【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part635
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んで下さい
ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです
平成30年8月2日正式サービス開始
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■ps4borderbreak @ ウィキ
http://w.atwiki.jp/ps4borderbreak/sp/
■BBPS4アセンシミュレーター(有志制作)
https://kmseng.net/simulator
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BORDER BREAK @ウィキ ※アーケード版
http://w.atwiki.jp/borderbreak/
※初心者はまず両wikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してくれよな。
※次スレは>>900でお願いします。立てられない場合は>>950がお願いします。
※スレたての時は本文冒頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
のコマンドを2行以上記入してください
※前スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part634
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1610795129/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q:どうやって操作するの?
A:パッドのみ、パッド+マウス(いわゆるモンゴリアンスタイル)、専用コントローラ+マウスのいずれかで
Q:新規だけどパッドだけで遊べる?
A:遊べますが、マウスを使っている人、特にアーケード版経験者に1対1で撃ち合って勝つのは難しいでしょう
そういう人たちに勝ちたいと思ったらマウスを導入してみましょう
Q:モンゴリアンだと指が辛い
A:パッドを何かで固定しましょう
(例)ティッシュの空き箱、膝の上、針金ハンガー、タオル、スマホスタンド、パッド充電台+結束バンド(端子保護の為)
https://i.imgur.com/2cQwx9N.jpg
https://i.imgur.com/HNJo2fW.jpg
https://i.imgur.com/MJGLRiQ.jpg
Q:使えるマウスは?
A:普通のUSBマウスやBluetooth2.0/3.0マウス(4.0のみやBLEはダメ)で5ボタンまで対応
公式推奨はRazer Deathadder、動作確認済み
一部ゲーミングマウスではPCからサイドボタンに進む・戻るを割り当ててオンボードメモリに保存する必要あり
LogicoolのUnifyingやLIGHTSPEEDのような専用ドングルを使う無線マウスも可
Q:試しにマウスを挿してみたけど動かない、マウスポインタが出ない
A:PS4はマウスに対応したゲーム以外はマウスに一切反応しない、ホーム画面やブラウザも未対応
Q:マウスが遅い、視点の動きが不自然、ポインターが飛ぶ
A:マウスのDPIを3000-9000付近にしてコンフィグから視点移動速度100、感度を0から上げて調整すると自然な動きになります
DPIが高すぎる(16000等)マウスでネガティブアクセルが報告されています
逆に低いDPIにしか設定できない場合はPS4本体の感度設定を併用しましょう
レポートレートを高く設定すると視点移動が遅くなる現象も報告されています
Q:専用コントローラの入手手段は?
A:3回目の再生産受付は終了しましたが、また受注生産される可能性もあります
Twitterの公式アカウントなどを確認しましょう。 Q:フレンドを招待できるの?
A:カジュアルマッチ、スカッドバトル、エキシビションのみ可能。
また、PS4のパーティ機能でVCを併用可能。
http://ps4.borderbreak.com/news/HxVe2b0cXL8h
■WEBマニュアル
http://ps4.borderbreak.com/manual
■公式初心者ガイド
http://ps4.borderbreak.com/beginner
■PS4(R)版『BORDER BREAK』サポート - セガ よくあるご質問
https://faq.sega.jp/hc/ja/categories/360000137747-PS4-%E7%89%88-BORDER-BREAK-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
■PS4『BORDER BREAK』攻略動画/上達への道 8つのポイント
Youtu.be/8OCaHZoQ1n4
★ランクマッチ第10シーズンについて
2020年11月23日15:00〜2021年2月15日15:00
http://ps4.borderbreak.com/news/Gj2SVYuOXvM7
◆プレイヤーレベルアップで無料支給される物
レベル1 バラム重機砲(要請兵器)
レベル2 ヘヴィガードT型
レベル3 シュライクU型
レベル4 UK56 38手榴弾 クラッシュエッジ
レベル5 GAXガトリング プラズマカノン タイタン榴弾砲
レベル6 ツェーブラA1
レベル7 LMM-ジェミニ ジャンプマイン 光学迷彩・試作型
レベル8 クーガーU型
レベル9 ネイルガン ホバーマイン リペアフィールド
レベル10 爆撃通信機(要請兵器)
レベル11 SC−マルチウェイ
レベル12 バリアユニット
レベル13 FLR−サリッサ
レベル14 スプーキー
レベル15 輝星・壱式 偵察要請装置(要請兵器)
レベル16 グレネードランチャー
レベル17 MLG−グラートβ
レベル18 LZ−トライアド
レベル19 LSG−アヴローラ
レベル20 ケーファーB5 オートガン(要請兵器)
レベル21 スムレラ投射長銃・改
レベル22 スクラムバスター
レベル23 光学迷彩・実用型
レベル24 滞空索敵弾
レベル25 セイバーU型 リペアマシン(要請兵器)
レベル26 MK5クラッカー
レベル27 プラズマカノン・ネオ
レベル28 アウル偵察機
レベル29 リペアユニットγ
レベル30 輝星・参式 デストロイヤー(要請兵器)
レベル35 メガロパイク(要請兵器)
レベル40 CNキャノンΣ(要請兵器)
レベル45 アハトミサイル(要請兵器)
レベル50 サポートチップスロット追加 おつ、ところでお前らほんとにボダブレやってる?
どいつもこいつもゴミしかいないんだがまさかこの中にお前ら混じってないよな? >>1乙
エアプの荒らしキッズがこんなスレに現れる不思議 市街地Bにクトネで来る障害者Aラン君
控えめに言って自殺した方が良い マジで低ラン混ぜないでほしい
低ランはこのマップについてこれないから一方的な試合ばかりになる クトネ程度で切れたらスタナーとか砲撃とかおもちゃばっか詰め込まれた部屋に入ったら頭爆発しそう
あの部屋マジでヤバかった >>1乙
カルマ使ってる人おる?
指抜いたときの冷却どんな感じ?オルタくらい? スタナーにNDに8人ベースニートにいくらでも見れるぞマジで
クトネが幸せと理解して低ランクをなめない方がいい
脳みそが溶けてる奴が一定数居る AもAAも変わらんもによ
どっちも戻らない時はもに以外誰も戻らなかったり
偵察一人だっりして、ランクなんて飾りの如く一方的に負ける試合は多いもに そもそも上のほうが有利を活かす動きも分かってるから一方的になる事だってあるだろ
西はプラント取られてもリカバリーできる事あるけど東はDE一回取られたら取り返してるうちにどっか取られててキリなくていっそプラ交換ってなるし あと気球もってきてる奴がなぜか頑なに自陣照らさない問題なんとかしてくれ
そもそも星3トラッカー1個あればおおよそは照らせるけど、焼かれたら見えねえんだって 自陣側に気球置いて防衛間に合うようなマップじゃねえだろ せめて自陣の索敵状態チラッと見てから撃ってほしいというかなんというか
トラッカー持ちなり防衛から索敵要請出る→滞空索敵弾発射〜!自陣索敵なしとか辛いんじゃ
低ランク戦だと遊撃も千鳥とか普通に居るせいでマジで索敵網ガバガバなことが多くて泣きたくなる Cプラ維持されて攻め込まれ続けて負ける試合が多いからCプラが重要かと思ってたんだけど
こくとブログ見る限り優先度低いんだな そらABEに比べたらCの優先度下がるけど西でCあったら強いからな
東でC犠牲にしてAやBが取れるシチュエーションがあれば献上していいが他のプラより優先度低いからってCプラの価値自体が低いわけじゃない キャバルリーIP胴試してみたけどとてもつかいやすかったです
でも勝率はゴミです すんなり勝てる部屋だとC維持は当然で
そこからさらに全員で押せ押せムードもに
凸、防衛組とプラ組が見事に噛み合っているもに ちょっとランクマやってみようかな?って思ったらもうとっくに終わってた
ユニオンは連戦してたら時間感覚が狂うな こくとブログだと重要度で並べちゃうから影薄いけど
全体的に奇襲狙い、凸、c攻めでばらばらに戦うよりはc取って相手に2択迫らせる方がずっと安定するからね
個別であっちこっちじゃ安定性に欠ける >>18
あれはとられてまずいプラントの優先順位。
起点はCプラ 水没した味方はデバイスでは起こせない
カプセルは痒いところに手が届いていたなたとしみじみ ユニットみたいに自分も水入りゃ起こせんじゃないの知らんけど >>22
戦闘力の差とか色々あるけど
β側が楽にC維持して攻め込めるってのは大体α側のメンバーに問題があるケースが多いと思ってる
例としては麻遊でDやE攻めて揺さぶってくる奴が少ないとか、罠支過剰で川渡ってくる戦力自体が少ないとか
結局のとこα陣営の強みである攻め択の多さを生かせず、β側の人数配分、判断ミスを誘えてないってパターン
そりゃβ側は攻めにリソース集中出来るから押せるわっていう cは守りにも攻めにもないと忙しさが違うから
お祭りと見せかけてプラントの重要性も教えてくれる
初期のマップは何だかんだよく出来てるよ 不利陣営はリードEF維持されなきゃまだ勝ち目あるのわかって欲しいんだよなあ。有利陣営がDから攻めてる間にB強奪して逆転とか何回もしてきたしD取られても焦らんで欲しいわ 丘から気球落とされ放題と考えないのがやばい
頭の中にメロンパン入ってるレベル 罠支過剰はライン押されるからきつい
α陣営で河を渡らない支援が3枚いた
罠支は2枚いると分かったら一人は前支に切り替えてくれ トリビア:☆4は持っていれば勝てるものではない。と言っていた時期がある なきゃ負けるだけで勝てるようになるわけではないのは事実だし
ε以外はなくてもなんとかなるといえばなる 星4で頭いかれてるのはεと雙覇くらいだな
ヤマは雙覇以外も頭おかしい性能してるが 虎の子の星4チケットで引いたネリスとエクリプス持ってっても全然勝てないし、間違ってないな >>35
ここでの罠支は凸が頻繁に来るからか高確率で芋る(罠の再設置してたら凸屋が来て防衛に〜の繰り返しをする)から凸通されなくても再起数の差でキルデス負けとか割とある
支援を出すなら罠なんか捨てて味方の凸屋をサポートするスタイルの方が絶対貢献度高いんだよなぁ ランク報酬しょぼいよな
AA3より上にもシード報酬あればいいのに もはや誰も口にしてないけど星4実装でランクマで報酬も自動的に価値がワンランク落ちてるからな
まあ報酬とか本当にどうでもいい状況になりつつあるんだけど ランク報酬よりプレミアムに第三世代解禁して真のボーダーブレイクを早く開始しろ 中量胴バランス型のぱっと見丁度いい感じ結構すきだよ
装甲 ブースター SP供給 DEF
エヴォル胴 12% 110 22% 2750
リベルタス胴 19% 100 20% 2000
雙覇胴 8% 110 20% 4820
エヴォル胴はプレミ完凸
リベルタス胴は3スロ軽い
雙覇胴はDEF込み最強ってなるけどこう見るとそこまで悪く感じない
結局全身ヤマあれば全て解決する程度にはぶっ壊れだけど 市街地Bの気球強いけどな?
そろそろAAA2リーチ
渡河した後にどこ攻めるのが強いか見えた方が良くね?
攻め得マップと死に補充が噛み合ってると思うんだがどの辺が弱いんだろう
ACEになってからもの言えってんなら謝る 別に気球は悪くないだろ壊すために脚止めてるやつなんかいないよ対抗戦じゃあるまいし上みてる余裕なんかないわ当然だけどな >>42
ランク報酬自体いらんわ
報酬のせいで実力無い奴がランク上げようとして回線切ったりして戦場を糞にしていく >>46
芋り気味の相手の防衛支援の1人に片っ端から落とされてるぞ すぐ死ぬこと想定ならいいかもな
てか、ここでSG握ってコア防衛してる支援頭涌いてるな
川渡るなら遭遇戦多いからSGだが
コア防衛ぎみに立ち回るのにミューズもってこない奴の考えが理解できない
ぴょんぴょん跳ねる麻にSG立ち向かうとか 気球の高度低すぎてビビる
芋におやつを与えないでください >>53
丘登ってたらほぼ目の前だからな
RXやBモードで何かのついでに即除去されるわあんなもん ロビン遊撃だけどリッター脚だとなかなか死ねないからλ脚にしてもっと脆くしたいけど
烈風胴がないから組めない >>49
壊されてる間にBかDを白くする程度の戦闘力は持ってるつもり
味方の同行あればそのままゲームセットまで持ってける時もあるよ
トラザもそうだけど高速展開マップなら壊してくれるのもメリット
壊してる間は戦闘で1枚有利だし、前出たらすぐ死ねるし 遊撃でそんなに死にたいなら素敵で自決でもすればいいもに 常に気球落とす余裕があるなんて羨ましいっす
市街地Bでそんな楽な試合ばっかしたいっす >>57
そんな死ぬ前提で同伴するならいいんじゃないの
個人的には後ろで無限ネクロマンサーしといて欲しいが 凸同行できてる時は気球壊れてても死なない時あるので
その時は索敵フォローお願いしたい 自陣側なら建物の陰になるように低い場所に飛ばすこともあるけど
敵陣側なら普通時計塔とか丘上の櫓の上とか高度稼げる場所に飛ばさない? >>62
味方の支援装備は開幕見てるので
それに合わせて立ち回りも変化させてる
味方センサー無しマッチの時は気球生きてる間だけネクロマンサーもやるよ >>66
だからそのゴミ打ち上げてる暇あるなら側面の奇襲警戒しろ このマップは気球ありだろ
遊撃がロビン持ってる確率低いし
むしろトラッカーは下ろしてこいよ 気球見つけたら時間使ってでも絶対落とせ
下手に戦闘するより余程役立つわ >>68
おまえが索敵放棄してる間にコアが割れる死ね >>69
河渡れる、Cプラ踏む戦力と警戒する索敵があれば良い。気球は要らん。 市街地気球の結論は
>>60
で終わりでいいな
優先順位が見えてたら壊してる余裕なんてそうそうない
余裕ある時は勝ち確チーム Cプラを取れば河にトレッカー投げ込めば良い。そんな頭もないのか?
それで凸パルトは全てカバーできる 市街地A気球なら俺も死ねって思うわw
今ならトラッカーになるのかな 別に鳥aで勝率出してるなら釈迦に説法だろ
にしても閃胴も悪くないな
λ脚使うならブースター胴の方が良いのはそうなんだが遊撃はspが装甲みたいなもんだからやっぱりね
脆くはしたいが無駄死にしたい訳じゃないのが難しい 気球や索敵破壊はお手軽な試合貢献なんだけど低ランほど積極的にやらないのがな
プラント適当に突っこんで無駄死にするよりは倍は役立つのに いくらでも出てくる前線の気球壊して一時的に得られるアドなんてたかが知れてるってわかれよなそんなことしてる暇あったら前線に参加するなり敵凸削るなり奇襲狙いにいくなりしろよ まず気球が役に立つのは薄い警戒ラインを単独の凸屋が抜けるためで、ここのように橋を渡ってカチコミに行くようなマップで必要なのは側面警戒。
それが解って無い索敵放棄支援は単なるポイント厨 川ってロボもぶっ壊す放射能汚染具合なんだけどセンサーはなんで無事なんや? >>77
索敵の重要性判らんから上に上がれないからな ベスニならトラッカーそれ以外なら気球
そもそも本職遊撃がロビン降ろしてる方が問題な訳何だよな
ワイバーンなんてスイッチ麻重でいいのに遊撃固定が積んでくるから索敵が後ろにしかねぇんだろ 遊撃はロビン一択もに普段詰んでないエースボーダーがロビン積んでて驚いたもに 初日RP300増えたのに二日目RP200減った
急に回り上手くなりすぎだろ 初日に出撃してこりゃあかんわって出撃控え出したとかはありそう、ユニオンもあるし
2日目以降はそれでも出撃し続ける人になったとか 頭部を柔らかくして「クレイト」にするか
「UK60」にして頭部を固くするか・・・
どっちがいいだろうか? >>94
UKっすかね
クレイトは脚遅い機体以外積む価値なくなったと感じる 月1500円のお友達料金払ったら金色すぐ使えるしな >>89
それじゃ遅い
川渡る前の敵が見えなきゃ対応後手後手
罠持ちならそれでもある程度の足止めが効くからセンサーやトラッカーでいいが
そうじゃないなら気球で川より前照らして攻め込んだほうがいい
自陣側の索敵薄いと思ったら遊撃乗り換えてロビンでクリアリング 建物挟んで副武器こんにちはに対応できなくて自分が低ランであること自覚したわ
健常者の頭のなかではどういう駆け引きが行われてるんだってばよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています