スパロボ新作スレ part763
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東方不敗マスターアジア!アンタの出番がないとか間違ってる!!!!! Zガンダム時代のアムロは兵器扱いの監視付きで軟禁されてたっていう設定だからな >>390
マジンガー系はダイナミックのゴリ押しだろうね
ダイターンとかは寺田のゴリ推し
あとはバリ枠とかその時のスポンサー枠か
ガンダムは開発が出したい奴出してる印象 アムロはその場の思い付きで友人の養子をハイジャックに巻き込んで輸送機でアッシマーに体当たりして生きてるような人間兵器だぞ 今回もアムロとキンケドゥがリーダー格でカミーユとジュドーとトビアが鞄持ち >>387
こう言う安易なクロスオーバーを有り難がるのって別に名倉に限らず末期のエーアイもこれと同レベルだったし、
スパロボ信者が全体的にそう言う適当な作りのシナリオを大絶賛するような連中ばっかりになった結果だろ
BXとか、これまで一度も会話を交わした事の無い他作品の主役同士が30話とかその辺の後半になってから急に絡み始めて、
初めて喋ったばかりのその話の戦闘マップで既に親友みたいになって援護攻撃で2人で敵のボスを倒す、みたいな安っぽいクロスオーバーが山ほどあったぞ 音声も付かないテキストだけでその場つなぎの妄想クロスなんて俺でもできるわ バディコンはXのプロデューサーがねじ込んだんじゃなかったっけか switchでスパロボが売れなくてもハードのせいにはするなよ PS3以降スペックの向上は意味がない部類のゲームなんだから特にスイッチがダメとかねーよ 戦闘アニメは未だにPSPのZ2を超えられないからな
スパロボにハード性能とか全く関係ねえ むしろハードのスペックが上がると開発が大変になって死ぬだけなんだよなあ
>>403
PS4一本で出してももっと売れなくなるだけじゃん そもそもPS4とかswitch云々の前にvitaレベルのゲームだし そんな高スペック要求するような作りじゃ無いんだよなそもそも… 全ユニットが待機時もチマチマ動いてるくらいだったらまだわかるんだがなあ… 最新据え置き機の性能をフルに発揮することなんて無いのに何でVITA切ったん? >>411
VITAが死んだ
国内ではPS4よりswitchのが売れてるからそっち優先した
そんなところだろ 国内外みてもPS4+VitaよりPS4+switchのが需要あるだろうしな 今後PS5やswitch後継機が出てもスパロボは現状のクオリティで出すんだろうな >>396
キンケドゥは今回はハーロックの子分でいいよ
名倉がガンダム大好きだから悪目立ちすんのかな >>415
Gジェネもジェネシス基準のグラを延々と使いまわしていくと言ってるしな
スパロボも使い回し路線よ >>417
Gジェネは使い回す前提で金と時間かけて一から作ったけど
スパロボは… >>418
せっかくαで進歩あったのにSFC時代に戻るの!?っていうねw 21世紀になってまだ平気で生首やってるようなのはスパロボじゃないわ >>403
スマホゲームのがはるかに
売上見込めるから
CSだけとかあり得ないよ いつかグリッドマン出してくれないかなあ
SSSS.も電光超人も設定が特殊だから通常のロボットとは組みわせにくいだろうけど グリッドマンはレザリオンとかゼーガペインと一緒ならいける そう言われるとなんとでもなりそうな気がしてきた
いやなんとかしてくれ スパクロなら普通に出せるだろギャバンいるしBFいるし DDの事前登録ってツイッターフォローするだけでいいの? 谷口監督が分析する、現在のロボットアニメ
――個人的に、ロボットアニメというジャンルでは、『コードギアス』以降特に新規のヒット作がなかなか生まれていない印象を受けます。
谷口監督は、ロボットアニメの現状をどう認識されていますか?
谷口
それについては、もう巨大ロボットが必要とされなくなってきているということでしょうね。
『シンカリオン』のような子供を主な対象とした番組はまた別ですが、巨大ロボットという存在を
大多数のお客さんが欲しいと思わなくなってきているんだと思います。
これまで「ロボに乗ってる自分がかっこいい」「乗っているのが楽しそう」といった、ロボットに託してきたお客さんの想いがなくなってきたのかもしれません。
これは逆にいえば、そういう楽しみを提示できていない作り手の責任とも言えます。
今の時代にどうしてもロボットものをやりたいのなら「巨大ロボットがなぜ存在するのか」という根本から考え直さないといけません。
しかし、そこまで考えることが許される現場というのがなくなってきているのがアニメ業界の現状だと私は思います。 ぶっちゃけDDが予想以上にゴミ過ぎてソシャゲ一本で今後売っていくのもまず不可能だろって思うわ
結局ソシャゲなのに戦闘アニメと乳揺れしか売りがなくて、ガラダとあしゅら男爵相手に延々ロケットパンチしてるだけのゲームって
戦闘バランスもいかにもスパロボ的と言うか、全然ダメージ通らないマジンガーの反撃ボタン押してるだけで終わりだし 参戦作品は
クロスオーバーしやすい作品で固めた方がいいんだよな
クロスアンジュ
コードキアス
楽園追放
00
W
とか
キンゲ
∀
X
グレンラガン
ガンソ
とか
AGE
Z
種死
Gレコ
とかね とりあえずもう長らくシリーズ物で無くなったから前作遊ばなくても良いゲームにはなったな
JとWは話は地続きではなくても
SEED→+アストレイ、Xアストレイ
テッカマンブレード→+テッカマンブレード2
ナデシコ→+ナデシコ劇場版
フルメタ、ふもふ→+二期
+αみたいに参戦内容のボリュームが増えてた 3度目の参戦の種はともかく
初参戦のフルメタTSRとブレード2の扱いは褒められた物じゃないけどな そうか?
俺はブレード、ブレード2ははあれくらい混ぜててよかったんだけど
初期スパロボでのガンダム〜逆シャアの時系列ごちゃ混ぜ感と同じ物があった >>431
逆にスパロボを小学生向けにして来たらまた道が変わってたかもね >>435
今は使い回し第一になっちゃってるよな…
低コストでスパロボを作ることが第一目的にってしまっている本末転倒 バトルドッジボールとかバトルサッカーを常に最新の子供向けヒーローを出してたらどうなったかって話かな?
結局、ウルトラ、ライダー、戦隊モノ、女児向けでプリキュアあたりに落ち着くんだろうけど ボルテスだのマクロスだのガイキングだのを参戦させて喜んでいた時期にもっと小学生が興味を持ちそうなラインナップにするべきだったな AGE出すならRX78シリーズ、ウイングゼロ、0ガンダム、ガンダムXのガンダムタイプ、ヘリオポリスのガンダム10機、ガンダムフレームもアスノ家が代々開発手伝ったことにしたらいい
一度に全部やらなくていいから >>441
今だとそれにゾイド、タイムボカン、シンカリオンかな
>>442
例えばスパロボ大好きな主人公小学生がいて、ルルーシュやキラと一緒に戦うとかでも良いと思うんだよね 第四次とFは裾のを広げた気がするけどそれ以降は…
まあ、当時キッズだった頃はガンダムとエヴァが出るゲームって認識だったが ゾイドワイルド、シンカリオンは他社で現役だから貸さないだろ
バンダイ系列だけだよ
今ならバンダイにバルバトス捩じ込まれると思う
プリキュアも多分無理
プリキュアだけで50〜60人いて他とのコラボ消極的だから つーかスケールデカい作品をメインに据えたほうが良いんだよ
無印αは初代マクロスとトップをねらえ!がメインにいて良い感じだった V ヤマト
X ワタル
個人的にどっちもダメだった
特にVのヤマトは酷いな使ってて面白くないのにメインで戦艦だから強制ばかり テッカマンの戦闘シーンみたくて
いまさらまたWやったんだか
やはりテッカマンの戦闘シーンはいいな
是非声付きで見たいものだと思った
どうせなら宇宙の技術テッカマンも入れて
テッカマン全部出したやつやりたい マナー煩いのはさZだけ
カードクロニクルではマジンカイザーと真、チェンゲとネオゲでクロスやってた マクロスの海外のライセンスの返還先はタツノコなんで
タツノコの壁をバンナム的には崩しときたいだろうから
ブレードの再参戦は可能性はあるとは思う 人がロボットに乗って戦争してるってのが現代じゃなろうなんだよな >>436
とりあえずフルメタはふもっふいらない
あれあるからフルメタ全部がギャグに見えちゃうし どや顔で若手社員に
「面白さっていうのは俺たちが感じるものじゃなくて
ユーザーに提供するものなんだ!」とか説いてるかと思うと
むかっ腹が立ってくるな さすがに、勝手にスタッフの発言妄想、捏造して腹立てるって気持ち悪くない? サブオーダーの画面、かれこれ8年くらいなんも変わってないよな
たまにメニューの色合いが灰色から青に変わるとかその程度 ゲーム自体が何十年も同じような物を出し続けてるしな >>456
Wはコミカルなナデシコ中心だったからそのクロスオーバーとしてふもっふを全面に出す事はまあわかるんだが
名倉くんはそのWを原作にしてしまったのが酷すぎる >>461
レベル制にすればいい。
実際はプレイヤーから見れば面倒な事が増えただけなのに
制作側は幅が広がったとか思ってるのかもしれない。
育成した影響でゲームバランス崩れるならバランス取れないし
影響しないならしないでやるだけ無駄になるからなぜやらせるという話になるし。 最適解のパイロット育成が出来たプレイヤーにとっては
それ以降はヌルゲーになり
出来ない・出来なかったプレイヤーにとっては
ずっと無理ゲーになる。
プレイヤーがいじれる=ゲームが面白くなるではない。 インターミッションでやる事増えたぜ
やったースパロボ買おう。
なんてなるわけない。 ヌルゲーじゃないとクレーム入れてくるユーザーを無視できなきゃ
スパロボ人気回復とかまず無理だろうな
あとリアル頭身にしなよ
中途半端な頭身評判悪いし 馬鹿「クレーム入れてるユーザーが悪い」
なんでプロがそんな声に従っちゃうの? 結局まともなスキルツリーを作れないまま逃げちゃったな スパロボが難しいとかヤバいだろ
外伝とかimpactならともかく つーか「シリーズ物じゃないです!!」って言われても「参戦作品とシステム使い回されたら大して変わらないんですがそれは…」って感じだな マジンガーの新作はコケたのにシティハンターとギアスら成功か
どこで差がついたのか >>471
難しいというよりステータスがゴチャゴチャしすぎ
初心者には何がなんだか分からないと思う
いつまでウィンキー時代の仕様を引きずってるんだ だってマジンガーだぞ…
元々が今の若者世代とか大衆に人気ある訳じゃないし… マジンガーZ1972年
シティハンター1987年
コードギアス2006年
半世紀近く前のアニメだぞ 気付いたレインがサポートキャラ
ライジングリストラかな スパロボステータス画面ってげんなりするな
進化を忘れた老人の遺物みたいで
普通のゲームはこんなもん引きずらないと思うけど >>462
PSPの頃から変わり映えしてない
記事考えるほうも大変だ 〜α 武器個別改造
2α〜Z 小隊編成
サブオーダーは一瞬で終わるから楽だろ
他に変えるとこあるんじゃないか >>481
召喚武器に決まってるだろ
それで信者が「レインの出撃枠が不要になって単純な強化だから神改変!」と持ち上げる コンパクトから謎バリア発生させて
バルカン無効にしちゃうサポートキャラ。
精神コマンドってレベルで覚えるだろ
アレと同じようにスキルもレベルで覚えればいいんだよ。 レベルで覚えるとスキル固定化されて格差産まれて好きなキャラ最強カスタム出来ないね
それなら支援や結婚で限定的にジョブ増やせる最近のFEのがスキル自由度あるかも
でもパイロット養成完全に無くしたら画面はシンプルになるかも と言うか、乗り換え要素が形骸化してて組み合わせがほぼ固定化されてるからパイロット能力と機体能力統一すれば済むんだよ
どうせ乗り換えなんて専用機持ちのガンダムキャラが下位互換の量産機に乗れる程度しか意味無いんだから、それだったら乗り換え用のステータス用意すれば済む話 >>476
宇宙世紀ガンダムも半世紀近くになりそうだけ
ど
金色の新人ちゃんはOVAの外伝とは思えない中々の成績残したけどね
やっぱ世代交代出来ないタイプのヒーロー物の定めかね? >>486
貴様、昨日のMXを見ただろう? 正直に喋ればピザを食わせてやるぞ ああ最初意味わからなかったけどそういうことね
スパロボ的には単身で攻撃力800〜1100に耐えられるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています