【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part67
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ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです。
平成30年8月2日正式サービス開始
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BB.NET ※アーケード版
http://all.borderbreak.net/
■ps4borderbreak @ ウィキ
https://www65.atwiki.jp/ps4borderbreak/
■BORDER BREAK @ウィキ ※アーケード版
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■有志による装備重量計算機 ※アーケード版
http://bb.libris.jp/
■したらば ボーダーブレイク BBS X 雑談スレ 15GP
http://jbbs.shitarab...me/59763/1532384451/
■関連スレ
BORDER BREAK ボーダーブレイク1712GP
https://mevius.5ch.n....cgi/arc/1533415849/
※初心者の方はまず両wikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレは>>800でお願いします。立てられない場合は>>850、>>900、>>950がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に
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※前スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part66
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534255695/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ランクマッチの仕様(CP)がACと同じなのかどうかによるけど、
ACだといわゆる海老(ABルーパーの略)、猿(SAルーパーの略)と呼ばれていた最上位と二番目をループする人数が圧倒的に多かったはず
最上位の相手が圧倒的に強いってのと、最上位を維持する為のポイント稼ぎが非常に難しい(ポイントを稼がないと勝ってもランクが下がる)って所が要因 OWのランクマって最初に闇鍋マッチ7戦してそこから最初のランクが決まるんだっけ
んで、ランク高い奴はしばらくプレイしないと強制降格
割といいランクシステムだと思うわ アーケードと違って無料だしランクマでも放置する奴出てくるんだろうな
検知システムちゃんと作ってるといいが マトイ取るのにpso2やらなきとダメとかならキツいな
チップ次第ではどういう条件でもスルーするけど
武器はネタ枠でちょっと欲しいかも >>103
放置してたら当然スコアも0ptでCP-35とかなるだけじゃないの?
まぁその試合が9vs10になってしまうだけでもクソだが マトイが3Dモデル流用一枚絵じゃなかったことだけが評価点 >>102
ある程度クイックマッチの戦績も反映されるし、特に前シーズンの戦績は強く反映される
ポイントはダイヤかマスターまではゲーム内スタッツも反映されるがグラマスまで来ると完全に勝敗だけになるとかだったかな >>103
高ランカーはそんなことしたら半ランク近く減点されるから大丈夫でしょ
あるとしたら低ランク帯ではないか >>80
ゴールデンタイムで5対4とかなったり
マッチング5分10分待たされるようになったら別ゲー行くな
アケ勢だけで最低限のユーザー数と運営費キープしてくれたらいいんだけど つーか生放送でフレンドマッチを検討中とかいってたけどマジで検討中のまま過疎りそうなんだが大丈夫か?w >>106
PSでサブ垢いくらでも作れるし性格悪いうまい奴ならランクもすぐ上がってわざと嫌がらせする人なんているかと
下のランクなんて垢作ってすぐ出来るし
無料だからいくらでもやれる
OWでもランクマ放置とか居るしね まあ社畜云々は置いといても三ヶ月は流石に長いわな
そんなに娯楽出来ないならまず仕事を変えるべきだわ 期間の短縮は強く要望したほうがいいぞ
ランクマシーズン年に3回かよ、オフシーズンもしっかり取るみたいだし もうデイリーだけでいいかなと思いつつやってるけど
重装って星1でもエレファントか使いやすい
あと遊撃の二丁拳銃の強さがわからない撃ち負ける >>112
そういう荒らし行為ってPS4の本体IDでBANとか出来ないのかな 正直今日の生放送でランクマの細かい仕様にも触れてほしかった うーん。主武器1本はやっぱ厳しいか
初期ガトが扱いやすいんだなぁ。現環境これでもいけるだろうけど初期ガト持ちあんまいねーんだよな
重はプラカノとネフィリムギガノトでの被撃破が多すぎて…… カジュアルで何処からやられたって破壊なされ方をして
次にタイマンで倒したらその3秒後に何もないところからプラカノが来て死亡
打ってきたきたのは3秒前に倒したやつで笑えない アケだと無制限台で100円だけ入れて序盤から押される負け試合でも
プレイ時間切れの間に総合1位ならCP減を最小にできたんだっけ
以降対策されたか知らないけど 俺が一番恐れてるのはランクマのランクがアケの全国のCPで増減するEXとかSSとかのクラスみたいなのじゃなく
イベント戦のイベントランクやユニオンレベルやスクランブルバトルランクみたいなのだったら嫌だな…と思ってる
まぁ流石にそんな馬鹿な事はしないとは思うけど… Cまでは降格無いと書いたが、Bからは降格あるので残念ながらずっとB維持している下位狩りが存在する
酷い時はそいつが月間ポイントのトップになっていたくらい、まぁ>>112の言うようなタイプの人間なんだろうな PSO2の時のBB初コラボはリアルマネー結構毟り取られるわ後にゴミみたいにドロップするわで印象悪かったしクラス一つレベル30ぐらいにしろとかで終わるといいんじゃないかね… カジュアルならフレマッチしてもいいんじゃねーの
談合起きそうではあるが オフシーズン中に新機能とか新武器新パーツ入れて調整するんじゃない?
OWは新ヒーローやリワークが発生した場合、ランクマで暫くの間使えない期間設けてたりする
まあどっちにしろ3ヶ月ってことは新武器パーツの実装を可能な限り遅らせる言い訳だろな >>97
言わない
アケ版のは「プラント○○を攻めてくれ」「プラント○○は俺が攻める」とプラントのアルファベットまでフルボイスだったが
PS4版は「プラントを攻めるぞ」など共通定型だ
テキストログ見ないと何処を指定してるか解らない
この為無用なチャット連打でテキストログを流すと奇襲許したりするのでガチ妨害行為として咎められるかもしれないのだ このゲームでフレンド戦なんてしたら辞めるんじゃないかね
ユニオンみたい敵も味方もならまだしも
そして始まるユニオン戦からの晒し合い >>123
他のゲームだとオフシーズンは
強すぎるステータス調整
新キャラ投入(ランクマで新キャラ使われると使いこなせない奴多くて荒れた)
新MAP投入(オフ中にオブジェクトにはまらないかとかバグがないかのチェック含む)
などしてオフ中後半もステータスやらMAPの調整して次のランクマ始まる感じだった 下位狩りやるのは悪い奴だがそれを可能にしていた運営も悪い ダメだ。産廃カテゴリであろうがタイタンやギガノト撃つよりハイドラ撃ってる方が楽しいし楽
着弾地点目視できるのいいわ。怪しそうな部分曲射できて楽しい まあフレンドマッチは検証には悪くなさそう
配信とかにも悪くないだろうな
まあ既にバトオペ2のが動画多そうなんだけど… ランクマ以外は全部おまけの集金集客装置なんだから要望があれば全部聞けばいいんだよ
ランクマのバランスだけ保てれば残りは全部どうでもいい
クソゴミガチャ作っておいて何の心配してるんだ アケでも折角クラン作ったんだからクランでなんかやりたいに対する答えが
演習メニューのクラン対抗戦だからな…(ま、ゲームシステム的にこれで正解なんだけど)
フレンドマッチも演習メニューにアケ全国大会で使ったルールのバディ形式のフレンド対抗戦が付くくらいだと思う 下位狩りしてたらポイント溜まるから昇格するのでは?って思った人もいるかもしれないけど
AC版はBランクからは「昇格試験」があるんだわ
一定時間内に、特定条件で手に入るメダルを集めろ!っていう物
この条件はランクごとに変わり厳しくなっていく
これをわざと失敗すれば簡単に下位に留まり続ける事ができる
逆にこれが越えられないといつまで経っても上に行けない
下位だと簡単だが、上位だと「コア凸で20ptを取れ」とか「遊撃で75pt取れ」みたいなのが条件になってたりするのでヤバイ
この辺もACと一緒なのかなあ トレーニングモードにフレンド誘えるようにするだけでいいと思うんですよね >>97
そんなもん相手側のプラントにきまってんじゃん
自陣のプラント積極的に踏んだところで戦況はなにもかわらん。アケやってなくても陣取りの基本だろ 新規で適当に課金して星1装備3凸して金ピカにしてヘラヘラしてて勝率50パーセント超え始めたら敵の動きが忍者なんですけど・・・・
勝率40パー代はゆうたの世界にマッチングされるようだ >>127
普通は事前に調整しておいてシーズン終了とともに実装、新シーズン開始するんだぞ フレンドマッチできてもそういうのはクラン同様無効じゃねえかなあ
談合できるのは明らかだもん
でもACも談合みたいな状態じゃねえと無理ゲーだろみたいな勲章あったんだよな…
アンチターレット金、プラントセイバー辺り?
確か初期の金勲章コンプで白赤ツートンカラー解禁だったから取るのに苦労してた人が多かった記憶 >>129
体力多すぎるから上手いフレンドで組まれるとどうしようもないな
FPSみたいにティッシュ装甲ならやれるけど ツーマンセルなり4人一組なり組んで戦う事自体は面白んだからさ
そういう特殊ルールがあっても良いなとは思うがね イベント戦とかで
何らかの連携毎に追加スコアを発生させてポイント集計、その結果をランキングで競う、みたいなね… ストーリーをわりかしガチ目なPvEにして、フレンドと一緒にプレイさせてほしいって要望明日出すわ 対戦するのが怖くなってきた
心折れた
みんな強すぎ とにかく重火をなんとか上手いこと調整してくれんかな〜
こいつのプラカノほんまあかんわ。たまに使ってもタイマンで負けることがまずありえない
せめて怯みはなしにして だんだんフル蛇プラカノだらけになってきてPGホッパー環境みたいになってきた
麻にも波よこせ >>139
大抵の人が最初の壁になるのがA4→A3試験なんだよね
☆制限時間20分の間にメダル10枚集めろ
・スコア20ptでメダル1枚
・近接撃破3機でメダル1枚
・クリティカルキル2回でメダル1枚
って奴 >>148
これはあってもいいと思ったがユニオンとの差別化が難しい その機動する前に結構ブースト使ってるはずなのに前ジャンプ即後ろにブースト吹かして
まだブースト余ってるとか上位勢のブースト管理どこで回復させてんだろうってなる >>149
数の暴力って素晴らしいですよ
(烏合の衆とはいってない) とにかくプラカノ弱体化させろ芋れるような環境にするなと送っといたけど期待してない
チーデスとかドミネ状態になって押込みまくってるほうが負ける展開ばかりでうんざりしてきた >>134
重装砲強いやん?
ブロアではプラント攻防の逆サイドを凸屋が抜けるのが主流になるが
敵凸の後ろから「逃がすか!」と連射して鼻先に落としたり
味方の凸屋を阻む迎撃の背にぶち込んで「行け!」と見送ったり
重火冥利に尽きるケースが多いぞ
ハイドラだと一発が軽いので確殺の信頼性はイマイチだが威圧と陽動には都合が良いかと >>152
割と楽に見えるんだけどそれはいま下手くそとマッチしてるからなのかな ゲーム部分はまあ70点ぐらいはあるが、どいつもこいつも強くて試合そのものはたいして面白くないから試合後のお楽しみを増やしてほしいわ
クソチェックとかいう溜まっても意味のないポイントだけが増えていくだけで何もできやしない
数万ぐらいはたいした金じゃないが、ゲームしてて装備品増やせないのはそれだけで30点ぐらいまで落ちる
課金周りとクソストーリーでクソゲー殿堂入りしかけたジョジョ格ゲー思い出す 経験者にボコられてつまんないって思う奴は対戦ゲー向いてないか一方的にマウントとれるゲームでもやっていたほうがいいのではないでしょうか 麻の武器相手に銃口当てるくらい近づかないと当たらないんだけどなにこれ ぷそにコラボ発表で謎の集団頭痛起こしてる視聴者がハイライトだったな まぁそういうやつはRPGを最低難易度ででもやってりゃいいんだよ
新参なんてオンライン行ったらなんのゲームだろうがボコボコにされるのは当たり前なんだから >>160
ポイント付与がココまで緩くなかった
(ndef剥がしプラ占拠維持補助)
みんな120ポイント目指して必死だった時代 >>160
最上位は慣れないうちは50pt取るのすらきついぞ、マジで
で一瞬のうちに落とされる
でも2番目に落とされるとあまりに相手が弱すぎて全試合1位とかとって一瞬で上がってしまうんだわ
だから延々と最上位→二番目をループしちゃうようになっちゃってて、ABルーパー(後にSAルーパー)という単語が生まれた >>163
そんな当たらんか?遠距離?芋ってんじゃねぇ!凸れ きっちりランク分けすることによってガンダムや格ゲーから溢れたユーザーを拾ったゲームだろうに 深夜にランクマすればcpu混じりのコア凸大会で楽々ランカーと思えばランクマは17-24時まででcpu3人でランク変動なしとなすげーことやってきそう ちゃんと読んでないけど機体と武器は3ヶ月追加なしなの? 兵装毎に強い武器武器ステータスの数値見てもあんま分からないんだけどどうやって各自判断してるの?
調べてもおすすめの強武器とか全然ないし
出来れば教えて欲しい ボコられてつまらなとか言う人程わざと低ランクでオレツエーしたいが為に低ランク用アカウント作るから
無料だしこの流れは仕方ないかと >>166>>167
なるほど、ポイント制がそもそもACと違うからPS4版のランクマ昇級試験はもっと違ったポイントになりそうですね >>163
頭何使ってる?HG頭なら仕様だ、あれのサブマシは全く当たらん
初期クーガーも厳しめ
シュライクやツェーブラを使っているならAIM力がなさすぎるかどっかおかしい
ヴォルペが来ればHG頭でも当てられるんだけどな… まあメガロでも電磁加速砲二式でもアルバトロスでも何でもいいからとっと精度言い武器は欲しいわ
ダッシュしてると精度悪化酷いから防衛が辛い >>159
強いっつーか便利。ハイドラもぐりぐり動かせばダメージ少なくても広範囲爆撃だしな。
即応射撃みたく見てから即発射即着弾ができるのはかなり楽しい
ただまぁ前言われてたんだがアケではカテゴリ毎産廃らしいから
PS4でもその評価はあんまり間違ってないんじゃないかとね。 基本的に発射レート速くて威力高いのがつおいマガジン容量精度反動も選択のエッセンスに >>173
やっぱりシーズンパスが最適なんじゃないですかヤダー >>160
俺も言われてこんなに簡単だっけ?って確認してみたら
Ver2.0エアバーストまで
☆制限時間20分の間にメダル10枚集めろ
・スコア30ptでメダル1枚
・近接撃破3機でメダル1枚
・クリティカルキル2回でメダル1枚
Ver4.0スクランブルから
☆制限時間20分の間にメダル10枚集めろ
・スコア20ptでメダル1枚
・近接撃破3機でメダル1枚
・クリティカルキル2回でメダル1枚
VerXから
☆制限時間30分の間にメダル10枚集めろ
・スコア20ptでメダル1枚
・近接撃破3機でメダル1枚
・クリティカルキル2回でメダル1枚
に簡単になってた…昔苦労して取ったのに… >>172
新規にわかの重火力の意見だけど
初期プラカノは神
ギガントは超人、ハイドラはステージによっちゃ強い
初期ガトは器用貧乏
ダイナソアはめっちゃ使いづらいけどハマったら火力鬼
もうめんどくさいから適当にギガント打ってプラカノ連打して武器補給の繰り返しだわ >>175
頭は空式か玖珂S使ってるね
どうも強襲使うと機動力ありすぎるせいか手がガクガク震えてくるんだよね >>172
トレーニングモードで色々握って確かめてみれば?
自分にしっくりくるアセンなんて最終的には自分しかわからないと思う >>180
とにかくお願いワイスマで頭にぶちこめと教わったなむかし >>170
ACでも2時以降は停戦時間でランクとか変化無しだったよ
こっちも深夜は無しになる可能性あるかもね
まぁAC版の場合は深夜に営業してるゲーセンの方が珍しいけど
ただその停戦時間のカオスっぷりが楽しくて10万くらい使ったのが僕です…
高ランクの人らがアホみたいな事を全力でやってくれる素敵な時間帯だった
全員シュラゴンになったり、ガチで近接タイマン大会やったり、逃げる一人を徹底的にボコる(味方からも)とか
尚そのゲーセンは最近潰れました >>182
ステップ踏みすぎ
装甲固めて巡航撃ちから試してみ
たまにカエル飛びしながら >>163
何を使っておるん?
・基本、連射中と激しい機動中はレティクルが開き易くなり集弾性が悪化する
頭部の射撃補正が高ければ抑制したり集弾率の回復を早めたり出来る
・発生する反動に対し腕部の反動制御が足りない場合、照準そのものがガタつくので手動で補正する必要がある
強襲の速射機銃系は基本、連射サイクルが速く反動も強いので精密な攻撃は苦手と考えて良い
SMGは反動こそマイルドだが結構バラつく
但しサーペントだけは驚くほど集弾率が良くなるのでヘッドショットし易く火力差を埋め得る Ver4.0スクランブルからじゃなくてVer2.7〜Ver4.0スクランブルまでだった >>172
基本的に使ってみるまで分からん。
糞武器言われててもハマる人は異様に固執してアセンに入れる。
バリエーションのテンプレ的なものは一応あったがPS4では崩れた(系統のどっかで3点射混じるとか)
大抵持ってる人のプレイ動画みて判断するしかないわ
アケの頃はビーフさんいうすごい人がいたんだけど今はどうしてるかな… >>172
連射系武器
連射速度を60で割って秒間火力を計算するんだ
それが高いのが基本的に強い
いわゆるDPS(ダメージパーセコンド)
例えばDPSが5000だったら標準装甲C+に2秒当て続ければ落とせる
爆発物系
範囲広くて威力高いの選んどけ おまえはサペだ
おまえはサペだ
と言いながら金ピカのM90マシンガン使ってるけど思ったよりサペだわ アセンがSS空Sなんだが重の装備迷うんだよな
初期ガト初期プラカノANハイドラか
象さん初期プラカノANハイドラか
反動制御自体は苦労はしてないけども >>186
確かにステップしすぎてガタガタになってたかも
ちゃんと基本から練習します プラカノ持ちなんて張り付いて蜂の巣にしてやりゃええんや スペックの数値ははっきり言ってみても分からんよね
いわゆる射撃補正による散り方も武器によって全然違うし
反動も振り回されるタイプの物から上に跳ねるタイプの物まで様々
で、「この程度なら俺我慢できるわ」ってのが個人個人で違うから余計に差が出る
カスタマイズゲーらしいとこじゃないかな
ただなんだろ、基本的に型番だけじゃなくて「なんかかっこよさげな単語がついてる」物は強めと思っていいかも
大体系統の最終段階に当たる物は大抵この手の名前が付いてる 良い武器がないから支援やってるんだけど100ptくらいで毎回低位彷徨ってる
索敵センサーって市街地なら相手側の橋の裏とか橋下付近の壁あたりに置いた方が索敵ポイント沢山もらえる?
装備はワイスマ、リペアσあとは初期装備なんだがいまいち何をしたらいいのか分からん榴弾は常に降って来るし >>193
やられる前にやればいいのだからこう考えればいいのさ
撃たせてやってもいいやと 恐竜使いいたら色々教えてほしいわ
副武器は中距離以遠のみにしてるとか遭遇戦の為のみにしてるとか
象さんも恐竜も無凸だからどっちがいいのやら
なお機動力30%弱落ちる >>163
弾の散りの大きさはレティクルの収束具合や頭部の射撃補正や腕の反動なんかで変動するが基本的に
しゃがみ<立ち<ジャンプ<歩き<巡航最高速=アサルトチャージャー起動中<ステップ後半<ステップ&ダッシュ初速
の順に大きくなってくんでレティクル開きっぱなしの状態でステップ連打ながら連射続けてるとやたら散る >>196
味方をピロピロしながら盾にして弱った敵にスマックカスあたりさせろ
索敵ポイントがほしければ砂に乗れ
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