スパロボ新作スレ part747
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はよ次の元号にならんかな
うっとうしくてかなわんわ そもそも国内向けコンテンツがオタクくさいからジャップコンテンツは終わる >>50
そもそも昔は対象世代がもっと狭かっただろ あーだこーだと理由をつけて未だ2OGのレベルすらベースに出来ない時点でゲームとしてレベルが低い
PS3のゲーム以下のところでずっと足踏みしてるんだぜ
PS4が出てしまった今としては、2OGレベルの版権スパロボを作ってようやく±0の位置に着ける
出来ないならどんどん見放される 売れないスパロボに力を入れるわけないでしょ
鉄拳やドラゴボじゃないんだから 初代PSクラシックが12月3日に発売って発表されたみたいだな 内蔵ゲームは20
その中にスパロボはあるんかいな? まっFF7があるからいいけど 数々の名作タイトルの中から20タイトルが厳選されるわけよ
その厳選される過程において、スパロボが残ったかどうかが問題よ
あと気になるニュースは・・・・ま〜たガチャの闇が暴かれたなwwwww闇の炎に抱かれて消えろ PSの激戦区でスパロボが選出されることはさすがにないな
ファミコンもだけどさ いまのところPSクラシックに収録されるソフトウェアタイトルは
『R4 RIDGE RACER TYPE 4』(バンダイナムコ)
『JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻』(SIE)
『鉄拳3』(バンダイナムコ)
『ファイナルファンタジーZ インターナショナル』(スクウェア・エニックス)
『ワイルドアームズ』(SIE)のみ明らかにされています とのこと
これらの作品以外に、バンダイナムコのゲームがどれだけ入ってくるかも興味がわくポイントでもあるが・・・ 折角だからPSclassicにはガンパレードマーチ入れて欲しいわ
持ってるけど >>43
アイマスラブライブだけじゃなくプリキュアともコラボするグラブルはスパロボより大物ってわけか >>66
今はサイゲームスのグラブルがソシャゲ界の最大手かもな
サイゲームスはM1グランプリでグラブルをCMに入れてるな
やったことないからよく知らないがパズドラとやらは落ちぶれたらしいが パズドラは全盛期から落ちたってだけでいまだにトップクラス
それより上はモンストとFGOくらいだろう グラブルはAppleやGoogleのストアでの売上だけじゃなくモバゲーやグリーでの売上の合算になるからなぁ グラブルはプラチナゲームズにCSゲームを作らせてるから本気だなと 売上10万以上を維持できるのは次作が最後かもしれんな
たぶん、11万とかほんとギリギリの形だと思う >>50
世代別にしたらもっと売れてたかもな。
単純に知らない作品が出る割合は低くなる。
10代20代が30年40年前の作品を知ってる割合より
30代40代以上が30年40年前の作品を知ってる割合の方が高いから。
分けた場合全体の参戦作品数は倍になる
1作20作品で作るとしたら一緒なら20作品。
分ければそれぞれが20作品なので全体で40作品が参戦する事になる。
つまり需要に対して供給できる範囲が倍になるので購入するきっかけになる
作品が出る確率も倍になる。 シナリオのマンネリ化はだいたい宇宙世紀ガンダムのせい 20も無いな、実質18作品くらい
18作品の内10作品はいつものマンネリ枠、4作品は使い回せる比較的新鮮味のある枠、残りの4作品は新規参戦
こんなんで若い世代が買うわけない ロボアニメなんておっさん爺さん向けコンテンツだからな >>75
で、居るだけ参戦に動かないアニメーションとオリ推しで、より多くの人が離れていくわけですね ガンダム間でも最強宇宙世紀ガンダムに偏りすぎちゃう 2020年前後にはZシリーズの使い回し系終わり、OG完結編が出て
スパクロの後継作品が出るくらいのことはありそう
その後がどうなるかだ >>76
現状のまま偏らせないで広く薄くで需要を拾えずどの世代にも相手にされない
スパロボ作っていても何か好転するとも思えない。
それとも現状は需要満たしていて最大限売り上げを上げているという認識なのか?
>>77
何年同じといっても長年ずっとやっているプレイヤーだけではないし。
それと参戦作品が希望に近い並びで内容同じのスパロボと
参戦作品が希望とかけ離れた並びで内容同じのスパロボで比較すれば
断然前者を選ぶわけだから希望に近い並びが実現するための方策は必要。
>>78
そこの需要は需要としてあるんだから別に作れば
それを目的にしている層はそっちを買う。
むしろ共演という形が他の層の足を引っ張るのだから
わざわざ一緒にする必要が無い。
それはその層にとっても同じだからお互いそうだろう。
>>82
世代分けなければそうはならないとでも?
比較するとしても
居るだけ参戦に動かないアニメーションとオリ推しの世代一緒のスパロボと
居るだけ参戦に動かないアニメーションとオリ推しの世代別にしたスパロボ
という事になるだろうな。
後者で参戦作品が希望に近い方を買うし参戦作品が良ければどっちも買う。
どっちも希望に沿わないなら両方買わないが分けてすらその並びなのだから
一緒なら尚更希望する作品は少なくなるだろうから買わない。 海外で売れないとスパロボも終わりだろうな
FFとかも国内の売り上げじゃ全然採算とれなくて海外ありきだし vita2019年で生産終了か
スパロボ終わったな だからswitchに出してるメーカーが増えてきてるってのにスパロボは一向に出さないよな まだVITAでやってる人が据え置きの半分くらい居るんだよな 買ってるのが俺含めオッサンだからなー
もうゲーム自体さほど買わなくなったし…
家族集まるリビングのテレビでスパロボは厳しい、寝室にもテレビはあるが寝っ転がるのでVITAでちまちまやる方が都合がいいのよ 携帯機とのマルチが見込めないならもうゴールが見えたな
PS5が出たとしても高齢化のスパロボユーザーたちはもうついてこれない
後2回やってソシャゲに完全移行ってところか 結局動画鑑賞ゲームでひたはしったことが全ての間違い
あわれスパロボご終焉 前から文章の書き方とか常時ageなのが似てると思ってたけど、昭和と平成君って間違いなくショタフォッグだよな
>>85みたいに発狂しながら長文書いてると完全に普段の素の口調が出ちゃってる 今のうちにvita売り場から消えたら困るから予備機買うわ4台目 暇つぶしならスマホでいいし3DSの次すらきついだろ
ましてVitaの次なんてなんでソニーがそんな罰ゲームを
山内組長の言ってた「そのうちこんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ」が来たんだよ Vita で出なくなったらもう追わないだろうなぁと思う
もう一作くらいか出ても Switchの使用シーンで、
ハンドヘルドとテーブル置きが併せて四割だったかな?
建前はどうあれ、事実上はSwitchが携帯機の後継機だろう。 VITAで出すのも手抜きの理由に使ってる節があるからなぁ
参戦作品の選定も使い回しのため
ひどすぎる PS3・4だけで発売したOGMDはさぞかし新規戦闘アニメだらけで豪華だったんだろうなぁ vitaマルチ出来なくなった本格的にシリーズ死ぬだろ そもそもこのスレでもなんども言われてるけど年1っていうスケジュールに無理がある
昔のDSとかPS2とかのドットで作るの楽ならともかく仮にもPS4とか3DSとかなんだから期間取らないとまともに作るの無理
結果Xの出来上がり フットワーク重くなるから3DSの携帯機路線では声なしにすべきだったんだよな今思うと
GBAでは本当スパロボ沢山出てたし
GBA時代って別に長くないのに スタッフが手抜きして簡単に出せるようにすべき!金が掛かるからエーアイには声入らなかった!
ゲームカタログの気違い擁護と同じだな 戦闘アニメ無し、ボイス無しのお手軽低予算スパロボも用意しとくべきだと俺も思うな
今は本家スパロボですら戦闘アニメのクオリティアップの流れに全然付いていけないから使い回し祭りに加え、ユニット縮小武装縮小で無理が出てる ノリノリの音楽で登場したスーパーロボットが、でかい声で攻撃を外す様はおもしろかったな
とくに「ゲッターーーーーーーーーーーービーーーーーーム」と「ブレストファイアー」は抱腹絶倒ものだったわ
声なしなら、あんまりおもしろくないんだな あの攻撃外しの描写は 世代分けはもう公式で検討してんだよな
アンケートも取ってるし
まぁ既に購入している層の票だけじゃどうなんだろうというのはあるが 世代別に分けろって言うけど分けられるほど世代が居ないでしょ
若い子はロボアニメをあんまり見ないしそもそも引っ張れるような作品もない
そこから目を逸らして世代別にわけないから!って言ったとこで滑稽でしかない そもそもロボアニメは好きだがもはやゲーマーではないおっさん・じじい世代が
次のハード変遷についてこれるとはとても思えない 一回海外向けで固めたスパロボ見てみたい
アメリカ向けにゴライオン、トランスフォーマー、ガンダムはWとG、ロボテック、エヴァ、ラーゼフォン、ビッグオー
フランス向けにグレンダイザー
フィリピン向けにボルテスV
韓国向けにはマジンガーZ 買わなかったけどPS2時代にスパロボを片手で遊べるようになる専用コントローラー出てて魅力に感じたな
今はスパロボのためだけにわざわざ新ハードを買う気しないね
スパロボ買う層は他に何のゲームやってんだろう? フルメタのスパクロ流用ゲームも海外同時発売だったな >>113
PS4ユーザーの大半がおっさんってデータかある
若者はソシャゲに夢中だし >>114
海外といっても特亜ならともかくアメリカだと評価かなり厳しくなるだろ
版権目当てで買ったのにオリキャラごり押しの今のスパロボなんかやらせたら冗談抜きで訴えられる
参戦作品もかなり慎重に厳選しないといけないし >>112
その場合平成出すだけ無駄という事だから
昭和だけで作ればいいという事になるな。
>>113
その場合昭和出すだけ無駄という事だから
平成だけで作ればいいという事になるな。
一緒にしていることで網羅する範囲が広くなり作品濃度は薄くなる
結果どの世代から見ても相手にされていない。
かといって作品数を倍にして1つスパロボ作ったところで1参戦作品あたりの
スパロボに占める割合は半分になるから意味が無い。 >>114
今だったらアメリカはヴォルトロンDU(ゴライオン)じゃなくヴォルトロンLDだろう
韓国はエスカフローネの人気が高い それとヴォルトロンLDも制作スタジオが韓国だけあってか勢い凄い 昭和平成くんはこの期に及んでまだ参戦作品が低迷の理由と思っちゃってるのかぁ
おめでたい頭だなぁ そもそもスパロボなんて買わねえってやつが増えたから今の惨状なんだけどな
〇〇いらないから買わないって言うような熱意のあるやつがそもそもいない tgsでも発表なしか
3DSは期間だいぶ開いてるような。 >>123
辞めたのそいつらだろ
持ち上げと貶しが鬱陶しいからもう買わないけど どうせVITAで事足りるものしか作れないと思ってそこで思考停止してたからな
ぶっちゃけ今のスパロボ見るともう次世代機対応とか考えずにVITAと一緒にシリーズ畳む気にしか見えん、やる気なさ過ぎでしょ 次はPS4、STEAMのマルチだろうね
STEAM対応でようやく海外でどのくらい売れるか可視化される ちなみにドラクエ11のsteamの売上は5万本の記録的大コケ
ドラクエ以上に海外で相手にされてないスパロボなんて売れるはずがない 今まで通り一年毎にクソゲー出すか
4、5年に一作のペースでそれなりの物を出すか
どっちにしろ厳しい そらドラクエ11はつまらんからな
戦闘のテンポも悪くてダンジョンも退屈 じゃあそれよりクソゲーなスパロボも海外で売るだけ無駄だな スパロボは映像以外に変えるとこないから
ずっとPS2のままでも良かったぐらいに 個人的にラッキーな流れだったわ
クソアニメの真マジンガーはフリー素材の如くアレンジされてなんぼか救われたしSKLもいい塩梅で参戦できた
参戦不可能と思われていたマジンガーZEROはかなり早く参戦できたし
ついにグレートの強化版?というか、ゲッターとちゃんぽんしたようなマジンカイザーもどきが誕生したし
おまけにオリジナル版カイザーが復活して、カイザーとZEROが戦ったらどうなるのというタブーなテーマにも触れたし
ノヴァで7つのチャクラが光るという追加設定も増えた
ファンによっては嫌な人もいるだろうけど、いるだけ参戦も多かったマジンガーの世界をだいぶ使ってくれて楽しめたよ
後はinfinityが参戦してくれたらもう終わってもいいかな ドラクエ11は国内販売数 3dsとps4の合計で300万本以上 +海外で5万なら 大戦果だと思います笑
ドラクエ形式のロボットゲームのほうがまだ売れるかもしれないね >>139
メタルマックスとヒーロー戦記のミックスか >>137
infinityならスパクロに出たから ゲーム機種やスマホゲームの流行といったスパロボの制作側で変えられないような
外部要因をスパロボの制作側で変えられるの? 自分だってスマホゲームで儲けようと思って意気揚々と進出しておいて「外的要因が変わった」って恨み言言うのは筋違いだわ ハードは推移してるのに第三次Zの頃から何1つ進歩してないもんな
変わったことといえば当時よりシナリオがマシに(笑)なって、アニメがいくらか良く動くようになっただけか
シリーズは続いてほしいが、PS4フルプライスで出すようなゲームじゃない
スマホへ移行出来ないなら衰退の一途で終わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています