【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆6
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上記のコマンドを2行以上になるようコピペしてスレ立てしてください。
本日発売のマキオンのマターリスレです
本スレいくらなんでも早すぎるときや、次スレがたたないとき
全くの初プレイヤーが覗きに来るところです
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【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆2
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【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆4
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【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆5
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>136
ごめんマウント取ろうってことじゃなかったんだ使い分け面倒だし簡単な入力に1本化出来たらなと思ってたんだ ちなみに、エクバ2全国2位のGBHさんは「レバー入れ慣性ジャンプしか使わない。
Nとか全く必要ない。これは断言できる」といってます
色んな人の意見きこうな ちなみにネンさんは、マップなんて上級者もほぼみてないよといってるけど
他の全国クラスの人は「かなり見る。スキあらばみる」っていってるので、別れる意見あるんよ >>139
いや謝る必要はまったくないおれもNのができるならそっちのがええなとおもってたからな
ただいまちょっと練習してみたけどレバー入れのが簡単だな
相手の様子見ながら前向けたり距離離したりできるし使い分けっていうの考えると余計難しくなる 上手くなるための細かい要素はあるけど上手い人全員が全部できてるわけじゃないからね
飛び抜けて1要素だけ上手いから勝ててる人も居るだろうし
読み合い上手くて疑似タイだけで勝ち越してたりとか 職人機体一択で上位まで来た人とか
普通の機体使えなかったりってたまび聞くね >>140
それってNレバー入れってことじゃなくて?
大会練習してた動画を見るとNレバーの挙動に見えた
使ってる機体によるのかもしれないけど >>138
ワロタ。忘れてたんかい!
あとで観るわ、ありがとう こっちは本スレより殺伐としてなくてコメントしやすいですわ めっちゃ基本的なことかもしれないけど
つかみ属性の格闘にカウンターって効かないんですか?? >>149
ほんとですか
じゃあ昨日グシオンのニッパーに負けたのは
単純に入力が遅いってことだったんですね
教えていただきありがとうございます >>150
sa付きだったら負けるけど
そうではなければ普通は勝よ >>135
考えてみたら初級中級上級てのは強さではなく距離ということなら将1まで初級者てのはまだ分かる気がする
初級→中級と、中級→上級になる時間が同じ努力で同じだということかも >>152
了解!!
親切にありがとうございます! 落下の途中に降りテク使わなきゃならないんだけど、頂点で降りテク使ってそのまま落下する変なクセが付いてしまったわ… >>140
レバー入れって一旦ニュートラルにしてジャンプのタイミングでレバー入れる奴のこと?
BD中からレバー入れっぱの奴とはまた別? >>155
主語が抜けとるぞ
スパアマあっても格闘ならカウンターは成立する
シルビとか付いててもカウンター成立時のアヘアヘはするけどその後攻撃はシルビに阻まれる とりあえず格闘なら成立するんですね
昨日グシオンのニッパーに2連続で
負けたからつかみ属性には潰されるのかなーと思って レスしました
親切にありがとうございます カウンターは機体によっては出が遅いからな。あとは持続時間も機体で違う
もう1つ違うのは、受付角度かな。狭いのは横からだと防がなかったり
ただこれはそこまで機体差があることはないが カウンターの判定の狭さってのはBR系の射角と同じで
迷信って話で落ち着いたんじゃなかったっけ じゃあおれ特殊格闘する係やるから誰かカウンターする係りやって とおもったけどサブ垢持ってないから今のなしすいませんでした ちょこっとどうなのかなーって気になっただけなので
リプは挙げないです!
お目汚し失礼しました モンテの扇風機に色々な攻撃を当ててみるのはyoutubeにあったな
中々興味深かった ようやく大尉なった
なんかバルバトスだと勝率いいな
普通に6連勝とかできて気持ちいい バルバトスはいいぞ
マシンガン持ちには泣かされるけど 今までは初心者部屋で5割だったのに最近は3割だな… 天ミナ乗ってる人ってアナルが弱そうなお顔をされてるんですけど、実際のところどうなんですかね? バルバトスの特格って使い道ある?
使いどころわからないから封印してるけど勿体ないのかな? >>176
格闘前派生で拘束してる時に最後に特格すると打ち上がって若干拘束時間増えるから
疑似タイしてる時とかやる >>177
最終段を虹ステして特格にするってこと?
ダメージ結構下がんない?
拘束目的ならダメージあんまり関係ないかもしれんけど >>178
その通りダメージ目的じゃないからok
ダメージ優先なら使わない >>178
虹ステしなくてもそのまま特格出せるよ
あとまぁ普通にチームプレイしてる時は前派生してたら簡単にカットされるだけだから
そういう時はそもそも後派生使ってるな
前派生は別にダメージ高い訳でもないし拘束目的でしか使わない なるほどね
拘束目的としての択の一つってことで常用するようなもんでは無いってことはわかった
ありがとう 前格生当てした時に即前ステメイン→N特はササッとダメ取る時に重宝してる
対地だと基本特格スカるけど前メインで非強制ダウンなのでとりあえず出して損はないし >>175
それは分からない どっちが女かも分かりません >>175
悪役が良政治してたら誉められてんほぉぉぉしちゃった光落ちおばさんだぞ
ついでに新作でママになった 試合に負けたら助かりましたからの後フォロー&解除爆撃を10分くらいされてマキオン怖くなっちゃったよ…
メッセージが来ないと通報出来ないしまたマッチしても嫌だし色々嫌になったのでマキオンしばらく休みます… 天ミナ、めっちゃ面白そうなんですが
ちょっと作品とか調べてみます
ありがとう アナルって実際は結構な上級者だと思うから初心者スレにいちゃダメだと思う >>186
マキオンの通信OFFにしてPSNのほうもメッセージOFFにすればいいよ 今日なんかめちゃくちゃ冴えてるしマッチング運も絶好調で格上相手でも大奮闘して過去100戦の勝率57になったわ
この後いつもの辺りまで落ちると思うと億劫だけど 調子良いからって連続でやってると集束していくよな… 相方と上手く連携取れてて格上に勝った時テンションあがるね
当面の目標は達成したしまた3号機の練習に戻るかね
リボガンも練習しなきゃ
やること多すぎだろこのゲーム... >>192
そういえば昨日中尉5に上がった時そこから
6連勝1敗2連勝って来て大尉目前から6連敗くらいしたな...
あと1勝じゃん余裕じゃんとか思ってたらそこから1時間以上かかって辛かった >>194
昇格前100pぐらいは何故か負けやすい&ポイント多めに取られる気がする現象あるあるやね 天ミナって格闘寄りの機体だよね
2500の方は闇討ちが強いとwikiには書いてあります まぁ両者とも闇討ち特化機体みたいな立ち位置だな
機動力が良いから睨み合うのは得意だけど
ダメージ取りに行くとなると見られてたら辛いタイプ
自分のロック状況を把握出来れば相当鬱陶しい機体 ミナの特徴は30と比べても軽快な部類の恵まれた機動力
これを使って居座ってタゲ受けるか擬似タイ詰めるか擬似タイ逃げるか2onするか闇討ちするか
ミラコロを握りながら常にそういう基本的な事を考えて立ち回らないといけない
タゲ外れたからって何でもミラコロ格闘引っ掛ければ勝てるような機体じゃない 昨日始めた初心者なんやけど、レクス、リボ、バエルの中で一番使いやすい機体を教えて欲しいです 一番簡単なのは断然バエル、だけどコイツは他に活かせるテクがほとんどないので初心者には正直オススメできない
逆に一番難しいのはリボ、だけど使いこなせれば最強なので練習する価値はある 初心者が30で接近戦やりたいなら運命辺りが無難じゃないかな 別にバエルでいいよ
上にいくと上手い人のプレイたくさんみれるし、壁にぶちあたってから考えな
どうせリボ極めるのに何百何千って試合数かかるから
最初他の機体やってたって誤差だわ。今強い奴らは何万試合だし。
むしろバエルみたいなお手軽強キャラのキャラパワーしってたほうがいいわ 一応本命のキャラを別で練習しつつ、バエルで近接30としての立ち回りや押し付け方を学んでいくなら良いと思う
ただバエル一筋はやめとけ、本スレにもそれで後悔した奴いたしな 普通に強いのに否定されまくるのわからんわ
後悔するやつなんてリボ乗ってても後悔してるだろ
むしろバエルで後悔するなんて相当贅沢だわ
勝てる機体もってるの大事よ。そっちのほうが色んな機体の練習意欲わく マキオン家庭用からデビューしてずっと低コ使ってたけど
高コも練習してみようとちょうどその3体を候補に検討してたところだった… 実際俺は銀プレなのにCP4000超えてる串に乗ってて、勝てないから嫌嫌この機体を選んでる状態なんだが実際には勝ててないから飽きたのに乗ってる意味はまったくない そういうもん >>207
バエルは確かに強いし勝ち方を学ぶって観点ではオススメできるんだが、最大の問題は「他の機体にも応用できるテクが少ない」ことなんだよ
要するにガナーやエクセリアと似たようなもん
バエルで強くなるより、BRやアメキャン諸々持ってる他の機体で上手くなった方が別の機体に乗り換えた時にそれまで学んだテクを活かしてそのまま強くなれる
BRの扱い方を知らずにバエルだけで強くなるといざ乗り換えようと思った時に武装イチから学び直す必要が出てきて挫折しやすいという問題もある
だから「勝ちたいだけ」ならいいけど、「スキルアップしたい」ならかえって遠回りになる可能性があるのよ 30で使いやすく機体パワーあって基礎も学べそうなのは
ホットスクランブル、DX、串とかになるかね
各自甘えられそうな武装もあるし >>211
んなもんわかってる上でいってるよ
でも挫折の話でいえばはっきりいうけど、今勝てない機体で始めたほうがやめるからね
んでどうせ突き詰めたら、その機体固有の動きになるし。
乗り換えきかないいっても、キャラの知識とか押し引きの知識は変わらんし
強くなっちまえば関係ないんだよそんなの。強くなれば強い相方も探しやすいし、助言もうけれる
スキルアップしたいならストフリでも使えばいい。モチベが続くかはしらんがね
リボだって甘え武装満載だし、リボ経由せずうまくなった人もやまほどいる あとこれガチでいうけど。どんだけ助言して、じゃあコレノリますとか
一択ぽい空気だしても、合う合わないあるし、あわなきゃどうせ降りたりするからな
だったら難しい機体より、簡単な機体先に勧めたほうがいいだろ
それでバエル全1までうまくなったならそれでいいよ乗り換えなくて 30乗ったほうが基礎は伸びるんだろうけど30で勝つにはゲームメイクのための基礎が要るっていう服を買いに行くための服がない話なんだよな... >>213
だから初心者にオススメの機体は?と聞かれたら、強くて他に活きるテクも多い串ペネあたりを推す人が多いんだろ
それに単に強くなりたいっても、このゲームを楽しんでる身としては「いろんな機体に乗りながら、自分に一番合う機体を探して」「楽しみながら強くなってほしい」って思いがあるし
環境機体に乗ってガチ戦を勝ち上がるだけがエクバじゃないからな
そう考えると、融通の効かないバエルを最初に選ぶのは…ってなるわけ ちょっと意見が食い違って否定されたからって荒ぶるんじゃない
互いに言ってる事は両立するんだから
どっちが正しいとかそういうもんじゃなく考え方の違いってだけやぞ
あとはどの論を当人が受け取るかだから俺達は見守るだけや >>216
ガチ戦をあがるだけじゃないなら、なおさらバエル楽しいからいいでしょ
変則機体は初心者におすすめすると、挫折するって傲慢じゃねーの
俺が今まで見た限り、一番挫折するのは、弱い機体と、身になるまで長い機体だわ
戦車とかドアンとかな。ガナとかのったやつ、普通に乗り換え元気だわ
バエルなんて全然融通きくわ。Gガンみたく地走でもねえし
メインさして着地取りの概念は十分あるし 最初はとりあえず30か25の覚醒強い機体ならなんでもいいよ 何も出来ず負けまくってモチベ落ちるのが嫌ならペネが良いぞ
まあオデュ時の立ち回りとか耐久調整とかあるから考える事は意外と多いが
ところでターンXをフリーバトルで触ったら豊富な武装とトリッキーな動きで結構強く感じたんだけど
機体ランク低いし実戦では他30相手が厳しいのかなやっぱり >>201
その3機体ならバエルが一番簡単だけどせっかくならリボ使いなよって思うかな
まぁでも初心者は素直にホットスクランブル使うのがいいと思うよ 身も蓋もない話、30ならだいたいどれ選んでも間違いはないからな
FAZZとかも弱い言われてるけど事故らせやゴリ押しの強さは普通に健在だし
飛び抜けて簡単に勝てるのどれよ?って言われたら串とかホッスクとか…ってだけやんな カッコイイと思うやつに乗ればいいと思います(小並感) >>201
全部良いチョイスで素晴らしい〜!
モチベが続くのは好きなキャラか動かしていて楽しいキャラだから、絞れてるなら他人に決めてもらわなくても良いと思うけどね
早く勝てるようになるのはバエル
操作自体が難しいから逆にそういった意味でのやり込み甲斐があるのはレクスかバエルと思います!
一緒に楽しみましょう〜 >>224
これ大正解だよねw モチベが続きやすいし ゴトラとバルバトスでぴょん格ムーブでしか格上と渡りあえない俺がまさに基本ができてない
3号機やっても初心者部屋で民間人に狩られてるわ... 最近は直近100戦を常に40%以上キープできてて通算も0.1ずつ上がってたから多少は上手くなったかなと思ってたが昨日今日で一気にズタボロだわ
結局3割銀プレクソ地雷に収束しちゃうのかなぁ >>227
ルプスはどうだ…太鼓の殺人楽しいぞ…
第4形態からだと特殊移動の配置に戸惑うけど、バルバトスで培った技術はほぼそのまま使えるぞ 一生少尉かと思ってたけど気づいたら中尉に上がれていた Discordとかで初心者と経験者が交流できる場を作りたいけど需要無さそうよね ホッスク初心者向きだと思う
わりと簡単に崩せるし
ただ顔がちょっと マキオンだと串よりペネの方がオススメ出来ると思う。
串は連動ミサイルがパチンコだし、素の能力がちょっと情けないし、格闘CSとか何かと面倒くさい要素多い気がする。
ペネは単純に分かりやすくて強い要素多いし、オデで引くムーブも学べて初心者には一番オススメ出来ると思う。 >>228
少佐1は誰でも上がれる銀
少佐2は勝率40%以上ないと上がれない銀
当たり前のようで結構壁がある
単純に勝率上げたければ強い高コスト機体を使い続ければいい
逆に難しいのは低コストを使い続けること
低コストと高コストの性能差を腕で埋めるにはカナリ扱えないと埋めることはできない >>234
ホッスクは機体はカッコいいと思うんだけどパイロットがムカつく
というかガンプラパイロットがみんなムカつく(イオリセイレイジは除く) >>236
最近少佐1から2にようやく上がって、それをキープできてはいたんだけどね……
まぁその日の調子とかもあるだろうしまた今日からチマチマ頑張ってみるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています