スパロボ新作スレ part802
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●次スレは>>950が立てること
1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を加えるのも忘れずに
●NG推奨
・世代別おじさん IP[113.197.211.187]
しつこく安価レスを付け議論したがるが、常にソースは無いし都合の悪い部分は無視する
また、書かれたレスを婉曲に解釈して自分の都合のいいように話をすり替えたり
妄想で勝利宣言をする常習癖があるので構うだけ時間の無駄。
文章を読み取る能力が無く会話が成立しない。
更にスパロボ歴を問われるも答える事ができずエアプが確定したが
それにもかかわらず世代別スパロボを作らないから売れないとシッタカをしながら
自分の意見が全スパロボユーザーの代弁であるかのような常に上から目線のスタンスで
意見を書き込み反論する人間にマウントを取りたがる
動物的な行動を抑えられない奇行癖の持ち主
ちなみに知能も動物並みであるらしく人と意思疎通を図れるような文章が書けたためしがない
※相手にする奴も全部餌係としてNGテンプレに入れろというくらい
嫌ってる投稿者も居るようなので相手しないよう各人ご配慮をお願いします
・あんたオジ IP[60.149.92.139]
短文煽り芸に精を出す人
反応してはいけない、ネガティブワード・スラング的な批判ワードに反応する様子
・新作ガイジ IP[207.65.204.113]
参戦希望を貼って突っ込まれるとキレ散らかすキチガイ。
過去のスパロボもろくに調べずに書いてるので、黙ってとりあえずNG推奨
・ヒビキガイジ IP[49.106.209.123]
ヒビキの問題行為に関する話に対して論点をずらして、文句を言う奴が悪いという事にした
とりあえずオリジナルsageをしたいだけだろと屁理屈をこねる
スパロボが版権作品を借りてる立場だというのを理解していない生粋のスパ厨。名倉説あり
前スレ
スパロボ新作スレ part799
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1598078387/
スパロボ新作スレ part800
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1599058945/
スパロボ新作スレ part801
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1600077635/l50
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>837
○○が参戦したら買わないというアンチは殆どいないだろ。
○○より××を参戦させろが大半。
買う目的とする作品がある程度揃ってれば買うのであって
現状はそのある程度がどの世代も揃ってないから
どの世代も買わない。 >>832
エーアイの参戦作品が問題無かった?ずっと客離れし続けてシリーズ死んだのに?
ゲッターを固定化させろとは言わないが、エーアイが死亡した大きな理由は人気作品や馴染みのある作品を意図的にハブって
わざとマイナー作品とかロボットですらない作品ばっかり偏らせたことでスパロボファンが離れた事だと思ってるぞ ダイターン3よりは新録出来るマイトガインでいいだろ
金持ちスポンサー枠 >>852
客離れ激しいのは本流のBBスパロボも一緒だから関係ないのでは
外注かつもともと売り上げが少なかったエーアイが先に死んだだけの話 >>847が自世代少数他世代多数の構成になっていないと
思ったところで現実は変わらないからどうにもならない。
全世代で作り続ける限りロボアニメの範囲は現在進行形で広がっていくから
どんどん世代濃度は低下していく。
現状のスパロボを買っている既存ユーザーの離脱は進むし
新規ユーザーはますます入って来ない。 エーアイは典型的なでんげん現象の先細り方してたよな
マイナー作品で冒険する方が凄い、クロスオーバー沢山すれば神シナリオ、って
未熟な宇田が無責任な声のデカい連中の声に引っ張られてどんどん内輪向きの売れない方向に進んでしまった
真エンディング条件が隠しフラグ120個全部達成とか本当にスパロボ・エーアイの悪い所の集大成って感じ それただのお前の脳内妄想じゃん。エアプだからスパロボがなんで売れなくなったのかがわからないんだろうな BBもV以降の売り上げの低下っぷりは悲惨
時獄篇からTまでのわずか5年で売り上げ半減以下 >>848
下の世代も知らない。
他世代はガンダムの派生作品に参戦してほしいのであって
ガンダムに参戦してほしいわけではない。 >>855
お前一人(とお前の脳内の子供と老人)以外は自分の世代以外の作品も受け入れてる奴がほとんどで
自世代以外いらねーいらねーいってるのが少数派だと気づこうね >>858
仮に自世代が10ある中で1欠けるのは10%減だが
世代濃度の低下が進んで10から5に減った段階から
同じ1欠けるのは20%減だからどんどん大きくなる。
30年前に進んだ5年と現状で進んだ5年では
影響の大きさが違う。 バンナムに意見メール送るでもなくただ壁に向かって世代濃度が薄くなって売れない売れないとか
独り言ブツブツつぶやいてるこの病人なんなの?
ものすごくキモいね >>865
だからNG推奨なの
その病人の相手するのが生き甲斐なんじゃないかってくらい絶対にNGしたくない人もいるけど まぁ世代別おじ理論の通りならそもそも破界篇→再世篇や時獄篇→天獄篇で売上が上がってなきゃおかしいし再世篇→時獄篇では下がってないとおかしいんだよなぁ
だが実際の売上は真逆な結果な訳で世代別おじの理論には信憑性が無いと言わざるを得ない マンネリや先細りというか、シリーズどんだけ出てるんだよって考えるとよくもまあ続いたよなと思う
通算何作出してるか数えきれないほどあるよなこのシリーズ 今年は発表ないでしょ
散々30周年強調してんのに周年前からカウパー漏らすわけない スパロボZを続き物にしたのがそもそもの間違いだった気がするな
ハード跨ぎすぎだ 思いつきなんだが、グレンダイザーと真マジンガーを同時参戦させて、この甲児をTFOに乗せるのって版権的にアリだったりするのかな
もしくはINFINITYの甲児とか 今ダイザー出してTFOに割く工数があるかどうかの方が問題な気がする それこそいなくても全く問題ない脇役ロボも一応それなりに作ってるからある程度は大丈夫な気が ベガ獣しかいないのに出たな円盤獣とか言い出しちゃいそう
と思ったけど相手が円盤獣じゃないのに円盤獣呼ばわりは既にMXでやってたっけ そこで獣の見分けがつけられるビーストハンターヒビキさんの出番だな
きっとドヤ顔でウンチクたれてくれるぞ INFINITISMというお誂え向きのものもあるしインフィニティ版デューク フリードでっち上げてグレンダイザー出してくれ vxtよりもPS3のOGのがクオリティ上な時点で積んでるよなあ 唯一ヤマトが、OGに追いついたなって感じられた出来だった そうか?ムービー垂れ流してるだけでスパロボの戦闘アニメとしての感動はなかったけど >>867
時間経過と共に全世代の範囲が広がり世代濃度が低下していくから
売れなくなっていくと言っているが?
事実その通り売り上げ低下している。
867の世界では時間が遡って全世代の範囲が狭くなっていってるの? FF7→FF7Rくらいの劇的変化があれば驚きがあるけど
スパロボはしょっちゅう出してるからチビチビと綺麗にしていった所で
アニメマニアでねもない一般ユーザーにはいつものスパロボとしか感じなくて何のサプライズも感じないんだよなあ つまり全てのオールスターゲーは発足して時間が経過する程売り上げが低下するという
社会的実証がない限りその理論は妄想でしかない訳だが
そもそもどのくらいの年代範囲のスターが混在してしまうと顧客の購買欲が下がるなんて実証した研究なんぞどこにもないしな >>873
機種またぎも当然そうだが
間違いは全世代を範囲として未だにスパロボを作って
どの世代から見ても自世代少数他世代多数の構成になり
子供から老人まで全ての世代からスパロボユーザーが離脱し
新規が入らない状況を作った事。
そして初出のオリジナル主人公という誰もファンがいない作品を
版権スパロボでCM参戦させてOG誘導やった結果版権スパロボ自体を
不調に陥れた事。
買う目的とする参戦作品がどんどん少なくなっていく中で
目的としていない初出のオリジナル主人公が尺や話数を浪費していく
という罰ゲーム。 知らないロボに出会えるのもスパロボの魅力と終了メッセージでも言ってるし
そもそも作品ファンありきの作りじゃないけどな 全世代を範囲としている事によって
自世代少数他世代多数になっているわけで
自世代少数と思わないだけの
買う目的とする参戦作品が揃っていれば買う。
他のゲームにおいて参戦する作品によって買う買わないを
決定するほどの比重がスパロボほどあるとは思えない。 つまりスパロボ以外のサンプルケースは何も観測していない
確定的な理論にするには根拠がほぼ皆無の妄想って事か >>891
世代別で25〜30年の範囲にしたら知らない作品が無くなる
ユーザーに向けて作ってるの?
現在は5〜60年を範囲としているわけだが
25〜30年前に25〜30年の範囲で作っていた頃のスパロボは
知らないロボに出会えないスパロボ作っていた事になるの? ロボットものが好きだけど色々事情があってアニメがあまり見られなかったのもあって、スパロボで「こういうのもあったんだ」って知ることができたからとても感謝している
しかしエーアイがイロモノを扱ってるだけみたいな意見もあったが、少なくともZシリーズやVXTよりずっと上手くまとめてるイメージがあるな 昔のスパロボが「知らない作品と出会う機会」だったのは知らないキャラでも楽しめるくらいのゲーム性があったからだぞ
第4次とかFからスパロボに入ってガノタになったケースは多いが今のスパロボは入り口になってない 携帯機ラインがなくなったのが痛いね。
スパクロとDDが代わりになるんだろうけど ロボファンでなくSRPGファンとして買っていたゲームプレイヤーには
もとから知らないロボだらけの状態でも不思議ではないけどな
ガンダムくらいしか知らなかったけどスパロボプレイしていろんなロボに興味出たって話もよくあるしな 携帯機ラインというか3DSも生産終了したし携帯機そのものがなくなる流れだった そもそも全50話もあるうえに最近は水増し空気参戦が多いから尺不足になることはまずないしオリジナルの話も大して尺取ってないことをエアプだから知らないんだろうな >>893
むしろスパロボが当の該当事例だから
他に有っても無くても関係ない。
25〜30年前に25〜30年を範囲としてスパロボ作っていた時に
5〜15歳までの10年を1世代と仮定すると2〜3世代。
20作品で作っていたとすると1世代あたり6〜10作品は参戦していた。
それが今では5〜6世代になり1世代あたり3〜4作品にまで半減。
1世代あたり6〜10作品参戦していた頃にスパロボ買ったユーザーが
「今の子供はスパロボ買わない」というが当然の結果
言ってるユーザーが買っていた頃より買う目的とする作品が
良くて半分悪ければそれ以下になっているんだから。
そう言ってるユーザーも全世代で作っているから
もれなく半減しているんだけどな。 スマプラで反証されてる同じ話を何回も書かなくていいよ
ようするに根拠はないの一言で終わる話なんだからさ >>902
それで終わるどころかNGしとけば始まりもしない話なんだよなぁ >>896
そもそもその入り口となる買う目的となる作品が
全世代を範囲とする事によって揃ってない。 >>898
知らないロボだらけの状態で問題無いなら世代別にしても問題ないから世代別。
知らないロボだらけの状態で問題有るなら世代別にしないと問題だから世代別。 >>900
初出のオリジナル主人公リストラして尺や話数を
その空気参戦になっている作品に回した方が有意義。 >>898
まさにそれだわ自分も
手が回らなくて観てなかった古いのも新しいのもスパロボで出してくれると興味が湧いてきて観てみるかなってなる オリ味方は、主人公とその相棒、後は研究者等2〜3人程度
オリ敵は、ラスボスと幹部数人くらいで良い
Tはオリキャラ出し過ぎ >>909
そんなにいらねぇわ
MXぐらいでいいw それな
当時は影が薄いだのなんだのと声ばっかりデカイ連中が多かったがMXくらいがちょうどいい 壊れたレコードとはまさにこのこと
Xが敵は結局セルリックしかいなかった反動か、Tはオリジナル要素強めだっただろ
Vは空気すぎ、Xは数自体は少ないけどアルワースっていう設定の根幹がオリジナル、Tはとりあえず数出しときゃいいみたいなイメージ 野獣ネクタイとかやってる辺り、もう名倉もオリキャラを悪ふざけとしか思ってないし寺田もそれを叱る気すら無いんだろうなって思うわ 保毛尾田とか轟さんとかの
コメディー番組のゲイキャラがモチーフに入ってるのかもな いまTが作られてたら、リモートワークでロボットを操縦するパイロットも出てきただろうね たった4人でも嫌味無くちゃんと話を動かしてたAは上手いな 一鷹くんを忘れるとかこんなの普通じゃ考えられない… 一鷹くんはラインバレルのキャラだから
冗談はともかくミストさんという歴代最ネタの後というどうやっても薄くなる立場だからねえ メイドロボという目新しさこそないものの安定性のあるヒロイン持ちなのにねぇ ヒビキがぶっ叩かれて個性薄くしたのは評価するけどさ 富田耕生は超者ライディーン参戦させて
バーゲスト出さん限りは代役を立てられることはないな Xがスチームで安くなったんで久しぶりにスパロボやってみたが最初から最後まで一方的な蹂躙で終わったわ
最近のスパロボは皆こんなもんか? サイバスターは明らかに強すぎたと思う
序盤からいるという点を考慮すると
ロボットゲーじゃないけどFFTのシドより活躍したかも サイバスターは確かに強すぎだがスチームだと30話くらいで加入だし影薄いし割と気にならなかった
つーか誰々が強いというより育成システムといつでも精神使える仕様が完全にバランスぶっ壊してる感じだな 最初からEXハードくらいで多分ちょうどいいよ
おあつらえむきにセカンドガンは射程1が穴になってたりと最序盤の突破口は用意されてるし 将棋風ミニゲームの部分をFEみたいにAIが自動で動かしたり敵のターン丸ごとスキップ機能とか入れてほしいよな AIによる味方自動化はともかく敵ターン飛ばしってFEに実装されてるの?
クリアしたことにしますか?の方がまだよくないかな
今ならちゃんとプレイしたことをトロフィーにできるだろうし スパロボもティアーズ・トゥ・ティアラやらうたわれ並の難易度欲しいわ。Tの高難易度もぬるい 難易度なんて一歩間違えれば面倒なだけになるし名人様がぬるいって言うくらいでちょうど良いもんだと思うけど 1ステージに1時間かかるようなIMPACTに戻してほしくないな
高難易度やりたいなら改造縛りでもすればいいじゃん そういう意味ではクロスレイズは良かったんだがな。インフェルノとか 個人的に難易度はOG・OG2辺りのバランスが良いかなぁ
OG・OG2は単機無双出来ない程度に難しくてアレコレ工夫して攻略する感じが丁度良かった
育成の自由度も高かったしね 演出眺めるのが半分醍醐味だから多少ヌルいくらいで丁度いい
下手に時間かかるようにされても困る(積みゲーの山を眺めながら(白目)) 難易度あげるにしても敵の耐久が上がって無駄に時間がかかる様な方向性は嫌だなぁ
判断ミスると一気に崩される様なやるかやられるかの緊張感のある調整にしてぼしい 難易度についてはそもそもの戦術の選択肢が少なすぎる… >>944
>敵の耐久が上がって無駄に時間がかかる様な方向
次元獣「呼んだ?^^」 キャラゲーに難易度求めるのはお門違いとは思う
ギレンみたいに戦術シミュとして売ってんならまだしも 版権作品の高校の中でオリ主人公が無双してオリ主人公のファンクラブが設立されてそれを他の版権作品の主人公が羨ましがるキャラゲー 難易度上げて敵のAIを賢くしたら面白そうだけど売り上げ下がるんだろうな。
SRポイント取得を邪魔するように動いたりユニットの射程を見極めて射程外から攻撃してくるようにしたり雑魚も精神コマンド使ったり レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。