【ワッチョイ有】スパロボ新作スレ part781
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IDコロコロ奴対策でワッチョイ付けました
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>95
全滅プレイで稼げるから詰む事はない。
詰むようなバランスになるまで何話もかかるし
その間にプレイヤースキルが一切上がらない確率の方が
詰むより低い。 >>102
単純なじゃんけんレベルの話なんだが。
敵回避に味方命中・敵命中に味方装甲・・・と得意とする味方機体で相手をする。
じゃんけんの出し方としてそこに射程だ地形だ移動範囲だとプレイヤーが考えて
後出しで正解の味方を当てる。 OEは新しい物として良かったな。動きもハード考えたら十分
DDもこの路線なら良かったんだがなあ 版権で相性じゃんけんは難しいだろうなぁ
OGでならやれる
理由は察しろ NEOみたいに対空・押出とか装甲ダウン、攻撃ダウンで
キャラの特徴出せばいいんじゃない >>84
正直そろそろ次回作あるか怪しい売り上げじゃないか >>115
Vみたいに海外で売れて50万本超えとかだったら余裕だと思うぞ
でもスイッチのXは売れる気がしない >>112
精神コマンドあるから最終的な結果としては万能だよ。
ただし精神コマンドのみに頼った戦い方ではSP足りないように
設定すればそれは有限にできる。
精神コマンド使えてるうちは原作通りの強さを発揮できる
とでも考えればわかりやすいだろうか。
万能=SP使わない=ボスに使い放題で作業になるよりはいい。 >>115
お財布事情は外部からではわからん。
バンナムになったから尚更。
危なくて統合したのか危なくないけど相乗効果を見込んで
統合したのかも表立って発表するものでもないからしてないし。
今までの歴代スパロボの売り上げ全部つぎ込んでる訳もないだろうから
近々の売り上げ不調だとしても即シリーズ終了は無いだろう。
そもそもほぼ独占しているジャンルなのに不調というのが
どんだけ商売下手なのか。 >>117
海外販売は流通やらでガッツリ取られるから国内ほど利益出ないから
DL版合算で出荷50万ポッチでは余裕ではない
ちなみにSwitch版Xは売り上げ3000本だった オロチといい新サクラといい最近のシリーズ作は出すこと優先で
調整はろくにせずふん投げで販売してくるメーカーが増えた印象
最近和ゲーでまともに作りこんでると感じるのは
家庭内手工業みたいなスタンスで作ってた
十三機兵くらいか フルHDになって開発コストが高騰してるのに売り上げが低迷してるからな
PS2時代みたいに作り込む余裕が無くなった
スパロボなんか開発コスパ悪い2Dで続けてるからフルHDで戦闘アニメ作れずHDだけど 2Dだからこそ評価されてるんだからどうしようもない
PVよさげだったクロスレイズですら本編戦闘デモがゴミまみれだったしな・・・ >>120
結局スパロボって従来ファンが新作初動で食いつく売り上げがほとんどなんだろうな
Switchの売り上げは後発の割に強気すぎる値段設定も影響しているかもしれないが
Switchオンリーユーザーでなおかつスパロボに興味あった層という
コアな需要しか拾えなかった故の数字な気がする
ただ3000本のうちの半分くらいはコアファンがスパロボの灯を消さない為の
お布施で買っているという感じもしなくはない. スパロボもGジェネも、戦闘ムービーにめっちゃ力を入れながら、見ながら遊ぶというスタイルととことん相性の悪い作りになってるのがね
後半になれば敵の数が増えるのはこの手のゲームでは当然で、しかし戦闘アニメをONにしてたら1MAPに非常識な時間がかかる
戦闘アニメの質の向上は頑張ってるけど、見ながらプレイする上での短縮の工夫ってほとんどされて気がする
(早送りやアニメOFFは本末転倒という事で)
さすがにロード時間は無くなったが サモンナイトとか魔装機神LOEみたいにタクティクスオウガっぽいシミュレーションはダメなんだろうか
スパロボが出れば出るほど段々と地形効果のある戦略要素ってなくなっているんだよな >>84
来年の今頃
夏から秋にかけて30周年イベントやってPV初出 >>122
スパロボの場合フルHDだろうがなかろうが参戦作品に興味無ければ買われない。
改善するのはそこより参戦作品。
3Dではなく2Dで作るのは原作が2D主体だからだろう。
原作3Dの参戦作品も2Dで作られてるし。
それと3Dの目指している所が2Dに見える3Dだから
それなら最初から2Dで作った方がいいんだろう。 >>123
3Dにしたところで違和感しかない。
それで評価されるとは思えない。
むしろ批判の対象にすらなるだろうな。 >>125
無駄なHPのせい=万能な味方のせい
ゲームバランスの見直しでも短縮はできる。 >>126
超近似値のステータスだと成立するけどスパロボの場合
精神コマンドなどをはじめとして味方が有利に働く他のシステムが
あり過ぎるから向かないだろうな。
やるとしても別シリーズを立ち上げてそっちでやる形で
現行のスパロボをそういう風にするということは
ステータス含め他システム全て見直し・廃止を意味する。 Z3やり直してるけど参戦豪華だしタッグだし難易度もVXTより高いしで楽しい
難易度については敵ターンで精神使えるのはやっちゃいけないやつだわ
ただ不便だと感じるのはシュートダウンがないこと
シュートダウンは神 精神味方時に使えても連続ターゲット補正や精神ポイントつきたりしてリアル系が死ぬから無双もできないし簡単ではないよ
終盤から2週目以降で全ポイント注ぎ込んだり10段階か20段階改造してたら落ちないかもしれないけど そもそも最近のスパロボ(ZシリーズやVXTシリーズ等)にしても【極限まで鍛え上げれば】誰でも万能になれるであって最初から誰も彼も万能な訳じゃないんだが
そもそも多数の機体やパイロットをバランスよく鍛えるプレイスタイルなら攻略が精神ありきなのは変わってないしな テストプレイヤーを多数動員してゲーム性を練りに練ったスパロボと
アニメ演出にプレミアムサウンドエディションを用意して
エンターテイメントで人目を惹くことに力を入れたスパロボ
どちらが市場で売り上げが上がるかというとおそらく後者の方なんだよな
昨年末の状況を見てもプロモーションに金をかけた
シナリオ・ゲーム性ボロボロの手抜きゲーと言われる
新サクラが15万本程売っているのに対し
ゲーム性やシナリオで好評を得ている十三機兵は5万本弱
そういった実際の市場の購買環境を見てもメーカーがプレイヤーがプレイして
歯ごたえを感じるゲーム性を追求するより
分かりやすいエンターテイメント性に力を入れるのはしょうがない お前十三機兵の話以前もしてるがあれをゲーム性で持ち上げるのはエアプって一発でわかるぞ
あとヴァニラウェアって元々それなりに信者がいるブランドなのに爆死してるんだからADVかロボ要素のどっちかがそれとも両方が足引っ張ってるだけ
こんなとこで必死にステマしても意味ない ヴァニラウェアはプリクラもドラクラもオーディンスフィアも朧村正も持ってるけど今回は様子見だわ…… 初回出荷の消化率がほぼ100%で増産したのに爆死とは…
限界突破して架空取引したゲームだけが成功なんですね >>139
開発期間6年でDが売れなくて落胆したとか言っちゃうゲームで「爆死じゃない売れてるんだ」とか言ってもね ただ単にゲーム調整に力を入れるより
目を引く演出、プロモーションに力を入れた物の方が市場で数字が出てしまうと言いたかっただけなのに
文盲な奴が居て不安になる
お前ただステマ言いたくてウズウズしてるだけじゃないかと 初回出荷量なんて予約状況でいくらでも変わるだろ
初回出荷売れたんで成功ですとか言い出す公式の人間がいたら笑うレベル FF15なんかゲームがあんだけクソでもFFっていう看板ブランドのおかげでバカ売れするくらいだしな >>143
ヴァニラウェアの看板があって大して予約されなかった十三も巻き込むなよ ヴァニラウェアの看板ってなんだよ・・・・・・・・・・・
看板なんて言えるほどの知名度じゃないだろ ヴァニラ信者を形成するに至ったのは2Dアクション作品群なのであんなの出しても売れるはずない
プロモがどうこうとかじゃない >>140
6年かけて作った後に、売れて欲しい数を決めて出荷したら初動が悪かったから嘆いていたけど、1ヶ月後急転して全部売れて中古買取価格6000とか一時期行ったから、正月明けになんとか新品補充できるように動いたゲームが赤字だと思ってたら脳みそ腐ってるで? ステルスマーケティングと口コミの区別も理解できずに
ステマステマ言ってる奴が多すぎる
まあステマってフレーズがインパクトワードとして一人歩きしすぎてるってのはあるけどな 売れて欲しい数を決めて出荷したとか脳内ソースが一番あれだが顔真っ赤になりすぎて一つの文章にたら、から、けど、たらって脳みそ腐ってるのはどっちだよっていう
そんなんでADV本当にやれたのか >>149
売れて欲しい数決めて売るんだよバーカw
プラスチックの塊なんざ安いから予約状況よりも結構多く作って出荷するんだよ
だから消化率が30%とか悲惨に見える売上が出てくるんだよ
社会人経験が無い坊やは知らなかったかも知れないけどねw
坊やの理論なら軒並み高消化率のゲームしか出ないよっっw 文章添削されたら反省して改行したのは立派だけどそれまで使ってなかった単芝使いはじめて顔真っ赤隠しきれてないのは笑う
名倉作品に出てくる追い詰められた小物みたいなムーブじゃん >>151
バーカとか書いてるから顔真っ赤って言われるんだ
少し落ち着け 出荷された時点でメーカーの利益なので売れてほしい数(笑)だけ問答無用で出荷できたらメーカー最強だな
スパロボスイッチ版もそうやって出荷すればよかったのに 50万売れてほしいからその本数買ってって >>145
ドラクラじゃないか?
まぁあれも8割ウィザードのデザインで話題になっただけだが 流れを読まずに、俺が個人的にスパロボシリーズで気になっている点。
歴代シリーズでも繰り返されるシチュエーションに、ヒロインズが敵に誘拐されてプレイヤー
側陣営がそれを助けに行く、というものがある。
敵は何故か、主人公軍が助けにくるまでヒロインズに何もしない。せいぜいが嫌がらせ
や口頭での挑発、侮辱程度。
お約束と言われれば それまでの話だが、どうにも釈然としない。 原作がヒロインに手を出してないんだからそりゃそうだろと
まあ去年やったフルメタのアニメが身を隠した宗介を激怒させて誘き寄せるために
ヒロインをぶっ殺した挙句死体を損壊しようとしてちょっと話題になったけど スパロボの自軍は頭御花畑の良い子ちゃんばかりだから人質に弱すぎる >>156
初出のオリジナル主人公に興味無いから廃止すれば
気になっている点ごと消滅するから解決だな。 主人公というワードにだけ反応し
迎撃を始める殺戮マシーンが居るな だってイスラム国みたいな描写をしてたら
世界の現実が見えない盲目のお花畑団体PTAが
気が狂ったみたいにヒステリー起こすじゃないですか >>162
自分の意見を他人に押し付けたいただのバカだからNGしようぜ
せっかくワッチョイあるんだから 普通に主人公軍=自軍の解釈で読んでたから
>>161のようなレスが飛び込んでくるような事があるとは思いもしなかった
まったくたまげたなあ フルメタ原作はハードSFとして面白いけどスパロボでは難解すぎて再現無理やろな >>165
本人にとっては、オリジナル主人公がいないスパロボがあるから自分の不要論が通るって思ってるんだよなぁ
>>166
放射状のもの見ると反日感情湧く韓国人みたいなもんだ、病気なんでしょ >>164
正直、
バンナムが俺のいうこと聞けばスパロボ爆売れなのにいうこと聞いてくれない!
って悔しいんだったら
バンナムの株買いまくってヒットーカブヌシ様にでもなってみろや
って思うのよね >>170
それな
金がないならなろうか個人ブログあたりで爆売れ確実シナリオでも書いてみればいいんじゃないかね
もしくはそれをスパロボ開発チームにでも送るか
なんにせよ5chなんかで喚いていても何も変わらないって分かんないんだろうなぁ >>168
原作ギャグ短編とか京アニのふもっふのせいでコメディ戦争みたいな再現されるんだよなフルメタ
本編は結構真面目にシリアスやってる 世代おじさん、レス乞食したくてわざとトンチンカンなレスつけてるんじゃないかと疑う そういやラノベでかなり売れてたしフルメタアナザーいつか来ると思っていたのに全く出る気配がないな >>173
仮にわざとだとしても、狂人の真似とて大路を走れば即ち狂人なりって言うからね フルメタは原作版だってまともに参戦してないのにアナザーなんて出るわけが
>>172
アニメ版1作目は原作レイプで多少コメディ混じりだろ
原作はドシリアスだけど 閃光のハサウェイがアニメ化されるけど
戦闘がごくわずかで物語の規模がポケ戦レベルだからスパロボでクローズアップされることは無さそう そういや常連だったのに宇宙世紀の外伝ガンダムがスパロボ参戦しなくなったな
昔は08小隊とか0083とかよく参戦してたが
せいぜいガンダムUCと黒本くらい 黒本ももう居るだけ参戦でもはや何をしたいのか分からない
最終的にモデルだけ仕上げておいて
いずれゴーストダストまでシナリオカバーする気があるならいいのだが ジオンの残党のネオジオン(ハマーン)の残党のネオジオン(シャア)残党のネオジオン残党の一部と戦ってるだけだもんな… 3クール以上のテレビシリーズじゃないと本流扱いできない風潮 >>162
初出のオリジナル主人公って版権目的のスパロボユーザーにとっては
目的の版権作品見に来たのにその前に写り込んでくる一般人と変わらないからな。 >>165
廃止しなくてもいいが単に足引っ張ってるだけで
何の得もない。やっぱりいらない。
廃止しても支障ないし。 >>169
不要論?現実に不要だから論じゃない。
しかも他でもないスパロボが公式に
初出のオリジナル主人公のいないスパロボを
作って不要なのは実証済み。
同人でスパロボファンが勝手に作ったわけでも
ロボゲ板に書き込んでる個人でもなく公式に。 それでもオリジナル主人公は廃止されないんじゃないか? >>171
そうだよなー2Dが大嫌いで3Dにしろとか
小隊制好きだから不評だろうがなんだろうが再搭載しろとか
バンナムに送っても相手にされないだろうしな。 オリ主人公機体はプラモとかで売ったりするビジネスチャンスがあるし
無くす必要性がない コトブキヤ「もうOGメカじゃ商売にならないんで契約切ります」 >>192
版権スパロボにとっては目的にならないし必要ないわけで。
なら自前のキャラで構成されてるOGに参戦すればいい。
初出のオリジナル主人公がなぜかいないからちょうどいい。
プラモとかで売ったりするビジネスやるのに問題もない。
まさかいらないなんて言わないだろうし。言えないだろう。 >>193
単純にアニメの原作があってそれを見てファンになる数と
初出でゲームの主人公。アニメ化していないでファンになる数とを
比較すれば作って売れる方を選択したいだろうな。
そういった分野で商品展開をしているライバル他社は
アニメ化からやっているわけだから勝てない。
そこらへんを他版権へのタダ乗りでどうにかしようとするのは無理がある。
だからオリジナルをそういった商品として売りたいなら
それなり=アニメ化するとか投資が必要。
それこそキャラを売ればいいんだからテレビが無理なら動画配信でも問題ない。
そもそもどこぞの誰かが勝手にあげてるんだからスパロボであげろよと。
それでアニメ作る足しにでもすればいい。 朝っぱらから発狂してるのこのクソスレらしくてナイス
もっとやれ >>196
朝どころか深夜からだぜ…いくら今日が土曜日だからってさ 要するに自分が認知しているキャラ以外は全て舞台装置に不要なモブにしか見えないんだよ
サイコパスかな そいつZ2からは買ってないの確定してる
それでずっとこうすりゃ売れるとか言ってんだぞサイコパス以外ねーよ サイコパスなんて御大層な呼び方するのも勿体ないし、駄々っ子で十分じゃね >>189
売れない=シリーズ終了の単純な未来予測ができないんだもんな
こいつやっぱり病気じゃね >>201
それに加えて「ぼくのやりたいすぱろぼをださないしりーずなんておわっちゃえ!」なんて思ってたりして ぼくがきにいらないものはみなもきにいらないはずなんだ!
なんでそれがわからないんだ!
うん、アホだ >>173
つうかこいつ、昔からショタフォッグとか呼ばれてた新作スレに粘着してる単なるレス乞食でしょ
昔はBBを持ち上げてエーアイを叩いていて、その次はスパロボを持ち上げてFEに叩いて、FEにはもう全然勝てなくなったからターゲットを「世代」に変えただけ
この頃から長文の書き方とか何も変わってない >>198
版権作品は誰かから見て不要なモブだとしても
他の誰かから見たらスターなわけで
誰から見ても不要なモブは必要ない。 >>201
売れなくて困るのは制作だろ?外部の個人が何故困る?
売れない=シリーズ終了の単純な未来予測というが
外部の個人がそれを知るすべでもあるのか?
万一知るすべがあったとして外部の個人がそれをひっくり返せるとでも? 誰から見ても不要って
まさにこいつ自身のことだよな >>202がおわっちゃえって思うとスパロボ終わるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています