機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 #638
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレッドを立てる時「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行追加し二行以上にすること!
※次スレは>>700が宣言して立てて下さい(踏み逃げの場合>>750が立てる)
※850を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
宣言してくれる人がいる場合は重複に注意しつつ助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しネットヤンキーは徹底放置/木曜コラガイジ、要望うんコピペはNG登録/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
──────────────────────────────────
製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年7月26日
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs_support/voice/
他のオフ会参加者を募集中・・・ [10/12人]
前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 #637
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1552955262/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 過疎りすぎててテンプレ荒らしにも見捨てられたゲーム 【 〜運営に調整してもらいたい項目〜 】
●機体と武器が偏りすぎてるので調整
機体はレート最上位戦での使用率を見れば強機体と弱機体が、
【 人間より知能が劣る猿でもわかるレベルでハッキリしてる 】ので個別に調整
(武器による格差がひどいので、先に武装から調整)
バズーカ>越えられない壁>ビームライフル>マシンガン
特にマシンガンはライバル項目に追撃要素が加わってからますます不遇に
強機体&強武器→使用率が高くレートで必ず見かける機体、もちろん編成で組み込まれる枠も多い
弱機体&弱武器→レートでもカスマでもほぼ誰からも使われずまた、編成抜けされやすい機体
武器はバズーカ下方がよいが下方が無理ならビームのヒート率減少又は収束時間短縮や
マシンガンのよろけ値、連射速度を上げるなど、他の武器の上方でバランスを取る
(バズの一番強い理由はダメージの高さでなく、簡単によろけが取れるといった形なので)
射撃武装が敵に当たった時のエフェクトをよろけ値が溜まるごとに青→黄→赤といった形で色を変える
これでマシで打ち続けているときに、あとどの位でよろけがとれるか分りやすくなるため
●マップに変化をつける、時間帯で天候や明るさが変わるなど
●全体的にスピードが遅くてつまらない、もう少し速いほうがよい
●放置連射コントローラー対策→コンテナのみほしい為にカスタム部屋で戦闘せず放置、検索の邪魔になる
【対策として、レート戦のみコンテナ落ちるようにするなど】
●全機体、ジャンプ性能を強化→ジャンプが建物に乗るとき以外にしか使われず
2次元的な戦いしかできずつまらない戦闘に使えるレベルまで引き上げる
●効果が弱すぎて意味がないスキルやカスパを改善→例)クイブLv1 5%→15%など,収束リングやクイリロなども含む
●支援砲撃のクールタイムを短縮→籠り引き打ちが強いためにそれを崩すための砲撃が必須なため
●ライバル制度をなくす→単純に交戦時間が長くハイエナ行為をするものだけがライバル勝ちしやすく
囮になって敵機を引きつけたり歩兵戦等でチームへ献上したり
戦略上ポイント優勢で残り時間僅かだから
早めに後ろに引いて自機が撃墜されるのを防ぐといった
行為をする者は負けやすくなるという
本当に、必要な制度なのか、その存在自体がよく分からない為
