【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-9
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1591010560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) え〜ぶった斬りますが、バトオペの日のガチャって回した方がいいのでしょうか?
それとも2周年?とやらまで温存すべき? >>238
どれぐらい溜まってるかによるんじゃないかな、☆3MS1機確定はデカいと思うから俺は引いた、そして爆死した その限定ガチャで陸タン出たんですがこれ使えますかね? ガンタンクザクタンクみたいな使い方するとだめだぞ。味方と一緒に行動して突破口開くマシンだ >>238
確率の話だから星3で引いて間違いなく嬉しい機体が何機居るかってのが重要
ピックアップ10連での確率26%+ピックアップ外で引いて嬉しい機体の確率0.279×n機と105機中n機の確率どちらが高いかで判断しましょう >>239
同じく
武装が2種(別レベルは持ってるスト改の連結サーベルと先行フェダーイン)以外全被りだよ
マラサイ持ってないし☆3確定枠のギャプランLv.2は熊さん引いたとき出たし
ついで言うとその後回した10連でハンブラビが正式版フェダーイン持ってきたし 引くのが賢いかどうかは別として去年の1周年のステップアップを全部引くには
第一弾 75枚
第二弾 120枚
第三弾 75枚
第四弾 90枚
で合計360枚のトークンが必要であった
まぁ第三弾なんかいつものステップアップで特にお得感ないし
半額10連だけ引くか引かないかみたいな感じだけど デイリー任務と配布トークンがあるとして諭吉3枚くらい要るか
普段から貯めていないと 配布トークンはあんまり期待しないほうが良いぞ
前回は39枚だけだったし >>241
職人機体的なところがあるから練習する気がないならやめたほうがいい >>171
D帯のクイックはA+になれない奴らのサブ垢だらけでカオスだからレーティングのがマシ >>247
ああ39…さんきゅーか
ってやかましいわ! それはそれとしてアレックス使いやすいなバズーカ持てば
やや柔かい気もするが転した後にガトリングで追撃入れられるのは良い
味方巻き込まず巻き込まれずに済むし 回避2持ちはHP-1,000 みたいな調整してるからね
強化後の百式同様、歩行速度の前後左右の補正が良いからレレレのキレが良くて細身盾持ちな事も相まって被弾率はかなり低い
バズの回転もかなり良いしDPで買える450機体としてはかなり良好
ガドは射程+30〜50mあればかなり使い勝手良くなるんだけどなぁ スラ撃ち出来ないちょっと強いバルカンどまり
劇中の強さはどこへ行った アレックスは評判悪いが最強ではないだけで普通に使い易い機体ではある
そんな俺も昨日星3確定で既に持ってるアレLV3が出てガッカリだ
なんか確定で被るのってガッカリ感がハンパ無い
>>236
マジレスするとそれは不意に回線落ちした時の猶予だと思うぞ >>253
うちは持ってるギャプランLv.2だったよ☆3確定
被りなしガチャとか実装出来ないんかね
強ユニット出たら次から回さなくなるからやらないのか 以前何かのイベントで未所持星3確定ってのはあったな
確か30連以上しないと引けなかったはず
それでもそれ目当てだけに回してゴミ機体のLV違いとか出ても泣けるし 600強襲はサイサ、テトラ、G3あるけどハンブラビ要りますか?
今ほとんどサイサしか使わないけど… あ、ごめんなさい持ってるのが3種ってことね
完全に理解した ブラビは玄人機体だ
複数武装を回転させて長いコンボで超絶ダメージを与えたり
ブースト消費の少ない変形を頻繁に利用して戦いの流れを作る
乗りこなせば汎用相手でもハメ続けられるくらい強いが
そうでないと捕まってアッサリ撃破される脆さ
難しい機体を乗りこなせる自信があるならゲット推奨だな
アニメ設定でも可変機は高性能だがピーキーで乗りこなすのが難しいとあるので
それをゲーム内でも再現した性能になってると Lv3以上は星2か1に格下げしないとハズレ多すぎて星3確定って回す気がしないよね
始めたばかりの人は回しても良いだろうけど >>256
現環境は600だと自衛力高い支援機と蓄積持ちが支援汎用共に多すぎてBBサイサはかなり使いづらい
テトラやG3はヘイトの低さで個人的にはBBサイサよりはマシだと思うけど、ギャプラン持ってないヒトは強襲出すべきじゃない環境といっても過言ではない
ハンブラビは使いこなすのはかなり難しいけどギャプランと棲み分け出来る程度の強さは持ってる サイサと言えば零式乗るようになってサイサ系が凄く楽になったわ
従来だとデカい盾に当たらないよう針に糸を通す感じで射撃してたが
零式だとむしろ盾に3発当てれば止まるので超イージーになった
最近は即よろけだけでなく蓄積も大事だなと思う そう 蓄積をどいつもこいつも持ってるが故にBBサイサはあのデカイ盾が完全にアダとなってしまった
BBサイサ ダメコン付けてやっても良いレベルに辛い せめて盾の蓄積だけでも緩和して欲しいね 新兵スレレベルで高コストでメリット無い強襲でギャプラン以外とか軽くハネ満はありそうだな >>265
BBサイサにダメコンつけるのが一番の落とし所かな
盾を強化するとミサイサが強くなる >>251
やけに悪く言われることが多いが使いやすい機体なのは間違いないんだよ
HPの少なさがね・・・ >>268
ガトリングという一見強そうに見えてヒットエフェクトみると凄い悲しくなる武器とアレビーというそれなりに難しい武器の合わせ技がね 宇宙復帰したけど各コストでDPリサチケで買える人権現役ぐらいの機体って何がありますか?大まかでも良いので教えて下さい
低コスは多分揃ってるので350辺りから教えてもらえると助かります 350ジムインカス 400空ペイル BD3 450 β空ペ 500 サイコザク 550ジオング
DP リサチケで入手出来る使える機体は多分この辺
インカスはガチャ限含めても圧倒的 サイコザクも最近強化されて普通に使える機体になった デブだけどね
ジオング 271 の 450 はミスです β以外は空ペLv2 ペドワくらいかな? >>263
ギャプラン持ってなくてCをウロウロしてるレベルなんで
G3はまぁまぁ使えるけどBBサイサのが勝率が良く
テトラだと何も出来ずにヤラれるイメージ
汎用がゼフィしか無くて汎用の強いのが当たりそうな時までトークン貯めときますわ〜 ギャプランも使いこなせない人が乗ればただのマトだぞ
誰が乗っても無条件に強い機体ではない あのコスト帯で強襲に乗りたがる時点で地雷なのに環境機体ですらないとかレートならまあブロック案件 周りがA+の中に混じったAが支援(強襲)で即決するバトオペの伝統芸能信じてけ スレでも全く話題になったことがないのですが
宇宙で背部特殊装甲は付けた方がいいですか?
たまに背部を破壊されてブースト、タックル、緊急回避が
出来ない状態にされて困る事があります
あとLV1〜3のどれがオススメかも教えて下さい 金コンテナから百式キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
レートで戦える機体ですか? 可変はアッシマー、ギャプラン、ハンブラビ持ってるけどどれも全然使いこなせない…
ギャプランはまだ使えるけどヘイトきつくて辛いしアッシマーは何やっていいかわからん
ハンブラビなんて演習やっただけで実戦出せる自信なし
まさに宝の持ち腐れ… >>280
背部壊されること滅多にないからつけなくてもいいとおもう コンテナからZ、Mk-U、ディアスか出るって都市伝説やろ >>282
アッシマーの目新しさはやってみる価値あるけど初心者には難しいよね
しゃがみボタンでの減速からノンチャを2セットからフルチャとか誰も教えてくれないだろうし >>286
1度アッシマーでクイック出てみたけどクソムーブしかできなくてただのボーナスバルーンと化して以来封印
チャージとノンチャの使い分けも当然出来ず
うまい人が使えばアッシマーもハンブラビも強いんだろうけどねえ…
ギャプランはタイマンならイケるんだけど目立ちすぎてヘイトが…可変機本当難しい >>285
そんなあなたには金箱からザメルを授けましょう このゲームの可変は変形解除時にスラ消費大とかいう意味不明仕様かつ空中格闘無しで
新兵レベルじゃどう考えても可変を活かした戦いなんてできんやろね
変形しないでもそこそこ強いZなんかはいいけどアッシマーは厳しいでしょう 急制動をかけている表現なんじゃ?変形解除のスラ消費 >>291
ハンブラビだけ変形及び解除の消費が極端に小さいという説明のつかん謎仕様があるのだ
ちなみに設定的にはTMSの変形解除時に急制動を掛ける必要はほぼない
変形の負荷で機体が堪える奴はガサCぐらいの筈 まあ、ハンブラビ変形しても他に比べて飛行速度遅い気がするけどね(他といってもアッシマーとギャプランしか持ってないのでZガンダムやガブスレイは知らない) >>293
実際遅い
Zとアッシマーとギャプランが最高速同着でガブスレイが一番遅い
旋回も遅いのにガブスレイに何か恨みでもあんのかという 同コスト同機体でつばぜり合い後、同じくカウンター狙いで同じ動作を行ったが、相手さんの方が行動が早くこちら死亡
この場合、操作ミスでなければもう回線の問題? なんか瞬間移動してるのはちょくちょく見るわ
うちは固定回線で常にアンテナ最大だけど >>295
回線の問題もあるが格闘発生の速度差もある
ディジェのN格やガルβの下格など高速で発生する格闘は鍔迫り合い後の間合いならタックルの接触と無敵開始より速く当たる
あと最近活用してる相手を全く見ないのだが
ゼフィランサスなどパワーアクセラレーター持ちに鍔迫り合いを挑むと硬直キャンセルからほぼ先手を取られる このゲームって連勝しないとレーティングは底付きしたままなんだね
誰と組む事になるかがわからない以上、運が良ければすぐ上がるし、悪ければ俺みたいに底付きしたまま
まぁここまでくれば俺が戦犯なのは間違いないだろうけどねw
デイリー任務すらクリア出来ねーやw >>297
そんな事もあるんですね
まぁ低コストでもボコボコ糞雑魚ナメクジの俺には雲の上の話ですわw
ありがとうございます
さぁあと何戦で1回勝てるかなぁw >>298
その中から必須項目を習得し「同レートなら俺がいりゃ勝てる」ようになった人が上に上がるのだ
あとはクソ機体ピックしてるやつは大概頭おかしいだけだからある程度の選別眼が必要 >>300
なるほど、腑に落ちましたw
なんて言えばいいか分からないけど、本当にモヤが晴れた感じです
ありがとうございました! 残り1分で拠爆に走るバカにはどう対処したらいいんだ…
枚数不利になって逆転負けしたぞ… ずっとC帯で燻ってたけど何か調子よくてB+まで来たけど
A-とか混ざるようになってきて何にも出来ずに負けることが多くなった
ちょっとクイマで練習したほうがいいかな 目の前の敵にばかり集中しない。アシスト点を意識する。敵に狙われているかも!レーダーをみよう。押し引きの判断をしよう 目の前の敵に集中しない優秀な仲間達が、枚数有利を捨てて本拠点へ引き返していく姿のなんと美しいことかw
そしてそのまま拠点周辺をウロウロw
拠点まで敵さん引っ張ってきて、ボコボコにされてやりましたよw >>284
背部付けずに対格、噴射、格プロの順に優先します 素朴な疑問なんだけど、バルカンで当てて蓄積されたよろけ値って、他の武器との蓄積と合算されるの? フィルモに関する質問なんですが、本スレでもどのMSにどれだけ付けるのか
は一切書かれていたことがありません。フィルモはLV1〜3全て付けた方が
いいですか?どのコスト帯のMSに付ける必要がありますか?何しろ消費スロットが
多いので強フレや装甲を削らねばいけないのが辛いです >>310
高コスト機や宇宙ならつける価値はある
それ以外はつける価値なし >>309
バズ→バルカンで蓄積取れる
もちろん逆もだし他人の蓄積も加算 付けなきゃ戦えないわけじゃないから取り敢えず装甲かHP盛って不満があったら付ける感じでいんじゃね?
当然他のカスパとの兼ね合いになるから理想バランスは人によって変わるはず D抜けは高ザクのドバランを有効活用できたら可能
C抜けはドバランと砂マシ
B抜けはガンダムでバズ格 >>314
Bまでドバランマシスナで上がった人がバズ格はできないのでダウト
初心者スレでこういう釣り方はほんと良くない >>311
動画では連撃がある汎用。例えばパジムに付けるといいよ
みたいに言ってた人もいるけど、付ける価値はないんですね
低コストからでも絶対にHP盛りよりもフィルモ盛りにした方が
いいとか言ってる知り合いがいるけど間違いだったとは…
高コストだったら、スレでもサイサが議論されていたことが
ありましたね >>315
頑なに同じ手段繰り返すわけないだろプレイしてるの人間だよ? >>316
フィルモは地上だと生格する強襲くらいしかつける価値はないと思う
スラスピと旋回力で接近戦時に無理やり相手の背後を取るような立ち回りでこそ活きるパーツ
しかし強襲は旋回足りてる機体が多いので話題に出るとしたらBBサイサくらいで
そのBBサイサも環境から外れてしまったのでフィルモはあまり話題にならない 世の中には必要最低限の旋回能力がない子もいるんですよ!! >>316
フィルモは機体を強くするカスパじゃなくて機体の使用感を快適にするものぐらいに思っていい
ただし使用感が気持ちいい機体が弱いことはそうそうないのでそういう意味では良いカスパ >>310
そもそもよろけダウン格闘硬直タックル等の機体の向きは変わらないがカメラは動かせるタイミングでカメラを出来るだけ早くギリギリまで動かしてなお明らかに旋回速度が足りてないタイミングが頻発しない限り付ける意味が無いです >>317
人間は型に嵌ったやり方をするとそれしか出来なくなるんだなこれが >>308
個人的にはフィルモつけるのもいいかもね
フィルモはいいぞ ゴミ箱は下位で通用して成功体験を得てしまうとそれが抜けきれなくなって普通にA+のマッチにも持ち出してくるAフラ以下をたまに見る >>322
流石にそれはねえわw
どこの異世界の人?面白すぎるんだけど >>316
低コストでモーターつけると耐久力不足で前線維持できないので優先度は低い
前作に比べワンダウンで撃墜されやすい今作ではカスパ効率低いからスロット数に余裕がある高コスト以外でつけるのは厳しい
つけるとしたら試作2号機のような旋回が低い強襲機
射撃依存度が高い汎用、支援機は旋回が上がると射撃でエイムを合わせにくくなり狙いにくくもなるのでモーター付けるのは一旦一丁
これが宇宙になると話が違う。上下の斜角、移動範囲の関係上いろいろ動きやすくなる
前線の汎用にはレベル1でもいいのでつけておけば生存力が上がる。ただし他のパーツを犠牲にするので必ずつけたほうがいいというわけでもない >>325
ルーティーンワークって知ってるか要はそれだ
バス汎ばっかやってる奴にいきなりマシ砂しろって言って直ぐに出来るか? >>327
そんなんトライアンドエラーで学んでいくだろ
BASICで動いてんのかw お、おおおおお・・・・おでっ、初めて拠点を爆破しようとする敵兵を
阻止ででできたっ!
MSを降りて、バズーカでっ!
ずズマートにっ!
だだがいにもがでた!! >>330
おめ!
次は什長だなっ。
そして次は百人隊ちょ(略 >>328
だから>>315の言ってる事は合ってるやろ 廃墟のDC拠点取ってる歩兵の排除の仕方教えて
両方とられて負ける展開多いんですよね >>333
落ち着いてスコープ覗いて隙間にバズーカ打ち込めば殺せる
ただしそんなことができるのは周囲に敵がおらんときだけなので、ほぼできないと考えたほうがいい フィルモの有無はその人の立ち回り次第
乗る機体もあるがそれ以上に格闘重視で戦うかどうか
積極的に近付いて格闘狙うなら付けた方がいい
逆に射撃重視だと動きが速すぎて狙いにくくなる場合もある
結論的には自分が遅いと思ったら付けるくらいでいい コスト450以上の強襲か汎用で旋回が66未満ならフィルモで補うかどうか検討すればいいと思う バトオペ2の日からリックディアスが出た!
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