態から
←↓→↑となるようにして↑に来たと同時にPを押せばコマンドは成立し
ジャンプする前に技が発動する
これを意識すれば成功率は格段に上昇するはずである
同様に2回転も1回転半で充分である >>537
【亜空の使者】:スマブラX
歴代で初めてストーリーらしいストーリーが付いたモードで横スクの面を進んで行くが分岐など一切無く台詞も一切無いので
ストーリー性も稀薄な為一度やったらもうやる意味が無いと言われ余り評価は芳しく無い。
だがボリュームは一モードにしては莫大で作品を越えたキャラが活躍するムービーは好評。
余談だがこのモードがキャラ解放の大部分を占めていたが最新作は初期キャラが64のメンツのみで徐々に解放されるとの事でこの演出は好評。
“仲間にしていく“と言う言い方がされた為亜空の使者が復活するのではと言う噂がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています