>>315
その辺はな、プロはちゃんと計算するんよね。そういう専門職もある。エコノミーデザイナーと呼ぶ。

1戦10分当たりの素材排出量を決めて、1時間あたり素材n個
例えば1日60戦(ざくっと10時間)の素材とオーバーホール必要量が釣り合うようにして
機体寿命をそれより短く設定する
どのぐらい素材がショートするかはプロデューサーの意向を元に定める。じつはここが按配だが。

素材のダブルチャンスとかの確率もその枠内に収める。
プレイヤー個人単位では損得大きく出るが全プレイヤー均せば完全に設定値に収束する。

みたいな計算をして売り上げを立てるんだな。
ガチャでもまあ似たようなもんだけど適当でもハマれば爆発的に売上あがるのガチャに対し、素材売りとかのちまちま稼いで長期で安定的な売上立てるには腕利きのエコノミーデザイナーが必要になるから難しい。