なお、マッチング速度が遅いといった問題にも絡んでる模様 ●3すくみの関係のバランスを改善
【理想】
汎用2 強襲2 支援2
【現実】
汎用4(5の場合もある) 強襲1(0の場合もある) 支援1(2の場合もある)
このバランスは
あきらかにおかしいと思うはずなんだがな
レートA 総合勝率60.57%の者の呟きでした
https://i.imgur.com/uS92J39.jpg
強い強いといわれる強襲&支援機体が2枠をとる程度が限度であるならば
その程度の強さでようやくすくみバランスが取れるということになる
このゲーム、汎用が異常に強すぎる
※前作未経験だが、前作は今作以上に汎用ゲーだったとか(少しは学習したのか?) ガッシャ手に入れて初めて知ったけどこいつ高性能レーダーlv2持ってるんだな
道理でDS乗ってて開幕でガッシャに見つけられるわけだ
スモークしたら逆にバレバレだわ 砂漠や港湾ではかなり勝ってるからと言ってガンガン相手のところまで突っ込んで戦うなよ
爆弾設置されたらそういう奴らに限って焦る
中途半端に拠点もどる奴と中央に行く奴、今のうちに点を稼がないとって焦る奴がでて
バラバラになって結局点差がギリギリになる
基本は自分のリスポン近くで戦う事だろ
特に広いマップで相手のところにいくのはアホ、アホ、アホ、アホ まあ勝ちにこだわり出したら港湾でも砂漠でもほんとは中央行く意味ないからなあ・・・
それの延長線上で突撃する奴がいるのはある程度仕方ないかもしれない味方にいて欲しくないけど 交戦を楽しむゲームとしてやってる奴がいるのも理解できなくはない ルールとマップが全部悪い ただ野良だと中央に奴がかなりいるから今は中央に行かなきゃいけない
嫌なら前もってチャットで話をしておいて合意得ておかないとだめ
というか、俺の言いたかったのは「相手のリスポンで戦うのではなく自分のリスポンで戦え」ってことなんだが? バラッジ酷いなこれ
基本的に身を晒し続けないといけないのにデブだしそれに見合った速度もないし
貧弱なスキル構成に武装は連射系で追撃にも使い辛いとゴミ要素の凝縮体だな >>10
双方がガン待ちを選択した場合理論的には中央取った側が中継占領ポイント差で勝つ
まあ現状机上の空論ではあるが グフVDの評価ってどうなってる?
味方にいたら頼りないと思う
特に350に出てくるのはやべー奴が多い印象 てか今D帯もやべーな
久々にガチャ回すだけのアカでログインして
レート行ったが拠点でひたすらジャンプしてるバカな味方と出くわしたわ 癖つよいしな、ていうか最近300以下つまらなくて全然いってないわ >>14
使えりゃそれなりに強いでしょ
使えない奴が多すぎるだけで
癖の塊
持ってないから欲しいわ >>14
鞭使いこなしてようやく駒と同等
駒のほうが圧倒的に使いやすいし
上手い奴が使うなら陸ザクのほうが強い グフDVがハンドガト使ってるとグフカスに見えてちょっと面倒 開発便りまだかな〜
そろそろ大きな追加や変更がほしいな ガン待ち合戦だと中央を取った側が有利とはいえ
たったの50点しか入らないルールが悪い
理論的には有利と言っても吹けば飛ぶような有利だから突撃する気になれない
ライバル制と50点ルールが二大バトオペモジモジ誘発ルール
次点でモジロールこと汎用が多いこと >>13
ガン待ちするのに理論的に中央取るってなんだよ >>18
陸ザクは格プロフル積みしたら
最強の機体になるからなバズからのコンボで大体相手沈むわ >>21
墜落の重要中継が一つになったり無人都市の真ん中ビルに穴が空いたりしそう 窓使ってると支援いない方がゲームとしては面白いんじゃないかと思ってしまう 拠点ジャンプはレンコン放置がレーティングに紛れ込んでるんだろ
どっちにしてもクソだが 汎用の基本はバズ下なのにやけに鞭にこだわってカットされてる奴が多すぎるのがな 今作馬鹿な編成に中継ポイント差で勝つ試合ができる日は来るのだろうか
思ったけど港湾中継増えてそういう展開するような中継配置じゃないな
ここも目先の調整で歪んどる モジモジを無くすためにビルぶち壊せたり最初から穴があっても良いんだが小手先の変更っつーか
これからまたモジモジが出る度に手間かけてマップを変えるのか?とか
この先山岳マップ出した時に更地ってのは無理があるが山岳マップは出さないのか?とか
そもそも平地ばかりになったらどのマップもグラが違うだけになるから飽きるだろうとか問題ばかり
なんと言っても二大モジルールを削除しなければ >>15
D帯やべーなとか言う奴もヤバいと思われるぞ 鞭って基本生当てするもんじゃないからな
味方のよろけに合わせる、バズから繋げる、Nか横格闘からブーキャンで繋げる
当てたらそりゃ強いけど、当たるもんじゃない フィールドがどんどん狭くなればモジモジも無くなって支援が不利になって強襲有利になるんじゃね >>23
要するに全く攻めっ気がない場合どちらも敵を倒すことによるポイントが入らないので
中継占領ポイントで勝敗が決してしまうという話
イノシシやウカツなやつが一人いるだけで成り立たなくなるけどな 中継の点数多くすると中継取りに歩いて回るマンが100%増えるから
ダメです
個人スコアに一切反映されなかったとしてもずっと渡り歩くからな
有効に使うプレイヤーより無能なプレイヤーに合わせないといけないゲームだし 最近はそんなにモジモジ君いないけどなあ
無人はしょうがないし てかモジモジしなきゃダメ 連邦屈指のイケメン量産機のジムカスタムとジムキャノンUはまだ来ないのかよ >>14
使うと楽しい機体だし、鞭を格闘やバズの延長みたいに使える分ブースト管理出来るから回避2が使えるし柔らかい印象が薄れるけど、距離が測れないと下格の強みが無くなるから乗る意味が無くなる。ffしやすいから野良で会ったら疑心暗鬼になるとは思う >>37
それもうガン待ちっていわんから話が成り立っとらんわ 制圧箇所によって敵の撃破数が基準越えて無いと1000倍くらい時間かかるようにするとか >>38
中継の数は減らす
中継取るマンが前に出て中継取るマンになってくれるなら楽しいだろ?
バトロワゲーみたいにフィールドが狭くなるルールがあっても良いけど
理想的な行動をすると序盤はお互い攻めずに支援意味なし、後半は接近戦になって支援意味なしになるから
スタンダードなルールとしては微妙かな 水泳部限定でビルへし折って投げつけれる様にして欲しい >>46
理想的なマップは「拠点同士をつなぐように一直線に等間隔で中継が2つか3つ配置され、射線を切る壁は多いけどジャンプで登る高台はない」ってとこかな? >>49
高台支援がうざいのはわかるがそればっかりだとド平坦正義でMSがジャンプできる意味がねぇ
強襲のジャンプ力のほうを調整すべき >>49
そうだね
でも高台だけはあっても良いと思う
三次元的な要素があればマップがバリエーションに富む
高台支援を殴りに行こうとすると落とされるのがひどいのでそれが何かで無くなれば良いのでは ジャンプ上げていっても支援の足も上がると前のガンキャ2ピョンピョンに行きつく
結局高台に問題が戻る >>55
今週はHP-1000、自分を追い込むことで精神面を強化
来週はHP+1000、やはり精神ではどうしようもないので戻す
以下繰り返し クソラグp2pゲーで地形変化はヤバい。透明バリアとか地形射撃とか起きてむちゃくちゃになる >>38
だから重要な中継だけポイントつくようにすればいいんだよ >>39
むしろ最近モジモジばっかみるわ
墜落でさえずっと支援機と肩並べてるぞ >>58
もうめちゃくちゃやないの…
せめてクソ回線が不利になるようにしろっての
環境に金掛けてるほうが損するって救いようのないあほやろクソ運営 >>52
そこは「坂はあっても崖はない」である程度緩和されるとは思う VDはロッドコンボは面白いけどほんとにそれだけなんだよなあ
N格のせいで火力が出しづらすぎる >>51
確かに。それなら強襲は一律ジャンプ溜め不要で、かつマニューバがジャンプにも乗るようにするとか >>63
俺が言ってるのは、いかに簡単にガン待ちオペレーションを無くすかってだけだから
山岳は全部登れるようにしたりビルは壊せたり徹底するならそれでも良いと思う 強襲は即ジャンプでジャンプボタン押してる間だけ上昇でいいじゃん 飛び上がってるときの隙が問題だから避けるか耐えるか出来ればok >>14
30回ほど出撃したけど俺には使いこなせないことが分かった
一緒のチームだった人たちマジで悪かった >>65
俺は強襲はジャンプ中の格闘、落下時の格闘もありで良い なら空中にいる時にスラ吹かせるようになればマニュも発動するかな そういえばグフVDってほかに比べてNがやたら早いとかないよね?
あの攻撃範囲で出も早くないってかわいそうだな
補正が115%ぐらいあるとかならわかるけど 空気読めないアホ運営なので明日のアレケンは4,5号機と見せかけて量キャ(WD)とみた >>66
なら敵拠点に近づくほど戦闘力orスコアにボーナスがつく…とかは?虐殺試合の確率が上がるリスクはあるけど、待てば待っただけ不利になるはず マップデザイン的にはビル支援には強襲で裏から殴りに行って気付かれたらチクチクやって支援をひきつけろって事なんだろう
対応の強襲はスコア伸びないつまらないがやらないと汎用壊滅負けor両軍陣地側で芋り合い
で糞マップだと思うが高コストだとわりと下から長射程で迎撃効くからビル上は居ない気がする ジャンプはクイブ持ちのみ溜めなし上昇高速化でいいでしょ
支援機からはクイブ完全剥奪
汎用はレベル1のみに調整
強襲は例外はあってもいいが2以上を標準装備
ジャンプ中マニューバは小ジャンプ→バズ等の
よろけ無効化しつつよろけとるコンボができてしまうからなぁ
実用性あるかは不明だが、寄った後に詰める用途で支援相手なら使えそう >>68
ジャンプボタン押してる最中も歩けたら問題なくない?
敵からはジャンプためてるのかわからなければジャンプ待ちして撃ち落とすとかやりづらいし クイブもショックアブソーバーも調整しろや
Lv3ショックアブソーバーとか着地時の負荷を見ても全く変わってなくて泣いたわ >>73
そのかわり下の判定発生がはやいんじゃね?
その距離じゃ1Hitだけど >>78
解決の方法は色々あるけど一番自然な方法がいいはず
ジャンプ溜めはせっかく重量感出すために作ってんだから消すのもあれかなって思うし >>75
いいんじゃないんですかね
支援に乗っても後ろの強ポジか、前の援護かって絶えず考えて動き回ってる方が楽しい
理論的に考えたら後ろの強ポジ一択ってありえない >>78
ジャンプ中にダッシュで前後左右移動できるようにすればいいのにな
自由落下だけなのが間抜けに見える 砂2はいつになったらLRBR持たせてもらえるんですかねぇ
前作とβは持ってたのに今作持てない理由がわからん ザクR2宇宙だとブーストから格闘振れるのを知って世界が変わった
宇宙最強クラスは伊達じゃないな >>84
砂2でわざわざあんなクソザコライフル担いでどうするのよ
威力1400で2発オバヒで回復激遅だぞ
WD仕様にしても部位補正もない威力の低いライフルに価値などない
そもそも砂2に価値はないが 宇宙は急上昇急降下すぐできるんだから地上の上昇ブーストも最大出力すぐ出てもおかしくないよな? グフVDくんはグフのくせして判定が中の敗北者だから弱い
モーションもゴミだし ジャンプ溜めってなんだろうな
08小隊の推進剤枯渇してるゲリラじゃあるまいし スキルの補正値とか前作の半分以下になってるからな
クイブとかlv1で25%くらいないとやっとれん スナ2は副武装をLRBRにして射撃コンできれば一気に一線級やな! 固めるのはいいんだけど
ゴミをこっちに寄越されると勝負にならないから流石に抜けるわ >>97
ギャン「金箱からトークンとかあり得ないよなあw」 >>97
マドとガンダム3とBD2当ててたらトークンの方が当たりだから 金コンテナからマドロック出たがリサチケになったな
窓なくても窓ひけたのかという悪魔の証明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています