ロボットアニメ自体が不作でスパロボに出せないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう玩具やプラモが売れる時代じゃないからアニメに広告費は出せないのが現実。
80年代からほぼサンライズを傘下にしているバンダイのガンダムの一人勝ち状態は仕方ない。
1970年代のマジンガーZ・コンバトラーとかの人気に負けて消えていったロボアニメもどんどん出して欲しいわな。
ギンガイザーとかゴーディアンとかダイアポロンとか、声優問題で代理ばかりになってしまうのは仕方ないだろうけど。
井上真樹夫さんのキャプテンハーロックでスパロボ出演は英断だったよな。
柴田さんのアクロバンチもギリギリだろうしやって欲しいわ。
大量にガンダムをスパロボに出さなくていい。昭和後期や平成生まれが誰も知らんようなスーパーロボットが出てくるのが楽しみだったわけで。 シンカリオンもアースグランナーも認識していないからでしょ
「ロボットアニメが不作」の前に「バンダイ製の」がついてるならその通りだ
旧トミー時代なら出せたトミー製おもちゃのロボ(イデオン、エルドランシリーズ、ゾイド)も
今じゃやりづらいのかなあ 今の30代中盤の幼少期のサンライズのロボットアニメ
(ガンダムはGやVの時代)
勇者ロボシリーズはタカラトミーが版権を持ってるからな。
あっちがなんか面白いゲームを作ってくれればいいんだがそういう気はなさそうだな。
ボトムズも実はタカラ版権だったような。
スパロボに勇者シリーズを引き入れるならそういう駆け引きはバンダイナムコに任せるしかないな。
ワタルとかグランゾートってたしかテレ東系なんだよな。つまり全国放送じゃないわけ。
ようするに多くの人はライジンオーやガンバルガーを見てない。
勇者ロボシリーズは土曜日5時くらいで全国放送だった強みがある。 まーた自分のアンテナが低いだけなのにロボットアニメが不作だと勘違いしてるお爺ちゃんかよ
時代についていけなくなった老害はさっさと卒業しなよ 新作はIDとかスターリンク
マイナーどころだとアーマード・コアとかヴァントレッドとか
色物だとウルトマンとかゴジラとか特撮系とかも出せるだよ
まだまだ弾はある >>4
XT辺りの微妙に古臭いラインナップ見るにバンナム自体ここ数年の単発ロボット作品に見切りつけてるように見えるがな
スパロボ自体の作品解禁のペースがトロ臭いのもあるが集客を見込めるって感じの作品はもう第三次Zぐらいで使いきった感はあるし(新規増えた感じはしねーけどw) 勇者ロボはアメリカのハズブロが噛んでるトランスフォーマーのメカの流用してるから出しにくいだけだった
でもスマホにエクスカイザー出たみたいだし今はどうなんかなあ 90年代の段階なら、63年版鉄人28号は客寄せ効果は割とあったかもな
91年初代、旧2次発売の時点で28年前の作品だが再放送も割とあったし、
当時の30〜40代は喜んだろ
現在、80〜90年代の人気作品推すのと一緒 >>2
ロボアニメ不作論者のシンカリオンのガン無視はなんなんだろうな
どこでも突っ込まれまくるのが定番化してる
「スパロボの主要ユーザーがもうオタクなのでオタク向けじゃないと意味がない」まで
ことわり入れるなら分かるけど 「スパロボの主要ユーザーがもう老人なので老人向けじゃないと意味がない」 >>11
スパロボがアニメロボ使った戦争シムだから、そのシステムに合わなさそうな
毎回平和な街に有害な何かが攻めてきてそれを味方が撃退するフォーマット
を取ってる作品を敬遠するのかも 高年齢のキモオタが見るロボットアニメが売れてないだけで
シンカリオン等の子供が見るロボットアニメは成功してるのにな アニメが不作なら、特撮をグリッドマンのようにアニメに
したらいいじゃないか、特撮→直接スパロボでアニメ >>15
そういうのができるようになればいいんだけどねえ
風都探偵とかHEROESクウガみたいに、
元の番組の役者さんに似せない形(肖像権での横やりを防ぐため)での
人物の2Dキャラ設定造っといてさ
いまだにそういう形での参戦が実現してないってのはやっぱり難しいのかねえ それスーパーヒーロー作戦でやった後ダイダルの野望ではやめたくらいだからな
普通に不評だったんじゃないの あれ?てことは
なんやらとしより接待してくれとるのう。わしも久々に遊んでみるか
て復帰したのってよろしくない傾向だな
まあこの流れ変わればおれはまた身を退きますんでみなさましばしのご辛抱を 蛇足で駄作で失敗した劇場版ガンダムダサクオーと、日曜5時枠を潰した鉄屑のホモフェンズのせいでアナザーガンダムが死んだからなぁ
劇場版ダサクオーはスパロボから消えてくれ。
劇場版ダサクオーなんて廃棄ゴミは嫌いだ。 シンカリオンがメインスパロボに出てきても
昭和スーパー系みたいなぞんざいな扱いされそう >>25
今までもタカラ由来のはスパロボで扱い悪いしね
ガオガイガーはヘイト稼ぐような書かれ方だったらしいし、ジーグはネタ枠だった シンカリオンはわりとオッサンのファンも多いぞ
牧瀬里穂のCMとかオッサンにしかわからん小ネタとかばらまいたり エヴァやゴジラのネタも直撃世代が子供作ってそうだから親子で楽しんでね!って側面あるだろうし
(ゴジラは、パパママじゃなくてじぃじばぁば) 親子で楽しんでね系は子供を作れなかったオッサンには厳しいからな シンカリオンが、スパクロ行きだったのは寺田が小梨童貞だからだったのか それまでスポンサーに入ってなかったのにスパクロ実装タイミングの最終回だけ入ったらしいしな >>30
メカとか使わず戦わずのイケメン・美少女路線の番組が多くなったから
製作業界的には下火ではないね アースグランナーは低年齢層に迎合しすぎだと罵る年寄り共は正直みっともない ビルドダイバーズリライズが後半から評価されるようになってガンプラもかなり売れたみたいだからつべの無料配信は侮れんわ >>17
そういうのじゃなくて
元番組の版元の側で漫画版・ゲーム版用二次元キャラ版を用意する体制が当たり前になったらいいねってこと
版元が用意するってのがポイントな 幼年向け特撮
↓
子供向けロボットアニメ
↓
中高生以降のガンダム、エヴァ、マクロス
というステップの中での、真ん中のところがタカトミに抑えられている感 実写は版元以外に役者の事務所とも戦わんといかんからなあ… >>40
ウルトラマンティガとか出したらジャニーズと争わなきゃならなくなるんだな アニメではなくゲームからどんどん参戦させよう
HALOのスパルタンがマンティスに乗って参戦してくれば
いるだけ参戦でも注目はされるだろう
ギアーズのマーカス&シルバーバックとかカービィ&ロボボとかストーム1&ベガルタとか
原作ストーリーの再現はなくていいので >>42
TVゲーム由来は、タカラトミー物件と同じぐらいには
バンナムにとって同業他社コンテンツだからなあ
あとゲームはメーカーがつぶれて版権が宙に浮いてるのも少なくないとか >>42
まあガンダムがいるゲームで
スプリガンマーク2のシナリオ再現するのも割とシャレになってないしな 最近が不作というなら、その中でも多少は人気ある作品+昔の人気作品という形が
一番現実的な筈だが、スパロボの最近の参戦作品見ると
そうでもないんだよな ロボットアニメ=オタク向けアニメが多い。
そう、オタク向け深夜アニメがオワコン化しているからロボットアニメもオワコン化している。
それどころかゴールデンタイムのアニメもオワコンに。 真面目な話ゴールデンのアニメ特集で話せるようなロボアニメって今殆ど無さそう 今のゴールデンのアニメ特集見たことあるか?
ラブライブやらうたプリやら超電磁砲やらがフツーに出てる
https://www.tv-asahi.co.jp/animesong_sousenkyo/#/?category=variety
もう、定番だったフランダースやハイジやタッチやカリ城がない時もしばしば >>41
今のジャニーズならティガ出しても別に文句は言わないんじゃないかと思うんだ ガオガイガーとマイトガインの次はダガーンとダグオンを頼む >>1
>昭和後期や平成生まれが誰も知らんようなスーパーロボット
グロイザーXとかマシーンブラスターが今まで出てないのは何か不自然だね、あとはガ・キーンも ある程度の数と人気考えると、2010年前後の作品が最後だなあ >>53
それ以前の作品は「ネットで話題の」とかネタ的要素で推せば何とかなりませんかね? 俺は余り感心しないけど
「マシーンブラスターの伝説の回もDVE付きで完全再現!」 >>54
マツコの番組で紹介されて人気に火がついたチャージマン研みたいに
まずTVで取り上げられないとダメだろうね >>55
そんな悪い意味での他力本願じゃあ期待薄だね……だからって制作者へ直接意見投稿したって
間違い無く徒労に終わるだろうから難しいかもしれんが。奴らはどうすりゃ動いてくれるんだ? >>27
そういうネタはどうなんだろうね? ちょっと複雑 >>46
あれ? 本来は子供向けだったハズなのに……何が悪いんだ? >>46
今の若い人、ていうか20代前半は
ちょうどポケモンブームのころに子供時代だったから
子供向けはポケモン、デジモン、デビチル、ファームのようなクリーチャーバディ物であって
ロボ物は違うっていう考えだとしてもおかしくない それは20代後半だな
20代前半だとその時期は生まれていても物心つく前とかで直撃から外れてる スパロボはしばらくやって無いんだけど、なんだコイツ?!って言うようなマイナーロボを出さなくなってからイマイチパンチが足らない気がする
ブライガーとかアクロバンチとかグロイザーとかなんかわかんねーけど面白エ!ってさせるようなやつが欲しいなぁ
全部XΩが請負ってるけどね、でもそういうのはいち早く本編でやってくれって感じ
スーパー系の魅力的な新規参戦が絶えてモチベが下がり、スパロボをやらなくなって久しいのですが……
ともあれ古谷徹氏の提案『グロイザーX出しましょう』を却下したスタッフの罪は重いですね。 タカラトミー系のロボットアニメはここ5年でもかなりやってるけどここら辺はスパロボ出れないのかなぁ
ゾイドワイルド組とトミカ組とシンカリオン組で6作は参戦出来る 昔はトミカやプラレールのゲームがバンダイから出ることすらあったぐらいだったのだけど
今は無理なのかもね ファイヤーコンボイやギャラクシーコンボイが見たい〜
ダイターンやトライダーなんかいらないので >>62
>ゾイドワイルド
ジェネシスならKに出てたけど? >>64のせいでトランスフォーマーやグリッドマン、勇者シリーズ、ファフナーに嫌悪感持つようになってしまったわ ロボットアニメにも鬼滅みたいな大ヒット作がドカンと出てくればな
それがスパロボに参戦するとなれば景気良く売れるんじゃないだろうか スパロボ参戦するまでにあちこちのソシャゲとコラボしまくってスパロボ出る頃には飽きられてそう スパロボは基本的に放映終了してから参戦って形式だから
参戦する頃には人気去ってしまうって場合もあるからなー そうしないと設定や資料が出そろわんからな
「放映中にゲームが作られたTVアニメ」のゲームが残念なことが多いのはそのせいだし 我々は根本的に勘違いしてるんだが、そもそもロボットアニメが本当に受けた時期ってあるのか?
ちょっと調べればわかるんだが、1970年代初頭って大概のテレビまんがは批判されてるからね(・ω・)
いわく「子供の道徳観念を乱す」「次から次へと発売される玩具によって子供たちを営利主義の奴隷にしている」
「好戦的だ」云々、云々。
さらに言うなら子供たちの間ですら、本当に受けているのはもっと別のものだったハズだし……ドリフターズって知ってるか? >>67
マリス「僕を憎め…そして僕の憎しみを思い知れ!」 まあ坊主憎けりゃ袈裟まで憎くなるってもんで
好きもの参戦してほしいなら好きなもの出せって言えばいいだけなのに
やれ〇〇いらない××秋田だの言うから反発起きるわけで >>72
ドリフの裏番組がロボアニメだった(なのでどちらかしか見れない)地域や時期は存在しない >>72は批判されてることを不人気の根拠にしたいみたいだけど、逆だからね
マジな不人気コンテンツなら批判のやり玉に挙げてすらもらえない
もう一つ、子供っていっても10歳と6,7歳じゃあ見てるもん違うぞ ダン戦とかガンダムビルド系世代っす
最近の子供はTVよりようつべ見るんじゃないかね? ここ十年くらい子供に人気あった作品はロボットアニメというよりホビーアニメって感じだな
2000年代あたりから子供が見るアニメといったらカードゲームとかだし >>79
ホビーアニメ、というよりトレカアニメだと
グッズ置くにしても棚をあまり占めないから
小売店側も都合がいいんだろうね 最近の子供はトレカですら遊ばなそう
だって無料で遊べるゲームあるし…… >>81
その無料で遊べるゲームをやるためには親にスマホ与えてもらってないといかんわけでな どっちにしろスマホは与えなきゃでしょ
親ガチャに爆死したらまともにゲームもできないポンコツを与えられるかもしれないけど 深夜アニメとか見だす小〜中あたりにウケ狙うならコードギアスみたいなロボは脇役みたいな感じがいいんじゃない?
そういうの入口にしてだんだんロボ主体のアニメに引き寄せていく感じかな 自分が手元で払うもの以外の金にも意識がいくようになったら自立の第一歩やね 40年以上前の親向け不安あおりゴシップ記事に今更踊らされてる人がいると聞いて >>86
まぁ、あれから50年近く経ってから今に至るロボットアニメの現状&作り手に寺田や名倉みたいな奴が
いるってのは一体どうしたもんなんかねって話で。一体なにがどこで間違ってしまったら、こうなってるんですか? 一体なにがどこで間違ってしまったら、こうなってるんですか?
↓
いったい何が何処で間違った結果、こうなっちゃったんですか?
とりあえずロボットアニメについては制作者の皆さんは一体どうなのかってのはちょっと疑問ですがね。
なんか吉川惣司先生ですら嫌がってたそうなんだが この世の中はテストの回答じゃないんだから
お前にとっての間違いは、ほかのだれかにとっての正解
その理由だって様々だろう、特にその要素でもって生活の糧にしてるような人にとっては
吉川惣司先生がどうとかなんて大半の人にとっては自分の生活に関係ないしな これが鉱毒とかアスベストとかの環境問題みたいに命を脅かされるレベルでの実害が出るならともかく
寺田や名倉がいるせいで死の淵に立っとったりでもする人がいるでもなし 子供に受けるロボットアニメが出て来ても大人は完全に無視するか徹底的に叩くかのどちらか
って事が分かってしまったなぁ…シンカリオンやガンダムSEEDの事だけれど
色んなロボットの総結集物ならスパロボの参戦作品でEXVSみたいな操作方法になれば受けるのかな >>90
しかしユーザーの気持ちには障りまくります >>92
そういう事を言う人の本音はたいていこれ
×ユーザー
〇俺様(俺一人)
著名活動でもして名倉下ろせ運動でもなさったらどうですか >>91
そういう話をすると大抵OGのやつを引き合いに出して「前にやっただろ」って返されるけど
アレはゲームセンターに出さなかったのが原因だと思う
ゾイドインフィニティですらゲーセン版あったのだからね ロボットアニメが不作なのを喜べないのは懐古老害と言ってだね……
いま必要なのは己自身を凶器として戦う勇気
ついでに言うならロボットアニメ創成期の製作者の皆様だって、何も巨大ロボットアニメだけでしか
作品の成功を収められなかったんじゃあ無いんだよってのは言っとくけど。ちょっと調べりゃわかる程度のコトですが
どうも我々は何かを勘違いしている様な……むしろ今の方が遥かに正常なんじゃないの? ロボアニは別に不作じゃない。実際にはタカトミがOLMと組んでトミカ&プラレールベースのロボアニを制作してるんだけどこのスレの住人の事だからそう言うのは無視してるでしょ? >>96
知ってるけどさ、でもそれだって子供および大人を一体どれだけ巻き込めてんだよってのは
ちょっと心寒いんだ。今で言ったら鬼滅か呪術か進撃くらいイケないと駄目だよ、東京オリンピックの影響で
枠取られててどうすんの? おもちゃ会社はマスコミとか元ネタ拝借元の自動車会社鉄道会社とかに全国枠での
放送権存続の嘆願なり説得なりしたの? >>97
どうして「社会現象級にならんと認めない」って考えなの
ええやんかシンカリオンもアースグランナーもてれびくんやテレマガのどちらか見れば載ってるんだし >>96
君のすぐ上のレスの人はアレだから相手にすんな 最近のスパロボはマイナーなの出し過ぎ
ビバップとかふざけたの出す暇あったら
知名度のの高い他の勇者シリーズ出せ
無駄なのばっかり出すな マニアックなの出すならガンダムマジンガーゲッターシリーズとかいう老害駆除してからじゃないと何も新鮮味がないよ ここに限った話じゃないけどタカラトミーのロボットアニメは全無視して不作不作言う人多いよね
大人向けロボットアニメが見たいって大人向けの変身ヒーロードラマが見たい並の矛盾だと思うけど >>102
そういう人たちの言い分は恐らく
「ロボアニメの分野でタカラトミーがいくら頑張っても意味がない
なぜならタカラトミーなので、バンダイのコンテンツであるスパロボに出られる番組が増えることに寄与しないから」
ではないだろうか
あと、「大人向けの変身ヒーローが見たい」の需要を満たす役は
刑事もの(ミステリーではない)がその役割を果たしてる
ネメシスなんかどこの昭和ヒーローかと思ったよ >>98
>シンカリオンもアースグランナーもてれびくんやテレマガのどちらか見れば載ってるんだし
それだけじゃ力不足の感が拭い去れないね……何かが足りないんだ、作品に必要不可欠な何かが著しく。
>>102-103
>タカラトミー
玩具にしろアニメ作品にしろ、品質は別として何かこうインパクトというかパワーというかが足りないのが問題だね。
やっぱし東映とバンダイとサンライズが公式にコメント出さざるを得ない様な事を何かかましてやらんといかんですよって、
マイクパフォーマンスでも盤外戦でも構わんからさ。 タカラトミー単独展開では
推してくれる雑誌媒体もバンダイのそれよりは少ないのは否めない
身もふたもないけど、「バンダイ製にあらずんばロボアニメにあらず」ってことか、世知辛い ジーグ始めたときに当時のテレマガの編集者がバンダイ(当時ポピー)に叱られた逸話もあるしな
タカラと組むとは何事だって >>105-106
タカラトミーは一体なにを売りにすればいいんだろうな……
うちはちゃんと現実に存在してる乗り物とコラボしてますって所か? タツノコの版権持ってますって点か? >>11
まぁ、シンカリオンは面白いけどロボットアニメ的要素がことごとく阻害要因にしか
なってねえじゃあねえかよってのが……なんでアニメディアの表紙がシンカリオン達じゃ無しに
パイロット達だったんですか? ロボットアニメなのにおかしいじゃないですか? >>108
そこはシンカリオンはロボよりキャラが人気なタイプの作品だからで良いんじゃないかな
思ったけどスパロボって昔から新作ロボットアニメをバンバン参戦させるようなゲームだっけ?
新作ガンダムとか除けば「懐かしのあのロボアニメが集合!」的なノリが多かった気がする >>108
勇者の一部、エヴァ、ナデシコとかもアニメ雑誌での扱いはそんなもんやったで そもそもロボは卒業したけどアニメは卒業してない子に向けた雑誌だからな >>111
>ロボは卒業
ロボットアニメが不作になりやすいのはそれが原因、か......卒業されやすいのは何故なんだよ >>112
男児向けおもちゃと不可分なキャラ属性だから
きみも経験あるだろ スパロボの参戦作品チョイスの際の忖度対象に
「てれびくん」「テレビマガジン」を加えてくれればいいだけのような気がする 今年はロボアニメ多くて
この秋からも何作か始まるね
それはいいのだけど
そのうちの1つの境界戦機の1話冒頭が公開されたが
サンライズ作品ながら早くもダメアニメの予感が…
俺的にメカデザがいやすぎる >>115
>メカデザ
本当のメカデザはサンライズじゃ無しにスマホメーカーや車両メーカーで
やってる人の事を言うのさ。 >>116
お前ここに何しに来たの
「ゲームなんか作ってないで生産業に従事しろ」とでも言いに来たのか
バンダイにコメや野菜や家でも作ってほしいのか >>117
とりあえず新幹線の路線と高速道路が未だに欠が存在するのを速やかに改善して貰いたいモンだね。
一体いつになったら両方ともに滞りなく日本全域行けるようになるんですか?
それが無理だってんならせめて、テレビ局の全国規格統一くらいは……
未だにTXN系列が見られない県が存在するなんて可笑しいって。そんなのバンダイ的にも
玩具販促効果上、イヤじゃないんですかね? まぁ俺もバンダイはじめ日本の主要企業には生産業へシフトして貰いたいと思うけど。
これからの主要産業は人体臓器及び人間そのものの規格工業での安価な大量生産であってだな……
でなきゃ高品質な義肢義体をこれまでの業績を活かして早く作って貰いたい限りです。 ロボアニメ界のジャニーズこと、財団Bは所詮ガンダムだけの一発屋の癖に市場を独占、その信者もシンカリオンやトランスフォーマー、ゾイドと男の子に人気のロボットはいっぱいあるのに、財団Bじゃ無いからタカラトミーは認めない、と。アホか! 財団Bが関わるロボアニメが不作なだけで、子供らが喜ぶコンテンツはちゃんと(細々とでも)あるんだし、スパロボに関しても権利関係でタカラトミー系が中々出せないのも含めて財団B歯軋りしてる。自前で新規を出せればいいけど、現状では・・・・。 >>121
細々とじゃあ駄目なんだ、鬼滅とか東リベとかコナンとか位バズれないと駄目なんだ
さて、どうやってバズらせるか......電通に頼むか? >>117
>バンダイにコメや野菜でも作って貰いたいのか
そうすりゃ東京一極集中とそれに伴う諸地方の致命的な衰退も遥かに改善できるハズなのですよ。
東京でも安価に食糧生産できれば、その分諸地方でもだな…… 70年代後半。「世界の超合金」が玩具売り上げとして頑張っていただけであって、二度のオイルショックはウルトラ、ライダー、ロボットアニメ全てを直撃し、
子どもたちの興味はスーパーカー、ピンクレディー、ヨーヨー、アメフト、スーパーボール、スペースインベーダー等、非映像娯楽へと移っていた。 >>124
で、その続きは?
そりゃ書かないわな、恐らくロボアニメを批判したいであろうおまえにとって、
書いたら都合の悪い展開になるものな〜
「スーパーカーもピンクレディーもヨーヨーもみんなブームが過ぎたあとに残りませんでした」なんてな 地上波で放送するロボットアニメが無いから知名度が低いので話題にならない
結局つまらないけどネームバリューがあるエヴァくらいしか有名なのが無い。
当然マイナーなの出しても売り上げが伸びない。 >>125
流行が残っちゃいけないよ、後に何も残せないからこそいいんだ 鉄血のゴミアプリ作っている場合か?スパロボの新作作れバンナム 次の戦隊のタイトル「キングオージャー」って巨大ロボの名前なのな あからさまなブラックパンサーあやかり意図を感じるけど、
ヒーロー名乗りやるときにどうするんだろ、「王様戦隊!」だけなのか シナリオはつまんねえやな、まだリアルルフィとかワグネルとか迷惑動画投稿犯とかの方が
遥かにスリリングで知的で楽しいんだ……ってのが今の子供や視聴者達の偽らざる本音では
あるのですがね。現実はシナリオよりドラマチックヨ~~!! >>134
壊れてんのはスパロボ制作者一同もだろ あっちの方が壊れ振りが非道い 最近のガンダムシリーズはイマイチだな〜予算がもったいないよ >>138
それはね、どうなったらヒットとみなせるのかの基準が各人でばらばらだから
作り手的には十分黒字出せてても、社会現象にならないと認めない!とか言う人もいるでしょ? マクロスよりブレイブユニバースをアニメ化してほしいっス
マクロス嫌いなんで >>140
どっちにしたってクソなのは同じじゃねえのかよ
それより株取引やリスキリングの方がよっぽど重要さ、まともにやれば何歳からでも東大理三は合格できるんだ >>141
お前にそうだねをくれてやる人などここにはおらん
振る舞いが下品すぎる >>142
寺田や名倉はじめスパロボ制作陣やバンプレの連中どもが
どんだけ下品で無かったとでも言うんですか? クソに群がる蛆虫だったんじゃないの? とりあえずロボットアニメの不振とか何とか未だにほざいてる奴らには、最低限
本当に必要な類のメカニズムって何だったんですか? 現実の世界で役立ってるのは一体何なんですか? と
心底から問い質してやるのが必要なんだって話しでね。
ついでにキングオージャーや水星の魔女は戦闘シーン及びロボット要素が皆無に等しいのに
あれだけの人気と高品質をキープしているというのは喜ばしい限りであります。日本人はようやく知的になれたんだ、猿から >>120
>人気
でも……バンダイの牙城崩せていませんよね? まあバンダイ系のレコード会社であるランティスのアーティストが
レスキューファイアーやキュートランスフォーマーの主題歌歌う例もあるしね 真マ、AGE、Δといった有名シリーズ物の自爆無ければ
ロボ物人気が落ちるのは、もう少し遅くなったんじゃねえの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています