スーパーロボット大戦F&F完結編 123周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 122周目
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○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
https://web.archive.org/web/20170830083416/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/suparobo_f/srwf_top.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html 20年たてば当時60代の人が80代だし亡くなって人結構いそうだな シーブックの人も亡くなったしな
声優さんって還暦の少し前で亡くなる人多いイメージ コンvのメガネって当時から声の人は
ピカチュウだったの? それにしても大きいから大作、小さいから小介って
昔のアニメはネーミングがかなり適当ねw ロボットでも血迷うことがあるのかなwwwwwオレアナwwwww オレアナの演技が「ダークな悟空」って感じでオモロイ ダイモスがFに出ていたら京四郎の声はその後代役にならなかったのに残念だ
司馬亮やル・カインみたいに声のパターンは少ないだろうけどね でもダイターンの惨状からするとFにダイモス居たら4次以上にネタにされる悲惨さになりそう
中盤分岐地上組+宇宙は2面(その2面が大きいけど)しかない4次と違って
終盤宇宙ばかりで唯一の基地面も大型ロボは入れないFで必殺技が宇宙で使えないとか・・・ 宇宙で使えないのは資料なくて適当に設定しただけなんだよなあ 原作でも宇宙戦闘はあったが、ダブルブリザード・ファイヤーブリザード共に使っていない
烈風正拳突きを直接叩き込んでいた ホールド技なし烈風正拳突きが当時武器としてあればマシだったんだろうな(棒) ようやくクリアした(DC編)
最終面が思ったよりあっけないのな ヴァルシオンにするにしても武装が意外にショボいのがなんとも シロッコ・ヴァルシオンは回避力が異常なのでスーパー系を育ててない人にとっては
超強敵だっただろう。まあ、スーパー系を育ててれば結構楽勝なのだけどね Fのヴァルシオンのせいでカラーがややこしくなった、改が青だろ 名前表記が省略されてるだけで改の方なんじゃないの? おかしくなったのは4次からだよ
カラーリングは改なのに明らかに量産型スペック
OGからは正式に改=廉価版扱いになったようだけど >>132
シロッコ「命中率100%クロスマッシャー。防御しても大抵死ぬ。2回移動だから絶対殺す」
シロッコ「ちな鬼回避&切り払いL8持ちだけど何か質問ある?」
リアル系パイロット「ぐぬぬ」
ガンバスター「奇跡、かーらーのーwwwダブルwwwバスターwwwコレダーwww」
シロッコ「グエー」
忍「だん!くぅー↑けん」
シロッコ「」
クリア。こんな感じだった。シロッコ倒すとジ・Oも消えるのね ボスの鬼回避鬼命中なんて必中ひらめきで簡単に無効化出来るのが哀しいよな シロッコヴァルシオンやバラン=シュナイルは運動性だけでもやべーやつと分かるけど
オージは見た目普通のボスなのに
見えないシールドとHP回復大と超電磁スピンと同威力のパワーランチャーと地味にやべー 最大射程9、NTなら余裕で当てられる回避能力なので
ファンネル機に高性能レーダーつけて完封できる オージはFA百式改やF91や隠れ身スーパー系でも対処できるな ストナーサンやダブルバスターコなら無改造でも熱血で結構なダメージになるから詰むことはない
さすがに真ゲのパイロットをまったく育ててないってことは無いだろうし、雑魚はNTに任せてボス用に必中熱血ひらめきなどが1セットか2セット使えればそれでいい 隠れ身の切り払いもシールド防御も完封できるのは便利すぎる ミアンオージは脱力で50にして壁の向こうから高性能レーダー再動魂フル改造ブラックホールキャノンで沈むよ そりゃ事前情報攻略情報バリバリで脱力サポートばっちりならどのボスも簡単に倒せるよ 最近ってほど最近でもないけどこういうやつ一定数いるよな
このワザ使えば一発じゃんwwwとかいうやつ 毎回ひん死のボスに必中努力幸運でトドメ刺すだけの簡単なお仕事です
そう考えると無印の頃はともかく完結編に入ってからゲッター強化する意味ってあんまないよな 何やかんやで改造引継ぎで常に最強火力が出せるから、ゲッターは主力の一角だよ
地上に居る時は地中に潜れたりして使い勝手も良いし、終盤10段階が解禁されてからは
雑魚戦にも絡めやすくなるし並のボスなら必中も要らなくなる ゲッター改造しなくていいって縛りプレイでもやってるのかな? 真ゲッターは1周目でお腹一杯になるからなぁ
寧ろ紙装甲の無印ゲッターの方が使い甲斐ある 無印はライグゲイオスや三将軍専用機削るのにゲッター使うけど完結編だとそこまで必要無いんだよな ゲッターは基本ボスキラーとして運用してるから装甲が薄いとか気にしないな。ENと必殺技(シャイスパ ストナー)だけ改造すれば使えるのが良い。 隼人は隠れ身じゃなくて覚醒、かなぁ
竜馬が2回移動可能なら問題ないけどね。
気合×3熱血必中覚醒、鉄壁ストナー、反撃で瀕死
再度、努力幸運ストナー。で撃破。なおSP×2ボーナス。
チャムだとショウで魂使えるから魂ハイパーオーラ斬り(切り払い不可)×2ができるよ ゴーショーグンは魂と気合×3無いだけでめっちゃ使いやすい方だぞ >>161
宇宙Aなら暴れれてしまって進入参加がザコになる(ガイナックス系) 地形適正は
Aを基準にBが弱くなると考えるか
Bを基準にAが強くなると考えるかで受け止め方が違ってくる 実はレッシィ面でウラキにガンダム載せてハンマー無双(修理でLvトップクラス)させる俺 Gジェネくらい徹底しないと適応Bに対するマイナスイメージは拭えないだろうな >>166
ウラキ好きなのさ(ニンジン云々はともかく)一番人間っぽい主人公だし >>160
上がゲッターで下がゴーショーグンね
根性・熱血・友情・必中・愛・努力
愛・ひらめき・幸運・加速・覚醒・隠れ身
ド根性・友情・気合・かく乱・鉄壁・努力
根性・熱血・友情・必中・集中・努力
愛・ひらめき・幸運・集中・脱力・鉄壁
気合・信頼・加速・隠れ身・かく乱・挑発
改めて見ると集中が被ってるのと、キリーへ「特殊系ねじこみました感」があるね
今何故かエラーが出て、スパロボwiki見られないんだけど確か第4次では「探索」持ってたような? >>163
4次ならBが普通・Aが得意地形という見方もできるけど
Fのはどう見てもAが普通・Bが苦手地形だなぁ 宇宙Bはともかく魂はマップフラッシャーがあるから意図的に外された気がする ゴーショーグンだけは小学生の俺でも理解出来なかった。3体合体で完成!みたいな機体形体なのに
「本体収納」
スポーン。御仕舞いって…Fでの弱さもその皮肉かも >>170
単純にスーパー系だから魂なしってだけの処置だと思う >>170
そしてマップがあるゆえに2回行動も
不可の状態に
もしかしてマップラッシャー
いらなかった? スーパー系なのに現実的なレベルで2回行動できてマップ兵器もあるユングは優秀だな >>176
ユングは精神コマンドが微妙過ぎるのと加入遅すぎるのをどうにかして。 ユングは隠しだからまあ仕方ないと思う訣別でマジンガー特定マスがフラグだっけ? >>163
計算式はAが120%でBが100%だっけか こうしてみるとやっぱスーパー系主人公って反則的なスペックだな 一人乗りなのが痛い、サブ主が激励覚えてくれればベターだったのに。 スーパー主人公はSPが多いのと幸運覚えるので一人乗りのデメリットはそれほど感じない
一人乗りが悪いわけではないのだよ、万丈君 仮にもスーパー系カテゴリの主役なのにダイターンにしかできない事なんて何もなさそうなのが辛い
性能を落としてでもF中盤で参入する方がよかったんじゃないか 前に出して囮にしつつ気力ためてボス削り
こんな使い方しか思い浮かばない ダイターンで出来ることは同時期加入のグレートで出来るから チートのイデを除けば自軍最大火力のスーパー主人公は評価が高くなるわな
その下位互換となってしまっているダイターンはどうしても評価が低くなる 単体攻撃は主人公、ゲッター、ダンクーガ、ガンバスターいれば十分だしな
コンバトラー・ゴーショーグンは精神コマンドで補助に回れるし、
マジンガーは大車輪で囮役という使い道があるから
一番使い道が無いのがダイターン3 万丈の能力は悪くない機体性能も中々の物はある
が精神と武器性能が頂けない シナリオ話数の割に、獲得資金がカツカツなせいで余裕がないんだよ
機体フル改造できるくらい資金が余れば、普通にダイターン使ってた F完のダイターンはやたら勿体ぶって出てきた割にはいきなり万丈離脱でギャリソン搭乗とかシナリオ面でも拍子抜けさせられる
その後は特にスポットが当たる場面ないし 登場ステージであんなに引っ張ることなかったよなーとは思う ギャリソンがそのままサブパイロットになれば1軍になれたのに ダイターンと将軍は魂あれば後は激励でどうにかなった ダイターンく将軍?
ダンターグ?
ロマサガ2面白いよね 幸運の消費が重すぎるのが残念
祝福(ないけど)45、幸運30くらいが妥当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています