スパロボ新作スレ part802
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●次スレは>>950が立てること
1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を加えるのも忘れずに
●NG推奨
・世代別おじさん IP[113.197.211.187]
しつこく安価レスを付け議論したがるが、常にソースは無いし都合の悪い部分は無視する
また、書かれたレスを婉曲に解釈して自分の都合のいいように話をすり替えたり
妄想で勝利宣言をする常習癖があるので構うだけ時間の無駄。
文章を読み取る能力が無く会話が成立しない。
更にスパロボ歴を問われるも答える事ができずエアプが確定したが
それにもかかわらず世代別スパロボを作らないから売れないとシッタカをしながら
自分の意見が全スパロボユーザーの代弁であるかのような常に上から目線のスタンスで
意見を書き込み反論する人間にマウントを取りたがる
動物的な行動を抑えられない奇行癖の持ち主
ちなみに知能も動物並みであるらしく人と意思疎通を図れるような文章が書けたためしがない
※相手にする奴も全部餌係としてNGテンプレに入れろというくらい
嫌ってる投稿者も居るようなので相手しないよう各人ご配慮をお願いします
・あんたオジ IP[60.149.92.139]
短文煽り芸に精を出す人
反応してはいけない、ネガティブワード・スラング的な批判ワードに反応する様子
・新作ガイジ IP[207.65.204.113]
参戦希望を貼って突っ込まれるとキレ散らかすキチガイ。
過去のスパロボもろくに調べずに書いてるので、黙ってとりあえずNG推奨
・ヒビキガイジ IP[49.106.209.123]
ヒビキの問題行為に関する話に対して論点をずらして、文句を言う奴が悪いという事にした
とりあえずオリジナルsageをしたいだけだろと屁理屈をこねる
スパロボが版権作品を借りてる立場だというのを理解していない生粋のスパ厨。名倉説あり
前スレ
スパロボ新作スレ part799
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1598078387/
スパロボ新作スレ part800
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1599058945/
スパロボ新作スレ part801
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1600077635/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>84
それはあるね
バンナム側もそれを想定して動画視聴サービス案内してたりするし
>>86
同じく全世代のDDの売り上げはむしろ増えてるんで世代差なんて全く関係ないし存在しない
VTXの売り上げ低下は使い回しによるマンネリが原因 >>29
VXTの参戦作品を層別しましたじゃねーよ
こんなんで両方売れるなんて判断できるかよ
お前の考える参戦作品を聞いてるんだよ >>87
気になったら即視聴できる時代になってすら世代差を
解消できていないからこそ全世代を範囲として作ると
自世代少数他世代多数の構成になり
既存のユーザーは世代濃度の低下により離脱
新規のユーザーは既に下がった世代濃度の現状では
入って来ることは無く売り上げ下がっていく一方。
DDも世代揃えて世代濃度上げればもっと売れただろう。 参戦作品総入れ替えするのは難しいからある程度は使いまわしも仕方ないんだろうけど
じゃあどの程度使いまわしを許容できるのかってアンケートとってほしいわ >>88
とその使い回し作品リストラしたら買うの?
参戦しない<使い回しでも参戦の方がまだいいと思うが。 >>90
もっと売れてたはずなんてのは子供でも言えることだな
なんか過去に例があるなら出してもらおうか まぁまとめるとリアルタイム世代を元にした世代別なんぞは古臭い考えで、
時代にあわせたニーズの把握と、リサーチで参戦作品を選び、
更にゲームのクオリティを向上していかないとスパロボは今後厳しいだろうな >>89
同じ参戦作品で全世代を2作作った場合と世代別に2作作った場合とで
比較した場合後者の方がどの世代でも世代濃度が上がって売れる
という事だから個々の参戦作品はVXTと同じで問題ない。 そもそもロボアニメ自体にさほど関心を持ってない層には
世代濃度なんて枠組み自体が存在しない訳で
その無関心層にロボアニメに興味を持たせる作品にするのがスパロボのビジネスチャンスな訳だが
あと、人間とコミュニケーションのできないヒトモドキ的な何かには理解できない概念のようだが
無関心=拒絶するような嫌悪感を感じるという事ではなく興味範囲の認知領域にないという話でしかないから
スパロボが初見さんにも楽しめる没入感のあるゲームに仕上がっていれば
ゲームプレイヤーが購入する動機は十分にある
結局クソゲーがいつまで経っても改善できないから
従来のスパロボファンもスパロボより面白いゲームを買うようになって
スパロボをプレイするのに費やしていた時間を他のゲームのプレイ時間に費やすようになっただけだな 新作こなくてスパロボDDちびちび触ってるが等身統一されてたり、サイズ差反映されてたりCSに導入して欲しいの結構あるな
後、敵オーラバトラーがかっこいい、しかし敵専用っていう商売下手
https://i.imgur.com/CcS8pRx.jpg
https://i.imgur.com/Jp8LSPC.jpg 老害の全世代と世代別はまずゲーム機市場の世代交代を認めようね
スマホゲー市場は40代50代も大勢いるが、ゲーム専用機市場からはほとんど卒業しているんだよ >>93
世代濃度が低下して売り上げ下げている例が
今目の前にあるのに見えないんだな。 >>94
気になったら即視聴できる時代になってすら世代差を
解消できていないから解消すること自体が無理なんだろう。 >>97
世代濃度なんて枠組み自体が存在しないのなら世代別にしても問題ないので世代別。 >>100
それは世代別が売れる根拠に全くならないし、世代別なら更に下るともいくらでも言える
更にDDは全世代で売り上げ伸びている現実があるから反論にすらなっていない、支離滅裂とはこのこと
>>101
これも世代差ないのはDDがあるので意味の無い返し
知識が乏しいから論破されたことに対して同じことしか言えないのがわかるね >>99
としてもその卒業しているとする世代作品を
全世代からリストラした方がいいわけで
全世代の否定でしかないんだが。 このスレの展開を見ても分かるように
大多数の人間とかみ合わない奴のアイデアが仮に世に出た所で
ここと同じように大多数の消費者とかみ合わない不人気商品になるだけだが >>104
世代別なら更に下るなんてのは子供でも言えることだな
なんか過去に例があるなら出してもらおうか
そもそもスパロボは世代別を未だに発売したことは無いから
存在しないわけだが。
それと売り上げは累積なんだから止まるか伸びるしかないんだが?
むしろどうやって下がるの?DD辞めたらバンナムが返金でもするの?
DD売れてる=世代差が無いという証明になってないが? じゃあドラクエやFFやFEやスマブラ辺りのオールスターゲーは全世代で販売してるのにスパロボより売れてるのはなんで?単純にスパロボがつまらない&そもそもロボットがオワコンだからだよな? >>108
全部一緒にしてるけどそれぞれ違うと思うが?
まずそれらのゲームで5〜60年を範囲としているゲームはどれ? >>107
追い詰められてくだらない鸚鵡返しか
俺が求めてるのは世代別なら売れるという根拠や例であり、世代別なら下がる根拠なんて必要ないし関係ない
更に存在しないと言うことは需要がないって何よりの証拠だな
後、スマホゲーの売り上げってランキングでてるんだがこんなことも知らないのか
詳細だしてるスマホゲー会社の売り上げとランキングから月一の売り上げ予想しているサイトもある
DDはランキング二桁なんて全然見なかったが最近はちょくちょく見かけるようになった、売り上げ上がってるな?
しかし本当に何も知らないんだな、こんな見識の狭い奴の意見なんて古臭い、役立たず以外にどう表現すればいいんだか DDが特に上がったのは真ゲとフリーダムからかな周年も勿論上がったが
どっちにしろ初期と比べたら上がってる 悪名名高いぶっ壊れの真ゲか
ぶっ壊れのあとは売上一段落ちるのが常なんだよな 見識が幼稚で何の参考にもならないくせに片っ端から安価つけて何の知識的価値もないクソレスばらまいて回るから
ほんと迷惑だよな
NGしてもあぼーんだらけの見苦しいスレッドになるし >>110
自信満々に世代別なら更に下るともいくらでも言えるというので
世代別スパロボ発売した過去がないのに過去の例出せるなら出して
と言ったまでだが?
それで過去に例の無いものの過去の例をどうやって出すの?
売ってて買うユーザーがいれば売れるんだから当然の話。
30年前から初代のスパロボずっと売ってればそれも売れる。
売り上げ比較するのは全世代と世代別にした場合とで
どちらが売れるかだからランキングなんて意味がない。 >>115
横からだが気になってしょうがないので言わせてもらうわ
自信満々に世代別なら更に下る発言してる奴なんて誰も居ないぞ?
口から出まかせの幼稚なことならなんでも言えるという趣旨の発言はあるけど
申し訳ないけどちゃんと勉強して国語が普通に読み取れるようになるまで書きこみは遠慮してもらえるかな
みんなの邪魔になってるんで >>115
お前みたいな無根拠の妄想ならなんとでも言えるって意図もわからないのか
あと開き直ってないで早く売れる根拠と例だしたまえ、無いなら需要がないってことが証明されるな
あと、ランキングは全世代の売り上げが下がっているってことにたいしての反論であり、
累計じゃなくて月一の売り上げが上がってきているって話なんで初代スパロボどうのこうのは無知故の的外れ オリジナルのいない?スパロボは一応α外伝があってこいつはもう19年前の例に未だにすがりついて
「だからボクの言うことは正しい!」
って精神的勝利してるけど、世代別スパロボはすがりつくただ一度の事例もないのに
なんで自信ありげに「世代別にすれば売れる!」なんて言ってるんだろう 世代別おじ曰く
古い順に40作品のロボットアニメを
偶数、奇数で20作品ずつのスパロボより
前半、後半で20作品ずつのスパロボのほうが売れるらしい
どう考えても売れるのは前者じゃないか?
前者は両方とも買う人間は多いと思うが
後者は片方だけ買う人間が多くならないか?
こんな当たり前のことが何で分からないんだ… オリジナル「主人公」のいないスパロボだったわ、スマン
リュウセイとかゼンガーとかイーグレットとか「オリジナル」はα外伝にもいたな >>109
スマブラfor
古いのがゲームウォッチ1980年
アシストフィギュアありなら1977年のカラーテレビゲームってのもある
新しいのはファイヤーエムブレムifのカムイ2015年かな?
ゲームだからアニメよりは狭いが草創期から現代までざっと40〜50年は範囲内だぞ 世代濃度という凡人共が誰一人認識できなかった新しい概念を発見してしまった天才のボクちゃんに
誰もが畏れ敬いひれ伏すに違いないと思っているのでは? 文化コンテンツの時代分布が50年以上に拡散してしまうと大衆の興味が薄れて
購買意欲等が低下するというような研究を実証したような心理学論文ってどっかにあるっけ? >>118
世代別でスパロボ発売したことが過去に一度も無いのに
過去の例出せと言われましてもありませんけど?
それで世代別でスパロボ発売すると売れないという過去に存在しない事を
過去の例としてどうやって出すつもりですか?
全世代で売り上げ下がってるかどうかは全世代と世代別で
比較しないと出来ないんだが?ランキングは関係ない。
同じ参戦作品で世代別スパロボ売っているわけじゃないから。 >>119
比較するとしたら同じ参戦作品・同じ機種(または端末)など
諸条件を揃えて全世代と世代別だけ条件が違う状態なら
ランキングで比較できるだろうけど。 >>120
OGは?120の中でOGはスパロボじゃないと
定義しているのかもしれないが。
初出のオリジナル主人公採用してましたっけ? >>126
>>118
お前に国語を読む能力がないだけ >>121
全世代で作って自世代がマジンガーの1つのみのスパロボより
世代別で作って自世代がマジンガー・ガンダムの2つあるスパロボを買う。 掲示板遊びして文章読み間違えて恥かいてる暇があるんだったら
いい加減勉強しなさいよ >>123
スパロボは5〜60年で20参戦作品。
一方スマブラは4〜50年で何参戦作品? >>124
スパロボ初期から認識していただろ?
子供「古いのいらねー新しいのだせー」
老人「新しいのいらねー古いのだせー」って
そう言いつつも目的となる自世代が買うだけ揃っている内は買っていた。
それからロボアニメ年表がだんだん広がり30年広がって倍増したことによって
どの世代も半減し買うだけ揃っているという状況では無くなって
どの世代からも離脱が始まり新規ユーザーからして見れば
既にそれを下回っていて入ってこなくなった。 そんな脳内子供と脳内老人見たことも聞いたこともない そもそも自世代の作品だけを目当てにスパロボ買ってるユーザーの方が少数派 >>133
ファイターだけで20〜30シリーズくらいかな?
マリオとワリオを分けるのかとかファイアーエムブレムも蒼炎やらifやらいろいろあるんであやふや
アシストフィギュアまで入れたらさらに増えるのは確定 >>127
無いなら売り上げ上がるというのはソースのない無責任な妄想で確定って訳だな、そんな無責任な妄想でゲーム開発なんぞしない
ランキングもそういう言い訳をするなら同じく需要がないから世代別なんぞ作られないだけ、
更に比べるまでもなく全世代で現状成立しているから世代別を作る意味もない 寺田「子供と老人がお互いいらねーって言ってるので世代別スパロボ作ったら売れると思いまーす」
予算認可責任者「よーし、世代別スパロボの予算をあげよう」
こんなアホな経営者は流石にいない DDは40代50代がいるスマホゲーム市場、最初から客が少ない、まだ1年しか経ってない
例として全く不適合なんだよ
スマブラ等も無理矢理40〜50年とか言ってるが、マリオなんかのずっといるキャラを除外すれば30年内がほとんどだろ
半分近く昭和アニメのスパロボとは全く違うわ >>133
そのカウント方法だとポケモンとかFEは全キャラ別作品カウントになるからスパロボよりもスマブラの方がはるかに参戦作品数が多い事になるが
ポケモンとかFEが同一作品扱いなら「機動戦士ガンダムシリーズ」はシリーズ全体で1作品だな スパロボは5〜60年で20参戦作品。
正しい日本語は「5〜60年の中から一本のスパロボにピックアップされるのは20参戦作品」
だろ
正しい日本語も使えないで論破されたらそんな意味じゃないとか言ってくる常習犯なんだから
わざわざ解釈して会話しようとしないで
曖昧な日本語使ってる時点で「書き直せ」とだけレスしとけよ マリオは子供も知ってる現役キャラだろ
ミッキーマウスと同じ世界的キャラクターだよ
世代で語れる存在じゃない >>139
同じ20で見積もっても世代範囲はスパロボより狭いわけだから
世代濃度高くなるし30とかそれ以上増えるとなると
さらに世代濃度高くなるな。 >>140
と全世代で作り続けた結果が現在のスパロボの状況なわけだが?
全世代で作ると売れるんじゃなかったのか?
なんで全世代で作ってるのに売れなくなってきたんだろうな? スマブラの方がはるかに参戦作品の年代も作品数も多いだろって論破されたら本人にしか理解出来ない「世代濃度」連呼
ちなみにTの参戦作品は1980〜2014年までで世代濃度(笑)は34年、スマブラは1980年から2019年までで世代濃度は39年分だな
スマブラの方が年代がバラけてて濃度は薄い >>147
VTXはマンネリで低下、DDは全世代で売り上げ上がっている
反論出来ないからって同じこと連呼してんな見苦しい >>147
そりゃユーザーが高齢化して卒業してるうえに新規ユーザーが入り込まないうえに
内容も昔と比べてつまらなくなってるからだろ スパロボで世代濃度とかいうのを濃くしても無意味だろ
子供の頃に好きだったキャラを集めてノスタルジーに浸るようなゲームじゃないんだから >>148
スパロボ 5〜60年=1世代10年として5〜6世代
1世代あたりの参戦作品は20÷5〜6=3〜4作品
スマブラ 4〜50年=1世代10年として4〜5世代
1世代あたりの参戦作品は20÷4〜5=4〜5作品
30なら30÷4〜5=6〜7作品 30以上で仮に40なら40÷4〜5=8〜10作品
世代濃度が高いのはスマブラ。
ゲームジャンルの違いや参戦作品の買う目的となる比重も違うだろうけど。 変形合体要素がどんどんなくなってきて、武装2.3個ユニットがゴロゴロで
シミュレーションロールプレイングゲームを名乗ってるのに
なりきりロールプレイがろくにできない
プレイヤーの自由度が薄いゲームになってきてんだからな、そりゃ売れないわ 世代濃度とかいう頭悪い基準に当てはめるなら昔のスマブラのが範囲も狭く売れてなきゃおかしいが
現実は自社の範囲どころか他社の作品まで取り込んだ最新作が現在売上380万本で
今より勢いがあったwii時代のスマブラの240万より売れている
世代濃度が都合のいい妄想に逃げるために用意した戯言にすぎないとわかる 寺田「昭和ロボだけのスパロボ、真スーパーロボット大戦ってネタあったじゃないですか。あれやりたいけど、絶対売れないと思うんだよねぇww」
この流れしつこいくらいラジオでやってんだよなぁ
論破されるたびに開発のデータ見ないと分かんない!って連呼するわりに開発が情報出してる要素は否定すんのマジ草 >>146
スマブラは草創期から全部入ってて世代別にしてないのは無視かい TGSのラインナップにスパクロもDDもないよぉ・・・ >>145
TVゲームのキャラってのは、明確に賞味期限が切れる瞬間がないからね スパロボをスマブラで例えるなら半分近くFC時代で終わったゲームで、最近のはポケモンシリーズばかりな状態 スマホ以外でスパロボの新作が遊びたいな、新作はいつ位なんだろう 来年30周年なんだし流石に版権新作は外してこないでしょ
つーか第2次Zが10年前って軽くショック >>149
全世代でスパロボを作るという事は
自世代少数他世代多数の構成になり世代濃度が低下して各世代での離脱と
新規が入るだけの世代濃度すら下回り入ってこない状況を引き起こして
時間の経過による世代範囲の拡大でさらに世代濃度の低下による
離脱の進行と新規獲得ができなくなっているから。 >>151
と自身の視点で子供の頃がはるか昔で懐かしいと勝手に語られても
今現在子供のスパロボユーザーも自世代の参戦作品が買うだけ揃えば
スパロボ買うわけだが? >>153
変形合体要素がどんどんなくなってきて、武装2.3個ユニットがゴロゴロで
シミュレーションロールプレイングゲームを名乗ってるのに
なりきりロールプレイがろくにできない
プレイヤーの自由度が薄いゲーム
としているゲームが全世代か世代別かでどちらが売れるかの話だから。 そりゃ全世代だろ。世代別()にしても売れる要素がない >>154
スマブラは参戦作品の比重が買う目的としてスパロボ程高くないんだろう。
または買う層の参戦作品(ポケモンあたりの世代)が多く参戦していて
買っているんだろう。
スパロボで
子供「古いのいらねー新しいのだせ」
老人「新しいのいらねー古いのだせ」
と言いつつも自世代で買うだけの参戦作品が揃っていれば買うのと一緒。 世代云々どうでもいいタラレバ妄想話でなんでこんな口論になってんの? 呼んでもないのに人の話に安価つけて割って入ってくる空気の読めないガイジが居るからじゃねえか? >>155
なら全世代から1990年以前のロボアニメ廃止な。
売れないのだから入れる必要ないよな? >>167
それらの全部明確なソースのない思いつきの言い訳、詭弁だろ
脳内老人や子供はもうええよ、キチガイの戯言だなとしか思えんし
必要なのは全世代から時代のニーズにあった選択と、ゲームのクオリティの向上
レンタルビデオ時代で時が止まってるような世代別ガイジのような発想は時代遅れってことだな 子供「古いのいらねー新しいのだせ」
老人「新しいのいらねー古いのだせ」
ちょっと日本では見たことのない光景なんだけど
君どこの紛争地帯から流れてきた難民なの? >>166
全世代では自世代少数他世代多数の構成になり
世代濃度が低下して各世代での離脱と新規が入るだけの
世代濃度すら下回り入ってこない状況を引き起こしていて
売れない原因でしかない。 世代別ガイジによれば自分の世代の作品しか知らなくて、更にいらねーいらねー言う老人と子供がいるらしいが
どういう環境になったらそんなキチガイが生まれるんだって話だわな >>173
=全世代で作る限りスパロボは売れない。 結局ユーザーの世代交代に乗らなかったから落ちぶれた
もちろんゲームとしてつまらないこともあるがそれだけではない 世代別おじって>>59で初代リメイクを目的としていたユーザーにとって天獄篇はいらないって言ってるけどそれってつまり時獄編はいらないけど初代リメイクの為だけにわざわざ時獄編買ったって事になるの?それっておかしくね? 世代別の中では
子供「古いのいらねー新しいのだせ」
老人「新しいのいらねー古いのだせ」
という光景に変換されているが
子供「世代別おじいらねーどっか行け」
老人「世代別おじいらねーどっか行け」
これが現実の光景なのてあったとさ UXは面白かったなぁ
参戦作品はガンダムとダンバイン以外知らなかったけど逆にそれが先を読めなくて良かった
あと作品ごとの戦闘曲が格好いい曲多くて良かった 参戦作品はアンケート結果+近年の作品単体や関連商品の売上が高い作品で決めたら?
その結果、上層部や開発陣のお気に入り作品が落選しても、
無理にねじ込むようはことはしない スーパー富野大戦はよ
エルガイムとかブレン久々に見たいんじゃ 原作再現イベントを通過すると部隊の半数近くが永久離脱するスーパー黒富野大戦か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています