【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆6
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上記のコマンドを2行以上になるようコピペしてスレ立てしてください。
本日発売のマキオンのマターリスレです
本スレいくらなんでも早すぎるときや、次スレがたたないとき
全くの初プレイヤーが覗きに来るところです
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【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆2
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【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆5
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とおもったけどサブ垢持ってないから今のなしすいませんでした ちょこっとどうなのかなーって気になっただけなので
リプは挙げないです!
お目汚し失礼しました モンテの扇風機に色々な攻撃を当ててみるのはyoutubeにあったな
中々興味深かった ようやく大尉なった
なんかバルバトスだと勝率いいな
普通に6連勝とかできて気持ちいい バルバトスはいいぞ
マシンガン持ちには泣かされるけど 今までは初心者部屋で5割だったのに最近は3割だな… 天ミナ乗ってる人ってアナルが弱そうなお顔をされてるんですけど、実際のところどうなんですかね? バルバトスの特格って使い道ある?
使いどころわからないから封印してるけど勿体ないのかな? >>176
格闘前派生で拘束してる時に最後に特格すると打ち上がって若干拘束時間増えるから
疑似タイしてる時とかやる >>177
最終段を虹ステして特格にするってこと?
ダメージ結構下がんない?
拘束目的ならダメージあんまり関係ないかもしれんけど >>178
その通りダメージ目的じゃないからok
ダメージ優先なら使わない >>178
虹ステしなくてもそのまま特格出せるよ
あとまぁ普通にチームプレイしてる時は前派生してたら簡単にカットされるだけだから
そういう時はそもそも後派生使ってるな
前派生は別にダメージ高い訳でもないし拘束目的でしか使わない なるほどね
拘束目的としての択の一つってことで常用するようなもんでは無いってことはわかった
ありがとう 前格生当てした時に即前ステメイン→N特はササッとダメ取る時に重宝してる
対地だと基本特格スカるけど前メインで非強制ダウンなのでとりあえず出して損はないし >>175
それは分からない どっちが女かも分かりません >>175
悪役が良政治してたら誉められてんほぉぉぉしちゃった光落ちおばさんだぞ
ついでに新作でママになった 試合に負けたら助かりましたからの後フォロー&解除爆撃を10分くらいされてマキオン怖くなっちゃったよ…
メッセージが来ないと通報出来ないしまたマッチしても嫌だし色々嫌になったのでマキオンしばらく休みます… 天ミナ、めっちゃ面白そうなんですが
ちょっと作品とか調べてみます
ありがとう アナルって実際は結構な上級者だと思うから初心者スレにいちゃダメだと思う >>186
マキオンの通信OFFにしてPSNのほうもメッセージOFFにすればいいよ 今日なんかめちゃくちゃ冴えてるしマッチング運も絶好調で格上相手でも大奮闘して過去100戦の勝率57になったわ
この後いつもの辺りまで落ちると思うと億劫だけど 調子良いからって連続でやってると集束していくよな… 相方と上手く連携取れてて格上に勝った時テンションあがるね
当面の目標は達成したしまた3号機の練習に戻るかね
リボガンも練習しなきゃ
やること多すぎだろこのゲーム... >>192
そういえば昨日中尉5に上がった時そこから
6連勝1敗2連勝って来て大尉目前から6連敗くらいしたな...
あと1勝じゃん余裕じゃんとか思ってたらそこから1時間以上かかって辛かった >>194
昇格前100pぐらいは何故か負けやすい&ポイント多めに取られる気がする現象あるあるやね 天ミナって格闘寄りの機体だよね
2500の方は闇討ちが強いとwikiには書いてあります まぁ両者とも闇討ち特化機体みたいな立ち位置だな
機動力が良いから睨み合うのは得意だけど
ダメージ取りに行くとなると見られてたら辛いタイプ
自分のロック状況を把握出来れば相当鬱陶しい機体 ミナの特徴は30と比べても軽快な部類の恵まれた機動力
これを使って居座ってタゲ受けるか擬似タイ詰めるか擬似タイ逃げるか2onするか闇討ちするか
ミラコロを握りながら常にそういう基本的な事を考えて立ち回らないといけない
タゲ外れたからって何でもミラコロ格闘引っ掛ければ勝てるような機体じゃない 昨日始めた初心者なんやけど、レクス、リボ、バエルの中で一番使いやすい機体を教えて欲しいです 一番簡単なのは断然バエル、だけどコイツは他に活かせるテクがほとんどないので初心者には正直オススメできない
逆に一番難しいのはリボ、だけど使いこなせれば最強なので練習する価値はある 初心者が30で接近戦やりたいなら運命辺りが無難じゃないかな 別にバエルでいいよ
上にいくと上手い人のプレイたくさんみれるし、壁にぶちあたってから考えな
どうせリボ極めるのに何百何千って試合数かかるから
最初他の機体やってたって誤差だわ。今強い奴らは何万試合だし。
むしろバエルみたいなお手軽強キャラのキャラパワーしってたほうがいいわ 一応本命のキャラを別で練習しつつ、バエルで近接30としての立ち回りや押し付け方を学んでいくなら良いと思う
ただバエル一筋はやめとけ、本スレにもそれで後悔した奴いたしな 普通に強いのに否定されまくるのわからんわ
後悔するやつなんてリボ乗ってても後悔してるだろ
むしろバエルで後悔するなんて相当贅沢だわ
勝てる機体もってるの大事よ。そっちのほうが色んな機体の練習意欲わく マキオン家庭用からデビューしてずっと低コ使ってたけど
高コも練習してみようとちょうどその3体を候補に検討してたところだった… 実際俺は銀プレなのにCP4000超えてる串に乗ってて、勝てないから嫌嫌この機体を選んでる状態なんだが実際には勝ててないから飽きたのに乗ってる意味はまったくない そういうもん >>207
バエルは確かに強いし勝ち方を学ぶって観点ではオススメできるんだが、最大の問題は「他の機体にも応用できるテクが少ない」ことなんだよ
要するにガナーやエクセリアと似たようなもん
バエルで強くなるより、BRやアメキャン諸々持ってる他の機体で上手くなった方が別の機体に乗り換えた時にそれまで学んだテクを活かしてそのまま強くなれる
BRの扱い方を知らずにバエルだけで強くなるといざ乗り換えようと思った時に武装イチから学び直す必要が出てきて挫折しやすいという問題もある
だから「勝ちたいだけ」ならいいけど、「スキルアップしたい」ならかえって遠回りになる可能性があるのよ 30で使いやすく機体パワーあって基礎も学べそうなのは
ホットスクランブル、DX、串とかになるかね
各自甘えられそうな武装もあるし >>211
んなもんわかってる上でいってるよ
でも挫折の話でいえばはっきりいうけど、今勝てない機体で始めたほうがやめるからね
んでどうせ突き詰めたら、その機体固有の動きになるし。
乗り換えきかないいっても、キャラの知識とか押し引きの知識は変わらんし
強くなっちまえば関係ないんだよそんなの。強くなれば強い相方も探しやすいし、助言もうけれる
スキルアップしたいならストフリでも使えばいい。モチベが続くかはしらんがね
リボだって甘え武装満載だし、リボ経由せずうまくなった人もやまほどいる あとこれガチでいうけど。どんだけ助言して、じゃあコレノリますとか
一択ぽい空気だしても、合う合わないあるし、あわなきゃどうせ降りたりするからな
だったら難しい機体より、簡単な機体先に勧めたほうがいいだろ
それでバエル全1までうまくなったならそれでいいよ乗り換えなくて 30乗ったほうが基礎は伸びるんだろうけど30で勝つにはゲームメイクのための基礎が要るっていう服を買いに行くための服がない話なんだよな... >>213
だから初心者にオススメの機体は?と聞かれたら、強くて他に活きるテクも多い串ペネあたりを推す人が多いんだろ
それに単に強くなりたいっても、このゲームを楽しんでる身としては「いろんな機体に乗りながら、自分に一番合う機体を探して」「楽しみながら強くなってほしい」って思いがあるし
環境機体に乗ってガチ戦を勝ち上がるだけがエクバじゃないからな
そう考えると、融通の効かないバエルを最初に選ぶのは…ってなるわけ ちょっと意見が食い違って否定されたからって荒ぶるんじゃない
互いに言ってる事は両立するんだから
どっちが正しいとかそういうもんじゃなく考え方の違いってだけやぞ
あとはどの論を当人が受け取るかだから俺達は見守るだけや >>216
ガチ戦をあがるだけじゃないなら、なおさらバエル楽しいからいいでしょ
変則機体は初心者におすすめすると、挫折するって傲慢じゃねーの
俺が今まで見た限り、一番挫折するのは、弱い機体と、身になるまで長い機体だわ
戦車とかドアンとかな。ガナとかのったやつ、普通に乗り換え元気だわ
バエルなんて全然融通きくわ。Gガンみたく地走でもねえし
メインさして着地取りの概念は十分あるし 最初はとりあえず30か25の覚醒強い機体ならなんでもいいよ 何も出来ず負けまくってモチベ落ちるのが嫌ならペネが良いぞ
まあオデュ時の立ち回りとか耐久調整とかあるから考える事は意外と多いが
ところでターンXをフリーバトルで触ったら豊富な武装とトリッキーな動きで結構強く感じたんだけど
機体ランク低いし実戦では他30相手が厳しいのかなやっぱり >>201
その3機体ならバエルが一番簡単だけどせっかくならリボ使いなよって思うかな
まぁでも初心者は素直にホットスクランブル使うのがいいと思うよ 身も蓋もない話、30ならだいたいどれ選んでも間違いはないからな
FAZZとかも弱い言われてるけど事故らせやゴリ押しの強さは普通に健在だし
飛び抜けて簡単に勝てるのどれよ?って言われたら串とかホッスクとか…ってだけやんな カッコイイと思うやつに乗ればいいと思います(小並感) >>201
全部良いチョイスで素晴らしい〜!
モチベが続くのは好きなキャラか動かしていて楽しいキャラだから、絞れてるなら他人に決めてもらわなくても良いと思うけどね
早く勝てるようになるのはバエル
操作自体が難しいから逆にそういった意味でのやり込み甲斐があるのはレクスかバエルと思います!
一緒に楽しみましょう〜 >>224
これ大正解だよねw モチベが続きやすいし ゴトラとバルバトスでぴょん格ムーブでしか格上と渡りあえない俺がまさに基本ができてない
3号機やっても初心者部屋で民間人に狩られてるわ... 最近は直近100戦を常に40%以上キープできてて通算も0.1ずつ上がってたから多少は上手くなったかなと思ってたが昨日今日で一気にズタボロだわ
結局3割銀プレクソ地雷に収束しちゃうのかなぁ >>227
ルプスはどうだ…太鼓の殺人楽しいぞ…
第4形態からだと特殊移動の配置に戸惑うけど、バルバトスで培った技術はほぼそのまま使えるぞ 一生少尉かと思ってたけど気づいたら中尉に上がれていた Discordとかで初心者と経験者が交流できる場を作りたいけど需要無さそうよね ホッスク初心者向きだと思う
わりと簡単に崩せるし
ただ顔がちょっと マキオンだと串よりペネの方がオススメ出来ると思う。
串は連動ミサイルがパチンコだし、素の能力がちょっと情けないし、格闘CSとか何かと面倒くさい要素多い気がする。
ペネは単純に分かりやすくて強い要素多いし、オデで引くムーブも学べて初心者には一番オススメ出来ると思う。 >>228
少佐1は誰でも上がれる銀
少佐2は勝率40%以上ないと上がれない銀
当たり前のようで結構壁がある
単純に勝率上げたければ強い高コスト機体を使い続ければいい
逆に難しいのは低コストを使い続けること
低コストと高コストの性能差を腕で埋めるにはカナリ扱えないと埋めることはできない >>234
ホッスクは機体はカッコいいと思うんだけどパイロットがムカつく
というかガンプラパイロットがみんなムカつく(イオリセイレイジは除く) >>236
最近少佐1から2にようやく上がって、それをキープできてはいたんだけどね……
まぁその日の調子とかもあるだろうしまた今日からチマチマ頑張ってみるよ ちょっと前にサザのアチャキャンの指導をしてもらったものだけど
なんとかギュネイも出しながらもそこそこ出せるようになりました。
でも、プレ部屋で対戦しても全然勝てない・・・
今までお世話になってたX2CSおじさんに戻ったほうがいいのか・・・ サザビーはかなりの逃げ機体だからな。かつBOT行動が強い
レバ特降りも駆使して、0落ち上等みたいな立ち回りが基本になる
こいつは上手い人の動画みて真似しないと、なかなか強さ引き出せないと思うよ
火力ないってのが事故もおきづらいから、初心者には特に辛いかも サザビー使うと相方が持たないからな
自分は最初から0落ちで立ち回る方が勝ててる 言うて中距離での擬似タイ相当強いし上位30の覚醒や片追い耐えるのは厳しいから
初めから耐久使うこと捨てて立ち回るのは如何なものかと 初めてシャフで元帥に勝てたわ
相方ゲーだったけど… >>242
固定なら相方の実力わかるからいいけど
シャフだとどうしてもね
もちろんできるなら普通に立ち回りたいよ ありがとうございます。言うてまだ機体大きさと上昇・落下等の
動きとがX2と違いすぎて無駄に被弾していますね。
X2が熟練度14なので15になったらサザビーランクマデビューを
考えながら練習してみます。 ホッスク下サブ6秒毎に使うと見方からも敵からも読まれやすくなるな 飛ばした下サブと一緒に突っ込んでわからせプレスしていけ ホッスクとDXは強いはずなのに自分で使うとパッとしないわ わかる。下手なだけなんだがBD格があたらない。
ラインファンネルがあたらない&降りたところに着地取られる
結局ズンダと下サブ特射やってるだけ ホッスクは下サブ飛ばしてBD格闘で寄って前格で蹴り上げろ
下サブで相手に確実にブースト使わせられるのが強みだゾウ
>>251
知ってると思うけど下サブ飛ばしても特射使うとサブ不発で帰ってくるからね 武装が単純に強くて比較的適当にやっててもそこそこ勝てる機体
癖が無く万能でとっつきやすいけどポテンシャル引き出すには経験とセンスが必要な機体
一言に初心者向けといってもこの2パターンあるよね 初心者向けの機体って「動かしやすさ」と「勝ちやすさ」という2つの評価基準があるからね
決して両立できないものでは無いけれど、ハイレベルに両立してる機体は少ないから自然と意見が割れがちなイメージ >>252
後者はストフリとかが当てはまるんかね?
だとしたらキツさが勝る印象…。違ったらごめん >>253
あとプレイヤースキルの上達しやすさとかも入ってきて揉めてるのをよく見る 低コで動かしやすくて、ビーム耐性マント持ちで、
非覚醒時でも300叩き出せるx1改という良機体もいるぞ ストフリは使いやすくも勝ちやすくも無いぞ
基礎力が死ぬほど問われるからな
但し上級者が使えばちゃんと答えてくれるタイプの機体 wikiにトップメタっていわれてる3号機ってそんなに強いの? 環境の後衛に求められてる後衛力と生存力を高レベルで備えてるからな
シャフでも十分強いが固定でこそ光る フォビドンとかどうだろう
メイン極太だしゲロビも曲がる フォビは流す射撃の強さと格闘機への耐性は高いけど
射撃始動で高コから虐められると脆さが露呈しがち
そこをフォロー出来るかが腕なんだけども >>261
エクバ2と混ざってない?
CSゲロビはマキオンないで フォビは分かりやすいから割とおススメではある
弱いとこ強いとこはっきりしてる
そしてゲーセン行くと最強 直近50〜55%辺りをうろうろしてたけど急に全くアメキャンが出なくなって40%まで下がる&少佐3に降格してこりゃアカンと思ってとにかく操作ミスしないよう正確なレバー操作意識してたらトントン拍子で勝ててそのまま少佐5まで昇格したぜ
結局46%まで下がっちゃったけど読み合いだの戦略だのの前に操作ミスしてたら勝てるものも勝てんし初心に戻ってアーケードモードやってみようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています