【ガンダムFPS】ガンダムエボリューション part1
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>>896
ユニコーンは弾倉カラになったらお尻に付いてる弾倉取ってリロードしてた
ガンダムではリロードシーンはほとんど無かった気がする あとメタスがメタスらしくていいな
アニメでも散々後方援護やってたしハイメガキャノンの充電やってたし
挙動はガンダムぽくは無いけどそういうとこは忠実
ざくはちょっと強すぎだが まあそれも
怯えろ!すくめ!モビルスーツの性能を引き出せずに死んでいけ!ってやつで
乗り手によってザクでもなんキルも取れるってやつなんやろな >>890
ゴジラとか含め他の創作物全てに同じこと言うの?
ゲーム内リアルとかリアリティラインって言葉も知らん? 新訳Zでエマさんのリロード練習シーンが追加されてた ガンダムのBRは手にコネクター繋げる充電式みたいなもんだから本体のエネルギーと直結してる >>890
元ネタ自体作品によって挙動が違う上に現実のロボット開発はどんどん人間や動物の動きに近づけてるのにな
「ロボットの動きじゃない」っていう指摘は的外れすぎるわなw 既存のガンダムゲーで大成功して生き残ってるのがvsシリーズな時点で挙動がどうこうあんまり考えてる人いないだろ VSは20年、絆は15年、バトオペは9年、Gジェネは23年
長寿シリーズは皆成功してるんじゃないでしょうか >>908
いや、そうじゃなくてマジでCodとかBFにガンダムのスキン着せただけだなって言ってるだけ
ザクマシンガンなのに人間が扱う銃とリロードの挙動が全く同じだと巨大なMS感が無いよなって思った >>903
創作物に文句つけてんのはそっちなのになんで俺が文句つけてる側にされてんだ???
それに聞きたいんだけどリロードのやり方がどうとか細かいところには突っ込むのにメタスのつける線の長さや強度とか明らかにリアルじゃないけどそこはスルーすんの?
そういう部分リアルにしても面白さや満足度に繋がらないしむしろ制約にしかならねぇだろ >>911
固有層は成功と言ってううのかが・・
ガンダムゲーというだけで一定の利益確保が約束されてるわけで、それ以上のヒットにならないのは
将来性がないと言ってるようなもの
継続してる人はいても、根強いという部類でapexなどにみられる国内人気が玉かった結果という形ではない
初動集客が約束されてる前提を踏まえると対戦ゲームとしてみたら良くできてる部類とは言えないのではないか 申し訳ない
誤字が多い
誤:固有層は成功と言ってううのかが・・
正:固定層は成功と言っていいのかが・・
誤:継続してる人はいても、根強いという部類でapexなどにみられる国内人気が玉かった結果という形ではない
正:継続してる人はいても、根強いという部類でapexなどにみられる国内人気が高かった結果という形ではない 固定層もつかなくて死んだゲームもいっぱいあるから… 何故か運動会始めて固定層に総スカン食らって死んだゲームもあったな ゲームが面白ければゲーム自体にファンがつくから
ガンダムらしくないとか人間にMSの皮被せただけとか言ったところで
老害の戯言扱いされて笑われるだけだろ
サービス開始後も本スレで同じような話ばかりループするなら
ゲーム自体が失敗だったと言う事 ゲームが面白くてガンダムゲーにファンがつくってのは今まで聞いたことがない 一口にガンダムらしさって言っても
世代で結構開きがありそうだなとふと思った VSシリーズとかガンダム全く知らないのにやる奴いるしそれだろ VSシリーズって海外じゃうけなかったでしょ
完全ターゲティングは癖が強いから一般的ではないし
基本が固定タッグってのも敷居の一つだし >>920
でもそれがやりたいからこんな形にしたんじゃね?
予感は無くはないけどこれをPCオンリーにする必要があるのかどうか疑問だな
参考にしてるのはコンシューマゲーだしな(´・ω・`) >>914
非現実的な創作物であるにせよリアリティラインってのは存在すると言ってるだけ
こだわりに個人的な差はあれど、リアリティラインを求めたりそういう話をすること自体は何もおかしいことではないでしょ?ってこと
アニメやゲームだから無茶苦茶でオッケーなんて思って見てないでしょ ガンダムらしさとか言って一年戦争MSが1キロ以上のブースト飛行してるゲームやってるからガンダムらしさってなんだって思ってる エクバの先祖である連ジはそれこそ1stガンダムらしかったけど
原作自体がだんだん滅茶苦茶やり始めてたからなぁ ta1yoは来年プロをクビになるかもしれんからこのゲームちょっとやる気だぞ
半分ネタだけど コロ地か連ジみたいなゲームやりたいんだよぉ
なんでOWになっちゃうさ… ガンダムらしさが大事、パクってるならゲーム性を昇華しつつ独自性を出せるか
前者は声やBGM、後者は似てるゲームと大きく違う点をシステムなりルールなりで示す必要がある
どっちも無ければ早々廃れる
ガンダムらしさも、FPSとしての魅力もなければ当然糞ゲーなんだし・・ 前々から気になってたんだけどその「声」って何?
原作のアニメキャラが登場しないっていうこと? このゲームアニメキャラ出す気ないって言ってるし
実際パイロットのカットインとか来ても困るわ たぶんゴッドガンダムとか出るやろうけどドモンのゴッドフィンガーの雄叫び聞けないのは痛いな そこはプレーヤーが自分で言って下さいって事かな(´・ω・) サンドロック来たらマグアナック隊が応援に来て欲しいな ダテガンダム来たら感度が高すぎてファンネル自動攻撃とかか(´・ω・) 多数のMSが出るゲームで原作パイロットの声入ってるのはないだろう
オペレーターやBGMが追加される可能性あるだろうけど まぁ流行ってるガンダムゲーなんて見たことねぇからわざわざこのゲーム選ぶやつもいないだろうな。
札束ゲーでもないなら原作おじさんもすぐやらなくなるだろうし >>935
というか、純粋にゲーム性で勝負してOWの後継狙うとかならガンダムである必要ないよね?
どうしたってガンダムファンの目線入るし、それが邪魔というなら制作側とユーザ双方にとってメリットない
バンダイってそういうとこちゃんと整理できないのかなって思うし、正直ガンダム関連のこの手の失敗まだ続ける?って感じ
個人的意見だけど このゲームが失敗したからってガンダムゲームがなくなるわけじゃなし、ドラゴンボールと同じようにいくらでも出てくるさ
OWのパクリだろうが面白ければいいんじゃないの
日本人にはバタ臭いアメキャラよりガンダムのほうがいいし >>946
ろくに連撃出せない最初期の絆もガンダムのビームライフルは飛んでくるだけで慄くほど脅威だったから、それで全然構わん >>945
それが強力なコンテンツを持ち得ながらその無駄遣いが慢性化してる、常態化してるってことなんだろうけど
まーバンダイだけじゃなく日本企業が陥ってる現状よね
ソニーのように日本の企業には復活してほしいけど、ゲーマーとしては良いもの作れるところにでも利権手放してって思う 次はガンダムのRTSが来そうだな
LOL的な感じでガンダム操作してジムがミニオンみたいな eスポーツ向け第一弾を失敗させるわけにはいかないと思うがバンナムだからな
バトオペにしてもバーサスにしても稼働直前のプロデューサーはeスポーツ言ってたのに
競技性一つもだせずに終わってるのをみると信用できる言葉がない >>946
こういう事言うやつって自分がその一撃で負けるキャラ使った時楽しいと思ってんのかね 絆でもvsでも大会やってるしeスポーツの範疇だとは思うけど
頻度少ないしスポンサー付かないし賞金はクソしょぼいし
この辺なんとかしないと、どんなeスポーツ向けのゲームを作ったとしても、プロが居着かないしeスポーツとして認知されない クオリティは十分高いでしょ
あとはゲームバランス次第 集金度外視ならバランスは保たれるかもしれない。
スキンで稼げない以上MSガンガン追加するしかなくて、結局それバランス調整超大変だからね。
見た目違うだけで性能同じとかやりそうだけど 爆破ルールで爆弾設置して壊す設備をよく見るとホログラムモニターが上部についていてモビルスーツが操作する巨大コンピュータぽいのよね
これもしかしてマップは元々人間サイズのキャラが戦うゲームとして外注が作ったものをそのまま流用してんじゃね? テストのMS選択見ると人気機体を小出しにする気満々だと思うけど ゲーム性として面白いか
ガンダムのファンがプレイする可能性が高いが、そういう人を取り込めるか
一つ言えるのは、敵がMSだからガンダムだね・・とはならないのは間違いない 過去のFPSゲームの良いところを踏襲してさらに新しい面白さを提供するってわけでもなく、本当にただの二番煎じ、三番煎じ、もしくは下位互換だからね
eスポーツ仕様だというが、ゲーム性だけで見比べれば尚更よそより劣るし魅力を見出しにくいんだよ 本家オーバーウォッチさんが爆発したからガンダムウォッチが本家になりますので 他のFPSと比べて具体的にどこが優れてる(面白い)の?ウリは何? ガンダムでオーバーウォッチができます!
以上です! OWがゲーマー以外の市民権得られなかったのは観て面白いゲームじゃなかったからだと思うが、それに輪をかけて画がしょっぱいっていう
MSが動いてる喜びや愉しさがないって致命的じゃね? そうなの?グリグリ動いてるしグラフィックも綺麗で楽しそうだけど >>966
へぇ。でも魅力的に見えてるなら別にそれでいい
このゲームをただディスりたいわけじゃなくて本気で魅力がわからなくて尋ねてるだけだから
素朴な疑問であって否定はしない ガンダムで出来るだけで十分だろ
あんなアメコミキャラ使いたくないんじゃ
魅力もないし ご本家が2022年の発売無理っぽいからこっちが本家になるな >>969
FPSだから見た目は分からんけどね
しかも声もないから人間かロボットかも分からん >>969
>ガンダムで出来るだけで十分
確かにその回答こそ核心なのかもね
このゲームやる人の理由も納得するし、自分がこのゲームなんか好きになれない理由もわかった気がする ガンダムげー何作かやってると、声がないガンダムげーの悲しさは計りしれないよ 無声は味気ないけど
アニメの声が流れるのは恥ずかしい
SDGOくらいがいいわ キャラのスキルは今のとこ原作大事にしてるしどうせならレインボーシックスみたいなゲームにした方がよかったんじゃね?
キャラによって大幅にスキルが違うならそれ活かしたゲームにすべき あとこういうゲームにするならクアトロみたいにオブジェクト使って危機を逃れるとかできるようにしたら面白いかも
破壊できるオブジェクトの下に誘い込ん落下させて当てるとか >>974
そんな恥ずかしいか・・
ガンオンの初期なんてガンダム登場人物の声優じゃなくて、あとから付け足したくらいだし
丸山なら重要性分かってると思うんだけどな
SDGOはキャラが多かったから、機体毎ってのは中々難しかっただろうし
言うてもオペレーターの台詞多かったからね 単純にFPSは見ててわからん
キャラゲーはTPSでいい タイミング的にオーバーウォッチ出て流行りかけた時にこれうちでもやろうよってお偉いさんに言われて作ってたとかだろうからなぁ
ゲーム性まるまるオーバーウォッチそのままで作ってる間にオーバーウォッチが人気なくしてるなんて思わなかっただろうな 仮にいまOWの人気があっても困るでしょ
戦闘に柔軟性が生まれるチームバトロワの方がガンダムに合ってるとは思うけど >>978
そうそう、ハロとかオペレータは別にいいんだよ
劇中でカミーユが「アムロいきまーす」とか喋るようにmk2を改造してたらイタタタってなるじゃん これはもうモノマネ練習しろってことやろな(´・ω・) シージみたいな5on5爆破なんてもっと流行らないだろ VALORANTは日本のファイナル視聴同接16万いったのに…
その裏でリングフィットアドベンチャーが18万人だったけど… むしろ大衆向けで世代を選ばないリングフィットにfpsがそこまで迫ったのがすごいよ複窓もあるだろうから一概には言えないけど
ただ個人的にガンダムに求められるのは爆破のような繊細で緻密で戦略的なゲームではない気がする ガッションガッションしてバシューンってビームライフル打てたらそれでいいんだよな
FPSにする以上ある程度のゲームスピードにしたいのはわかるけども素直にPC版の絆くらいで落ち着かせとけば良かったのではと思わなくもない アニメ的にみたら絆の動きは重すぎる
速ければいいというものではないが・・
ただ、ロボットアニメで「速い」と言ったのはガンダムが初めてだから
08小隊みたいな作品があったとしても、重厚感を出していくのは
方向性としてチョット違うと思う キュラキュラキュラとかガッションガッションでもいいけど、ドムとかウェイブライダーとかクスィーとか歩かないのが不遇になるのは嫌だな
08だとノリスみたいに動けるといいよねー ぶっちゃけ初代から別に射撃戦じゃガッションガッションなんてしてないし……
普通にハイスピードバトルでいいでしょゲームスピードについてこられないゲームに不慣れなお方は切り捨てていいよ 連ジ〜エウティが至高
1stの機体とZ世代とで軽くなった感じもする レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。