【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-7
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/battle-operation2/
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1585827585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 上でケンプ当たったって言ってたやつだが無人都市でしばらく回して強みが分かってきた
バズ系2連のひるみ継続と転倒後のショットガン追い討ちで8割削れる瞬間火力がクセになる
ただ武器切り替えが下手くそすぎて下格チャンスを逃しまくってるから精度を上げなきゃいかんね、武装の順番変えれそうにないしショトカ回せるように頑張らないと >>573
このゲームにはシステム的に ひるみはひるみであってよろけとは区別されてるので覚えてね
ひるみ よろけ 強(大)よろけ の3種類ある
ひるみ は威力弱めのビームガン等に設定されており、瞬間的にではあるが行動制限される
ジャンプやビームの貯め中にあてるとそれぞれ行動がキャンセルされたり歩行中は一瞬停止する
よろけ はバズや蓄積で発生する行動制限 すべての行動が出来ない時間が発生する
強よろけ は膝をついて崩れ落ちる よろけよりも長時間の拘束
詳しくはwikiに書いてある筈なので調べてみて >>572
頼りになるな!はメッセージ一覧から削除してほしいわ
煽り以外で使ってるの一度たりともみたことない 味方にひるみ攻撃を当ててしまった場合ひるみは発生するのでしょうか 味方がいる時は連射系のひるみ射撃は控えた方がよさそうですね 蓄積よろけは味方には効果はないのでショットガンや怯みの設定されてないザクマシンガン等は気にせず撃っていい
無論貫通しないので味方に当たると敵に届かないし良くはないけどね
マニューバ中や攻撃姿勢制御中の味方になら即よろけバズやBR誤射してもよろけは発生しないので遠慮なく、他の敵が近くにいてカットできそうならカットしよう
(格闘当てるとよろけるのでそれはNG) >>571
ミリ残りで相手は3枚、やけくそで三角ボタン連打してたら三連続カウンター取ったときは鳥肌たったなぁ
そのあとすぐスラスター足りなくて撃墜されたけど 俺もミックスわけわからん
早く消化したいのは分かるけど
激励使われると頑張らないといかんの? 頼りになるな→ありがとう でへそ曲げて捨てゲーするマン可愛すぎる 負けの流れから突然MSから降りて歩兵でマシンガンやバズで戦い
始めたやつに言えるぴったりな言葉も入れてほしい。 敵歩兵に注意ステルスに注意偽装兵に注意
臨機応変にな 煽りあいに乗っかっても良いこと無い 無視して粛々とできることをやろう すげえな初心者がクロスファイアとか援護ミスを気にするのか
俺がAフラットなのが悪いんだろうけどエスマで瀕死のやつをエースに回すぞって何度言っても目ざとく見つけてハイエナするうんちが大勢いるのに 放置っぽいゲルググが120秒越えてもキックされないからしばいてやろうと思ったらAIっぽい挙動で少し動いたり射撃してたんだけどあれなんなの 自分はやったことないから知らないけど
コントローラーによっては幾つかの操作を流れで記憶させてそれを繰り返し行う機能とか付いてるんじゃなかったっけか
多分それで切断にならないようにして放置してるんだと思うよ 射撃に関してはどうも敵を認識してそうな挙動(敵が接近すると射撃、味方が射線上にいると撃たない)でさらに???ってなったんだけど深夜だから半分寝ぼけてプレイしてたとかだったのかな… そいつのトコへ敵を誘導して撃破してもらえばよかったな
捨てゲーしてるやつそれにムカついてるやつはわかるから、邪魔しなけりゃちゃんと撃破してやる 単発でアッシマーlv1が出た
ヒットボックスのデカい射撃機体が俺に扱えるのかなあ…ステイメンより固いけどさ >>592
運用としては壁汎の別角度からビーム撃ち込んでいくスタイル
追撃が強力なので味方の作ったチャンスには貪欲に
近過ぎるとお互い邪魔になるからね
マニューバと衝撃吸収があるのでブーストしてればそうそう掴まらない
包囲される前に素早く味方に寄って、深追いした奴は味方とで引き撃ちしてしまえ
図体デカイんで乱戦も相互で気遣い増えるからなるだけ避けたい
下格が伸びてめっちゃ速いのでコイツで寝かせて乱戦を拒否出来るとグッド
あと変形がめっちゃ回る上に別腹扱いのビームが高性能
当たり判定も一気に縮むので防御も兼ねる、バンバン使いたい あ、忘れてた
第二世代としちゃ強制噴射無いのは注意
目の前でブースト硬直晒すと容赦なく射撃が刺さると思っていい 汎用機のタックルのコツはありますか?
ボタン押しっぱなしか連打どちらがよいか? >>593
なるほど、以前書き込んだ550ステイメンしか持ってなかった者なんだけど
ステイメンの柔らか装甲がどうしてもダメで550はディアス出してたんだよね
俺が使うとディアスとステイメンを比べると与ダメも撃墜数も変わらないんだけど、被撃破が全然ディアスの方がマシっていうね
とりあえずアドバイスの立ち回りを心がけてアッシマー出してみる >>595
おしっぱにしとけ
確定状況できまらんなら回線見直せ >>596
同じホバーだから基本はディアスと同じで良いと思う
ビームピストル一本になった代わりに溜めが出来るようになったと考えるのはどうだろう
格闘は巨体での殴打なのでスカりづらくなったが格闘より追撃でダメージ伸ばすのも同じ
変形は使いまくって慣れる >>598
演習で多少使ってみたけどN下だと結構下がスカったね
アッシマーの場合は下格は結構当てやすかった
まあでもあまり格闘に頼らない方が良さそうだね
ビームでも十分与ダメ出せそうだし
これに慣れたら扱えなくて封印してたギャプランも出せそうだ 今週の抽選どっちがいいのかな
ガンダムMK3とステイメン、4号機はどっちがいいのか >>600
試作四号機は宇宙専用支援としちゃガチだと思う
ステイメンは600汎持ってなければ狙ってもいいかも?ってぐらい
mk3は射撃特化機、まさかの近距離スロット6にぎょっとする
しかもめっちゃノッポなのに耐久がmk2より低いという
とにかく難しい機体には違いない 601
ありがたや
次回に期待して今回は見送ります ΖマークUリックディアス辺りあればマークVは無理にとらんでもって感じる その辺がないから妥協して回そうか悩んでるのではと推測する 最近の新機体以外は揃ってて課金してもリサチケ地獄になるので
ためたトークンで回して出なかったらもう諦めるようになった 下ろしたてのクローバー超合金みたいなカラーリングしたら天国画面から丸見えだったり
狙われるし誘導されるしでヘイト被りまくり 600ザメルでたんですが
玄人MSなんでしょうか?
何かレートで使い道ありますか? >>610
自分がディスプレイの左端に
座ってみるというのはどうだろうか? グフ飛行、グフフライトの下方修正実行は、
木曜日かな? >>610
出来ない、よって左手側と背後は基本的に死角である
相手にも同じ事が言える
また左手には大抵シールドがあるので活用したい場合は敢えて死角を向ける
>>611
射程は長いんだが高コスト帯で後方で撃ってるだけだとキツイ
十中八九前線は磨り潰されてしまう
よって肉盾を務める事も辞さない覚悟が必要だが
あまりにデカいので味方に近過ぎても邪魔だし
袋叩きにされれば何も出来ない
踏まえた上でAPFSDS弾で高コスの機動合戦の最中に味方を縫って横槍送れる神の如き目と腕が必要
つまり無理 >>617
レティクルの反応がもう少しよければ
全体を小さく表示してもいいと思うけど
今の右スティックの反応だと
的が小さくなると本当に当たらない。 >>605
がっつり課金させようとして逆に失敗してるよなこれ
沼だし武器ばかりだし デイリーとかクラン報酬でトークンばらまきすぎてガチャ渋くせざるを得なくなってるけど
すごく逆効果かつ悪循環な気がする デイリーは1枚程度に減らしてまともなガチャにするべき
課金する層が毎日3枚回収するのは割としんどいだろうしね 欲しいのは月1回あるかどうかだしトークン余裕で間に合ってる
毎回取ろうとするバ課金は大変だな 陸戦ペイルのLv3当たったんだがこれって使い辛い? >>621
機体ほしいの幾らでもあるだろう新兵スレで何いってんだか・・・
>>622
ハデス機は諸刃の剣みたいなところもあるが使って楽しい機体
500はディアスマーク2が居るから割としんどいし使いづらいといえば使いづらいが強みもあるし弱い機体ではないよ >>620
課金すればチャージされるのにしんどいとは?! よくわからんままレーティングやったら階級が一気に5上がった
やっぱバトオペおもすれー 5階級特進ですか
って階級Lvのことだろうな
ところで階級LvでカスタムパーツDP解放はいらんよな >>587
エース近くにいるとかでもなきゃ枚数落とすの優先だよ
ミリ残り絶対エースに回すマンだらけだったらエース来るまで無抵抗で殴られることになるんだぞ
極端な話ミリ残り6機突撃してきても味方弾幕無しの状態エース単騎で挑めってことだぞ 昨日から始めたルーキーですけど
何をどうやったら敵を倒せるのかさっばりわかんねえ
自分は高機動ザクで敵を何度もヒートホークで斬りつけても全然倒せないのに
敵に二回か三回斬られたら死ぬ
敵は斬ってもすぐ起き上がって斬り返してくるのに自分は斬られたら倒れてタコ殴り
硬直時間も敵は全然ないように見える
何がどうなってんの?
味方が斬りつけてる敵を遠くからちまちまザクマシンガンで援護射撃するぐらいしか貢献できない >>633
とりあえずテンダのとこいってみよう。
ベースキャンプにいる少女だよ。 >>633
出撃時のコストは意識してる?500コスト戦とかに高機動ザクのレベル1で出てたりしてないかい?
コスト差がある機体で出るとステータス差で一瞬でやられるから気をつけてね。
あとは、相手のHPゲージが白っぽい色してたらその敵は無敵時間中だからダメージ入らないよ。 始めて1か月、やっとAとA+行ったり来たりって感じまで来たんですが、
味方が何してほしいのかわかりません。特に強襲乗ってる時。
お互いに遮蔽物挟んで打ち合ってる状況で支援が少し外れたので
支援に絡んで敵汎用複数+支援引き付けた時、前線枚数有利になってるはずなんですが
引き続き味方は攻めないので、どうしようもないです。
あげく撃破ポイント欲しさに護衛に来てる敵汎用を押さえるでもなく、自分が絡んでる支援狙ってFFされて寝かされて
フリーの敵汎用にぼこられるみたいな試合が多すぎです。
ランク上がるにつれて、どんどん引き撃ちゲー、撃破ポイント欲しさに味方の犠牲待ち、
ほっといてもすでに絡んでる人が落とせるのにFFも辞さないで横から割り込んでくるみたいな
しょーもない展開が増えていくように感じるんですが、これ味方は何してほしいんでしょうか。
多くの人がこういう動きするってことは多分なんかセオリーみたいなもんがあると思うんですが、
それを理解できてない現状、味方の悪意を疑ってしまって、楽しめなくなってきました。 ベースキャンプでチャットで文句言われることがたまにあって、見に覚え無いこと言われてる気もすることがあるんだけど、これって向こうが相手間違ってるとか? では新兵らしい話題を1つ
昨日B帯に上がったんだけどレーティングではたまに総合1位取れる程度にはそこそこやれるのに
レーティングで手持ちのMSのコスト帯が合わないときにクイックやると成績はボロボロ
よくクイックよりレーティングやった方がいいとは言ってるけど、クイックは上手い人のサブ垢率が高いのかな? >>636
まず全体の人口としては攻め込んで埒開けていく戦いが出来る人はレアだ
だから先ずは周りが攻め慣れてるかとか、性格と意図を読む必要がある
陽動や釣り出しによる分断に呼応して攻めに転じてくれるかは分が悪いと思った方がいい
強襲に絡む時は退路をなるだけ考えておく
あくまでも遅滞陽動は追い詰められつつある時の一手と考える
とりあえずお味方が信用出来ないのであれば汎用以外乗るのを一旦諦める他ない
そんでカットや追撃で敵の意図を挫いて味方のケツ持ちを続ける
そうやって陰ながら味方の尻を押していくしかない
あと、これも肝心なんだが
いわゆる壁汎が少ない編成だとワンミスで決壊する算段が高い
陸戦FAとか4号機とかmk3とか居たら気をつける
(4号機は一応壁出来るけどぶら下げてるものが信用出来ない!)
敵より味方から目を離さない方がいい
また、単純に敵前衛の方がクソ強いか流れに乗ってるかで劣勢の場合があるが
コレは正直どうにもならん、根性しかあるまい >>638
あ、俺も前にあった
知らんやつに「中継取れやwww」
とか言われたんだけど取れるときは中継取ってるし、履歴見てもそいつとは直近では一緒のチームじゃなかったんだよね
人違いなんだろうが気分悪いわな >>639
クイック低ランは初心者狩り会場だよ
A帯は体感レートとあまり変わらないけどD〜Bはピンキリにも程がある魔境
特に宇宙デイリーの日のクイマ宇宙はヤバい あー、やっぱりそうなのかー
D帯C帯ならクイックでもそこそこイケてたのにB帯になった途端ボロ負けで連戦連敗
最初は俺が下手なだけかとも思ってたんだけど、それだけが原因でもなかったんだなーやっぱり 外出たからID変わった上に>>642にレス番付け忘れたけど>>639です >>639
俺はAまで行って満足してクイマ籠りになっちゃったな
A+の戦闘に耐えられるとも思わないし
たまに得意なMSがあるコスト帯だとレートでも行くけどジワジワポイント上がってA+が見えてきた >>645
俺も普段はあまりやれなくて、現状C帯程度の実力しかないと思ってるんだけど
この土日は久々にじっくりやれてD+から一気にB帯まで上がってしまって戸惑ってる
そしたら案の定クイックでボロ負けw
与ダメも取れず撃破と被撃破が同数とか参っちゃうねもーw 俺も今Aだけど満足でこれ以上上げる気にならないから、クイック籠もってるな。
A-からは報酬ポイントも一緒だし、自分の操作レベル的にもこの辺が調度適正に感じる
(たまにカスマとかでA+まみれの戦場行くけど、なんだかんだ言ってもこいつらつえーわと思う)
あとクイックだとレートほどピリピリしてないからある程度好きなMS乗れるのもでかいな。 >>634
>>635
アドバイスありがとう。コストは間違ってないと思います。
一緒の部屋になったひとたちもレベル1で同じような機に載ってたし。
さっきまでテンダの基本練習とフリー演習をなんどかやってみてました。
格闘→硬直キャンセルがタイミング合わず失敗しまくる、たまに成功しても無意味に前転して起き上がる前に敵に斬られる
のがまず課題だと思いました。
硬直キャンセルかけるとき左レバーはどこに入れるんです?
基本練習でも演習でも、敵に斬りかかる→スカる→自機が向きを変えるのがすごく鈍く、敵の方を向こうとモタモタしてるうちにとっくに向き直った敵に斬られる
の繰り返しです。なにか操作を根本的に勘違いしてるかな…。 クイックはたまにアホみたいな編成になるのも楽しかったりするなw
400コスでオールドムズは笑いながらやってたわw 高起動型ザクの旋回速度はかなりの鈍足なので無闇矢鱈な格闘戦は厳禁
確定で下格出来る時以外はあんまり格闘戦しないほうが良いけどロケラン、マシンガン垂れ流す運用もNGってちょっと玄人機体 >>648
ゲームやり込む前に
操作のボタン配置をかえるといいかも。
まずは
ブーストとジャンプのボタンを入れ替えるだけでも
全然操作しやすさが変わります。
あとはFPSやTPSの基本練習で、
レティクルを敵に合わせながら
ターゲットの周りをグルグル回る練習。
左右スティックの同期とる練習ですね。
まあ私も言うほど上手じゃないんで
同期練習は定期的にやってます。 >>648
旋回はキーコンフィグのブーストと下降を入れ替えるなどして右スティックと移動を同時操作出来るようにする事でなんぼか
格闘ブーストキャンセルは大抵の場合、攻撃判定振ってからになる
だから演習で棒立ちの敵相手にヒット確認してからブースト踏み込めば大抵はキャンセル出来る筈
緊急回避持ってる機体で連打すると緊急回避吐いちゃうんでNG
基本、機体ごとに最低限の距離はブースト移動してしまうし、当然ブーストゲージを食う
だからゲージ管理に気をつけてなー クイックやカスマはレートでないので、放置やFFや煽り通信みたいな
おふざけプレイはありなんですか?スレを見てるとそんな雰囲気があります それはおふざけでなく只の迷惑行為にござる
ただ皆おか連呼したりしてるようなのは鼻で笑って肩の力を抜いて楽しむべき
支援で出たら対面全機強襲ですっげえ酷い目にあったり
和気藹々とウェーブ勝利を喜び合いながら修理してたら一発の爆発物で歩兵全滅とか
そういう面白おかしい事態を楽しむものだ 10点差だけど敵全滅残り30秒、拠点に戻って勝ち確定!が再湧きした敵に中継塗られて逆転とかあったなw
塗られてく中継見て「あーーー!」ってなったわw 正直クイックで芋ってボロ負けして何が楽しいのかって純粋に疑問に思う
逆にレート下げたいなら迷惑だか理屈は通る 250コストで装甲ジムとジムコマンドはどっちがいいですか
他におすすめあったら教えてください >>657
装甲ジムはホバーの基本、ジムコマはバズ汎の基本なのでどっちも乗れるようになった方がいいけど
どちらかならジムコマが扱いやすい >>657
自分で決められないのなら無難にジムコマがオススメ
バズ汎用の基本となる機体で最も扱い易い
装甲ジムはホバーの癖は強いものの乗りこなせればかなり強い機体ではある
しかしボバーに慣れないと自分は攻撃を外しまくって
逆に相手の攻撃は当てられまくる腕の差が大きく出るとても難しい機体だ バズN下がうまく出来ない…バズ下で倒してN下続けてやった方が安定してる気がする 装甲ジムは爆発反応装甲があるのでバズの撃ち合いに強く
密着でバズを撃っても自爆しない
ガンガン下格で寝かせて敵の攻めを挫いてゆけ リスポンしたあとに一旦MSから降りてすぐに乗り込む人をたまに見るけど意味あるの?あれ
無敵時間長くなるとか? >>660
バズN下はほとんど確定しない
緊急回避で抜けられないフレームは1フレのみで
しかもラグでタイミングが変動する
ただ相手もジャストタイミングで緊急回避入力できるわけじゃないから
ヒットする確率はもう少し上だろうけど
確定が欲しいならバズからじかに下でいい バズN下は少し間を置いてNに出す感じ
詳しくはよろけ継続とかで動画探せば見つかるかもしれない >>663
あ、そうなの…ならバズ下絶対入れることにする
ありがとう
少尉になったのにAにすらいけないわ…下手くそすぎてつらい
BプラスとAマイナス行ったり来たりしてるのどうにかしたい でもジムコマンドって耐久低すぎないですか?
ジム2乗ってA+にいった人の動画見て耐久の大切さに気づいたんですが..
あれ?
汎用の耐久度って大事ですよね? >>665
言うまでもないけど緊急回避持ってないやつやスラ焼いてるやつには
バズN下でいいからね
>>666
重要やで
好みの問題だが装甲ジムのが安定はすると思うよ
コマのが挙動が素直で火力はある 装甲ジムはサーベルモーションがドムだから下格の場合、正面以外判定がないから当て辛い
ジムコマは安心の連邦モーションだから多少左右にずれても当てやすい 667
668
あざます!
装甲ジムの格闘当てにくいです..
でも上のランク行きたいんで頑張る
装甲ジムマスターしたら、次は寒冷ジムのるんだ俺... 寒ジムはほぼ趣味機体やぞ
まあ言うほど弱くもないけど
正直今の250は多少汎用の腕を磨いたところで
どうにもならんくらいアッグガイがぶっ壊れてるからどうしようって感じはある 250帯鍛えるならFSとかの方が良いと思う
寒冷地使いまくるとエイム力落ちるし >>656
昨日、クイックで最初から歩兵放置で捨てゲーしてるクソ野郎に遭遇したけど、何がしたいのか意味不明。
レーティングなら、自分のレート落としたいやつがあえて負けるためにやってるなら意味は分かる(行為は許されざることだが)
クイックでやっても何の意味も無いし時間の無駄なハズなんだが、それでも人に嫌がらせさえ出来れば満足
っていう精神異常者なんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています