【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第32話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://mox.g1.xrea.com/srw4/
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(閉鎖のためアーカイブ仕様)
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マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524567004/ ガンダムに乗せても避けまくらない?
回避値赤くなってないか ガンダムじゃ初期値で限界引っ掛かるし、そこそこ避けても1、2発のまぐれ当たりで死ねるからな
改造しても強制廃棄で無駄になるしリガズィ取り逃がすようなら強化パーツもあまりいいの持ってないんじゃなさそう 改造無しの限界値到達してもたかがしれてるしな
あそこは鉄壁マジンガーを囮兼削り役にすれば、弱機体弱キャラ含め幸運フル消化出来るくらい余裕出来るよ
>>14-15
Gディフェはどっちにしろ数話先だな
日本海ルート行ってGディフェ取る気ならロングライフルだけでもフル改造するといいよ、終盤まで腐らないから
陸Aスパガンに高性能つけたロングライフルの利便性ぱない 初プレイで自分の誕生日と血液型入れたら必中2つ覚えて詰んだっけな はじめてやったスパロボが第4次で、そのときに聴いたファンネルの
「チュピ♪」って発射音がいまだに脳裏に焼きついてる 思えば4次でスパガン使ったことないわ
同時期にZ、リガズィがあるからか スパガンは専用機ないor弱い組のレベリング用かな
コウ・エマ・ケーラ・ファ・バーニィたまにクリスで運用してたわ Zは幸運持ちの副主人公、スパガンはカミーユ&幸運持ちってなパターンで運用してたわ 貴重な陸A射程7といえど基礎攻撃力が低いから地形Bでも基礎攻撃力高い機体使った方が手っ取り早いし、MSパイロットならMAP兵器で荒稼ぎもできる
使えなくはないけど趣味の域は出ず、戦力的には縛りプレイに片足突っ込んでると思う
このゲーム微妙なパイロットでもある程度使い道を用意することはできるけど、強い奴をより強く鍛えた方が普通に楽 スパガンは片方に加速持ちで片方に幸運持ちで使ってたな では本当にまったく使い道の無いパイロットとは誰だろう?
キースは幸運と加速、カツは必中があるからスパガンの背中にはなれるが。
ニー&キーンか?
リムルは激励があるからチーム分割後に使えなくもないが。 非聖戦士AB乗り、ハサウェイ、クェス、加速補給を持たない戦闘機乗り 聖戦士禁止の縛りプレイでもすればニーとキーンにも活躍できる可能性はあるかもしれない
逆に言うとそれくらいしないと使い道なさそう クリスは戦闘的には3軍レベルだけど激励復活愛と補助役としては優秀だね ジェリドが仲間になりヤザンがNPCとして加勢に来るスパロボなら四半世紀前にもあったぞ 第二次αだっけ
ヤザンが仲間になって胸熱だった記憶
しかも強い あれは主人公がヤザン隊に配属されたんじゃなかったっけ ニルファと言えば綺麗なザビーネ加入を期待してたら
序盤加入時のスキル欄で全てを察した思い出 他はある程度使い道思い付かないでもないけど、ニーキーンは本当どうしようもないな・・・
ちゃんと実用性を踏まえた運用法全く思い付かん ビルバインに乗せとけばとりあえず何とかなるでしょ
分身には聖戦士は関係ないし
ビームソード&射撃2種で十分かと
マーベルのパラメータと比較してもまずまず互角で
キーンの近攻撃&命中&技量とニーのSPが10くらい低いけど
回避その他は微差で集中&熱血を2人とも持っていて
地形適応でもほぼ互換で宇宙Cでもないから愛があれば戦えなくもない あ、熱血の習得がちょっと遅め(LV33,34)なのは地味に痛いな
ただでさえ免許がなくて非力なのに しかし解析サイトで見てたら味方のオーラバトラー系パイロットで
集中ないのってガラリアだけなんだな
艦長ですら2人とも持ってる始末 実用性を踏まえた運用法 な
使用するに耐えうるかどうかって話じゃなく 空飛ぶ機体に乗れれば誰だってアイテム回収係にはなれるさ 実用性とか勝手に俺ルール持ち出されてもなあ
そんなこと言いだしたら他にも使えないキャラ沢山出てくるのでは? 第四次のEN限界とっぱらったバージョンと明らかにおかしい箇所を修正したF完はいつかやってみてえなぁ…
個人的に第4次の方がF・F完より面白い。
やっぱスパロボってドンブリ勘定というか、大雑把な方がおもろいと思うの。
ただダイモスの宇宙は許さん 京四郎と神宮寺と麗の実用性はどうなんだい?
殆どの人はナナとマリを選ぶのだろうがね いや俺ルールて・・・
俺の>>41レスに対して>>42だろ、だからそういう事じゃなくてなって話なのに、んな事言われてもな
だいたい話題の大元が使い道あるかないかって話の始まりなのに、使おうと思えば使えるて論調自体ズレてるだろ
>>46
隠れ身も加速も無いんじゃそれもちょっとなぁ >>51
>>41の最後の一行が余計だったんじゃないの? >>50
京四郎とミスターの精神が被り気味なのを考慮するな、俺は。
リアルなら京四郎(とマリ)、スーパーならナナだな。 神宮寺は地形適応が空宇宙Aでスペック優秀なのに戦闘機にしか乗れないのが残念。 >>50
サポート役はマリにするから
京四郎とナナはどっち選んでも使わないかな ナナの激励はかなり役に立った
Bチームって激励持ちのサポート役あまりいなかった気がする 実用性をどう捉えるかだけどな
ニーやキーンをビルバインに乗せれば普通に戦えるけど
代わりにショウやマーベルを乗せる方が当然強い
しかし比較を考えなければ悪い組み合わせではない
これは実用性が有るのか無いのか ビルバインに乗せるから無駄が増えると悩むのであって
ライネックに乗せればいいんじゃない?
一応遠距離武装あるし 遠距離武器が豊富でP武器もあるレプラカーンを味方機で使いたかった 麗とマリなら顔グラだけで麗を選んどったわ
オッサンの神宮寺とか問題外 ライネックの遠距離武装はダンバインの方がマシなレベルやぞ SFCなら武器が最初から5段階改造されてるんだけど、PSじゃ無改造なんだよな、ライネック。 リアルで一周しただけだが、Sだと追加ユニットの武器改造がヤクトドーガ以外なかった
むしろヤクトドーガの武器が中途半端に改造されてるのがキモい Sだと武器は無改造だったはず
まぁパワランの攻撃力は上がってるけど >>68
なんでSって改造済みユニットは武器だけ未改造状態で加入なんだろうな
MAP上で仲間になった機体なんかそのMAP中はちゃんと武器も改造されてるのに
MAP終了するや武器が未改造になってしまったりするし PS版では、カルバリーやバイアランみたいに敵として出てくるユニットは、説得した瞬間武器改造だけ初期化される。
ガトーのGP02は、味方NPCでいる間は改造されてるが、その面をクリアした瞬間無改造になる。
赤ヤクトって武器改造されてたか?俺のは無改造だが。 話全く変わるけどガイゾック側の一回倒しても復活する敵滅茶苦茶ゲーム的にだれるからもっと何とかして欲しかった
人間爆弾イベントのために固さが必要なのかもしれんがそもそもブッチャーの機体無駄に固いし
てか人間爆弾イベント回避とかほぼ無理だろ ・激怒
・市街戦のターン開始時(HP回復)
・MAP兵器でゲストの強機体を一掃
ダレるというか待たされるエフェクトのトップ3 >>71
ヤクト武器改造されてなかった?
無意識のうちにファンネルマックス改造したかもしれんけど ボスをLv10まで上げておいて激怒使う
カミーユ、アムロ、ザンボット、ゲッターで集中攻撃すればそんなに難しくない 俺、激怒の効果知らなかった頃のSFC版で普通に阻止できたけどな、人間爆弾。
しかし拉致られなかった場合、宮城の仙台で再会して、北海道目指してたはずの香月達がなぜ大阪にいたのか…。 人間爆弾阻止したら何かストーリー変わったりするの?
そもそも初見で阻止できる人がいるのが驚きだが できてもおかしくないし、ルートさえあってれば初見無理でも連れ去り阻止試みるのは普通
シナリオ的には初回プレイでは爆発した方がいい気がするけど 当時ゲーム雑誌なんかでも普通に倒し方が記事になってたし、爆弾回避はけっこうやったやついるだろ >>77
ゲーム的にはレアパーツのIフィールド発生器が入手できるかどうかの違いぐらいだが
原作観てた世代からすればアキ爆死を阻止できるってだけで価千金だったんだろう
実際にスーパーロボット大戦読本って書籍でそのへん書いてたライターさんもいた みんなすごいな···自分なんか撤退系ボス挑戦どころか毎ステージ苦戦しまくってヒイヒイ言ってるわ ただ演出上はアキ爆死の方が盛り上がる内容になってるのが皮肉というか…… オリジナルストーリーだけでなく
原作IFも楽しむことが出来るのがスパロボのいいところ >>72
弱い割に金持ちのいいカモだと思ってたけど人それぞれだな 「愛の行方」に進むと、ブースター1つ拾えるだけ。
「ガイゾックの恐怖」だとプロペラ1つ拾えるだけ…だが、人間爆弾を阻止できれば「新しい力」でIフィールドとアリスを拾える。
Iフィールドはこの時点ではほぼ無意味だが、アリスはありがたいな。 普通はゲッタービームとかZのメガランチャーがフル改造済みだろうから
再挑戦で撤退ターンが分かっていれば
ブースター付けた戦艦の加速で運んで一気に展開して畳みかけるよな 第4次はゲッタビームが異常に強いよな
3人乗りで精神のバランスもいいし でも避けない上に柔らかかったから打たれ弱かった印象
精神でカバー出来てたけど ゲッターは柔らかくやたらと狙われやすいが
親玉のトドメをさす役割としてはとても優秀 包囲網突破とかいうマップで リィリィが「救援にまいりましたギワザ様」とか言いながらギワザの部隊に攻撃しかけてて笑った記憶がある ポセイダル軍もドレイク軍も連邦軍もDCも内輪揉めしすぎ >>91
あのマップって
分岐で対になってる別ルートの月の裏側(プル達が出るマップ)だと
マシュマーのMS部隊(黄)とゲスト軍(赤)が普通に戦う設定だから
その仕様をコピペして手直しを忘れたっぽい >>92
ガキの頃はストーリーとかよく分からない(それでも特異点崩壊での謎明かしは
震えた)しあの3将軍とか闘わず撤退していや闘わせろとか思ってたな
でも今はああいう人間臭いシナリオが無いといけないんだなって分かる 子供の頃はなんであんなゲッターが狙われるのかわからんかった。
優先的に狙う思考ルーチンでも組まれてるのかと思ったほど。 汚れ仕事を他人にやらせてボスの首と大量の経験値だけもってくからなぁ
目の敵にされるくらいで丁度いいよ
慣れきって余裕なせいかたまに埋めたまま忘れるんだけど
次のマップですぐ最高LVに踊り出るという MS乗りは全員ZZの順番待ち状態だからνとF91は出撃したことが無い なぜかゲッターが狙われる印象があまりない
ゲッタービーム低燃費だし普通にザコ戦もさせてたんだけど おおっと! ツルカメ、ツルカメ
・・・ツルカメって何だ? 2は対空性能落ちるからAB出てからは雑魚狩りに使えないんだよな 久々にやってるんだけどこの頃って弾数少ないんだな
弾数2とか4とかだらけだから
今のスパロボみたいな武装全て改造されるようなシステムじゃないと使いにくいな 序盤はトマホゥゥクブゥゥメラァン反撃ばっかさせられてた気がする 全武器改造で自分で使える武器を選ぶ楽しみがなくなって
改造の楽しみが一つ減ったから逆の感想だな俺は
ただしαみたく費用に対する収入が少ないくらいなら全武器改造の方が良いけど 一括改造は楽なんだけど、人による個性が出ないからつまんないんだよね。
あえてクソ武器改造して遊んでる人の話聞くのは楽しい。 特異点崩壊の出撃前にボス育成の為にひかるをダブルスペイザーから降ろしたら栄光の落日でグレンダイザー単機出撃になった
次で出撃予定の無い乗り換え機体は空けといた方が良いな >>107
俺もそう思う。
ビルバインでハイパーオーラ斬りはフル改造するとして、ライフルやソードはどこまで改造するかとか、
ZZはハイメガ一本でいくかダブルビームライフルも少しぐらいは改造するとか。
そういう人によって選択の余地がある方が面白いと思う。
一括だと使うユニットの武器をひたすら上げるだけになってしまう。 最強武装フル改造は当たり前としても、それだけだと気力貯まるまでがしんどい(気合い使えばいいだけだが)。
そういうジレンマが楽しいのよね。 個別の方が改造する武器も使う武器も偏って個性が無くなります 後半は激励があるから開幕ハイパーもいけるけど、序盤用にオーラソード(ビームソード)も改造するか悩みどころ クリティカル2倍だから単独火力より命中とCT率重視になるな 武器の改造費用は3種類あるから
安いバルカン系とかを改造するのも案外使えたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています